« ブログお休み♪(風邪ひきさん) | トップページ | NTT光回線復旧♪(電話とネット;京都右京)2015/10/8 »

2015/10/07

秋の空とコスモスと

現在、風邪ひきさんでダウンの私ですが、まだ少しは元気だったころに写した写真。駅に向かう途中の田んぼのあぜみちの端っこで咲いていた花「コスモス」です。

Pcosmos

  雲ひとつ無い、真っ青な空!
   天高く馬肥ゆる秋空!
    その秋空にたなびくコスモスの花♪

=====

 その昔、セミプロ写真家の人に写真の撮り方を1時間ほどだけ、教わったことがあります。
それ以来、いつかは、『カメラが趣味です!』と言い切れるほどに腕をあげたいと思っているのですけどね〜。もう20年くらい経っちゃいました。大体、カメラを持ち歩くのが重くて大きくて面倒がっているようでは、絶対に無理というものです(^_^;)。

 そう言う点では、携帯カメラでこれだけ綺麗な青色が出せるのはある意味、「すっげー技術の進歩」です。きっと、大勢のエンジニアさんが徹夜したに違いない!(←そのうちの少なくとも一人は私の先輩のはず。Hさんとか)
大体、花の写真じゃなく、色の発色の方に注意がいくなんて・・・(ピンク色の発色もポイントですね♪)

 ところで、「コスモス」という言葉でカール・セーガン氏を思い出してしまったのですが・・・歳がばれる?  ← wikipediaを見たら、日本放映は1980年だってさ。
  (わくわくして見た記憶だけがあるのに、内容を全然覚えてなかったり(;_;) )

|

« ブログお休み♪(風邪ひきさん) | トップページ | NTT光回線復旧♪(電話とネット;京都右京)2015/10/8 »

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事