« 持病あり!団信に入れるか微妙な時のローン審査 | トップページ | 安心か安心【感】か、負担軽減か負担【感】軽減か »

2016/01/13

結露でわかる、冷え込み具合(駄)

今朝はめちゃ寒っ!・・・でも今年はどちらかというと暖冬ですねー。
冬至をすぎておよそ1ヶ月、ちょっとずつ、日の出・日の入りも伸びてきたような。
 ・・・夕方5時でも(曇り空のマンションの中だと4時半くらいでも)真っ暗だと
   気が滅入ります。

さて、毎朝の結露取り! マンション住まいの方は「毎年のお悩み」だと思います。
私もいろいろ試しましたが、これはもう、どうしようもありません、たぶん。

私の場合、
  もう長年ご使用の、専用ワイパーを出してきて、
  よく通販で売ってたよく給水するというドイツ製のタオルみたいなので拭いて
  その後、窓に残った分や枠(サッシ)を要らないタオルで拭きとり
ってことをします。

Wiper結露取りワイパー、最近は百均でも売っているようで、私のやつは水を受ける部分が小さくて、すぐに一杯になってしまいます。それが百均のやつはペットボトルにつけられる。
(ひどい寒さの時、年に何度かは、全部の窓をしこしこワイパーすると、500mlくらいかるく溜まります。)

でもって、数年に一度くらいの雪が積もった時・積もりそうな時は、マンション天窓からポタポタと水滴がほんの少しですが落ちてきます。
朝起きて、「あれ、こんな所で水こぼしたっけかな」
 ・・・しかもスリッパを履いて無くて、靴下が濡れると「あ〜あ」ってなる

きっとたぶん、二重サッシとかにすると良いんだろうな。
毎朝の結露取りでも、どんより曇り空ならテンションめちゃ下がり。
太陽がさんさんと照っていると、テンション急上昇。。。不思議なものです。(太陽は偉大!)

========

私は、加湿器を使うのが嫌なので(←掃除と置き場所に困るし)、ガスストーブを使っているのですが、、、、ガスと電気エアコンの併用。

でも今年みたいに灯油が安いとちょっと考えますね。
毎週トラックが「一缶1650円とか言って売りに来ているし」
  ・・・4階まで持って上がるのが大きな壁(^_^;) 

暦をみると、

  小寒が1/6、大寒が1/21、立春が2/4で、啓蟄が3/5
まだもうちょっと我慢です。

 せめて、立春=節分=恵方巻き♪ までは寒さを我慢ですねっ。あとひと月くらい?

  結露する→空気が乾く→のどや肌に悪い→がんがん加湿 →さらに結露
   ・・・悪循環ですね。乾燥に弱い人は大変だと思います。m(_ _)m

|

« 持病あり!団信に入れるか微妙な時のローン審査 | トップページ | 安心か安心【感】か、負担軽減か負担【感】軽減か »

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事