« 長寿が喜べない! 現在95歳なら要介護2以下は、1割しかいない事実 | トップページ | 府民税アップ? 京都府が森林税導入(600円) »

2015/11/12

桜の紅葉、ほか(近所を歩いてみた)

漢字で書くと、「さくらのもみじ」と読めちゃいますねぇ(^_^;) →漢字マジック♪

桜並木を歩きました。
外出していて、駅からスーパーライフへ直行する道の途中です。
Cherryroad もちろん、春は花が美しい所でもありますが、この季節のサクラ落ち葉の上を歩くというのも
    赤茶と緑と黄色が混じって、おもむきがあると云うか、
   「もう秋だなぁ」と思うと云うか、
    なんとなく「あっ、サクラ餅の香りっ!」と思ってしまうと云うか・・・
     花より団子>オレ

========

ライフに行くと、まだペット用品売り場の横を通りすぎる時に、「安売り無いかな」、なんて思ってしまいます。死んで1ヶ月も経つというのに、、、、慣れとは恐ろしい。

ビミョーに、物価が上がっているような気がします。

干物類とかお魚類、上がってますね〜。というか下がらない。
冷凍食品が下がらないのはやっぱり電気代のせい?

今年のお米は、農水省の統計を見ると、約5〜6%アップ。
トーストにつけるスライスチーズがさらに容量ダウンしていて、まだ薄くするのか?って
感じ。

というか、ライフがせこくなって、レジ袋が1枚2円の有料化になったり、ポイントが半分になったり(1ポイント、100円→200円)と。(;_;)

一方、ライフの2階に上がると、衣料品売り場。
こちらはあまり値上がりしていない。(まあ衣料品はあまり買い物しませんからよく分からないのですけど)

大手企業のボーナスは好調だったという経団連の発表でしたが、
年金生活者(←4人に一人くらい)は健保や介護保険料で徐々に厳しくなって行っているし、「景気回復の実感なし 4割」の世論調査は、まあそんな所なのかなぁと思います。

========

今年の流行語大賞(ユーキャン)のノミネートワードに、「爆買い」が入っています。
外国人旅行者関係のお仕事の人+円安の恩恵を受けた人は、景気が良いのかなぁと思っています。
でもアベノミクスは息も絶え絶えか?! 
もっと、面白いこと・楽しいことにお金を使いたくならなきゃ、日本の景気は良くなりませんね〜、たぶん。 

|

« 長寿が喜べない! 現在95歳なら要介護2以下は、1割しかいない事実 | トップページ | 府民税アップ? 京都府が森林税導入(600円) »

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事