« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月に作成された記事

2016/01/29

日本もマイナス金利導入か?(→導入しましたっ、追記あり)

為替急激に円安になってます。
ヨーロッパECB同様に、マイナス金利導入との噂。

【追記】 <上を書いたのが昼間の12:45。で、今が夜の22:42>
あちこちでニュースになってますね。日銀のマイナス金利導入。史上初です。
現在の政策金利(昔で言うと公定歩合)は
 0~0.1% これを -0.1~0%にするということ。

でもって、預金をすると目減りするの? なんて話題がちらほらと(→一般の個人や企業の預金には関係ありません、今のところ。)
この話題はまたの機会にするとして・・・

 ========

今日のお昼に、急激に為替が動いたわけですよっ!
ちまちまとFXで儲けた1ヶ月間の儲けが一瞬にして吹っ飛んだっ(涙)

今月当初 10万円 → 今朝まで13万円 →今夜 9万円

  ・・・吹っ飛んだどころか割り込んでるし(;_;)

※ちまちまと儲ける=>売り建て/買い建てで
 チマチマと小さな波を拾うやり方

でも、10万円が1ヶ月で、3割増しになってたって凄いでしょ。(レバ10です)
いや、被害がむしろこれくらいで済んでいるのが驚異かも。

つーのは、今日は13時半には家を出なきゃいけなかったんですよ。
  =>いくつか逆張りして、あとは運を天に任せちゃったし。

これって、一度座ったら台を変えられないパチンコ屋みたいなもん?
  (しかし、takは球技ができません、苦手です。
   この球技にはパチンコ含む、です(笑) )

・・・しか~し、これ書いてる30分で5000円戻したぞ♪ 9.5万円

※WTI原油ETFとか、日経平均ETFはもちろんプラス♪
 でも個別株の方は、、、オイラの持っているのはいまいちだった。残念。

|

新興国の投信は3年でどうなったか=4割減のブラジル、5割増のインド

今年いよいよ、ブラジル五輪ですよね〜
ひょっとして何年か前に、ブラジル関連投信を買いませんでしたか?
(takは、その昔に買って大失敗。ちょっとずつ売っていったけど・・・大損こいた)

と言うわけで、投資信託に強かったtakが、『新興国のインフラ投資信託がどんな結果になっているか』をまとめてみました。
データは、モーニングスターとYahooファイナンスのHPを参照しました。
(昨日現在です・・・検索機能って便利ですな♪)

  ・・・今日のテーマは、BRICs全盛時代を思い出そう♪ です。

     (以下、等幅フォント・文字小さめ、で見ると見やすいと思います)

==== まず、ブラジルの結果

                       総合リターン
                     1年  3年(年率) 5年(年率)
●BNYメロン; ブラジル・インフラ・消費関連株式
 『愛称:ブラジルの奇跡』         −34%  −16%  −10%
●大和; ブラジル・インフラ関連株ファンド  −34%  −17%  −13%
●HSBC; ブラジル・インフラ株式オープン   −40%  −18%  −13%
●野村; ブラジル・インフラ関連株      −39%  −17%  −15%

 3年で年率−15%だと3乗すれば、約6割です(;_;)
 5年前に買った人だと、もう半分とか1/3とかになってます。
 ・・・・ここまで悪いのか、ブラジル経済 \(◎o◎)/

==== 一方で、インド。結構、好調です。
                      総合リターン
                    1年  3年(年率) 5年(年率)
●アムンディ;インド・インフラ株式ファンド
 『愛称:マハラジャ・インフラ』       2%   24%   7%
●新光;インド・インフラ株式ファンド    −1%   18%   6%
●イーストSインド・インフラ株式ファンド  −4%   15%   3%
●新生;インドインフラ関連株式ファンド   −8%   15%   1%
●HSBC;インド・インフラ株式オープン  −9%   10%  −7%

 3年で 年率15%だと3乗して、1.5倍♪\(^o^)/
 HSBCの成績が悪いですね~(5年リターンでマイナス)

==== 中国はと言うと、

●岡三;中国インフラ・内需関連株式オープン  −10%  12%  6%

(※「中国インフラ」「チャイナインフラ」で検索してもこれしか出てこない。(;_;))
 3年でみると、まずまずの成績ですね。最近、乱高下気味ですが。

==== 新興国総合の投信では、

●JPM 新興国インフラ株式ファンド       −23%  −7% −6%

 (ポートフォリオを見ると、アジア・中南米・その他で、3分割。
  国別だと、メキシコ・ロシア・ブラジルに各10%強)

==============================

BRICs、すなわち、ブラジル・ロシア・インド・中国・その他、ですが、
当時、BRICsが上のような結果になるとは誰も思っていなかったでしょう。
どの国も、多少の差こそあれ、日本の高度経済成長のようなことが起こって、
「100万円の投資が5年後に、1.5倍とか2倍とかになってるかも」
と思って、投資したに違いありません。

当時、BRICsだ!新興国だ!と騒いだ結果がそれぞれの国でこんなに違うというのは、自分で書いていてもかなり驚きです。

 「戦争とか起こったらどうなるか分かりませんよ」
 「いや、戦争なんて起こらないでしょ」

な〜んて昔は、冗談で言っていましたが、今や、ウクライナにISISに尖閣に南沙諸島、それに北朝鮮・・・
だんだんと冗談じゃなくなってきてるかも。
日本もリーマンショックの余波に引き続いて、東日本大震災という文字通り日本を揺るがせた事態もありました。
====

結局、蓋を開ければ、

  ブラジル ×
  ロシア  × ← ウクライナ問題も続いてるし
  中 国  △ ← 昨年から、結構悪い噂。
         日本バッシングしたあたりとか、レアメタル禁輸くらいから不調
  で、インドのみ・・・◎

こんな風に見てみると、投資ってギャンブルですな。←オレが言うなって(^_^;)
で、高値づかみをしない一番簡単な方法は、ドル・コスト法を使って
  定期的に・定額で買うこと! ・・・相場観のない人にはオススメです。

|

2016/01/28

住宅ローン控除が終了、どれくらい税金が増える?→源泉徴収票の見方

住宅ローン控除

 家を買って住んだ年度によって違いがありますが、ほとんどの人は、
 年末借入金残高の
  1%
  (←人によれば、0.6%とか1.2%とかの人もいる)
 10年間 (←人によれば15年の人も・・・一時期、各年は少ないけど期間が長くできた)

