« 28年度税制、こう変わる(ちょっとだけ変わる) | トップページ | 扶養の壁「38万円・103万円・130万円・141万円の壁」、説明まとめ »

2015/12/15

スカパーアンテナ完全復活(@大規模修繕)、しかし時代はVOD

マンションの大規模修繕の足場がやっと外れました。
想像以上に予定よりも悪天候が多くて作業が遅れているらしく、基本、土日の作業は無いはずなのですが、前回の週末は何人かの作業員さんがやってきてました。>オツカレサマですm(_ _)m

まだ一部の足場は残っているのですが、取りあえず私の階は見晴らしが戻って、
早速、「布団干し」・・・・部屋も明るくなったし、ルンルン♪

8月下旬から作業が始まって、覆いのせいで9月中旬から薄暗い日々が続いて続いていたのですけど、夏場の暑い時期はともかく、こんなに日中が短くなったらうっとうしいことこの上なし、です。

で、布団干しとともに、絶対にやらなきゃいけないことが、スカパーのアンテナ設置!

新たにバルコニーの柵に取り付けるために、錆ついたネジは是非とも交換したい。それも今度は、錆びないように、ステンレスのネジを用意したい。
なので、M6×80〜100mmのボルトを探すためにホームセンターを3ヶ所。
  短すぎたり長すぎたり、ステンレスじゃなかったり、
  ボルトじゃなく皿小ネジだったり、
  全ネジじゃなくて微妙に欲しい部分にまではネジがなかったり、
 ( ↑
   分かんないひとは無視して(^_^;) ネジには一杯種類があるんよ。
   ・・・よく考えれば確かにM6×100は微妙なサイズだ。)

でもってバルコニーにきちんと設置すると、アンテナの受信感度の表示はMaxの「99」、振り切れです♪

工事中、アンテナは、バルコニーにちょこんと置いた箱の上に、やっぱりちょこんと置いてありました。晴れの日なら、表示の数字は「55」。これなら一応ちゃんと映る。
でも雨で天気が悪かったり防風網シートに水滴が溜まると「35」。
   ・・・「35」ならニュースバードは映る。CNNや日テレニュースはダメ。
   ・・・「30」以下なら何にも映らない。
  と言うことが分かった、うちのチューナーでありました。

それがきちんと設置すると受信感度99オーバー!・・・これで雨の日でも安心♪

========

しかし、映画業界と言えば良いんでしょうかそれとも映像業界と言えば良いんでしょうか、うーん、配信業界? 
時代はVOD=ビデオ・オン・デマンド です。ストリーミング配信!
          ↑ 
  (一瞬、ソフト・オン・デマンド と言い間違えそうなのが恐い(^_^;))

好きな番組をHDDに取り込んで好きな時に見る、という時代がやってきています。
テレビはもちろんパソコン・スマホで見る時代、あるいは、専用装置に取り込んで見る時代です。音楽もすでに配信の時代。・・・・しかも結構安い!

どうりで最近、ツタヤレンタルの半額セールが増えたわけだ。
「旧作品・準新作が100円でレンタル」、なんてメールがしょっちゅうくる。
でも借りに行く手間と返す手間を考えると、どうもねー。4〜5本見られる時間が無いと借りに行けません。
しかもっ! ツタヤ・ディスカス(宅配レンタルの「定額レンタル8」 月1865円、送料込み)とか完全に競合しそう、、、、というかツタヤも動画配信始めてます。

普通のテレビでさえ、好きな番組を録画しておいて、後から見る!(あるいは、録画したけどどんどん溜まっていく、)という人が多いと思うのですが、私はニュースがほとんどだからまだ当分良いんだけど、スカパーもWOWOWもだんだんと廃れていくのでしょうか?
となると、「生放送」しか意味無くなりますね。
そして、、、、視聴率とかコマーシャルとか、これから業界は大変な時代になる。
 → ゴールデンタイム=視聴率が高い=契約料が高い、なんでしょ。

   配信や録画でみる→15秒CMが無くなる→スポンサーが付かない

さて、どうするよ?
・・・テレビ業界あるいはコマーシャル業界が斜陽産業になると言うのは、
   にわかには信じがたいのですが、アナタはどう思います?

|

« 28年度税制、こう変わる(ちょっとだけ変わる) | トップページ | 扶養の壁「38万円・103万円・130万円・141万円の壁」、説明まとめ »

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事