« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月に作成された記事

2015/11/30

年収100万円で「税務調査」が入った例(過去話)

もう随分昔の話なので、書いてもいいでしょう。とあるお客さんからの電話。

「税務調査したいと、税務署から連絡があったんですが、どうすればいいですか?」
「いや、税金関係は、税理士さんしかできないので、FPではできないんですけど、でも、どういう事情ですか?」
「毎年100万円くらいの収入で、市役所に明細を出しているのに、今回税務署から連絡が来て、何が何だかわからなくて・・・」

=========

最初私も、100万円の収入でなんで? と思ったのです。
もし、パートなら、給与基礎控除65万円と基礎控除38万円で103万円までOK。
これに、生保控除とか社会保険料控除とか引くと、パートじゃなくても掛からないことも多いし、大体、ほとんどの人は、「国税庁の確定申告(所得税)」→「自動的に自治体(住民税)」のはず。市役所に明細ってどういうこと?
(※パートだけなど給与所得だけなら源泉徴収→自動的に税務署で申告は必要ありません、事業所得がある場合ね。いろいろ足したり引いたり)

事情を良く聞いてみると、随分前に、毎年確定申告時期で行われる、「説明会」に行ったそうです。で、このときの収入は100万円。
【あなたは、確定申告じゃなく、市役所の所得申告です】、と言われたらしい。
だもんで、、、、それ以後毎年、市役所に所得申告をしていた、100万であっても110万円であっても、です。

=========

所得税と住民税での基礎控除の違い!
100万円だと(パートだと)所得税はかからない。でも住民税はかかる。
→簡単に言えば、控除の違い!

基礎控除は 所得税は38万円、  住民税は33万円控除
扶養控除も、同じ。
生保控除は 所得税は最大10万円、住民税は7万円控除

  ・・・・・等々、ビミョウに違うのです。

で、この方最初が100万円だったから所得税はかからないけど、住民税は申告が必要となった。でも、この人は、それが俗に言う「確定申告」(確定申告の一種)だと思っていた。
  ・・・・・国税とか地方税とか、分かっている人の方が少ないと思うぞ。

つまり、あるとき、住民税は払っていたけど、所得税は脱税していた状態になってしまったわけ。

で、所得が多少増えても、確定申告していないということに、ある日役所の誰かが気づいた。←こが市役所側で気づいたのか、税務署側で気づいたのかがとても気になるのだけど、生憎それはわからない。

ただ、「税務署から税務調査したい」と言ってきた。

=========

こういうのどうなのかなぁ、と思うのですが、日本の法律では、「儲けに応じて確定申告してください、それは知らなかったでは済ませませんヨ!」 と言うことになってます。
悪意があったかどうかで、過少申告加算税、無申告加算税、重加算税、延滞税の違いにはなりますが、とりえず「知らなかったでは済まない」ことになっています。

  憲法第30条 国民は、法律の定めるところにより、納税の義務を負う。

おそるべし! 税務調査と聞くと、マルサとか思い出して嫌ですよね~

まあ、調査にくるというのは不明な点があるか、コイツ絶対怪しいし、で取られることの方が多いのかもしれませんが、知らなかったら知らなかったで「この際教えてください」くらいのおおらかな気持ちで対処しましょう。

でもって、反論があるならそれも正々堂々反論しましょう。企業でもよくもめてます。第3のビールの酒税で返還を訴えていたり、サラ金業者が納めすぎだと返還訴訟で勝ったりと、まあ結構いろいろもめているのも税金です。

「法律の定めによって、適正に支払う」、計算ミスや判断ミスであっても「法律の定めによって払う(延滞税とか)」。。。。納得いかないなら、額に応じて裁判する。(←その前に審判申し立てがあります)

法治国家ですから法律に乗っ取って、対処ね♪

※サラリーマン、年金生活者で給与・年金以外に20万円以上の儲けがあるなら確定申告が必要です。

※基本、税金のことは、税理士や弁護士さんです。
  税理士さん=税金を計算する人
  弁護士さん=かわりに喧嘩してくれる人
  ・・・・私の勝手な印象です(^^;)

|

2015/11/28

SかMか? (←サイズね(^_^))

ここ最近、久しぶりに会う友人知人から、よく言われる言葉がある。
ほぼ、間違いなく言われる。。。それは、、、「痩せた?」
毎度毎度、言われると、ちょっと自分でも気になってくる。

確かに、ちょっと病気した! 逆流性食道炎で薬飲んでる。年相応に血圧の薬も飲んでる。
でも、何故か存在する「体型のエクセルファイル」を開けてみると、(←気が付いたように更新してるし)

  平成になって以降、約30年間も
  53kg±2kgをキープし続けているから、ダイジョブのはず♪
     --- それが証拠に、古いジーンズもまだ履ける。

ただ!
どう考えてもMサイズで丁度良いはず、むしろSサイズでも可というはずなのに、、、、下着がキツイ。というか上のサイズのLサイズの方が楽ちんということに気づいてしまった。。。。こうやって緩んでいくのか。

========

先日、髪を切って貰った時のこと。この日のアシスタントさんは、男の子。
多分卒業したて。やけに若い!
Gジャンにジーンズという普通の格好なのだけど、もの凄くスリムでスタイル良いし、格好いい。
で、自分がシャンプー台へ移動する時に気が付いた。

俺「スタイル良いし気が付かなかったけど、俺とあんまり身長変わらないね。
  170あるかないかくらい?」
彼「ないですね〜」
俺「で、激しく聞きたいんだけどさぁ……
  服買う時、Sサイズ買う? それともMサイズ?」

 現在の私のスペックは、身長166の体重53。・・・SかMか難しいんです。
 彼は俺よりも少し背が高い。で、スタイルが良くて、当然、俺より痩せている。
 なのに、ぴったりサイズの服。
    →激しく聞きたかったわけ

彼「これ、じつは、女性モノなんですよ〜
  でも、袖が足りないから、仕事中はまくってます。
  やっぱりアウターは難しいですよね〜」

========
まぁ、この後いろいろ、ちょっとだけ二人で盛り上がりました。
50のオッサンと20くらいの若者で♪

ちなみに、靴が一番困ります。
私より背の低い人も結構いるので、みんなどうしているんだろうと思いますヨ。

|

2015/11/27

良い条件の物件ほど、家賃が高い(少し駄文気味で)

日没が早いですね〜、しかも急に激しく寒くなってきました〜
大雪のニュースもちらほら、北海道とか。プチ爆弾低気圧。
先日までちょっと暖かだったので余計身にこたえます。と同時に紅葉が進んでません。
だから、「今年は、五色が楽しめる紅葉です♪」
  ・・・緑がまだ残ってる。赤・黄・茶、、、あと何だ?

マンション大規模修繕で、どうしても在宅でないとダメな作業があるらしくて、
「ペンキ塗り立て、2時間くらいドアや窓締めるな」なんていう通知があって、
よりによって、こんな寒い日を選んじゃうなんて(;_;)

しかも、マイナンバーらしき書留の再配達を適当に日付時間指定したものだから、中途半端に外出できない。。。。合わせりゃ良かったのにね〜
(つーか、先にペンキ塗りに都合の良い日付をいくつか答えたあとに
 郵便不在連絡がきて、その後、ペンキ塗りの日が決まったから仕方ないんだけど)

しかしまあ、時間指定って、AM・PM・夕方くらいでも構わないんだけど、いまや2時間の範囲内で指定できますね。
この前、Amazonプレミア会員だと速攻配達なんていうニュースが流れていました。
都会に行くほど便利に♪ でも物価が高い?

