« 灯油が4年半ぶりに安い!(5年推移)2015 | トップページ | ATMのメンテを見ちゃった »

2015/10/12

クリスタル・ガラス

今日はなにげに、体育の日。
「国民の祝日に関する法律」によると、「スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう」日となっています。・・・こういう法律もたまには見ておかないと、来年から山の日が出来る!なんてことを知らないままになってしまいます。まあ8/11で、まるでお盆休みのようですが。


で、何故今日が体育の日かというと、51年前に東京オリンピックが開会された日が、10月の第二月曜だったからですね♪
(※もちろん、最後のはウソ、開会されたのは10月10日ですが、ハッピーマンデー制度により月曜に変更・・・国民の祝日もだんだん年寄りには難しくなるぞ>オレ(;_;))

きらきら光る運動会、キラキラ光る青春の汗!
で、キラキラ光ると言えば、クリスタルガラス・・・・(うぉっ! 我ながら強引な展開だ)

======
クリスタルガラス、別名 鉛ガラス? です。
文字通り、鉛を多く含んだガラスで、透明度が高くなります。
この土産物で有名なのが、ドイツ南部からオーストリア・チェコの辺りの地域。
ボヘミアガラスで有名ですね。

で、昔、海外旅行した時に、お土産に買ったんです。
「白鳥とハリネズミ」の置物。大きさは4〜5cmくらい。

Crystal

で、このお土産の入った荷物を空港のカウンターで預けると・・・・

  鉛を多く含んでいる → X線を通しにくい →
     空港のセキュリティでの画面は、黒く映る
   
 「手榴弾だ!」と間違えられた私です。(^_^;)

  荷物、ぜーんぶ開けられちゃいました。
  早めに空港に行ってて良かった♪(確かパリのシャルル・ドゴール空港)
  
〜〜〜 アメリカテロの起こるずっと前の懐かしい話
    若気の至りで行った、宿も決めない一人旅♪

ちなみに、香港に行った時にはプラスチックの箸を象牙の密輸だと間違えられて、空港の別室に連れて行かれたこともあります。(^_^;)

   ・・・いろんな事があるから、海外旅行は面白い> どこがって?

※人生辛い時は、思い出話に浸るのが一番と考えている今日この頃(^_^)v
 (お金の話も良いけど、こんな話も面白いでしょ。。。そうであればちょっと嬉しい。
  「体育の日」とは全然関係なくてゴメンナサイです m(_ _)m)

|

« 灯油が4年半ぶりに安い!(5年推移)2015 | トップページ | ATMのメンテを見ちゃった »

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事