« マイナンバーとSFと(駄文) | トップページ | 年末調整に間に合わない!住宅ローン控除で税金ゼロならあまり影響ないよ♪ »

2015/11/05

冬来る!? ジョウビタキ&鍋

冬来る! 冬、“きたる”ですからね~(冬“くる”なんて読まないでね~♪)

ばたばたしているうちに、溜まってしまったFP継続教育を猛スピードでクリアしていっているところですが。。。先日、ジョウビタキを見ました。
渡り鳥です。これがやってくると冬! 
ムクドリが大群で田んぼの上をがんがんぐるぐる回っていたり、
夕暮れ時にカラスやコサギがねぐらに帰るところを見たり、
ヒヨドリが飛び回るようになると、、、冬!

鍋も美味しい季節になりました。
スーパー行くと、ものすんごい数の鍋スープがありますねぇ。ここ10年くらいでしょうか?

でも、意外とスープを使わず、昆布だしだけの素のままで煮込んでポン酢で食べるっていうやつも、素材の味がよく分かって新鮮ですねぇ。。。美味しいです。

==========
野菜もとれるし、体も暖まる鍋。
野菜の高騰もちょっと落ち着いてきた感じですね。(良かった良かった。)

今年は、サッポロ●番とかの麺メーカーも“〆のラーメン付き”なんていうのを出してきています。今年は是非トマト鍋とかいう洋風鍋?に挑戦しようと思っている私です。
ちょっといつもとは違うお店に行くと見慣れないメーカーのスープがあったりして、ちょっと心が動く時があります。

==========
これから、まだまだ寒さが本格化するかと思うとちょっと凹みます(;_;)
気温の差が激しいです。我が家では、電気毛布が登場しました! これで寒い夜もぬくぬく♪

これだけ気温差が出てくると、紅葉が期待できる?・・・まだちょっと寒さが足りないかも。
山の方は、だいぶ、色づいてきてますね~。

 = 冬来たりなば春遠からじ =
  ・・・まだちょっと遠いですね m(_ _)m

もちょっと残っている晩秋を楽しみましょう♪

|

« マイナンバーとSFと(駄文) | トップページ | 年末調整に間に合わない!住宅ローン控除で税金ゼロならあまり影響ないよ♪ »

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事