の人がほとんどだと思います。

で、10年経ったとか、繰り上げ返済した、とかで住宅ローン控除が使えなくなったらどれくらい税金が増えるのか、気になりますよね。

3000万のローンを組んだら、毎年返済するので年末残高は年々減ります。
35年ローンで、毎年約100万円の返済として、10年経てば、1000万円くらい返済済み。
だから、残高は2000万円。。。。これの1%である20万円が控除可能額です。

(控除可能額の余談?!;
 ただし、いくらローン残高が大きくても、最大の控除額があって、しかもこれは買った年度によって違っていて、最大20万円の人もいれば、50万円の人もいる。平成25年と26年に買った人はちょっと損してる ←当時、ローン控除はもう無くす・縮小すると言ってたのに、景気対策で拡充されたから)

で、源泉徴収票を見ると、
  ・住宅借入金等控除の額 10万円
  ・住宅借入金等特別控除可能額 20万円

なんて書いてあるはずです。
これ、20万円税金安くできるんだけど、あなたは本来の所得税が10万円しか所得税がなかったので、10万円しか引けませんでした、ということ。 →つまり、所得税ゼロね♪

でもって引ききれなかった分は、一部の人を除き(※)、住民税から引いてくれます。最大97,500円だったかな。・・・実際は、来年6月分からの住民税が減額されて計算されるので、現金が戻ってくる訳じゃありませんm(_ _)m)

※平成20年くらいに買った人は、「引ききれなかったら住民税から」という制度がありません。

=====

つまり、まとめると、
 源泉徴収票で住宅借入金等控除の額」が得している分の税額です。
 住民税も減額されている人は、「住宅借入金等特別控除可能額」も気にしてください。

以上!

|

2016/01/27

映画「海難1890」;95年目の恩返し、エルトゥールル号とトルコ航空

映画「海難1890」、上映中のようです。

関西にいると、エルトゥールル号のニュースが時々出ます。舞台が和歌山だからネ。
でもって、これに関連づけて、イランイラク戦争のときの、日本人救出秘話ってのも時々出ます。。。。でも、どうも、認知度が低いような感じ。

一応、日本人としては、知っておいた方がよい話だと思うので、「拡散」の意味を込めて。

====

その昔、1890年。オスマントルコの軍艦エルトゥールル号が和歌山県の沖合で難破。地元住民が一生懸命助けた。自分たちの乏しい食料も分けて助けた。
  ・・・こういう話がトルコの教科書に出ているらしい。

でもって、それから95年後、時代はイラン・イラク戦争真っ最中の1985年。サダムフセイン元大統領が「イラン領土内を飛ぶ飛行機は民間機でも撃墜する、48時間後以降から撃墜する」と宣言。
でも、日本は当時安保法案もなく、自衛隊は海外に行けなかったので邦人救出のためであっても飛行機を飛ばせない。JALも安全が確認できないので拒否。
残留邦人を救いに行けない日本。困った日本。そこで、トルコが、95年前の恩返しとして、飛行機を飛ばしてくれた。→無事、邦人約200名がイランをぎりぎり脱出。
  ・・・という話。

====いや、本当は、詳しくはありません>私
(時期は違うけど、同期のやつがイスタンブールに駐在していたとか、直接間接的に湾岸戦争に絡んでた人がいるとかは、ちょっとだけはありますが・・・・)

さて、先のエルトゥールル号の話。
日本でも道徳の教科書に出たり、課題図書になったりと、随分と認知向上は進んだと思うんだけど、なんとなく、まだまだな感じがします。というより、エルトゥールル号の調査とか慰霊祭とか除幕式とかのニュースは見るんだけど、イランイラク戦争の邦人救出の話はどうも出現頻度が低い。
   >私としては、セットにして貰いたいのに。。。。

私がこの話を知ったのは、およそ9年前。

  「大切なことに気づく24の物語」
   =読むだけで人生がうまくいく「心のサプリ」=
     (中山和義著、フォレスト出版)

に書いてあったから。(※9年前だと分かったのは、本の版が第3刷で2007年になってたし)

映画は、TSUTAYAに並んだら借りることにします(^^;)
  >見に行けよ! なんて言わないでネ

ところで、「エルトゥールル」、読みにくいというか発音しにくいですよねぇぇ。
でも大丈夫、この文章を書いている間に何度も口にしてたら、今では、簡単に言えるようになりました♪・・・約5分間でOK。

|

2016/01/26

「燃費の良い家計かどうか」の簡単、見分け方

私、基本的に、収入が多くある人は多いなりに、少ない人は少ないなりに、それを思う存分、「目一杯使って貰うライフプラン」を心掛けています。

とくに老後ライフプランの場合だと、貯金が一杯あったってあの世に持って行けません。でも一方で皆さん、「なるべくなら貯金は減らしたくない」、なんて思いますよね。

数あるライフイベント、
 すなわち、引越・リフォーム・子の結婚。
 現役世代だと、例えば、思いもよらず、公立全滅で私立高校(←高校浪人は避けたいので高校進学ではどうしても考慮します。)
なんて場合があります。

で、家計をみせて頂くと、これまた、「無造作な家計」と「堅実な家計」が存在するのも当然のことで。。。。しかしながら、食費がいくら、光熱費がいくら、とかをみせていただいても、標準的な家計との比較はできるのですが、それがそのまま燃費が良い家計なのか、燃費が悪い家計なのか、判断できないことも決して少なくありません。

で、考えましたっ!
    燃費の良い家計かどうかの見分け方!!!
    ・・・ takオリジナル♪

   ある日突然、
   収入のうち、もし、15%が無くなったときでも、耐えられますか?
     ・・・・耐えられれば、燃費の良い家計です♪

収入が無くなる代わりに、支出が増える、でも構いません。
例えば具体的な数字で言うと、こんな感じ。

  20万円の  〃  ならば、月3万円
  40万円の収入の世帯として、月6万円
           の支出が増えても大丈夫かどうか
           大丈夫なら燃費の良い家計♪

お子さんをお持ちなら、クラブの遠征で、来年、数十万くらいの出費がかかりそう。
月々のクラブ費用も考えると、毎月、数万円の支出を考えないと、、、なんてことが普通にあるわけです。
他の例だと、

 ・病気になって医療費がかかるようになった。
 ・パートしていた奥さんが働けなくなった
 ・残業カットされた・出向になった・給与体系がが変わった
 ・実家との往復が増えた。←オレです(^_^;) そんなに費用はかかってないけどね

