« 冬来る!? ジョウビタキ&鍋 | トップページ | 証券会社販売の「年3%の医療機関債」が破綻!負債290億円・数千人 »

2015/11/06

年末調整に間に合わない!住宅ローン控除で税金ゼロならあまり影響ないよ♪

この季節、「年末調整が間に合わない!」なんていう声を良く聞きます。
会社から、いろんな書類を添付してくださいなんて言われるからですね。

例えば、こんな書類、、、、
 ・生命保険会社からくる保険料控除
 ・損害保険会社 〃  地震保険料控除
  (他にも年金保険料控除)
 ・住宅ローンの書類(年末残高・税務書類)

でもって、私が「生保の書類が届きませんとか・無くしました」と言われて「あれっ?」と私が思うことが時々あります。

「アナタ、住宅ローン控除で、税金(所得税)かからないじゃないですか。関係ないですよ」

書類が無い・書類が届かない → 控除が受けられない → 損する
  ・・・「1円でも損するのは嫌!」みたいな感じでしょうか?

それより前にやっていただきたいのが、「それでいくら得をするのか?」
   ・・・とくに自分の税率が計算に大事。
地震保険料控除3000円の書類が無いと騒いで、この人の税率が5%だったら150円の差。
これで、たらい回しの電話をしたり、書類のやり取り(再発行?)とかしてたら、かなり無駄。
そんでもって、
冒頭に書いたように、「住宅ローン控除」で税金かからないなら意味がない。

==========

実は、表題で「住宅ローン控除で税金ゼロなら あまり 影響ないよ♪」
と書きました。
「あまり」です、これ分かりますか?・・・住民税です。

人によると、住民税に影響する人もいるのです。
  =所得税はゼロだけど、住民税がかかっている人。

同じことが、確定申告(翌年3/15まで)の「医療費控除」でも言えます。

※ちなみに、年末調整で書類が間に合わなかった時は、確定申告で間に合わせることもできます。それに、1月中くらいまでなら、会社の総務でやってもらえることも多いです。

==========

これとよく似たケースが、例えば、パート収入103万円の壁!

これをはずれるとどれくらい影響があるのか? 100円なのか1000円なのか1万なのか?
ここを知らないままに、「なんか損だと思う」っという感覚だけでヤキモキする人が結構多い。
  ・・・木を見て森を見ず ですね。

ちなみに、お金を持っている人は、常に大局で判断します。
その一方で、相当に税金に詳しかったりします。

 ・・・こっちがタジタジになったり、さらには「さっきの話題、危ないところだった」なんて思うこともしばしば。
 →こんな時は、「税金関係は税理士しか出来ませんから」で逃げているオレ(^_^;)

 (例)自社株を子供に贈与するんで「特別配当だして、現金減らして、保有株を一旦
   売却して簿価さげて、その上で、贈与したら・・・」なんて言われても、
  「それより、事業承継の特別税制を使った方がいいんじゃないですか?」

   ・・・こんなのちょっと聞いただけでは、何が一番良いか即答できませんし
     具体的な数字が出てくると税理士法に引っかかるし・・・m(_ _)m

|

« 冬来る!? ジョウビタキ&鍋 | トップページ | 証券会社販売の「年3%の医療機関債」が破綻!負債290億円・数千人 »

FP-相続・税・離婚」カテゴリの記事

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事