========

“良い条件の物件ほど、家賃が高い”というのは、賃貸不動産選びをしたことのある人は、よ〜く分かっていることで、これは住宅購入でも言えるのですが、住宅購入は一生に何度もありません。でも賃貸選びは人によったら、数年に1回ペースで物件探ししている人も、結構います。

 でもって、賃貸でも購入でも、「完璧に理想の住居」ってまずありません。
 だから、自分の中で優先順位を決める無いとまず見つかりません。逆に優先順位が決まらない中で探すと失敗します。
「駅から遠い3000万円」と「スーパー、学校、病院に便利な5000万円」とか、
「遠くても絶対にバルコニーに、カヌーを干せるスペースが必要」とか

 お話を聞いていると、子供の学区で引っ越す人も多いみたいなのですが、賃貸ならともかくも、子供が通学している期間なんて6年とか9年。一方、住宅ローン35年。
バランス悪いです。
 むしろ、ローンが終わる頃は60歳超え。学校より病院です(^_^)。
 でも学区を考えるってことは親の年齢が30歳くらいで、年取った時の自分を考えている人なんてあまりない。(だって、こんなこと書いている私だって、あまり老後のことなんて想像してないし。それでも持病がちょっとある。)

========

 田舎の地価下落は、当面止まらないと思っています。
 ふるさと創生なんて言っても、人口減少時代に需要は増えません。一方で、都会ほど便利になれば、より一層格差が開く。
 だから田舎の地価下落は止まらない。

 今以上に格差が出てくると、住居コストで考えると、

「あえて不便だけど、その分の可処分所得をほかに回す」
という選択肢を考える人がもっともっと出てきますね。あるいは、
「もう家はいらない。寒い季節は沖縄に、暖かい季節は北海道の賃貸へ」
なんていうスゴ技を使う人も出てくるように思います。

 いやおそらくすでに、東京で部屋を借りるコストで、沖縄と北海道それぞれ2軒分借りるなんていうレベルに来ているんじゃないかと思います。
“渡り鳥生活”、、、まだ雑誌に出てないと思うのですが、どうなんでしょ。そろそろ登場しそうです。
(昔、物価の安いアジアに半年ほど移住した方が、旅費を考えてもお釣りがくる、なんて言われていましたが、今は随分アジアの物価も上がりましたね。)

今月のJAFの雑誌に、「週末」田舎暮らしの人の記事が出ていたのですが、この「週末」を「夏冬」に変えると、渡り鳥生活がやってきます♪

「サシバ(鷹科の渡り鳥※)が渡りはじめたぞ、じゃあそろそろ俺も」
なんていう生活をしている人が、すでにいたりして(^_^)

※サシバ;毎年、多くのサシバが通過点である鹿児島県佐多岬と愛知県伊良湖岬で、
 上昇気流に乗って渡りをします(くるくるくる~っと、上昇気流に乗りながらどんどん
 上に上がって、一気に北・南を目指します。壮観で、ちょっと感動です)。
 愛好家たちが、その季節になると、日々渡った鳥の数をカウントして、
 あちこちのHPでアップされます。

|

2015/11/26

おめでとーさん、奈良高専 ロボコン優勝(2015)

NHK主催の高専ロボコン大会、
今年は、我が母校が優勝したらしい。
    @この前の日曜11/22に国技館

  (。^_^)ノ☆オメデトー♪

=====
で、かつての同級生と喋ってました・・・・

「卒業して何年たつ?」「1985年卒だから、ちょうど30年、いや31年目?」

「今、すごいらしいねー、どんどんレベルが上がって、
 偏差値65とからしいし、でも俺らの在学の時に、
 『昔の先輩たちはスゴかったんだぞ~』と言われたよねー。
 つーことは、俺らが一番レベル低かったってこと?」

なーんて話をして、我らは
「奈良高専、最低品質時代の卒業生」ということで一致
   、、、、先輩と後輩に感謝です♪

とりあえず、ロボコン優勝おめでとーさんであります。

|

2015/11/25

モノを捨てると幸せが見えてくる! 「ミニマリスト」って知ってますか?

今年2015年のユーキャン流行語大賞、ノミネート語のひとつ
「ミニマリスト」=持たない暮らし、が入っています。
知っている人には当然の言葉だし、知らない人には、何これ?っていう単語でしょうか。

-----

 持たない暮らしの本がたくさん本屋さんに並ぶようになりました。
 私の記憶だと、最近の本では『フランス人は10着しか服を持たない(※1)』が話題になったかな? ちょっと前に本屋さんに山積みされていました。

 でも、その数年前に流行った『断捨離(※2)』!
 この辺りから、モノを捨てるということがトレンドになったのでしょうかねぇ?
 「断捨離」は2010年の流行語ノミネート語でもあります。 

=========== 
  ※1『フランス人は10着しか服を持たない』
    〜暮らしの質を高める秘訣
    ジェニファー・スコット (著), 神崎 朗子 (翻訳)  大和書房(2014年)

  ※2『新・片づけ術「断捨離」』
    やました ひでこ (著)  マガジンハウス (2009年)
====================== 

 日本では、
   バブル崩壊→銀行証券会社の破綻→リストラの嵐→リーマンショック

 1万円札をひらひらさせて、終電後の深夜のタクシーを拾っていたバブル時代の熱が瞬間急速冷凍されて、今まで浮かれていたのは何だったの? とみんなが思った時期がありました。そしてみんな、お金でモノを買ったり、どこかでテキトーに遊んだりすることに疲れてきました。
 そんな中で出てきたのが「ミニマリスト」なんじゃないかと思っています。
 まあ、最近では極限にまでモノを減らすとどうなるか? というのが結構話題らしい。

でもって、私個人的には、次の本を是非取り上げておきたいっ!

 『幸せって、なんだっけ 「豊かさ」という幻想を超えて』
  辻信一(著) ソフトバンク新書 (2008)

FPという仕事をする上でライフプランの大切さを真剣に考えるきっかけになった本であります。

 この本の中では、新たな生き方の潮流として、カルチャー・クリエイティブ層(CC層)が
紹介されています。
「ホンモノ志向」「慎重な消費」「住環境やインテリアへのこだわり」「エコや健康志向」などで、さらに、LOHASやスローライフ・・・。
お金の豊かさより、(素敵な)時間の豊かさを大事にする層、ということ。

========

 丁度、FPになって人の相談を受けるようになって、
「お金を増やすことが目的じゃいけない、それをどう幸せな時間に変えるか?」
お金は、幸せな時間を作るための手段であって目的ではない、と考えるきっかけになりました。

 例えば、年収1000万円といえば、まあ良い暮らしの出来る部類です。
 さらに年収2000万円だともっと良い暮らし。でも、年収2000万円が半減すると、この人はもの凄く悲しく不幸になる。半減どころか2割減でも、もう大変(当時リストラが流行ってましたし、経費節減、給料カットなんてざらでしたから)

 実はこれと同じ「収入減」が定年退職時にも言えます。もっとも定年退職はあらかじめ分かっていることですから、衝撃はありませんが、それでも、再雇用で収入が減った減ったと騒いで、勝手に不幸になる人が、今でも大勢います。

   →なら辞めればいいじゃん、収入と支出と貯蓄のバランスはどうなの?