もちろん、毎月している貯金をやめるだけでOK! なんていう根っからの堅実家庭も多いと思います。十分貯金があって、5年くらいなら十分大丈夫♪ なんていう人も多いと思います。

========

燃費の悪い家計・・・固定費=削れない費用で占められていることが多いです。
その最たるものが、家賃や住宅ローン。次に自動車関係。
スマホを始め通信関係も、家族みんなで年間にするとかなりの額になるのが多いですね。
    ↑
 このスマホ代、不思議と収入によらない(^_^;)
 つまり、貧乏人ほど、通信費の占める割合が多い。

 収入が15%減ったら、スマホやめます! と言える人はそれでいい。でも通信費に限らず、固定費=削れない費用でいっぱいいっぱいって言う人が結構いらっしゃいます、はい。

 逆に、収入が減ったら、趣味関係やめますとか、外食やめますとか、自動車手放しても大丈夫ですとか、、、、こういう人は、その分「目一杯使っているライフプラン」なわけですから、必ずしも燃費が悪い家計とは言いません。

========
実は・・・・敏感な人は分かったかもしれません。燃費が良いか悪いかは、「優先順位」をつけるってことなんです。これ、家計でも、子育て教育費プランでも、老後設計プランでも、同じ。

だからライフプランを私が作る時の案1・案2・案3・・・というのは、どの優先順位を選びますかってことなんです。。。言ってしまえば、割と簡単♪ 問題はその中身 m(_ _)m

表やグラフにすることで、優先順位の優劣が決められる。
そうすることで、目一杯お金を使える人生が送れる=豊かな人生♪ ということ。

(→ おぉ、我ながら綺麗にまとまったような気がするぞ (^_^)v )

|

2016/01/25

灯油・ガソリンの価格10年推移(2016年1月)

大型の冬将軍が到来! 昨日に引き続き今日も、「寒いですぅ〜」
ニュースを見ると、過去10年で一番寒いとか、40年ぶりの寒波とか、大層なことを言ってます、はい。

で、寒いからとストーブがんがん! という方も多いでしょうから、ちょっと前にも書いたところですが「灯油価格の推移」です。今回は10年分のグラフ♪

東京都区部の価格推移です。出典はいつものように、総務省統計局。

  ホーム > 統計データ > 小売物価統計調査 > 小売物価統計調査(動向編)
      > 小売物価統計調査 調査結果 > 価格の動向

 ・・・過去10年分と言いつつ、よく見ると11年分あったり(^_^;) 

Touyu2016
ちょっと前、1年半前までは、18リットル2000円だったのが、今は1500円♪
原因はご存じ、世界的な原油安。
  ・・・昔むかしは、冬場になると需要が増えて価格が上がるなんて
     言われたものですが、、、、これも流通が発達したおかげ?

グラフを見ると2008年の高騰が異常ですねぇ〜
この時は、小麦もトウモロコシも、金も石油も何でもかんでも上がっていた、BRICs全盛期です。
(その後、リーマンショックで一気に萎んじゃった)

WTI原油価格(NY商品取引所)は、先週、リーマンショック以下の1バレル30ドルを割り込みましたが、灯油はまだそこまで下がってません。
  、、、もうちょっと下がるのか?
     でも原油先物反転してきたし、そろそろ底値?

【過去記事】
 ●灯油が4年半ぶりに安い!(5年推移) (2015/10/09)

============
ついでに、ガソリン価格もグラフにしました。
(こちらも出典は同様、総務省統計局 東京都区部の推移です。)

Gasoline2016

地域によっては、(競争で)1リットル100円割れのスタンド登場とかニュースに出ていました。先日、奈良で入れましたが、103円。←奈良はいつも京都より安い。10円くらい安い。

これくらいの値段だと、ハイオクも気になりません♪
  ・・・入れてないけど(^_^;)

で、いくら寒いからって、ストーブにガソリンを入れないように!

 爆発しちゃいます。

=========

電力料金、1月も2月も原油安で、2~3%程度値下げの所が多いですが、もっと下がっても良いんじゃないのか?ってな気がするのですが。(LNGも2年でほぼ半値@NY-MEX)
<追記>  ↑
    1月原油安の分の反映は4月頃の予定だそうです。もう少し安くなりそう♪


電気料金は今、燃料費のことよりも「新電力の競争」の方が話題になってますねー
携帯ポイントとひっついたり、カードポイントとひっついたり、ネット回線やガス料金とひっついたり、、、、だんだんと訳わかんない。
    →こんな時は、とりあえず、様子見するオレ。

いや、物事を単純化するためのコスト、つまり、
「たった数%のために、自分から物事を複雑化する必要は無いんじゃないのか」、と、割と真剣に思うようになってきたりしているわけです。
(電気代1万円×12ヶ月=12万円で5000円得とか、その2~3倍だとしても、1万円2万円とかよりも)

  → 消費税がさらに2%上がった時に、2割くらい上がりそうな株を
     考える方が有意義じゃないかと。(100万円の株で20万円♪
      。。。。オレの考え方は間違っているのか? > 一応、ギャンブルだし 

|

2016/01/24

寒い時には、「ぜんざい」で暖まる

強烈な寒波! 日本中が冷蔵庫の中。
京都も奈良も、今日の最高気温が2℃とか3℃とか。
冷蔵庫の中でも、チルドルームですね (=^_^=)

こんな日には、おぜんざい♪

Zenzai
takがお善哉、それも“レンジでチン”や“お湯で5分”のレトルトぜんざいを買うのは、今の時期だけです。
正月のお鏡餅を開くとでてくる、袋詰めの小餅を食べなきゃいけないから
  ・・・個包装でカビが生えないし、便利な時代です。

で、なんで、塩昆布が付くんでしょうね~。甘さを引き立てるため? よく分からないけど、とりあえず、塩昆布も買ってきています♪ ←これ買うのもこの時期だけのような気がする。

  写真は、「フリー写真素材の足成」より・・・ashinari.com
   (写真のように、栗なんて入れねーぞ)

|

2016/01/22

偽装マンションと道路談合事件の共通点?

