« 百貨店売上高の長期推移(昭和55〜平成26) | トップページ | モノを捨てると幸せが見えてくる! 「ミニマリスト」って知ってますか? »

2015/11/24

法隆寺駅前にコンビニが出来るっ!

ちょっと天気の悪い3連休でした。
でも、暖かい。この季節としては暖かい。

実家の最寄り駅、法隆寺駅にも、大勢のお客さんがお見えでした。ぞろぞろ歩いていたり(お寺までおよそ1.5km)、バスを待っておられたり。

で、ついに、JR法隆寺駅にコンビニが出来ますっ!
  2015年12月上旬オープン!
   (・・・いままで無かったのが不思議。一応、観光地なのに)

========

数年前まで、法隆寺駅前には、JR系列のコンビニ、「ハートイン」がありました。閉店して、もう随分ながらく空き店舗になっていました。
地元の法隆寺国際高校(県立)の学生さんたちは、部活の後のおやつが買えなくて、きっと困っていたに違いありません。

JR西日本とセブンイレブンの協同による、セブンイレブン・ハートイン、ついにオープン♪

今、JR西日本の各駅では、あちこちで、この改装が行われています。
すでにオープンしているところも多数。

・・・ふた月ほど前、天王寺駅でコピーを取りたくてコンビニを探していたら、やっと見つけたと思ったら、改装中だったし
・・・一ヶ月前は、京都駅で改装中だったし。(奈良線ホームのキオスクが無くなるのはちょっと悲しい。構内コンビニの統廃合らしい)

そういえば、昔むか~し、新幹線のキオスクの店員をしているという人がいらっしゃいました。

私「新幹線ホームなんて、朝、忙しいでしょ」、なんて言ったら、
 「私、西行きホームだから(九州方面とかのホーム)、そうでもないです」

そう、京都では、東京行きか九州行きかで全然忙しさが違うのです。
この方、どうされているのかなぁ。まだお仕事されてたのかなぁ、セブンイレブンに変わるとどうなるのかなぁ、なんて思ったのでありました。

========

近鉄(近畿日本鉄道)は、ファミマ一色です。
西大寺駅は、さらに駅構内にもの凄いお店があって「オレ、駅の改札出たっけ?」と勘違いしてしまいそうなショッピングゾーンが知らぬ間に出来ていたりします。

駅とショッピングと言えば大昔は百貨店でありましたが、様変わりですね♪

時代は、駅のターミナルから、駅ナカへ、って感じです。

(まとまりのない文章で済みませんm(_ _)m、、、オチが作れない(^^;) なくても良いか)

|

« 百貨店売上高の長期推移(昭和55〜平成26) | トップページ | モノを捨てると幸せが見えてくる! 「ミニマリスト」って知ってますか? »

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事