« 再雇用で働くとどれくらい年金が増えますか?(目安額) | トップページ | マイナンバーとSFと(駄文) »

2015/11/02

太陽光発電の収支;窓ガラスも1年放っておけば曇りますよ

一般には、投資しても10年で元が取れると言われている太陽光発電の売電事業ですが・・・ここでは分かりやすいように賃貸マンション投資と比較してみましょう♪

「空き地があるんですか? 賃貸マンションいかがですか?」

こんなことを言ってくる工務店が提出する「賃貸不動産の収支計算」
これ見ても、10年後や20年後の、賃貸率が気になりますよね〜

同じ事が太陽光発電(売電)でも言えます。

「空き地があるんですか? 太陽光発電いかがですか?」

で、10年後や20年後の、発電効率が気になりますよね〜

客「10年も経てば発電効率が落ちるでしょ」

ここで登場するのが、どこかが計測した10年・20年後の経年劣化試験の結果です。
大抵は、10年で数%劣化、20年で1割劣化 なんていう報告書だと思います。

(ちなみに、約30年前に半導体の研究室を卒業した私には、にわかには信じがたい数字なのですが一応ちゃんとした資料のようなので、それが技術の進歩か、とは思うのですが)

でもこれ、ガラスの曇りとか、そんな条件は入ってません。

「マイカー洗うの面倒だし、ここはガソリンスタンドで洗車。」

黄砂のひどい時で、かつ、時間がない時は、セルフ洗車も出来なくて「外注」しちゃう時もありますよね〜
黄砂以外だと、鳥の糞とか、排ガスに流行りのPM2.5とか浮遊塵。

つまり!
  これから、太陽光パネルのクリーニング事業が流行る!
   (そんな会社の株を買おう♪)・・・ではなくて、

売電事業の収支計算。それも10年後の収支計算。とても悩みます。
  パネル自身が8%、汚れが8% 劣化は資料の1.5倍で見積もればいいか、とか。
  (大体、天候にも左右されますからね〜)
でもって、お掃除代がかかるとなると、収益効率も当然落ちます。

※お客さんから、賃貸物件の収支計算は見せて貰ったことがありますが、
いまのところ、売電事業の収支計算を実際に検討したことはありません。

========

最近では、ちょっとした空き地や耕作放棄地? でも、太陽光パネルがずらりと並んでいる光景を、列車に乗っていても自転車でうろうろしていても見かけることが多くなりました。これからもっと増えるでしょう。

でもって、「賃貸マンション建てたけど思ったように収益でないじゃん」と思う人がいるのと同じようなことが太陽光でも起こるだろうな、と思ってます。
(さらに盗難防止のためにカメラ付けるとか警備会社と契約するとか・・・
 思った以上の管理費用=これも賃貸マンションとよく似てます)

最大のリスクは、災害や事故での「パネル損傷」です。
ちなみに賃貸マンションの最大のリスクは、「空室」と「滞納」。
(火災消失は保険で補える←収支に影響しますけど。
  さらに言えば、「入居者クレーム」も大きなリスク)

========

とくに、ローン組んでそれで売電で返済しながら収益も出る! なんて考える人は、元を取るのにかなりの年数が必要です。その分リスクが倍増ですので、慎重にお願いします。

楽して儲かるモノはない!・・・今の時代こそ大事♪

  ただし、賃貸経営に向いている人、株式投資に向いている人、競馬・パチンコに向いている人、ってのはあります。いろいろいらっしゃいます。リスクとリターンです。

|

« 再雇用で働くとどれくらい年金が増えますか?(目安額) | トップページ | マイナンバーとSFと(駄文) »

FP-不動産・ローン」カテゴリの記事