復興工事の談合事件のニュースを見ていました。その中で気になった会社名がありました。「●△◇▼」 ←あえて伏せ字にしておきます。

昨年11月、東京文京区のマンションで、完成直前で建築確認の許可が取り消されたマンションの建築主の名前と一緒。

  ・完成直前のマンション、建築確認取り消し 東京・文京
      @ 朝日デジタル 2015年11月14日
   (asahi.com/articles/ASHCF5TR9HCFUTIL046.html
    ・・・古いけどまだアクセスできるみたい)

  マンションを買う → 完成前に売り主の都合でキャンセル

 引っ越すつもりだった人は散々です。
 すでに自宅を売却したと言う人もいたような気がします。

 この例になるのだなぁ、その後の対応はどうなるのかな、と一応、頭の片隅に置いているニュースだったのです。

========

 おりしも、横浜のくい打ちデータ偽装の件もありましたね。 

  マンションに住む → 傾く → 泣く (T_T)

 ・傾斜マンション、全棟建て替え希望9割 決議条件上回る
    日本経済新聞 電子版 2016/1/15(ただし全文を読むには会員登録)
      nikkei.com/article/DGXLASDG14HC8_U6A110C1CC1000/

     ・・・とりあえず、方向性がはっきりして、良かった良かった

========

高い買い物である、「マンションや住宅購入」、おそらく、人生最大の買い物。
だから、いろんな事を考えて慎重に慎重を重ねて契約してくださいね~

(わめきちらして、怒鳴り散らして、やっぱり相手が悪かったとしても、自分の人生設計が狂っちゃうことには変わりませんから)

 「不動産を所有することのリスク」は、賃貸生活のリスクに比べるとはるかに大きいです。
だから、家賃とローン支払い額だけで比較なんかすると大変なことになります。ローン返済がある間は縛られる訳ですから。
 一方で、生活の拠点が住居。昔から、一国一城の主なんて言われるのもそのせい。だから、すべてを含めて慎重に考えてください。

==
表題が本文とあまり関係していないのはゴメンナサイ m(_ _)m
   ・・・寒くて早く布団に入りたいんです。(前日の晩に書いてます) 

 

|

2016/01/21

株価の下落もそろそろ底?!円高、一時1ドル115円台。

2016年、申年が始まって、年初から円高が進んでます。円ドル相場が1/4に120円台から119円台になって、昨日は一時115円台に。(と言っても115.94円=ほぼ116円)

ということで、日経平均も年初来安値。年末19000円だったのが16416円まで下がっちゃいました。一気に2500円以上下落。

で、問題はいつまで下落が続くか?
・・・今週が底だと思ってます。つまり、今日と明日で終了♪
   全然根拠ありませんが(^^;)

========
今、注目したいのは、日経平均よりも・円ドル相場よりも、ずばり、原油! です。
1バレルが30ドルを割って28ドル。(昨晩はさらに下がって一時27ドル台まで)昨年8月にこんな事を私が書いています。

【過去記事】
 ●お盆も終わって、これから秋へ(秋相場2015) (2015/08/17)

 # 原油が、まだまだ下がりそうです。
 # (→イランの経済制裁を解除したしね。イラン産が増加する)
 # 原油相場は直近で最低だったこの春(2015年春)の水準より
 # 下がってきました。今、1バレル40ドルちょいくらい。予想では
 # 35ドルは軽くいって
ひょっとすれば30ドルに近づくかも、なんて
 # 思っています。・・・日銀の物価目標ますますピンチ。

30ドルと書いているし、だから、そろそろ底じゃないかと
、、、、繰り返しますけど、根拠ありません。

→こういう予想で、原油先物取引でもやっていれば
 オイラも大儲けできるはずなのだが orz (うまくいかないものだぁ)

とりあえず、今週末までは我慢・我慢♪、、、、で済めばいいな。

|

2016/01/20

寒(さみ)い~、と思ったら雪

今朝は、「寒(さみ)いなぁ」と思って窓を開けたら、辺りが真っ白。“雪”です。
つーか、昨晩早くから風がビュービュー吹いて、寒かったです。
(昨日は、関東が大変だったみたいで・・・。今朝の京都は、うっすら真っ白、なので、すぐ解けそうです)

寒くなると、足がつります(^^;)
 日頃から充分にストレッチしておかなきゃいけません。
革靴はいて出かけたあととか、もう大変だったり・・・
でもって乾燥肌になるのか、最近(と言ってもここ数年)、あちこち痒い。
だから、お風呂上がりと寝る前には、保湿剤とかクリームとかペタペタ。

天気図をみると、やっぱり、台風みたいな低気圧、結構でかい低気圧。
(今、ニュースを見たら、結構あちこちで停電とか、大変なようで・・・)
====

雪不足のスキー場とかは嬉しいのかな、とか思いつつ、先日、痛ましいバス事故がありました。亡くなった方は若い学生さんばかり。
やっぱり年齢を考えると、残念としか言いようがありません。

|

2016/01/17

親が救急車で運ばれた、らしい

昨日、土曜の夜のことです。実家(母)のお向かいさんから電話がありました。
母が一人でいるときに、倒れてケガをして結構な量の出血らしい。
「今から救急車で病院に連れて行きます」とお向かいさん。

今週末は京都で仕事の予定だったので、頭は完全に仕事モードになってます。
丁度、次のお客さんの仕事の準備をしていた時で、そんなことを急に言われても頭がまったく回転しません。しかも、とりあえず緊急性は少なそうなの感じだったので、そう思ったらなおさら頭が回らない。
 ・・・15年前は、入院先の病院で医師から「心筋梗塞併発しました、今から緊急手術しますっ」だったし

で、今からすぐに出ると実家には帰れる。でも、仕事があるので、翌朝には戻ってこないと行けない。しかも準備ができないし・・・。

うーんどうしよっ。しかも2〜3時間以内に家を出なきゃ終電もなくなる。京都から奈良までタクシーだといくらくらいかかるのだろう。
親は病院泊まりか? すぐ帰らされるのか? 一人で帰れるのか?  イヤその前にどこの病院に搬送されるんだ? 
(あっ、救急車には一人で乗る? お向かいさんやっぱり乗るんだろうな、迷惑かけるなぁ・・・)

もし帰るとしたら、持って出なきゃいけない資料はどれだ? 
  ・・・んっ、もう頭がぜんぜん回らない。

とりあえず、姉が実家に行ってくれました。姉の近くに住む姪っ子夫婦にも迷惑掛けました。というわけで今週はいったりきたりでバタバタしそうです。

あらためて毎日片道2時間以上かけて通勤している人ってすごいなぁと、思ったり。

・・・結局、頭を切って10針、とりあえず、外科的処置のみ、という話。今夕、姉と交代して明日もう一度先生を受診する予定。

|

2016/01/15

飼い犬に手をかまれる! 2150万円賠償命令(福岡地裁小倉支部)

