« ペット(柴犬)を「安楽死させて良かった」と思う事 | トップページ | 横浜の傾斜マンションは、建築基準法改正の年に販売開始だった »

2015/10/20

野菜、高っ! レタス・キャベツの外側簡単料理

実家の犬に時間を取られていたら、知らない間に季節は夏から秋を通り越しそうな感じにまで進んでいました。

久しぶりに、スーパーライフに行く道すがら、ふと見ると、
「あれぇ、道がオレンジ色になってる。なんで?」
なんて思ったら、金木犀。

実家にも一本あるのですが、知らない間に盛りを過ぎてしまってました。

~~~~

で、スーパーに行ったら・・・野菜が高い!
キャベツもレタスも、一玉258円とか298円とかの値段。まあ手が出ないほどではないですがやっぱり高い。(昔レタス800円とかありましたよね~)

でもって、皆さん、外側の葉っぱの部分どうされています?

安いときは惜しみもなく、ポンポンごみ箱行きですが、高いときには何とか利用しようと思いますよね~

takの料理法は・・・

  キャベツ=>ざく切りして、ニンニクみじん切りと炒めて、オイスターソースで味付け。
      めちゃめちゃ簡単なのに、キャベツが別人のように美味しくなります。
      (最近は、ガーリックオイルなんてものもあるので、超手軽。)

  レタス=>いつもは、チャーハンの具のひとつに変身。でも、卵とかがないときは
     レタス+塩昆布炒め
       油で炒めて、細切り塩昆布を放り込んで一緒に炒める。
       これも、レタスが別人になります♪

一度、お試しあれ!
みみっちいとか、貧乏くさいとか言ってちゃダメですよ~
別人のようにかわる、素材の変身、ってところがポイントです♪

~~~~

これ以上高くなったら「もやし」の出番♪ ←日頃、常連で出場してますが(=^_^;=)

|

« ペット(柴犬)を「安楽死させて良かった」と思う事 | トップページ | 横浜の傾斜マンションは、建築基準法改正の年に販売開始だった »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事