« 府民税アップ? 京都府が森林税導入(600円) | トップページ | 旧公務員年金が3割削減!12月支給分から(昭和37年以前の分) »

2015/11/16

日々雑感(今日はメルマガ風に…しかも長い)

今日は毎月発行しているメルマガの雰囲気です。
今回は、お得な話とか、儲かりそうという話がほとんどないので、
忙しい人は、軽〜く読み流して貰えれば嬉しいです。
ただ、中身的には軽くないモノも一杯あります。

  ●(1)季節のうつろい、これおかし
  ●(2)フランステロ→イスラム&難民という武器を手に入れたトルコ
  ●(3)新たな増税! 「空き家」税に、「耕作放棄」税
  ●(4)マイナンバー、大丈夫か? 届くのか?
  ●(5)大規模修繕@うちのマンション

===============

●(1)季節のうつろい、これおかし

毎年毎年、季節の変わり目の服装は「去年、なに着ていたかなぁ」と悩みますよね〜。
京都と奈良の二重生活なので、どっちに何が置いてあるか分からない(;_;)。
あっちにもない、こっちにもない、と探すこと2週間、なんてモノがあったりします。

で、昨日は暖かでした。
「夏用の薄手のノースリーブシャツでも一枚余計に着ると暖かいなぁ」
と思っていたら、夜の天気予報で「な〜んだ。本当に暖かかったのか」、と納得しているtakです。

週間予報を見ると、結構な温度。これでは紅葉が進みません。温暖化? エルニーニョ?
テレビを見ると、秋の京都の画像も時々流れていますが、これから取材しようと思っているスタッフはきっと悩んでいるに違いない。
でも、観光するにはこれくらいの温度がきっと良いですよ〜♪

●(2)フランステロ→イスラム&難民という武器を手に入れたトルコ

フランス、パリ。イスラム国のテロ。それも、中心部! 死者約130人、
フランスの警察は優秀だと思っているのに、カラシニコフが一杯あるってのはどういうことなのか? 
もしもこれが、山手線内とか、環状線内とか、京都の碁盤の目の中、だったらどうだったか。
さて、勢力構造です。

  シリア・・・アサド政権(←ロシアが応援)
        反アサド(←アメリカが応援)
         ↓
        ISを攻撃
         ↑
  トルコ・・・クルド民兵  
        保守層・政権側(この前日本の大使館前で乱闘)

ちなみに、アメリカテロはアルカイダで、ISとは別。
で今、アルカイダとタリバンが対ISで共闘、なんて話もある。

  >>>もう、三つ巴・四つ巴どころが、、、、十把ひと絡げ?!

で、この前、テレビ@久々に見たチャンネル桜で、こんなことを言っている人がいました。
「トルコは、難民という武器を手に入れましたね。」。
どの国境を開くか封鎖するか国内に留めるか、思いのまま。
    ・・・そうかそんな見方もできるのか>トルコにいる難民は現在220万人
         今、G20サミット@トルコやってますね〜。

この事件の前のロシア機墜落もあるし、バングラディッシュの邦人殺害はどうなったんだっけ?
今回、とても、組織的な計画だったというのが不気味です。
共感するイスラム教徒の単発の事件じゃない!

日本もちょっと不気味です。、、、なので、不用意な「民泊」には反対です。
    →来年は伊勢志摩で首脳会議があるんでしたよね〜警備大変かも
民泊! 特区制度で、東京大阪京都など地区を限って認められるようですが、、、、古いワンルームをいくつか買ってそれで宿屋をしたら、それは旅館業でしょ! っと私は言いたいなぁ。
民泊はあくまでも自宅の空き部屋や離れ、など管理者がきちんと目の届く範囲で認めるべき、あるいは、同時宿泊人数5人以下とか、収入の多さで区切っても良いかも。
旅館業法があるんだから、それと民泊は明確な線引きがないとダメ。なんのための旅館業法なのか?

