« 灯油・ガソリンの価格10年推移(2016年1月) | トップページ | 映画「海難1890」;95年目の恩返し、エルトゥールル号とトルコ航空 »

2016/01/26

「燃費の良い家計かどうか」の簡単、見分け方

私、基本的に、収入が多くある人は多いなりに、少ない人は少ないなりに、それを思う存分、「目一杯使って貰うライフプラン」を心掛けています。

とくに老後ライフプランの場合だと、貯金が一杯あったってあの世に持って行けません。でも一方で皆さん、「なるべくなら貯金は減らしたくない」、なんて思いますよね。

数あるライフイベント、
 すなわち、引越・リフォーム・子の結婚。
 現役世代だと、例えば、思いもよらず、公立全滅で私立高校(←高校浪人は避けたいので高校進学ではどうしても考慮します。)
なんて場合があります。

で、家計をみせて頂くと、これまた、「無造作な家計」と「堅実な家計」が存在するのも当然のことで。。。。しかしながら、食費がいくら、光熱費がいくら、とかをみせていただいても、標準的な家計との比較はできるのですが、それがそのまま燃費が良い家計なのか、燃費が悪い家計なのか、判断できないことも決して少なくありません。

で、考えましたっ!
    燃費の良い家計かどうかの見分け方!!!
    ・・・ takオリジナル♪

   ある日突然、
   収入のうち、もし、15%が無くなったときでも、耐えられますか?
     ・・・・耐えられれば、燃費の良い家計です♪

収入が無くなる代わりに、支出が増える、でも構いません。
例えば具体的な数字で言うと、こんな感じ。

  20万円の  〃  ならば、月3万円
  40万円の収入の世帯として、月6万円
           の支出が増えても大丈夫かどうか
           大丈夫なら燃費の良い家計♪

お子さんをお持ちなら、クラブの遠征で、来年、数十万くらいの出費がかかりそう。
月々のクラブ費用も考えると、毎月、数万円の支出を考えないと、、、なんてことが普通にあるわけです。
他の例だと、

 ・病気になって医療費がかかるようになった。
 ・パートしていた奥さんが働けなくなった
 ・残業カットされた・出向になった・給与体系がが変わった
 ・実家との往復が増えた。←オレです(^_^;) そんなに費用はかかってないけどね

もちろん、毎月している貯金をやめるだけでOK! なんていう根っからの堅実家庭も多いと思います。十分貯金があって、5年くらいなら十分大丈夫♪ なんていう人も多いと思います。

========

燃費の悪い家計・・・固定費=削れない費用で占められていることが多いです。
その最たるものが、家賃や住宅ローン。次に自動車関係。
スマホを始め通信関係も、家族みんなで年間にするとかなりの額になるのが多いですね。
    ↑
 このスマホ代、不思議と収入によらない(^_^;)
 つまり、貧乏人ほど、通信費の占める割合が多い。

 収入が15%減ったら、スマホやめます! と言える人はそれでいい。でも通信費に限らず、固定費=削れない費用でいっぱいいっぱいって言う人が結構いらっしゃいます、はい。

 逆に、収入が減ったら、趣味関係やめますとか、外食やめますとか、自動車手放しても大丈夫ですとか、、、、こういう人は、その分「目一杯使っているライフプラン」なわけですから、必ずしも燃費が悪い家計とは言いません。

========
実は・・・・敏感な人は分かったかもしれません。燃費が良いか悪いかは、「優先順位」をつけるってことなんです。これ、家計でも、子育て教育費プランでも、老後設計プランでも、同じ。

だからライフプランを私が作る時の案1・案2・案3・・・というのは、どの優先順位を選びますかってことなんです。。。言ってしまえば、割と簡単♪ 問題はその中身 m(_ _)m

表やグラフにすることで、優先順位の優劣が決められる。
そうすることで、目一杯お金を使える人生が送れる=豊かな人生♪ ということ。

(→ おぉ、我ながら綺麗にまとまったような気がするぞ (^_^)v )

|

« 灯油・ガソリンの価格10年推移(2016年1月) | トップページ | 映画「海難1890」;95年目の恩返し、エルトゥールル号とトルコ航空 »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事