« ユーロ急変、ECB、下限金利をマイナス0.3%に | トップページ | 卵、高っ!今年のチョコケーキは高い!(卵・チョコほかの物価推移) »

2015/12/07

今年も、シャコバサボテン、咲きました

クリスマス・イルミネーションが綺麗な季節になりました〜。
やっぱり青色ダイオードの威力は凄いです。夜の街も綺麗ですね〜、、、寒いけど。

======
10月くらいから、花芽がぐんぐん大きくなっていくのが結構な楽しみだったシャコバサボテン。咲きました!!
いつもの年よりも見事に立派に華々しく咲いて、実家に帰って見たとたん

「わっ、今年は凄いっ!」

写真は一週間ほど前に撮ったものですが、
実家に放置してある、シャコバサボテンが綺麗な赤色の花をつけてくれました。
この赤い花の後、白い花というか、何とも言えない、薄ピンクの綺麗な花が咲きます。
(赤株?と白株?が混合してます)

Saboten     ・・・(窓際の光線でちょっと色がとんじゃった m(_ _)m)

何度も鉢をひっくり返しては、無惨に枝(葉?)が折れたり、その折れた葉を別の鉢に刺しておくと根が付いて株が増えたり・・・・結構、逞しい生命力であったりします。

======

親の話によると、私が高校時代に小さなやつを70円で買ってきたらしい。

  ナゼに私がそんなものを、
  どこでどう買ってきたのか、
  どう持って帰ったのか
全く、覚えていません。(←当時自転車通学で、しかも、後部サイドの自転車カゴ。)

およそ30年くらい前のこと。で、例年ほぼ同じ事を言ってます。

「もう半月遅く咲いてくれれば、クリスマスにぴったりなのに・・・」

毎年、クリスマスの日には、花が咲いていたなんて跡形もなかったような状態に戻っちゃいます。

お店に行くと今の季節は、ポインセチアやシクラメンがたくさん並んでいますが、手間があまりいらないし、コイツもなかなかオススメです。

|

« ユーロ急変、ECB、下限金利をマイナス0.3%に | トップページ | 卵、高っ!今年のチョコケーキは高い!(卵・チョコほかの物価推移) »

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事