「飼い犬に手をかまれる」と言っても、もちろんここでは、赤の他人に対するケガ賠償の話。
昨日のニュースです。読売オンラインや朝日デジタルで出ています。(気になる人は検索してみてね)

# 2014年5月、北九州市小倉南区の住宅街で
# 大型犬にかみつかれて重傷を負った60代女性
# 後遺症が残り、治療費や慰謝料を求めて2015年10月に提訴

# 福岡地検小倉支部は、2016/1/12、請求通り約2150万円の
# 支払いを命じた。 犬は体長約130センチで、体重約40キロ

昨年10月に提訴してもう判決というのは、「口頭弁論に出ず、反論の書面も提出せず」だったから。 ・・・争う気がないと判断された

~~~~
このニュースは追加情報が欲しいところですね~。なぜ争わなかったのかが気になります。

 ・裁判する気がない=弁護士を立てる金がなかった
 ・そんなに高額な費用が請求されるとは思っていなかった
 ・少々の賠償費用なら十分払えるくらい、お金持ち♪ 
 ・裁判することに抵抗があった(地元の名士とか←やや死語か?)
 ・損害賠償保険が出ると思っていたが何らかの理由で出なかった
 ・嫌疑不十分不起訴(2014/12)←検察審議会不起訴不当決議(2015/10)

当初、
 不起訴=>不法行為がない=>自己破産すればチャラになる、
と思っていたのかな? ・・・いったい、どれだ?  

普通の日常生活においては、「損害賠償保険」はひとつは入っていて欲しい保険です。これこそ、【転ばぬ先の杖】と言い切れる保険!
  ・・・自転車事故しかり、うっかり事故しかり、、、、

わざわざ入らなくても、自動車保険や火災保険、その他いろいろな保険に付帯できることが多いです。(というか、損害賠償保険単独って見たことがないような気がする・・・)
クレジットカード付帯のやつもあります。

====

民事と刑事は分けて考えるのが基本だし、軽微なことまで「とりあえず逮捕」なんていう風潮になっては欲しくないのですが、「どこが悪い」と開き直られるのもなんだかなぁという感じです。

一昨日も大阪八尾市で、近所迷惑な女性、隣家の枝を切って変な言葉をはいていた81歳のおばあさんが逮捕されていましたし、その昔、布団たたきおばさんとか(←もう10年も前だ。)、ゴミだめ家財道具で道路封鎖していた通行邪魔しまくりのおばあさん(奈良吉野)も逮捕されていました。

マナーやルール、今の時代ほど軽くなってきている時代はないような気がします(;_;)

矜持や誇りやプライドという言葉たち、これらはどこに行った?
言葉の意味がちょっとずつ、ずれてきているのでしょうか? ←少なくとも「マナー」は、人によって随分違ってきました。

|

2016/01/14

安心か安心【感】か、負担軽減か負担【感】軽減か

ちょっとした日本語遊びみたいな話題(でも真面目なお金の話題です)。
昨年秋から、ひっきりなしに「軽減税率」の話題が出ています。
で、この時に出てくる言葉。「負担軽減」と「負担感軽減」、
ニュースではどっち使っているか皆さん分かりますか?

新聞を注意深く見ている人は分かりますね。後者の「負担感軽減です」。
なぜなら、5%→8%→10%のうち、8%のまま留め置くというだけで何ら軽減されないからです。
  ・・・言葉遊びみたいでしょ♪

現代社会の消費生活では、99.9%が、「自分のお金と物やサービスの交換」です。
では、その時にどんな機能を買うのか?物やサービスに付随する機能は何なのか?
  ・・・○△なのか、○△感なのか? 【感】が付くのか付かないのか、

これ、結構面白いテーマだなぁ、と思っていたところに出てきた「負担感の軽減」!
========

実はちょっと前、昨年秋に、NHKの90周年記念ドラマ経世済民で「小林一三」が取りあげられていました。(小林一三は、阪急電鉄・宝塚歌劇を作った人ですが、)このドラマの中で、使われていた言葉がずっと、私のキーワードになっていました。安心と安心感の違いです。

小林「線路を敷くのにどれくらいかかる?」
  「線路には柵があった方が、安心感が増しますよ」
小林「『安心』が増えるのか? 『安心感』が増えるのか?」
  「安心感です」
小林「なら、無駄だ! 安く作れ!」
みたいな会話がありました。
========
例えば、
今の親は子どもに携帯電話、それもGPS機能付きの携帯電話を持たせる親も多いと思いますが、これ、「安心が増えますか?」「安心感が増えますか?」
  ・・・後者ですね。だから、せめて防犯非常用ブザーのついた
     携帯電話にして下さい。
例えば、
自動車のドライブレコーダー。最近購入の人は結構装着するだろうし、後付けする人も多いでしょうが、これ、「安心が増えますか?」「安心感が増えますか?」
  ・・・これも後者。もっとも、「やった・やってない、お前が悪い」と、
     後から証拠確認・状況確認に使えますので、他の効用もありますが、
     とりあえず事故に対しての安心は増えません。

他にもあります。
消費生活の落とし穴ですね♪ 高い物が良い物の法則。
 ・高い学習塾の方が成績が上がるとか、
 ・ブランドマークの入っている方が良い品だ、とか
 ・高い料亭の弁当の方が美味しいとか、・・・いやまぁ美味しいけど(^_^;)

  ・・・実際に、値段相応の価値があるのかどうか、しっかりと見極めなきゃ
     賢い消費者とは言えません。
     高い物はそれだけの価値があると分かってから、使って下さい。

値段に見合ったその価値をしっかり見極めること=賢い消費者には必須です♪
でも、高い物ほど元々、縁がないから難しいんですよね〜
こう書いている私自身、あまり自慢は出来ません m(_ _)m

まぁとりあえず、「負担感軽減の軽減税率」。
増税しません&全然軽減されないのに、なんか負担が軽くなるような魔法の言葉。
この言葉を作った人は相当、偉いなぁと思うわけで。
【〜感】・・・日頃のお買い物でも、大きな買い物でも、増税でも、要注意!

お金は機能と交換すること! 機能は何か?をしっかり見ること!
そうしないと、どんどん無駄にお金が消えていくことになります。 

|

2016/01/13

結露でわかる、冷え込み具合(駄)

今朝はめちゃ寒っ!・・・でも今年はどちらかというと暖冬ですねー。
冬至をすぎておよそ1ヶ月、ちょっとずつ、日の出・日の入りも伸びてきたような。