 な〜んか、勝手に不幸になる人が一杯いる。
 逆に「好きなことをする時間が増えた」と喜ぶ人は、結構少ない。

   →ここが、もの凄く大事な視点。
    衝撃を受けないまでも、「なんとな〜く再雇用」「なんとな〜くリタイア」
    こういう人が一杯いる。私からすると幸せも自ら捨てているように見える。

 

 も一回書くけど、「お金の豊かさより、素敵な時間の豊かさを大事にする」。
 これは、私の仕事で言えば、“住宅ローン”でも言えるし、“教育費の準備”でもいえます。当然、老後のライフプランなんて、全くそのもの。だからライフプランを作る時にはいつもこれを考えます。

   住宅ローンの組み方どっちが得ですか? とか
   税金どっちが得でしょうか? とか
   投信、どれが上がると思いますか? とか
 こんなことよりも「素敵な時間」を作る方がずっと大事。
 なのに、「退職金どう運用すればいいですか」「保険の満期金どうすればいいですか」という質問の方が多い。私としては、その先を是非考えて欲しいわけ。
   ・・・・ここにライフプラン専門家としてのジレンマがあるのね(;_;) 

 だから、上の『幸せって、なんだっけ 「豊かさ」という幻想を超えて』は捨てられない本の一つなのです。

 でもって、この本を読んでかれこれ6〜7年。
 部屋を見回すと、相変わらずモノに埋もれている私です(^_^;)

 ミニマリスト=モノを持たない、ではなく、
     自分は何にこだわるか?=自分の幸せは何なのか?
 を考えましょう、ということだと思っています。・・・言い訳・言い訳(^^)v

 一つだけ書いておくと、モノを持たないからお金が貯まる、ということはありません。むしろ何かにこだわるからこそ、お金が無くなるといった方が良いでしょう。
 とある人には、【それだけの価値があって、それだけ「豊かさ」や「幸せ」を実感している】ということでもあります。単純な損得勘定ではありません。

 何にこだわるのか、優先順位をつけるから幸せがやってくる♪
  ・・・ 覚えておいてくださいね
    (これを積み重ねるとライフプランの出来上がり♪)

|

2015/11/24

法隆寺駅前にコンビニが出来るっ!

ちょっと天気の悪い3連休でした。
でも、暖かい。この季節としては暖かい。

実家の最寄り駅、法隆寺駅にも、大勢のお客さんがお見えでした。ぞろぞろ歩いていたり(お寺までおよそ1.5km)、バスを待っておられたり。

で、ついに、JR法隆寺駅にコンビニが出来ますっ!
  2015年12月上旬オープン!
   (・・・いままで無かったのが不思議。一応、観光地なのに)

========

数年前まで、法隆寺駅前には、JR系列のコンビニ、「ハートイン」がありました。閉店して、もう随分ながらく空き店舗になっていました。
地元の法隆寺国際高校(県立)の学生さんたちは、部活の後のおやつが買えなくて、きっと困っていたに違いありません。

JR西日本とセブンイレブンの協同による、セブンイレブン・ハートイン、ついにオープン♪

今、JR西日本の各駅では、あちこちで、この改装が行われています。
すでにオープンしているところも多数。

・・・ふた月ほど前、天王寺駅でコピーを取りたくてコンビニを探していたら、やっと見つけたと思ったら、改装中だったし
・・・一ヶ月前は、京都駅で改装中だったし。(奈良線ホームのキオスクが無くなるのはちょっと悲しい。構内コンビニの統廃合らしい)

そういえば、昔むか~し、新幹線のキオスクの店員をしているという人がいらっしゃいました。

私「新幹線ホームなんて、朝、忙しいでしょ」、なんて言ったら、
 「私、西行きホームだから(九州方面とかのホーム)、そうでもないです」

そう、京都では、東京行きか九州行きかで全然忙しさが違うのです。
この方、どうされているのかなぁ。まだお仕事されてたのかなぁ、セブンイレブンに変わるとどうなるのかなぁ、なんて思ったのでありました。

========

近鉄(近畿日本鉄道)は、ファミマ一色です。
西大寺駅は、さらに駅構内にもの凄いお店があって「オレ、駅の改札出たっけ?」と勘違いしてしまいそうなショッピングゾーンが知らぬ間に出来ていたりします。

駅とショッピングと言えば大昔は百貨店でありましたが、様変わりですね♪

時代は、駅のターミナルから、駅ナカへ、って感じです。

(まとまりのない文章で済みませんm(_ _)m、、、オチが作れない(^^;) なくても良いか)

|

2015/11/20

百貨店売上高の長期推移(昭和55〜平成26)

 先日、ちょー久しぶりに休日の百貨店に行きました。
 場所は、【あべのハルカス】! スカイツリー・東京タワーにつぐ、超高層建築物。背の高いビルです。でも個人的には外観がイマイチと思っています。(^_^;)
 行ったと言っても、ちょっと時間があったので1時間ほどうろうろしただけなのですが・・・人が一杯♪ 景気は良くなっているのか?!

 で、ちょこっと歩いてみたら、併設のsolahaとかHOOPとか、なんだか立体的で格好良くなって、昔の阿倍野近鉄百貨店を知るものとしては、まるで、浦島太郎状態。(;_;)

 昨日は、万博記念公園にできた「ららぽーとEXPOCITY(吹田市)」オープンのニュースもありました。←百貨店じゃないけどね。イングリッシュ村なんていう体験型英語学習施設ってのもあるらしい。

=====

 さて、経産省の商業販売統計より、百貨店の売上高推移です。昨年分までしかないというのは、この年末が近づいた時期としてはちょっとイマイチだったかもしれません。

Hyakkaten2015
 外国人の爆買いが話題になっていますが、外国人旅行者が本年に日本に落とすお金は、3〜4兆円と見込まれています。このうちのどれだけが百貨店で使われるのかまでは分かりませんが、今年の分を入れるとちょっとは上向きになっていることがはっきりするでしょうかね〜
  ・・・でも、まだまだ昔のような12兆円規模にまではいきそうにありません。

   つーか、バブルの頃の半分しか売上げがない!
    どーりで、百貨店が合併していくわけだっ!

 同じ事があらゆる業界で起こっていますが、そんなことよりも最近の百貨店、事業形態が気になります。単純にビルを建てて、テナント入れるという、不動産事業者になっているのが気がします。もっと百貨店らしく、「独特のコンセプト」を主張したら良いと思うんだけど。
 人々の嗜好の多様化。これもあらゆる業界で起こっていますが、昔のように、万人向けのモノで商売するのはだんだんと難しくなっているような。。。。。

 ・・・なのに、●▲が話題! と聞けば人々が殺到するのはどういう訳なのか?

 情報に踊らされない・自分を見失わない、
でもって、
 自分が本当にしたいことをしっかりやって楽しむ♪ 

 これが出来る時代になったというのが、今の日本の豊かさなのじゃないですかね〜。貧乏だから楽しめないってことが少なくなった。←これもひとつの多様化
(いや、カップラーメンで節約して、アイドル投票してたりさ、コスプレしたりさ、それはそれで楽しいんじゃないかと。変な会社員勤めよりきっと楽しいに違いない、って)

 今の若者は、震災があって(阪神淡路と東日本)、いろんな災害があって、
 銀行破綻や、リーマンショックやリストラ騒ぎを見てきて、もの凄く保守的に
 なっている、、、、だけど、その中で、自分なりの楽しさを享受している。
 そんな風に思っているわけでありました。

 あとは、きちんと「努力が報われる世の中になれるかどうか?」(※)、就職戦線を見ていると面接解禁が早まったり遅くなったり、右往左往。会社選び・仕事選びを別の観点でやっているような気がしてなりません。

※「努力が報われる」:
 先日、NHKのドラマで「小林一三」(←阪急とか宝塚とか東映とか作った人ね。住宅ローンを始めて作った人)が言ってた言葉です。阪神を吸収してH2Oリテイリングになっちゃったなぁとちょっと感慨深い。

|

2015/11/19

ふるさと納税が申告不要でOKに!12月が一年の区切り!

昨日は凄い雨。温度・湿度計で暖かいのは良いけど湿度が80%超えてるよ~洗濯物が・・・
====
今や流行りの「ふるさと納税」、今年春から制度がちょっと便利になりました。この話題、書いていませんでしたね〜 m(_ _)m
この春、平成27年4月から、ふるさと納税の「ワンストップ特例制度」というのが出来ています。

 ●サラリーマンで、確定申告不要の人(=年末調整する人)
    ・・・2ヶ所以上から給与を貰っている人はダメ
 ●寄付先の自治体へ「申告特例申請書」を出す人
 ●5つの自治体まで

ならば、確定申告しなくとも「ふるさと納税」のメリットが生かせます。払っている住民税の2割を限度に、実質2000円でお礼品が貰えるという制度です。
(あと、●この春平成27年1〜3月までにふるさと納税していないこと、
 っていう条件もある)

(例)年収400万円 配偶者と子供一人で、3万円(=ふるさと納税限度額)くらい
  が目安です。(←限度額については、たぶんいろんなサイトがあるので、
          そちらで調べてね m(_ _)m)

====
サラリーマンの場合、納税手続きは、12月の年末調整で終わります。
1月〜12月で計算します。源泉徴収的には、12月最後の給料、すなわち多くの企業だとボーナス後の12/25日の給料で税額が決まります。
 ・・・だから12月に区切り!

でもって、所得税資料が税務署に行って、3月の確定申告後に決定して、そのあと、各自治体に回る。ここで、住民税が計算されて、翌年6月に「住民税決定通知書」とともに、給与計算時に住民税が天引きされる、っていうのが普通です。(←途中で引っ越したり、転職したりした人は別。それと、年末調整で出来ない「医療費控除」や「住宅ローン減税初年度」の人は、翌年3月の確定で税金還付を受ける人が多いと思います。
 ちなみに、時折、還付じゃなく、余分に払わなきゃいけない人もいます。
 「俺、特許代20万円超えたから申告して税金払わなきゃ」、
 といっていた同期のT君なんかは別。)

来月、源泉徴収票が出ますよね〜
  収入から、控除を引いた残りが課税所得。これで所得税が決まります。
  課税所得の1割が住民税・・・ちょっと違うんだけどこれが目安!

で、ふるさと納税でメリットが出る「限度額」ってのは、この住民税の2割!
  ・・・住宅ローン減税2年目以降のような、税額控除がある人は注意して
     源泉徴収票を見て下さい。

なお、今年から、限度額が2倍になっています(昨年までは住民税の1割分でした)

ちなみに、財務省の立場で言うと、
「去年までは確定申告して、寄附金控除のように一旦、所得税(国税)を還付してたけど、これからは、自動的に全部住民税(地方税)から控除だぜ〜」って仕組みになって、財務省ウハウハ。
 ・・・財務省の官僚って偉いんだねぇ、つくづくそう思います。

 5つ以上の寄付先のある人、特例申請を出さない人は、従来通り確定申告してくださいませ。そうしないと戻ってきません。

〜〜〜〜
 今、手元に、「奈良市のふるさと納税のご案内」っていうパンフレットがあるのですが、奈良県企業の作ったの特産品とか詰め合わせセットとか、旅館やレストランの宿泊券・食事券、なんかが手に入るらしい。
 こういうのが、「ふるさと納税限度額」以下なら、実質2000円の負担で手に入る。
限度額超えたら、2000円+アルファ限度額超過分の負担になってしまうので注意してください。

・・・わかりやすく書けたかなぁ、、、、やっぱ税金計算のことは説明が難しい(;_;)

|

2015/11/18

7歳の娘にブルーダイヤ59億円。前日にピンクダイヤ35億円も落札

毎年、この季節になると、世界の高額商品のオークションのニュースが入ってきます
↑私には全然関係ないけどね。
確か去年はナポレオンの帽子だったけか?、3億円。
自分のメルマガを読み返していたら、
   2014/11/20: 38億円で落札! 9.75カラットのブルーダイヤ
  なんて書いていました。
 ====
で、表題の件、11/12のAFPのニュースを見に行くと・・・

  スイスで宝石としては史上最高の落札額。
  12.03カラットmpブルーダイヤを59億円で落札!
  香港の富豪だったらしい。
  しかも小さい7歳の娘のために
     >>>プレゼントの桁が全然違う(^^;)

この人は、前日に希少な16.08カラットのピンクダイヤも35億円で落札していたらしい。

   www.afpbb.com/articles/-/3066356
    ↑
   wwwは小文字に

私には、どこをどう考えても、大盛りに盛ったとしても、全くカンケーねー (^_^)
AFPのニュースには写真も出ていますから、是非どうぞ♪
  見るだけならタダね!

こういう人が、
「今度のプライベートジェットはMRJにしようかなぁ」、とか思うんでしょうか。三菱ジェットがんばれ!

(一応なんとか、日本の話題にしてやったぞ♪)

|

2015/11/17

旧公務員年金が3割削減!12月支給分から(昭和37年以前の分)

こんな話題があったとは・・・ちょっと前から、アクセスログを見ると

「公務員 年金3割減額」 という検索でやってくる人が増えていて、不思議だったのです。年金一元化で3割も減らないし、なんだろ? って思ってました。

一言で言えば、年金保険料、これが、今は労使折半だけど、
昔は、(公務員は)国が全額保険料を払っていた、その時の分を削減しましょう、という話です。

昭和35年前後までに公務員で共済年金を払っていた人が対象の話。
当時公務員だった「三公社五現業(※※最後)も含みます」、三公社五現業は、今や知らない人もいますね。
  ・・・所属によって、昭和31年以前とか、昭和34年以前の分、昭和37年以前の分、とかいろいろ。
========

この10月から共済年金と厚生年金との「年金一元化」で、損した人・得した人いろいろいると思います。大体、この5年くらいになった人は、損した人が多いはず。
  =>支給年齢引き上げで民間に就職した人が多いから。
     (47万円の壁が28万円の壁になった)

で、今回の話題、題名は「追加費用の削減」というキーワードです。検索するならこの言葉。

昭和37年までに公務員になっていた人は、当然、共済年金加入期間になっているわけですが、この保険料が国から負担されています。それより前の恩給法時代の名残です。

毎月給料から払う年金保険料が、国からの支給で補助されていた。年金一元化で、この分を無くそう! という話。

==========

ただし、計算通りまったく無くすると、影響が大きすぎるので、平均以上の額「230万円」を貰っている人が対象です。

以下、年金機構のHPより・・・(ここでは昭和31年を基準に書いてあるのだが、、、)

●減額の対象者
 >昭和31年6月以前の旧三公社等の加入期間(追加費用対象
 >期間)がある方について、受けている全ての共済年金(私学
 >共済は除く))と基礎年金の年金額の合計が230万円を超える
 >場合、日本年金機構からお支払いしている共済年金が減額。

●減額幅
 >次の(1)から(3)のうち、最も多い額が減額後の年金額。
  (1)現在の年金額から、追加費用対象期間に係る部分の27%を控除した額
  (2)現在の年金額から、年金額の10%を控除した額
  (3)230万円に政令で定める率を乗じた額 (←これ分からない>オレ)

==========

私のお客さん(の親御さん)の中に、大正生まれで、早い時期から公務員で、そこそこの管理職(所長クラス)まで行って定年退職されて方がいます。もう90歳超えておられます。
まだまだ元気で、一人で自転車に乗って買い物されています。

もしこの方が、
  年金300万円
もらっていたら → 270万円(30万円減額)

    ・・・・(1)の27%分より、(2)の削減は最大1割に引っかかる

こんな風になります。(たぶん当時の所長さんクラスだし、もう2割ほど多いと思う)

詳しくは、年金機構のHPや、各年金組合や、いろんな団体のHPをご覧ください。

~~~~~~
※※ 三公社五現業・・・今で言うとみなし公務員、みたいなやつ
    日本専売公社 → 日本たばこ産業
    日本国有鉄道 → JR
    日本電信電話公社 → NTT

  郵便、郵便貯金、簡命 → 日本郵政
  国有林野事業
  印刷局(紙幣、国債、収入印紙、切手など)→ 特定独立行政法人国立印刷局
  造幣 → 特定独立行政法人造幣局
  アルコール専売  → 日本アルコール産業

|

2015/11/16

日々雑感(今日はメルマガ風に…しかも長い)

今日は毎月発行しているメルマガの雰囲気です。
今回は、お得な話とか、儲かりそうという話がほとんどないので、
忙しい人は、軽〜く読み流して貰えれば嬉しいです。
ただ、中身的には軽くないモノも一杯あります。

  ●(1)季節のうつろい、これおかし
  ●(2)フランステロ→イスラム&難民という武器を手に入れたトルコ
  ●(3)新たな増税! 「空き家」税に、「耕作放棄」税
  ●(4)マイナンバー、大丈夫か? 届くのか?
  ●(5)大規模修繕@うちのマンション

===============

●(1)季節のうつろい、これおかし

毎年毎年、季節の変わり目の服装は「去年、なに着ていたかなぁ」と悩みますよね〜。
京都と奈良の二重生活なので、どっちに何が置いてあるか分からない(;_;)。
あっちにもない、こっちにもない、と探すこと2週間、なんてモノがあったりします。

で、昨日は暖かでした。
「夏用の薄手のノースリーブシャツでも一枚余計に着ると暖かいなぁ」
と思っていたら、夜の天気予報で「な〜んだ。本当に暖かかったのか」、と納得しているtakです。

週間予報を見ると、結構な温度。これでは紅葉が進みません。温暖化? エルニーニョ?
テレビを見ると、秋の京都の画像も時々流れていますが、これから取材しようと思っているスタッフはきっと悩んでいるに違いない。
でも、観光するにはこれくらいの温度がきっと良いですよ〜♪

●(2)フランステロ→イスラム&難民という武器を手に入れたトルコ

フランス、パリ。イスラム国のテロ。それも、中心部! 死者約130人、
フランスの警察は優秀だと思っているのに、カラシニコフが一杯あるってのはどういうことなのか? 
もしもこれが、山手線内とか、環状線内とか、京都の碁盤の目の中、だったらどうだったか。
さて、勢力構造です。

  シリア・・・アサド政権(←ロシアが応援)
        反アサド(←アメリカが応援)
         ↓
        ISを攻撃
         ↑
  トルコ・・・クルド民兵  
        保守層・政権側(この前日本の大使館前で乱闘)

ちなみに、アメリカテロはアルカイダで、ISとは別。
で今、アルカイダとタリバンが対ISで共闘、なんて話もある。

  >>>もう、三つ巴・四つ巴どころが、、、、十把ひと絡げ?!

で、この前、テレビ@久々に見たチャンネル桜で、こんなことを言っている人がいました。
「トルコは、難民という武器を手に入れましたね。」。
どの国境を開くか封鎖するか国内に留めるか、思いのまま。
    ・・・そうかそんな見方もできるのか>トルコにいる難民は現在220万人
         今、G20サミット@トルコやってますね〜。

この事件の前のロシア機墜落もあるし、バングラディッシュの邦人殺害はどうなったんだっけ?
今回、とても、組織的な計画だったというのが不気味です。
共感するイスラム教徒の単発の事件じゃない!

日本もちょっと不気味です。、、、なので、不用意な「民泊」には反対です。
    →来年は伊勢志摩で首脳会議があるんでしたよね〜警備大変かも
民泊! 特区制度で、東京大阪京都など地区を限って認められるようですが、、、、古いワンルームをいくつか買ってそれで宿屋をしたら、それは旅館業でしょ! っと私は言いたいなぁ。
民泊はあくまでも自宅の空き部屋や離れ、など管理者がきちんと目の届く範囲で認めるべき、あるいは、同時宿泊人数5人以下とか、収入の多さで区切っても良いかも。
旅館業法があるんだから、それと民泊は明確な線引きがないとダメ。なんのための旅館業法なのか?

●(3)新たな増税! 「空き家」税に、「耕作放棄」税

これは、税金に関する話なので、きちんとした項目として、一度取りあげないといけませんが・・・

安全上・衛生上・環境上からみて不適切と判断された「空き家の固定資産税」があがります。最大4.2倍です(←新聞の不動産広告では、最大6倍なんて書いてあることが多いが、間違ってます)
今の減免措置が適用不可になるからで、最短で平成28年分からです。(今年指定されたとしても課税は1/1付けだから)

同じように、農地の耕作放棄地。こちらはまだ検討中の話。
農地の税金は、都市部だと(生産緑地の指定を受けていれば)宅地の50分の一とか百分の一とか言われていますが、この税金を、耕作放棄地は農地じゃないんだからという理由で、現在の2倍くらいにしようという話。ただ、当然ながら、農民票が欲しいので参議院選を前に、この話はきっと進まない。(^_^;)
 ・・・農地バンクに登録して第三者に貸せるようにすれば今まで通りの税金、という
    アメとムチの戦略。でも、第三者に貸すってのが抵抗が大きいのと、
    好きで耕作放棄した訳じゃないのが圧倒的に多いのが大きな壁

でね、この調子でいけば、そのうち、「独身税」とか出来たらどうしようと思ったりする私です。あるいは、「長生き」税とかできたらどうします?
財源&それを何に使うか? これが大事なのでありますが、どうも最近、足りないから税金取りましょう、という話が多いのがちょっと気になってます。
(でもって、財源=何に使うか=利権発生。お役人の権限が増える! という基本構造ね、これは、「取って→配る」以上どうしても発生するのです。だから予算執行に関係する公務員は、常に襟を正しておいて欲しい←最近だと、マイナンバーのやつとか、研究員とかありました。)

●(4)マイナンバー、大丈夫か? 届くのか?

来年からのマイナンバー。徐々に、「番号教えてください」と、会社や証券会社や銀行が言ってくるはず(←まず新規分に必要)なのですが、その前に、きちんと各個人に番号が届くのかどうか?
発送したけど1割くらい届いてない、戻ってきたという自治体もあるとか。
で、他の自治体も、手続きが遅れてまだこれからだとか。これからだと、年賀状と重なって大変な事態になるとか。
  ・・・大丈夫だろうか? ちょっと心配(オレが心配することじゃないけど)

中小の会社(もちろん非上場)で、従兄弟とかオバサンに渡している配当金の支払調書、どうしたらいいの? なんていう話がポツポツと出てきております。
  ・・・いや、これはFPの範囲じゃありませんって。税理士に聞いてください。

●(5)大規模修繕@うちのマンション

うちのマンションの大規模修繕。
高圧スプレーで汚れを落としたり、新たにペンキが塗られたり、ちょっとずつ綺麗になっていくのは嬉しいのですが、いかんせん、足場で覆われてシートがある分ちょっと薄暗い。
夕方、暗くなるのは早いし、雨なんかだととくに暗い。
作業している時は気になるからカーテン締めると昼間でも電灯が必要。
で〜も、代わりに部屋のホコリが目立ちません(^_^;)。日が傾くこの季節は、結構気になるモノですよね〜(いや気にしてはいるのだけど、見ないふり)。

そんなことより、ほんの数メートルの所で作業があって、もの凄い騒音があると、ちょっと横になろうかなんて思っても、うるさいことうるさいこと。
調子悪い時とか前日、徹夜に近かった時とかとても辛いです。「ネカフェ」にでも行こうかさえ思ってしまいます>これだと「寝カフェ」♪

足場解体まであと、1ヶ月。
そうそう、スカパー!。 契約中断しようと電話をしたら、「お客様の契約セットプランは今はないので、一旦解除すると、同等のモノだと数百円上がることになります」なんて言われて、そのままにしてます。で、嬉しいことに、結構映る。
箱に簡易設置したアンテナを、バルコニーに直置き(じかおき)したり、室外機の上に置いたりして、毎度毎度アンテナ調整しながらも、結構見れてます。←あまり家にいないということもあったのだけど。

=================
とまあ、こんな感じで、メルマガ書いてます。毎月1日発行です。
メルマガはもうちょっとまし、というか、お金に関する話題中心です。
というわけで、メルマガ、よろしければ、登録どうぞ(右上の「メルマガの御案内」から)
 ・・・過去の発行分、すべて読めるようにしております。

先月、犬が死んで以降、凹んだ気持ち→溜まっていた仕事や用事や雑用や・・・だいぶ片づけました♪
ちょっとずつ元に戻ってきている感じ。(とくに、この1年半は長かったよ〜犬の介護)

以上、メルマガの宣伝でしたっ!

|

2015/11/13

府民税アップ? 京都府が森林税導入(600円)

今月の府民しんぶんを見ていたら書いてありました。

「豊かな森を育てる府民税」、600円 ×5年間
          ・・・どうせ延長するつもりだろ(^^)

京都市の場合、住民税は以下のように計算します。

    市民税 均等割 3500円
  + 府民税 均等割 1500円
これに、課税所得の10%(市6%+府4%)

このうち、府民税の均等割1500円を2100円にアップするつもりらしい。

====

ついこの前も、昨年から、住民税1000円アップってのがあったよなぁ、なんて頭の隅っこから思い出したのだけど、今ひとつ理由が思い出せません。で自分のブログをしこしこ見ながら、ググったりしてみたら、やっと分かりました。

  「復興財源 住民税1000円 ×10年間」でしたっ!

    さらに、所得税に上乗せ2.1%×25年間も復興財源になっています。

====

森林税、あるいは、地域によれば、水源税。
最近の住民税のトレンドです。
結構な都道府県に導入されています。500~1000円くらいが多いです。実家の奈良ではとっくの昔(平成18年から導入。森林環境税500円)

高知県が平成15年に導入したのが始まりだそうです、と、朝日デジタルには書いてありました。大阪府では年間300円で議論されているそうな。

耕作放棄ならぬ、営林放棄? の対策に使うんだろうか?
   ↑
 結構、「相続した山林が」、、、、ってな話がよくある。

~~~~~

所得が伸びていないのに、税金や公共料金が上がる。困ったなぁ・・・

(一応、実質賃金は3ヶ月連続プラスです・・・また今後グラフを書きますね♪
  ※最新の実質賃金(9月分)はプラス0.5%らしい)

|

2015/11/12

桜の紅葉、ほか(近所を歩いてみた)

漢字で書くと、「さくらのもみじ」と読めちゃいますねぇ(^_^;) →漢字マジック♪

桜並木を歩きました。
外出していて、駅からスーパーライフへ直行する道の途中です。
Cherryroad もちろん、春は花が美しい所でもありますが、この季節のサクラ落ち葉の上を歩くというのも
    赤茶と緑と黄色が混じって、おもむきがあると云うか、
   「もう秋だなぁ」と思うと云うか、
    なんとなく「あっ、サクラ餅の香りっ!」と思ってしまうと云うか・・・
     花より団子>オレ

========

ライフに行くと、まだペット用品売り場の横を通りすぎる時に、「安売り無いかな」、なんて思ってしまいます。死んで1ヶ月も経つというのに、、、、慣れとは恐ろしい。

ビミョーに、物価が上がっているような気がします。

干物類とかお魚類、上がってますね〜。というか下がらない。
冷凍食品が下がらないのはやっぱり電気代のせい?

今年のお米は、農水省の統計を見ると、約5〜6%アップ。
トーストにつけるスライスチーズがさらに容量ダウンしていて、まだ薄くするのか?って
感じ。

というか、ライフがせこくなって、レジ袋が1枚2円の有料化になったり、ポイントが半分になったり(1ポイント、100円→200円)と。(;_;)

一方、ライフの2階に上がると、衣料品売り場。
こちらはあまり値上がりしていない。(まあ衣料品はあまり買い物しませんからよく分からないのですけど)

大手企業のボーナスは好調だったという経団連の発表でしたが、
年金生活者(←4人に一人くらい)は健保や介護保険料で徐々に厳しくなって行っているし、「景気回復の実感なし 4割」の世論調査は、まあそんな所なのかなぁと思います。

========

今年の流行語大賞(ユーキャン)のノミネートワードに、「爆買い」が入っています。
外国人旅行者関係のお仕事の人+円安の恩恵を受けた人は、景気が良いのかなぁと思っています。
でもアベノミクスは息も絶え絶えか?! 
もっと、面白いこと・楽しいことにお金を使いたくならなきゃ、日本の景気は良くなりませんね〜、たぶん。 

|

2015/11/11

長寿が喜べない! 現在95歳なら要介護2以下は、1割しかいない事実

少し古くて2ヶ月前のニュースですが、9月の敬老の日のニュース。
 「今年の100歳以上は 6万人! 45年連続で過去最多!」
なるニュースがありました。

で、気になっていたことがあります。このうち、どれくらいの人が元気なのか?

   ・・・・・・ 頑張って調べました。褒めてください(^^;)v

100歳は無理だったのですが、95歳以上の超高齢者のデータを探しだしてきました。

  95歳以上の人口 45万人・・・・総務省 人口推計2015年10月
  95歳以上の要介護者
    要介護3  12.8万人
    要介護4  15.7万人
    要介護5  12.3万人
         ・・・厚労省の介護給付費等実態調査月報(平成27年6月)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
まとめると、
  95歳以上になると、    人口 45万人中、
    要介護4か5  = 6割以上  28万人
    要介護3以上  = 9割以上  41万人

  → 要介護2以下は、1割だけ! 
     「お一人様」でなんとか生活できる人は、10人に一人しかいないわけです。

  《要介護2=日常生活動作についても部分的な介護が必要となる状態》

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
安心して老いるってのは、どういうことなのか?
  単純に「長寿、ニッポン! が喜べない」 ・・・・(;_;)

    生活面、個人の意識の面、個人の財布の面
    福祉の面、財源の面、人での面
      すべてにおいて考えさせられる数字です。

2025年問題=団塊世代が後期高齢者75歳になって4人に一人が75歳以上になる年
さて、新三本の矢には、「介護離職ゼロ」が打ち出されていますが、、、、
、、、一体どうするよ。
(この記事をまとめてみてやっと、「介護予防に取り組む自治体」のニュースの重要性がわかってきたぞ。>オレ)

|

2015/11/10

「結婚式DVDの著作権料」と「お祝い金の贈与税」

昔、こんな記事を書きました。
【過去記事】
  ●結婚祝い・香典・見舞金の贈与税は? 基礎控除110万円こえたらどうなる?
                          (2015/03/27)
  ●お店(個人店舗)で音楽を流すと著作権料いくら?)
                          (2015/07/28)

で、これをくっつけるとどうなるか?ってのが本日の話題。
(ドラえもんのウルトラミキサー=2つのモノを合体させる道具、みたいな・・・)

==========

今年、姪っ子が、結婚しました。式の後、エンディングに流したDVDのコピーを貰いました。で、そこには音楽が入ってます。

  >>>これJASRAC登録のものなら、著作権料の支払いを要します。

JASRACのHPに行くと、計算シミュレータがあって、音楽だけとか、DVD映像もとかで料金が異なるようですが、タダで配るDVDなら、

  国内作品、3曲×3分 なら1406円 のようです。

(1)JASRACの根拠は、DVDに値段が付いていなくとも、お祝い金を受け取るので
  ひとつの事業だという認識。これに私個人割引を使うっていう考え方。

でもって、国税庁。ご存じ?のように
(2) 「社会通念上相当と認められるもの」なら、基礎控除110万円を超えても
   かかりません。つまり、国税庁は事業だとは思っていない

   ・・・・・>>>このあたりで誰か裁判したら面白いのに(^_^)

私の感覚としては、国税庁に軍配が上がります♪
   ・・・・・JASRACせこいぞ!

=====

おっと、大事なことを書くのを忘れていました。
普通はブライダルDVDは結婚式の業者が作りますよね。結婚式費用のオプションで別料金です。
で結婚式場(つまりDVD作成者)が、JASRACと包括契約していることが多いと思います。この場合は、何曲使おうが、何分間使おうが、個々の著作権料支払いはありません。(それを含めて、DVD料金を取っていることが多いはず。)

~~~~

ウルトラミキサーで合体させた割には、あまりひっついた記事じゃないですね~。。。。m(_ _)m

==========

それと、前回に書くのを忘れていたのですが、上の(2)、お祝い金の税金は出所でかわります。。
法人(経費)→個人へは、一時所得で所得税対象です。贈与税じゃありません。。。。っ て、普通、会社の社長さんとかからお祝いを貰ったら、それが会社のお金か個人のお金か聞きませんよね~。。。。でも、聞いてくださいね。
「はい、お祝い50 万円!」とか貰ったら気をつけましょう♪
(一時所得は、保険の満期金とかふるさと納税返戻金とかも含めて全部を1年分足したあと、控除の50万円を引いて1/2が所得であると計算します。)

|

2015/11/09

増え続ける投信、その数5500本(2015概要)

投信、別名ファンド。投資信託のことです。

  みんなからお金を巻き上げて、オレが変わりに運用してやるから、
  そのかわりに3%ほど手数料よこせ、
  ただし、運用失敗してもオレは責任取らないからな

っていう、ヤクザみたいな金融商品。(^_^;)

========
久しぶりに投資信託協会からの公表統計データを元にグラフにしました。公募投信の数と総資産総額です。15年分をグラフにしました。(各年年末時点、ただし、今年の分は8月時点のグラフ)

Toushin2015
リーマンショックで数が減ったのかと思いきや、増えてます、倍増です。
   ・・・つーか新聞の投信基準価格欄を見ると、いまだに、
      当初の1万円を割り込んでいるのも一杯です。
      償還しないんだ、、、。>面倒くさいから?

結構、繰上償還のニュースも見聞きするので、それ以上に増えているってことですね。新商品開発に余念がないのは、どこの世界でも一緒ということで。

今年の夏、投信残高が100兆円超えたっ! というニュースがありましたが、今はまたちょっと低迷してまたまた割り込んでいます。でもまぁ、100兆円規模ということでリーマンショック時には2〜3割(※)下がりましたが、順調に伸びてきています。

確かに明らかに誰が何と言おうとも、「投資」に対する個人の意識のハードルが下がっていると感じます。

※リーマンショック2008年秋。平均で2〜3割減=株式系なら半分になったし、債権系なら1割減。外債系は結構下落したけど、その後アベノミクスの円安で持ち直した、、、、っていう経緯になってます。(2012→2013はアベノミクスね。金融緩和=黒田バズーカによる大幅な円安効果が大きい)

〜〜〜〜
モーニングスターの投信検索で、資産規模5000億円以上の大型投信は現在20本あります。ワールドリートとか、高配当インカムとか、日経225とか。
でもって、この20本すべての半年リターンがマイナスです。
   半年リターン  ▲5%〜▲20%

 でも3年リターンなら、
    プラス 5%〜 27%(1本だけ50%がある)
                     ↑
                 日経平均レバレッジ

よく「安全な投資ってどれですか?」なんて聞かれるのですが、そんなものありませんって。「うまい話に気をつけろ! タダより恐いモノはない!」です。

銀行の普通の定期預金は限りなく利息がゼロですから、「自分の取れるリスクの範囲内」でお願いします。
例えば、退職金からリフォーム代と車3台分と子や孫のお祝いと旅行費用と、毎月の生活費補填分を引いた残りが余裕資金ですからね〜。。。。
  「すぐ使わないお金」と「余裕資金」は全然違う! 
   覚えておいてね♪

|

2015/11/08

証券会社販売の「年3%の医療機関債」が破綻!負債290億円・数千人

 2時間ほど前のニュース!

 資金繰りの厳しい医療機関が数ヶ月後に受け取る保険請求(国保や健保からの請求)権を「質草」にしてお金を借りるという医療機関債、破綻したようです。
 報道ではレセプト債になっておりました。

 ただ、今回は、証券会社を通して買っている客が多いと言うことで、過去の、光通信やあぐら牧場のように、派手に新聞や雑誌の宣伝で私募債的に集めていたわけではないところがちょっと違います。
   ・・・一定程度、監督官庁・証券会社の規制や審査がかかる。

 まぁ、昔の手形割引みたいなものだし、利率も高いとはいえ、ありそうな範囲。
 特段大きな経済的変化(リーマンショックや、医療機関の大型倒産)があったわけじゃなかろうにねぇ、、、やっぱり詐欺? 計画倒産? なのか?
 日本国債の金利より高い・今の銀行はまともな会社なら、事業ローンで2%台の金利。なのにこの高い金利にひそむリスクは? と考えた人がどれくらいいたのかなぁ、なんて思うわけで。。。

 アメリカを舞台にしたMRIインターナショナル詐欺事件の日本版とも言えるかもしれません。
 さて、一体どれくらい資産保全できて戻ってくるか?

以下、読売オンラインの抜粋です。

>●レセプト債4社が破綻、227億円償還不能か
> 医療機関の診療報酬請求権を基に、資産運用のための債券(レセプト債)
> を発行しているファンド3社と運用会社1社が破綻し、顧客への配当が止
> まったことがわかった。

> 運用会社は「オプティファクター」、負債総額は約290億円。
> 年利は3%で、国内の七つの中小証券会社が延べ数千人に販売

証券会社が勧めるから・・・で、リーマンショックの時に損した人を一杯見た私からすると、、、というより、バブル崩壊で私自身、結構な損失を出しました@20年前。

「リスクとリターン・すぐに使わないお金と余裕資金は違う!」
いつも私が言っていることですけどね・・・はい。
明日も偶然、投信の話題=投資関係のお話の予定になってます。m(_ _)m

|

2015/11/06

年末調整に間に合わない!住宅ローン控除で税金ゼロならあまり影響ないよ♪

この季節、「年末調整が間に合わない!」なんていう声を良く聞きます。
会社から、いろんな書類を添付してくださいなんて言われるからですね。

例えば、こんな書類、、、、
 ・生命保険会社からくる保険料控除
 ・損害保険会社 〃  地震保険料控除
  (他にも年金保険料控除)
 ・住宅ローンの書類(年末残高・税務書類)

でもって、私が「生保の書類が届きませんとか・無くしました」と言われて「あれっ?」と私が思うことが時々あります。

「アナタ、住宅ローン控除で、税金(所得税)かからないじゃないですか。関係ないですよ」

書類が無い・書類が届かない → 控除が受けられない → 損する
  ・・・「1円でも損するのは嫌!」みたいな感じでしょうか?

それより前にやっていただきたいのが、「それでいくら得をするのか?」
   ・・・とくに自分の税率が計算に大事。
地震保険料控除3000円の書類が無いと騒いで、この人の税率が5%だったら150円の差。
これで、たらい回しの電話をしたり、書類のやり取り(再発行?)とかしてたら、かなり無駄。
そんでもって、
冒頭に書いたように、「住宅ローン控除」で税金かからないなら意味がない。

==========

実は、表題で「住宅ローン控除で税金ゼロなら あまり 影響ないよ♪」
と書きました。
「あまり」です、これ分かりますか?・・・住民税です。

人によると、住民税に影響する人もいるのです。
  =所得税はゼロだけど、住民税がかかっている人。

同じことが、確定申告(翌年3/15まで)の「医療費控除」でも言えます。

※ちなみに、年末調整で書類が間に合わなかった時は、確定申告で間に合わせることもできます。それに、1月中くらいまでなら、会社の総務でやってもらえることも多いです。

==========

これとよく似たケースが、例えば、パート収入103万円の壁!

これをはずれるとどれくらい影響があるのか? 100円なのか1000円なのか1万なのか?
ここを知らないままに、「なんか損だと思う」っという感覚だけでヤキモキする人が結構多い。
  ・・・木を見て森を見ず ですね。

ちなみに、お金を持っている人は、常に大局で判断します。
その一方で、相当に税金に詳しかったりします。

 ・・・こっちがタジタジになったり、さらには「さっきの話題、危ないところだった」なんて思うこともしばしば。
 →こんな時は、「税金関係は税理士しか出来ませんから」で逃げているオレ(^_^;)

 (例)自社株を子供に贈与するんで「特別配当だして、現金減らして、保有株を一旦
   売却して簿価さげて、その上で、贈与したら・・・」なんて言われても、
  「それより、事業承継の特別税制を使った方がいいんじゃないですか?」

   ・・・こんなのちょっと聞いただけでは、何が一番良いか即答できませんし
     具体的な数字が出てくると税理士法に引っかかるし・・・m(_ _)m

|

2015/11/05

冬来る!? ジョウビタキ&鍋

冬来る! 冬、“きたる”ですからね~(冬“くる”なんて読まないでね~♪)

ばたばたしているうちに、溜まってしまったFP継続教育を猛スピードでクリアしていっているところですが。。。先日、ジョウビタキを見ました。
渡り鳥です。これがやってくると冬! 
ムクドリが大群で田んぼの上をがんがんぐるぐる回っていたり、
夕暮れ時にカラスやコサギがねぐらに帰るところを見たり、
ヒヨドリが飛び回るようになると、、、冬!

鍋も美味しい季節になりました。
スーパー行くと、ものすんごい数の鍋スープがありますねぇ。ここ10年くらいでしょうか?

でも、意外とスープを使わず、昆布だしだけの素のままで煮込んでポン酢で食べるっていうやつも、素材の味がよく分かって新鮮ですねぇ。。。美味しいです。

==========
野菜もとれるし、体も暖まる鍋。
野菜の高騰もちょっと落ち着いてきた感じですね。(良かった良かった。)

今年は、サッポロ●番とかの麺メーカーも“〆のラーメン付き”なんていうのを出してきています。今年は是非トマト鍋とかいう洋風鍋?に挑戦しようと思っている私です。
ちょっといつもとは違うお店に行くと見慣れないメーカーのスープがあったりして、ちょっと心が動く時があります。

==========
これから、まだまだ寒さが本格化するかと思うとちょっと凹みます(;_;)
気温の差が激しいです。我が家では、電気毛布が登場しました! これで寒い夜もぬくぬく♪

これだけ気温差が出てくると、紅葉が期待できる?・・・まだちょっと寒さが足りないかも。
山の方は、だいぶ、色づいてきてますね~。

 = 冬来たりなば春遠からじ =
  ・・・まだちょっと遠いですね m(_ _)m

もちょっと残っている晩秋を楽しみましょう♪

|

2015/11/04

マイナンバーとSFと(駄文)

いよいよマイナンバー交付!
むか〜しは、「総背番号制」なんて言われていましたね〜

で、今日はかる〜く、SFの話題です。駄文です。m(_ _)m

 人々をどう管理するか?
 SFではマイクロチップやバーコードなんてのが時々出てきます。私が持っている
DVDコレクションを見ながら思い起こしてみると・・・

 ★「クローン」 ←私の好きなディック原作の映画
    マイクロチップであちこちのゲート・センサーを通るごとに人の動き
    が管理できて犯罪者とかもすぐにどこにいるか分かる。手術でチップ
    を取り外せば、シテムに引っかからない「幽霊」になる。

 ★「マイノリティ・レポート」 ←トム・クルーズ主演。これもディック原作♪
    目の網膜・虹彩で人を管理。だから、「目玉の移植」で別人に。

 ★「ヒットマン」
    暗殺者集団のそれぞれが番号制。頭にバーコード。 ※これはSFじゃない?

 まあ、この手の話題はSFにはつきものですが、なんか最近、良書・良映画が減っているような気がしてなりません。

 以前、とある知り合いが映画が好きで、毎週20本くらいの映画をツ●ヤで借りてきて見ているという人がいました。私も多い時は年間20〜30本見ていたのですが(2年間くらいだったけど)、残念ながら、映画界を語れるほどの量は見ていません。もう少し極めれば、良かったなぁなんて思っています。(大体、ツ●ヤ100円セールの時だけだったし)

 そういえば、街を歩けばスターウォーズの宣伝(←12月に新作が公開予定)があっちでもこっちでも目に付きます。
  ・文房具に、書籍に、プリントシャツなんかのファッション
  ・コラボイベントの宣伝も目にします。

 すっごい宣伝費なんだろうなぁと思うと同時に、takは、SF大好き♪という割には語る事が出来ません。ダースベーダーの真似とライトセーバーごっこくらいしか話題に出来ないことが少し残念です。人生の1%くらい損しているような気がしてなりません。老後の楽しみに取っておきます。
 それよりも、ブレードランナーの続編ができるそうでちょっと期待しています。ハリソン・フォードも出るらしい。

======
 そのうち、アシモ君とかペッパー君(←どちらもロボットね)とかが簡単な接客なら、してくれそうな時代♪ あと数年後?

 楽しみのような恐いような。・・・以上、まとまりのない文章でゴメンナサイ m(_ _)m

|

2015/11/02

太陽光発電の収支;窓ガラスも1年放っておけば曇りますよ

一般には、投資しても10年で元が取れると言われている太陽光発電の売電事業ですが・・・ここでは分かりやすいように賃貸マンション投資と比較してみましょう♪

「空き地があるんですか? 賃貸マンションいかがですか?」

こんなことを言ってくる工務店が提出する「賃貸不動産の収支計算」
これ見ても、10年後や20年後の、賃貸率が気になりますよね〜

同じ事が太陽光発電(売電)でも言えます。

「空き地があるんですか? 太陽光発電いかがですか?」

で、10年後や20年後の、発電効率が気になりますよね〜

客「10年も経てば発電効率が落ちるでしょ」

ここで登場するのが、どこかが計測した10年・20年後の経年劣化試験の結果です。
大抵は、10年で数%劣化、20年で1割劣化 なんていう報告書だと思います。

(ちなみに、約30年前に半導体の研究室を卒業した私には、にわかには信じがたい数字なのですが一応ちゃんとした資料のようなので、それが技術の進歩か、とは思うのですが)

でもこれ、ガラスの曇りとか、そんな条件は入ってません。

「マイカー洗うの面倒だし、ここはガソリンスタンドで洗車。」

黄砂のひどい時で、かつ、時間がない時は、セルフ洗車も出来なくて「外注」しちゃう時もありますよね〜
黄砂以外だと、鳥の糞とか、排ガスに流行りのPM2.5とか浮遊塵。

つまり!
  これから、太陽光パネルのクリーニング事業が流行る!
   (そんな会社の株を買おう♪)・・・ではなくて、

売電事業の収支計算。それも10年後の収支計算。とても悩みます。
  パネル自身が8%、汚れが8% 劣化は資料の1.5倍で見積もればいいか、とか。
  (大体、天候にも左右されますからね〜)
でもって、お掃除代がかかるとなると、収益効率も当然落ちます。

※お客さんから、賃貸物件の収支計算は見せて貰ったことがありますが、
いまのところ、売電事業の収支計算を実際に検討したことはありません。

========

最近では、ちょっとした空き地や耕作放棄地? でも、太陽光パネルがずらりと並んでいる光景を、列車に乗っていても自転車でうろうろしていても見かけることが多くなりました。これからもっと増えるでしょう。

でもって、「賃貸マンション建てたけど思ったように収益でないじゃん」と思う人がいるのと同じようなことが太陽光でも起こるだろうな、と思ってます。
(さらに盗難防止のためにカメラ付けるとか警備会社と契約するとか・・・
 思った以上の管理費用=これも賃貸マンションとよく似てます)

最大のリスクは、災害や事故での「パネル損傷」です。
ちなみに賃貸マンションの最大のリスクは、「空室」と「滞納」。
(火災消失は保険で補える←収支に影響しますけど。
  さらに言えば、「入居者クレーム」も大きなリスク)

========

とくに、ローン組んでそれで売電で返済しながら収益も出る! なんて考える人は、元を取るのにかなりの年数が必要です。その分リスクが倍増ですので、慎重にお願いします。

楽して儲かるモノはない!・・・今の時代こそ大事♪

  ただし、賃貸経営に向いている人、株式投資に向いている人、競馬・パチンコに向いている人、ってのはあります。いろいろいらっしゃいます。リスクとリターンです。

|

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »