« 映画「海難1890」;95年目の恩返し、エルトゥールル号とトルコ航空 | トップページ | 新興国の投信は3年でどうなったか=4割減のブラジル、5割増のインド »

2016/01/28

住宅ローン控除が終了、どれくらい税金が増える?→源泉徴収票の見方

住宅ローン控除

 家を買って住んだ年度によって違いがありますが、ほとんどの人は、
 年末借入金残高の
  1%
  (←人によれば、0.6%とか1.2%とかの人もいる)
 10年間 (←人によれば15年の人も・・・一時期、各年は少ないけど期間が長くできた)

の人がほとんどだと思います。

で、10年経ったとか、繰り上げ返済した、とかで住宅ローン控除が使えなくなったらどれくらい税金が増えるのか、気になりますよね。

3000万のローンを組んだら、毎年返済するので年末残高は年々減ります。
35年ローンで、毎年約100万円の返済として、10年経てば、1000万円くらい返済済み。
だから、残高は2000万円。。。。これの1%である20万円が控除可能額です。

(控除可能額の余談?!;
 ただし、いくらローン残高が大きくても、最大の控除額があって、しかもこれは買った年度によって違っていて、最大20万円の人もいれば、50万円の人もいる。平成25年と26年に買った人はちょっと損してる ←当時、ローン控除はもう無くす・縮小すると言ってたのに、景気対策で拡充されたから)

で、源泉徴収票を見ると、
  ・住宅借入金等控除の額 10万円
  ・住宅借入金等特別控除可能額 20万円

なんて書いてあるはずです。
これ、20万円税金安くできるんだけど、あなたは本来の所得税が10万円しか所得税がなかったので、10万円しか引けませんでした、ということ。 →つまり、所得税ゼロね♪

でもって引ききれなかった分は、一部の人を除き(※)、住民税から引いてくれます。最大97,500円だったかな。・・・実際は、来年6月分からの住民税が減額されて計算されるので、現金が戻ってくる訳じゃありませんm(_ _)m)

※平成20年くらいに買った人は、「引ききれなかったら住民税から」という制度がありません。

=====

つまり、まとめると、
 源泉徴収票で住宅借入金等控除の額」が得している分の税額です。
 住民税も減額されている人は、「住宅借入金等特別控除可能額」も気にしてください。

以上!

|

« 映画「海難1890」;95年目の恩返し、エルトゥールル号とトルコ航空 | トップページ | 新興国の投信は3年でどうなったか=4割減のブラジル、5割増のインド »

FP-不動産・ローン」カテゴリの記事

FP-相続・税・離婚」カテゴリの記事

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事