 ・・・夕方5時でも(曇り空のマンションの中だと4時半くらいでも)真っ暗だと
   気が滅入ります。

さて、毎朝の結露取り! マンション住まいの方は「毎年のお悩み」だと思います。
私もいろいろ試しましたが、これはもう、どうしようもありません、たぶん。

私の場合、
  もう長年ご使用の、専用ワイパーを出してきて、
  よく通販で売ってたよく給水するというドイツ製のタオルみたいなので拭いて
  その後、窓に残った分や枠(サッシ)を要らないタオルで拭きとり
ってことをします。

Wiper結露取りワイパー、最近は百均でも売っているようで、私のやつは水を受ける部分が小さくて、すぐに一杯になってしまいます。それが百均のやつはペットボトルにつけられる。
(ひどい寒さの時、年に何度かは、全部の窓をしこしこワイパーすると、500mlくらいかるく溜まります。)

でもって、数年に一度くらいの雪が積もった時・積もりそうな時は、マンション天窓からポタポタと水滴がほんの少しですが落ちてきます。
朝起きて、「あれ、こんな所で水こぼしたっけかな」
 ・・・しかもスリッパを履いて無くて、靴下が濡れると「あ〜あ」ってなる

きっとたぶん、二重サッシとかにすると良いんだろうな。
毎朝の結露取りでも、どんより曇り空ならテンションめちゃ下がり。
太陽がさんさんと照っていると、テンション急上昇。。。不思議なものです。(太陽は偉大!)

========

私は、加湿器を使うのが嫌なので(←掃除と置き場所に困るし)、ガスストーブを使っているのですが、、、、ガスと電気エアコンの併用。

でも今年みたいに灯油が安いとちょっと考えますね。
毎週トラックが「一缶1650円とか言って売りに来ているし」
  ・・・4階まで持って上がるのが大きな壁(^_^;) 

暦をみると、

  小寒が1/6、大寒が1/21、立春が2/4で、啓蟄が3/5
まだもうちょっと我慢です。

 せめて、立春=節分=恵方巻き♪ までは寒さを我慢ですねっ。あとひと月くらい?

  結露する→空気が乾く→のどや肌に悪い→がんがん加湿 →さらに結露
   ・・・悪循環ですね。乾燥に弱い人は大変だと思います。m(_ _)m

|

2016/01/12

持病あり!団信に入れるか微妙な時のローン審査

住宅ローンを組むときに、持病があって、団体生命信用保険(団信)に入れるかどうか微妙なときの話。

今、銀行の普通の住宅ローンを組もうとすると、その条件には、
  ・将来の収入が確実か(年間返済負担率はどうか ~35%以下とか)
  ・団体信用生命保険に入れるか(借り手が亡くなっても取りはぐれがないか)
  ・自己居住かどうか(賃貸など事業用や借金が他の目的でないかどうか)
などが審査の対象になります。

で、団信の告知義務の書類には、
 ◆3ヶ月以内の治療、投薬(市販薬でなく処方による投薬)
 ◆過去3年以内に手術
 ◆2週間以上にわたり治療、投薬
などが入ってます。

で、世の中には、軽い病気とか軽い障害があって、治療や投薬を受けてそれでも勤続10年なんていう人も大勢います。いますよね♪

不動産を買うときってこうです・・・
 物件決めた! 申込金払った! 銀行の予備審査(←源泉徴収から)も通った!

 でも、いざ契約となっても、団信が通らなかったのでローン不可。→契約解除へ!

  ・・・下手すりゃ手付け金だけ払って契約放棄だし(←これはあまりない)
    そうでなくとも、いろいろ細々時間とお金が無駄になる、なんてこともある。

団信は、文字通り保険ですから、保険会社が判断します。銀行では判断しません。
中には、「ウソ付いても、数年経てば大丈夫♪ 大抵、引っかかることはない」という人もいるのですが、やっぱり、告知義務違反は避けたいところ。

こういうときは、2つの方法があります。

  (1)事情を言って、銀行から保険会社に団信の事前審査をしてもらう。
    (あるいは、引き受け保険会社を聞いて直接、保険会社に聞く。←これは
     なかなか答えてくれないかもしれない。)・・・これで通ればOK

  (2)団信のないローンを選ぶ=フラット35など
    (ただし、別途、病気前の若い頃に入った生命保険が残っているとか、
    万が一の資金の手当てが都合出来るかとか、それ相応の覚悟は必要です)

(2)の場合で他の保険がない場合などは、個人的には、リスク許容範囲内におさまるまでは、頑張って頭金貯めましょう♪ と言いたいところなのですが、、、、家の購入は、子どもの成長とか仕事の都合とか、親(実家)の都合とか、複雑に絡みますので、何が何でも「頭金十分で買ってください!」とまでは言えません。
とはいえ、大手企業や公務員でも不確実な時代。ローンは短めの方が安心です。
 ・・・ リスク許容範囲に収まるまでは、頑張って頭金貯めてくださいね。

※物件価格(ローン価格)を下げる、そのために中古市場にも注目する、などの方法もありますよ♪

|

2016/01/11

成人式1/11、三十三間堂の通し矢1/17(2016)

 ハッピーマンデー制度で、成人の日が第二日曜・月曜に変わって3連休になって、大学生とかが自分の故郷に戻って成人式に出席しやすくなったのは、良いことだとは思うのですが、、、現実には大学生も社会人も自宅通いが増えてますよね~、たぶん。
 この、成人の日が3連休になる制度は、Wikipediaを見ると、平成12年からみたいですが、成人式のニュースと通し矢(蓮華王院)のニュースが同じ日じゃないというのに、いまだに慣れません。・・・なんかこのまま一生、慣れないような気がしています(^_^;)

なので書いておきます! 今年平成28年(2016年)は、

成人の日 が 1/11、
    通し矢 が  1/17    です♪

で、例年だと成人式には、市長さん町長さんとか議会の議長さんとかが、
「皆さんは、選挙権を持つことになって・・・・」
というはずが、今年夏から、選挙権18歳からになりましたっ!

「おー、今年はいつもの挨拶文が使えない(;_;)」と困っている首長さんが10人はいます、たぶん。。。。まぁ、夏からなので「今年から選挙権」って所は変わりません。(むしろ、来年の挨拶文が困る?!)

========
成人式といえば、卒業式が袴で、成人式が振り袖であってます?
  ・・・女性は何かと服装が大変ですね〜

