« サンタ追跡大作戦60周年(アメリカ軍) | トップページ | 今年最後は・・・卵パックの捨て方新発見! »

2015/12/25

ぼっちマーケット(駄)

昨日は、ニコニコしてしまいそうなくらいの暖かな小春日和な一日でした。
クリぼっち、なんのその♪  ←クリスマスをひとりぼっちで過ごすこと、らしい

海外も暖かいそうで、ベルリンでは桜が一気に咲いたそうな。
でもしかし、あと1週間もすれば、新年スタートです。
世の中のお店屋さんも、年始年末とクリスマスセールでなんだか忙しそうな雰囲気。

でも、、、、ぱっとしませんね~

ぱっとしないと言えば、日経平均株価の1年を見ていたのですが、1月17000円ではじまり、→ 21000円にあと一歩 → 夏に中国ショックで急落 →今、19000円台くらい。。。。こちらもぱっとしません。(誰だ、年初に25000円行くとか言ってたやつは)

まあ、ぱっとしないながらも、周りの人を見ていると、この数年で随分笑顔が増えました。
やっぱり、大震災直後とは違います。爆買いの影響も少しはあるのかもしれません。
問題は、10年後です!・・・(ちなみに、東京五輪は5年後、2020年の夏。)

=====

ぼっち酒・・・もちろん、ひとりぼっちで呑む酒です♪

最近の用語だと、吉呑みとか、立ち飲みバルとか、、、、
ぼっち人口の増加に伴い、一人カラオケで驚いて以降、ぼっちマーケットの敷居はどんどん低くなって、裾野が広がっています。例えばゲームセンター。今、昼間に行くと、年金生活者らしき人が、ぼっちゲームなのです。(子連れのママもいるけど)

ぼっちマーケット!
「えっ、お一人で・・・全然OKですっ!」とはじまりましたが、おひとり様の需要を満たすことを一歩進めて、あえておひとり様の方が楽しくなるような、そんなマーケットができたなら、それは10年後の日本の成長産業になるかもしれません。キーワードは、「一人でも楽しくなれる場所」。
  ・・・ライブ・クラブ、コミケ、大画面スポーツ観戦バー、、、、
    こんな目的がはっきりしているところが狙い目かな?
   (ぼっちと言いながら、SNSの連携も欠かせないはず)

|

« サンタ追跡大作戦60周年(アメリカ軍) | トップページ | 今年最後は・・・卵パックの捨て方新発見! »

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事