●(3)新たな増税! 「空き家」税に、「耕作放棄」税

これは、税金に関する話なので、きちんとした項目として、一度取りあげないといけませんが・・・

安全上・衛生上・環境上からみて不適切と判断された「空き家の固定資産税」があがります。最大4.2倍です(←新聞の不動産広告では、最大6倍なんて書いてあることが多いが、間違ってます)
今の減免措置が適用不可になるからで、最短で平成28年分からです。(今年指定されたとしても課税は1/1付けだから)

同じように、農地の耕作放棄地。こちらはまだ検討中の話。
農地の税金は、都市部だと(生産緑地の指定を受けていれば)宅地の50分の一とか百分の一とか言われていますが、この税金を、耕作放棄地は農地じゃないんだからという理由で、現在の2倍くらいにしようという話。ただ、当然ながら、農民票が欲しいので参議院選を前に、この話はきっと進まない。(^_^;)
 ・・・農地バンクに登録して第三者に貸せるようにすれば今まで通りの税金、という
    アメとムチの戦略。でも、第三者に貸すってのが抵抗が大きいのと、
    好きで耕作放棄した訳じゃないのが圧倒的に多いのが大きな壁

でね、この調子でいけば、そのうち、「独身税」とか出来たらどうしようと思ったりする私です。あるいは、「長生き」税とかできたらどうします?
財源&それを何に使うか? これが大事なのでありますが、どうも最近、足りないから税金取りましょう、という話が多いのがちょっと気になってます。
(でもって、財源=何に使うか=利権発生。お役人の権限が増える! という基本構造ね、これは、「取って→配る」以上どうしても発生するのです。だから予算執行に関係する公務員は、常に襟を正しておいて欲しい←最近だと、マイナンバーのやつとか、研究員とかありました。)

●(4)マイナンバー、大丈夫か? 届くのか?

来年からのマイナンバー。徐々に、「番号教えてください」と、会社や証券会社や銀行が言ってくるはず(←まず新規分に必要)なのですが、その前に、きちんと各個人に番号が届くのかどうか?
発送したけど1割くらい届いてない、戻ってきたという自治体もあるとか。
で、他の自治体も、手続きが遅れてまだこれからだとか。これからだと、年賀状と重なって大変な事態になるとか。
  ・・・大丈夫だろうか? ちょっと心配(オレが心配することじゃないけど)

中小の会社(もちろん非上場)で、従兄弟とかオバサンに渡している配当金の支払調書、どうしたらいいの? なんていう話がポツポツと出てきております。
  ・・・いや、これはFPの範囲じゃありませんって。税理士に聞いてください。

●(5)大規模修繕@うちのマンション

うちのマンションの大規模修繕。
高圧スプレーで汚れを落としたり、新たにペンキが塗られたり、ちょっとずつ綺麗になっていくのは嬉しいのですが、いかんせん、足場で覆われてシートがある分ちょっと薄暗い。
夕方、暗くなるのは早いし、雨なんかだととくに暗い。
作業している時は気になるからカーテン締めると昼間でも電灯が必要。
で〜も、代わりに部屋のホコリが目立ちません(^_^;)。日が傾くこの季節は、結構気になるモノですよね〜(いや気にしてはいるのだけど、見ないふり)。

そんなことより、ほんの数メートルの所で作業があって、もの凄い騒音があると、ちょっと横になろうかなんて思っても、うるさいことうるさいこと。
調子悪い時とか前日、徹夜に近かった時とかとても辛いです。「ネカフェ」にでも行こうかさえ思ってしまいます>これだと「寝カフェ」♪

足場解体まであと、1ヶ月。
そうそう、スカパー!。 契約中断しようと電話をしたら、「お客様の契約セットプランは今はないので、一旦解除すると、同等のモノだと数百円上がることになります」なんて言われて、そのままにしてます。で、嬉しいことに、結構映る。
箱に簡易設置したアンテナを、バルコニーに直置き(じかおき)したり、室外機の上に置いたりして、毎度毎度アンテナ調整しながらも、結構見れてます。←あまり家にいないということもあったのだけど。

=================
とまあ、こんな感じで、メルマガ書いてます。毎月1日発行です。
メルマガはもうちょっとまし、というか、お金に関する話題中心です。
というわけで、メルマガ、よろしければ、登録どうぞ(右上の「メルマガの御案内」から)
 ・・・過去の発行分、すべて読めるようにしております。

先月、犬が死んで以降、凹んだ気持ち→溜まっていた仕事や用事や雑用や・・・だいぶ片づけました♪
ちょっとずつ元に戻ってきている感じ。(とくに、この1年半は長かったよ〜犬の介護)

以上、メルマガの宣伝でしたっ!

|

« 府民税アップ? 京都府が森林税導入(600円) | トップページ | 旧公務員年金が3割削減!12月支給分から(昭和37年以前の分) »

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事