それに引き替え、男はスーツで大抵OK。モーニングは子の結婚くらい? 
 (叙勲を機に「モーニングを作った」なんていう人がいたような。。。)

まあ、成人式で面白い格好(着ぐるみとか)で思い出に残す人もいるみたいですが、、、、。
騒いだり、式の進行を止めたりするような行為だけは止めて欲しいなぁ。
  ・・・見ているこっちが痛くなる(>_<) ←ニュースで見るだけだけど

時代劇とか大河ドラマを見ていると、12歳で元服とか15歳で初陣とか、、、、平和な時代です♪ 秀頼と千姫は、10歳・6歳で結婚でしたっけ
    → 一応「NHK真田丸」関連の話題のつもり♪

|

2016/01/08

上海市場4日目でもう2回目のサーキットブレーカー発動

2016年年明けからの上海市場!
  まだ4営業日しかないのに、初日と昨日の2回も
  「サーキットブレーカー」が発動されました。
  昨年8月の中国ショックの再来!?
  ・・・日本も年初来連日の下げ! でも、実はあんまり心配してない、オレ
     >むしろ押し目買いじゃないかと

各国の株式市場ほか先物市場・債券市場も含めていろいろな市場で、
【大きく基準値(相場=価格)が動くと、取引停止になる仕組み】
が組み込まれています。
これを【サーキットブレーカー】と言います。大体、発動の基準は数%になっている所が多いと思います。そして、大抵は急上昇時ではなく、急落時に発動されます。
上海市場もサーキットブレーカー導入したばかり。7%の下げで1/7は1時間ほどで取引停止(実際に売買できたのは最初の15分くらい)

========

サーキットブレーカー! 本来は電気回路の言葉です。
・・・そこそこ難しいと言われる資格、電験三種をなぜか持っているtakです。(^_^)v
   電気科卒だしね~
電気の世界では、回路遮断器。開閉器とか断路器とかともいいます。
Breaker  
普通の家庭では、
「トースターをつけた途端に、ブレーカーが落ちた」
って使いますね。
大きな電流が流れると自動的に回路を遮断するスイッチのこと。

回路図では、手動・電動、漏電用、など動作や機能でいろんな描き方があると思いますが、こんな感じ。(右図)

「トースト焼きたいのに〜、、、落ちた」
「株とか債券とか売りたいのに〜、、、、落ちた」

こちらの意向に関わらず、勝手に動作を停止することからこの言葉ができた?!
でも、売りたいのに・買いたいのに→売買できないという事態は、圧倒的に、
「ストップ安・ストップ高で比例配分」ってのが多いと思います。(^_^;)
(たまに、パソコンorシステムが調子悪くてログインできない、ってのもありますが)

========

このブログをご覧の方で、上海市場で取引している人はまずいないと思いますが、日本市場でも数年に一回くらい、大きな事件とかニュースが出てサーキットブレーカーが発動されるときがあります。(過去、アメリカ同時多発テロ・リーマンショック・東日本大震災など)

そんな時、例えば、前日夜中のアメリカ市場(ダウとか日経平均先物とか)や明け方のシンガポール先物市場とかを見ていて、
「こりゃヤバイ 売らなきゃ」ってときに
いきなりサーキットブレーカーが発動されると、売買できずにとてもとても困ると思います。

その日に売ったお金を決済金に当てなきゃいけない時とか(←住宅契約の頭金にする時とか)

気をつけましょう♪

【追記】
 中国政府は、デメリットの方が多いと、制度発足4日間にしてサーキットブレーカー制度を取りやめたということです。

|

2016/01/07

定年引越!老後のマンション(都会へ、編)

昨日、実家から京都に戻ってきて今頃になって、年賀状を見ています(^_^;)
  ・・・出していない人ゴメン! 今から出すからね〜。

で、当然ながら
「息子が今年から大学生です」とか、「社会人です」とかがあるのですが、
中には
「娘二人が結婚して久しぶりの夫婦二人きりです」
なんてのもあったりします。

========

随分昔のことですが、定年退職を機に夫婦二人で、都会の街中の便利なマンションを買って引っ越しされた方がいます。
随分思い切ったことをされるなぁと思ったものです。

本人曰く、
「大きな家はもう必要ない! それより便利な所が良い」
「子どもに世話になるつもりはないから、なおさら便利な所でないとダメ」
「どうせ、将来は一人になるんだし、老後を考えると自動車に乗れなくなると思うし」
「60歳で新築でも、死ぬ時は築40年」
   ・・・(100歳まで生きるつもりだな(^_^;))

========

私、退職金で家を建てる方には、一般的には、否定的な事を言うことが多いです。
「大丈夫ですか? 子どもさんの結婚は? 孫ができるとタダでは済みませんよ?」
「今の家、あと30年住むとしたら、結構リフォームかかると思いますよ」
「自動車、あと何回買い替えます?」などなど。

多くの人は、10年分くらいの生活費は考えられても、
家族構成や住居の変化、すなわち、子どもさんが適齢期なら、新居を構えて、さらに孫が出来ているかも、なんていう10年後を考える人はあまりいません。

でも上のような、マンション買う前から死ぬ時は築40年で、、、なんてことを言われたら返す言葉はありません。

さらにこの方、
「子ども部屋が必要なのは、10年間くらいですよ」
とおっしゃっていたのが印象的でありました。

ちなみにこの方の誤算は、たぶん、その後地価が大きく下がったこと。・・・バブルのピークと比べると随分下がってはいたのですが、それでもまだ高い頃だったんです。(結果論ですが。。。)

でも、夫婦二人のための不動産。だから地価が上がろうが下がろうが関係ありません。そりゃ下がるよりは上がる方が気分的にも数字的にも資産持ちにはなりますが、この方の生活そのものは変わりません。むしろ固定資産税が下がった方が出費が減って嬉しいことかも知れません。

========

最近は、2世帯住宅・3世帯住宅、あるいは、実家の近くに新居、、、、というのが圧倒的に流行っていますが、まあこんな方もいらっしゃるということで。

※逆に、田舎暮らしで、
 「毎月の生活コストを下げる」、という考えの方もいらっしゃいます。
 都会は、何かとお金かかりますしね〜。あと、土地がないとダメ・マンションは嫌、という人も多いですし。

