« 卵、高っ!今年のチョコケーキは高い!(卵・チョコほかの物価推移) | トップページ | 5年目のリベンジ、衛星「あかつき」、ビーナス軌道へ »

2015/12/09

利ざやで収入『せどり』による価格のグローバル化

「せどり」、最近では雑誌記事だけじゃなく、立派な本まで出版されています。

あまり興味がないので、本当は詳しくはないのですが、お金に関するブログである tak-tak-world としては、一度くらい書いておかなきゃならないか、ってな使命感で書いておきます。今回の「せどり」!

========
ひと言で言うと、転売による利ざやを得るのが「せどり」、です。

簡単なのが、閉店ワゴンセールなんかで、本とかCDとかゲームソフトとか、まとめて10本1000円! とかいうやつを買って(仕入れて)、それを他の買い取り屋さんとかオークションとか、Amazonとかで中古品として売って(販売して)、利ざやを稼ぐという商売。

仕入れ先は、別にワゴンセールだけじゃなくて、それこそヤフオクで競り落としたり、友人知人の代理出品で手数料を稼いだりと、まあいろいろある。

人気の秘密は、サラリーマンや主婦でも、片手間でも可能ということで、最近話題になっているようです。

当然、これで儲けようと思うと、それぞれの商品の相場を知っておかないと、「安く仕入れられません」

========

その昔、確か2000年頃バイク好きの友人が多かったので、そんなバイク流通に詳しいヤツが言ってました。

「中古バイクの値段ってどうやって決まるか知ってる? 今は、オークションなんだって」

私のかすかな記憶によれば、「中古自動車」のネット化が早かったと思います。当時、「衛星回線で日本中から情報あつめます」なんていう広告が出てました。ネットスケープ&9600ボーモデムで1メガ2メガのファイルをダウンロードしようとして四苦八苦していた頃。
(※おそらく、不動産情報のネット化もこのころ。賃貸物件の流通とか。
  昔は、ちまちまと、各店舗にFAXで流していたりしてた・・・・)
  
で、自動車の次にバイク!
自動車でもそうですが、とある年式のとあるブランドの車種、なんてのがやたら人気になったりすることがあるのですね。そんな情報が、車種名と走行距離と年式で、相場がネットで簡単に分かるようになったのです。

========

江戸時代、米相場が大阪(なにわ)から東京(えど)へ飛脚とかで伝わっていた。それで儲けられるのはコメ問屋。一般人にはコメの相場なんて関係なくてそれよりもお天道様の方・豊作凶作の方が断然大事。
今、NHKの大河ドラマの「花燃ゆ」では、生糸相場が出てきますね。(←これは明治初期ですが)

こんな昔の話を聞くと、「せどり」というものが一般に拡がる=普通の人が相場を知るようになる。=>どんどん価格はグローバル化するんだろうな、と思うわけで。

すでに、中古CDとかソフトはその域に達していますよね。
これもインターネットの恩恵でしょうか。

========

TPPで関税が問題になっていますが、これも2000年頃の話で、
「関税差による海外個人取引」なんてのが、ちょこっと流行った時があります。ヨーロッパ向けだと電子楽器だったかな。(たぶん他にもいろいろ。輸入もあれば輸出もあった) 商社の個人版ですね。
  → 今、中国人が一生懸命、日本製オムツを本国に送っているのも
    同じようなもの?
(※海外は、関税だけじゃなく、為替の変動の方が大きいかも)

国境を越える時、関税や検問や入国審査で、賄賂が通用する国、、、たぶんまだまだあります。小説だと、メキシコ国境とか、アフガニスタン周辺とか。
小説・映画の世界だと、大抵は、違法な物、麻薬とか銃器とか。=余分にコストがかかる

こういう特殊な物を除くと、フツーの製品であれば、グローバル化によってどんどん価格差が無くなっていくのだろうなぁ、と思うわけで。
----

とこんな事を思ったののも、ふと自分のAmazonの欲しいものリストを見てみると、何年も前から、ある写真集が登録されています。
「写真集Derek Jarman's Garden」(1995)
殺伐とした原発の見える風景の横で、こつこつとガーデニングするDerekの思想が表現されている「庭造り」の本、のはず。
    ↑
  見ていないからよく分からない(^_^;)
  京都市の図書館にはあいにく無くて、書名を忘れないようにメモとして欲しいものリストに入れてる

で、これ、配送料込みで、中古品は2379円。新品だと2763円。
しかも! この新品の方はなんとイギリスからの出荷です。

「せどり」が流行ると言うことは、結局は「価格の差が縮まる」ってことなんだろうな、とリストを見ながらふと思ったわけでありました。

|

« 卵、高っ!今年のチョコケーキは高い!(卵・チョコほかの物価推移) | トップページ | 5年目のリベンジ、衛星「あかつき」、ビーナス軌道へ »

その他の戯れ言」カテゴリの記事