« 「再雇用」と「定年引き上げ」、どっちが多い?(企業の割合) | トップページ | インフルワクチン、今年は500~1000円アップ »

2015/10/26

安売りのレトルトカレー89円と99円、お得なのはどっち?

3年ほど前に口内炎になって以降、カレーを食べるのは激減したのですが、それでも、レトルトカレーは常備品として、いつも2ヶ3ヶはパントリーに置いてます。
お気に入りは・・・特になし、安いやつ(^_^)v

スーパーに行ったら、レトルトカレーが安売りでした。

で、「うぉっ、これはネタになる!」なんてわざわざ両方買ってきて写真に撮っているtakです。・・・このしょーもない努力をぜひ応援して下さい♪

Curry

おなじみ「ハ●ス食品の●●屋カレー」と「大●食品の●ンカレー」。
( ↑ わざわざ伏せ字にしたのは、登録商標と言うよりは
    フォントが無かったことを隠すためであったりする
    カリーの漢字が出ないよー (^_^;))

で、安売り価格は、
  前者は  99円! ちなみに、内容量 200g
  後者は  89円! ちなみに、内容量 180g

どっちがお得か? 書くまでもないですね。2g=1円 誤差の範囲♪

  ・・・・どちらも昔はもう10〜20g、多かったし。
      中身減ってるのは、時代のトレンドです♪

(さて、この後どう続けるか? ちょっと悩んで
  ・・・分岐は2つ
    ・・・選べないし、どっちも書いちゃおぅっと。)

====<分岐1>チーズ編

昔、トースト用スライスチーズが10枚→7枚で、やられました。でこの前発見したのが森永の「家計応援チーズ」【お求めやすい価格、使いやすい量  5枚入り♪】
    ・・・開き直り感たっぷりで、むしろ潔いです、好感が持てます

大体、どんどんドンドン、チーズが小さくなってきて、その後出てきたのが
「トーストにぴったり、大きなサイズ」 ←小さくしたの、お前だろって突っ込みたい

別のお店ですが、この前ついうっかり、スモークチーズとか、エメンタルチーズとか、チェダーとか買っちゃいました。(小さな袋入りが売っていた。でかいと食べきるのも大変だし結構高いんだよね〜。でも、酒のつまみには結構好き)
チーズは高タンパクだし、適度な塩加減だし。(エメンタールはしょっぱすぎるけど。ガブっと食べたら辛い辛い)

で、前にお客さんの中に、チーズに詳しそうな人がいまいた。
で、wikipediaを見ると、もの凄く種類と歴史があるんですね〜、これと世界地図と合わせて語れる人は、結構凄いかも、なんて思ったり。というのは、、、、

   同じ海外旅行をしても、他人よりも深く味わえるわけです。
   同じ海外旅行代金だったら、お金の価値が人より上がるのです。

  趣味と実益と楽しみが重なって、それが教養になる良い例だと思っています。
  お金が教養になって、どんどん横にひろがっていくという感じですね。

====<分岐2>ヌードル(カレー味)編

昔、ある芸能人の本を読んでいたらこんな経験が書いてありました。

「カップ麺は、カレー味に限る! なぜなら、、、
 汁だけ残せば、ご飯を入れたらもう一回、食べられるっ!」
 
ちなみにこの本では、大きな鍋一杯にカレーを煮込んで、半月食べ続けた、なんてことも書いてあったような。・・・・凄い強者もいるわけで

貧乏と節約は違う! とは言いつつ、ここまでくると、ホントか? とも思えます。
この例を拡張したならば、「辛口カレーを水で薄めて2食分にする」、なんてこともできそうです。

週刊誌なんかの細々した「節約記事」よりも、自分の「食スタイル」を極めつつ極限にまで節約する、みたいなインパクトがありました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

とまあ、スーパーのレトルトカレー2つで、ここまでひっぱる強引さ m(_ _)m
ちょっとでも楽しんで頂ければ幸いです。
  ・・・おたのしみ頂けましたでしょうか? 

|

« 「再雇用」と「定年引き上げ」、どっちが多い?(企業の割合) | トップページ | インフルワクチン、今年は500~1000円アップ »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事