 【定年引越! 老後のマンション(田舎へ、編)】、いつか書けるかなぁ。。。。故郷とか昔住んだ所に引っ越した人はいらっしゃるのですけど、全然知らない田舎に引っ越したお客さん・知り合いは、まだいないんです。m(_ _)m

|

2016/01/06

奨学金一括返済で「報奨金」があった(やや過去形)

あまり古い話を載せるのは気が引けるのですが、

「奨学金を一括返済すると、報奨金がありますよね。
 一括返済の分の1割、戻ってきますよね~」

なんて言われる方が、時々いらっしゃます。

「奨学金を貰うけど貯めておいて、卒業すぐに返すと得になりますよね」
なんて言われる人もいます。

・・・昔は、学生支援機構(旧育英会)の奨学金には、そんな制度がありました! 過去形です!(・・・やや過去形(^^;))

   2000年3月までの人   繰上分の 10% キャッシュバック
   2000年4月以降の人   繰上分の 
5% キャッシュバック
   2005年4月以降の人     制度なし

高校・大学・大学院と借りたような人は返済年限が長いですから、まだ対象の人もほんの少しいると思いますが、ほとんどの方は対象外のハズ。

こんな事を書くと、 「昔の人は得だったなぁ、ずるい~」
なんて思う人もたぶん多いと思いますが、当時は、定期預金でも利息が結構あったんです。3%の金利で5年分だと単純計算でも15%の利息
  、、、、まあ、低金利が続きそうな気配で順次縮小された報奨金制度、であります。

=========

なお現在、有利子奨学金(2種の方)は、住宅ローンと同じように、繰り上げした分の利息が減りますから繰り上げ返済すると得になるのは当然です。

無利子の人は、まあ無理して一括で返さなくても。。。。(^^;)

|

2016/01/05

2015ベビーブームの誤解!? 出生数グラフ

1月1日元旦早々、厚労省のHPで「人口動態統計 年間推計」が更新されたので、もう一度グラフにしましたっ! 出生数と死亡数のグラフです♪
  ・・・・厚労省の人も、正月から大変ですね〜

ところで、皆様、久々にベビーラッシュ到来!
  なんて思ってませんか? 思ってなければ結構です。

実は最近、
      「子ども誕生のニュース、増えてますよね」
      「今、ベビーブームなんですか?」
こんなことを聞く機会が増えたのです。
その理由はおそらく二つ。

(1)昨年の夏、厚労省の人口動態調査で、
   上半期の出生数が2〜3%ほど増えたというニュースがあった。
(2)芸能界で子ども誕生のニュースが多かった。
   ・・・芸能界に疎い私は「芸能人・出産・2015」で検索しても
      顔と名前が一致するのは、残念ながら半分以下(^_^;)

Shussei2015

グラフを見ると、確かに、ちょびっと増えてます。
が、ベビーブームやベビーラッシュというほどではありません。
直近5年間の数字を挙げると、
  2011年 105.0万人
  2012年 103.7万人
  2013年 103.0万人
  2014年 100.3万人
  2015年 100.8万人

グラフにあるもう一つのラインが、死亡数。年間約127万人の方がお亡くなりです。(高齢化が進んでいるのに死亡数が急増していないのはちょっと驚きです。元気な高齢者が増えていると言うことでしょうか。)

とりあえず、ベビーラッシュにはほど遠い状態であることは間違いありません。第二次ベビーブームの約半分です。 〜 誰だっ、ベビーラッシュ到来なんて言ってる奴っ!

【関連記事】
 ●人口減少時代!第3次ベビーブームが無かったことをグラフにしてみた (2015/02/27)

|

2016/01/04

「花びら餅」は、あと数日で販売終了

今日からお仕事の人が多いんでしょうか?
そんな中で、和菓子の話題。
  ・・・お仕事中の人、もし、お腹すいてたらゴメンナサイ。

「花びら餅」、ご存じですか?
この季節、百貨店の和菓子売り場にいくと、あっちでもこっちでも売ってますね。

茶道をやっている人はよ〜く御存じだと思います。
新年のお茶会【初釜】で供される和菓子が「花びら餅」。

京都の茶道と和菓子は共存関係。これも一つの京都の伝統文化です。茶道の普及とともに全国で売られている季節限定の和菓子。

Hanabiramochi

写真が見にくいと思いますが、真ん中に棒みたいなのがあります。なんとゴボウです!
 もともと宮中の儀式に使われるお菓子だったらしい。

〜〜〜〜〜〜
年末12月28日のこと。
実家に帰る時に、仏壇のお供えに何かないかなぁと、
京都駅の百貨店「京都伊勢丹」に寄ったんです。
で、お財布と相談しながらショーケースを見ていたら・・・

 私 「あれっ、もう、花びら餅、売ってるんですか?」
店員 「はい、ご用意しております。おひとつ、いかがですか?」
 私 「いつまで、保つんですか?」
店員 「今日を含めて、3日間。30日までです。」

  ・・・ 新年に合わないじゃん、いいのか? (`Д´) 

まあ、福袋も12/25日から順次発送、年内に届きます! もあるし、
   桜が全然咲いていない時でも、「桜餅ただいま販売中」だし、
これくらいの誤差は、良しとしましょうか。。。。《心は広く〜ねっ》

 私 「販売はいつまでですか?」
店員 「1月7日ごろまでです」

花びら餅 〜 新年しか買えないお菓子ですっ! 急げっ♪

|

2016/01/01

謹賀新年(2016)

新年あけましたっ! 
 どうも、おめでとうございます♪

Nenga2016

今年の年賀状はおとなし目。
その代わり、縁起の良さそうな、金の蛤(はまぐり)です♪

蛤の貝殻に絵を描いて、絵あわせというと(←トランプの神経衰弱みたいなやつ)、昔の貴族の優雅な遊びですね。今年はこんな風に、優雅にいきたい、と思っております。

〜〜〜〜〜くれぐれも、、、

  オレ、まるで「蛤」みたいに口が堅いし、絶対ダイジョブ♪
  でもね、火にあぶられると、簡単に口ひらく、かも
             ……全然、ダイジョブじゃない(^_^;)

こんな事の無いように、頑張りたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
皆様の一年が良い年でありますように。  m(_ _)m

|

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »