« 寒い時には、「ぜんざい」で暖まる | トップページ | 「燃費の良い家計かどうか」の簡単、見分け方 »

2016/01/25

灯油・ガソリンの価格10年推移(2016年1月)

大型の冬将軍が到来! 昨日に引き続き今日も、「寒いですぅ〜」
ニュースを見ると、過去10年で一番寒いとか、40年ぶりの寒波とか、大層なことを言ってます、はい。

で、寒いからとストーブがんがん! という方も多いでしょうから、ちょっと前にも書いたところですが「灯油価格の推移」です。今回は10年分のグラフ♪

東京都区部の価格推移です。出典はいつものように、総務省統計局。

  ホーム > 統計データ > 小売物価統計調査 > 小売物価統計調査(動向編)
      > 小売物価統計調査 調査結果 > 価格の動向

 ・・・過去10年分と言いつつ、よく見ると11年分あったり(^_^;) 

Touyu2016
ちょっと前、1年半前までは、18リットル2000円だったのが、今は1500円♪
原因はご存じ、世界的な原油安。
  ・・・昔むかしは、冬場になると需要が増えて価格が上がるなんて
     言われたものですが、、、、これも流通が発達したおかげ?

グラフを見ると2008年の高騰が異常ですねぇ〜
この時は、小麦もトウモロコシも、金も石油も何でもかんでも上がっていた、BRICs全盛期です。
(その後、リーマンショックで一気に萎んじゃった)

WTI原油価格(NY商品取引所)は、先週、リーマンショック以下の1バレル30ドルを割り込みましたが、灯油はまだそこまで下がってません。
  、、、もうちょっと下がるのか?
     でも原油先物反転してきたし、そろそろ底値?

【過去記事】
 ●灯油が4年半ぶりに安い!(5年推移) (2015/10/09)

============
ついでに、ガソリン価格もグラフにしました。
(こちらも出典は同様、総務省統計局 東京都区部の推移です。)

Gasoline2016

地域によっては、(競争で)1リットル100円割れのスタンド登場とかニュースに出ていました。先日、奈良で入れましたが、103円。←奈良はいつも京都より安い。10円くらい安い。

これくらいの値段だと、ハイオクも気になりません♪
  ・・・入れてないけど(^_^;)

で、いくら寒いからって、ストーブにガソリンを入れないように!

 爆発しちゃいます。

=========

電力料金、1月も2月も原油安で、2~3%程度値下げの所が多いですが、もっと下がっても良いんじゃないのか?ってな気がするのですが。(LNGも2年でほぼ半値@NY-MEX)
<追記>  ↑
    1月原油安の分の反映は4月頃の予定だそうです。もう少し安くなりそう♪


電気料金は今、燃料費のことよりも「新電力の競争」の方が話題になってますねー
携帯ポイントとひっついたり、カードポイントとひっついたり、ネット回線やガス料金とひっついたり、、、、だんだんと訳わかんない。
    →こんな時は、とりあえず、様子見するオレ。

いや、物事を単純化するためのコスト、つまり、
「たった数%のために、自分から物事を複雑化する必要は無いんじゃないのか」、と、割と真剣に思うようになってきたりしているわけです。
(電気代1万円×12ヶ月=12万円で5000円得とか、その2~3倍だとしても、1万円2万円とかよりも)

  → 消費税がさらに2%上がった時に、2割くらい上がりそうな株を
     考える方が有意義じゃないかと。(100万円の株で20万円♪
      。。。。オレの考え方は間違っているのか? > 一応、ギャンブルだし 

|

« 寒い時には、「ぜんざい」で暖まる | トップページ | 「燃費の良い家計かどうか」の簡単、見分け方 »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事