« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月に作成された記事

2015/10/30

再雇用で働くとどれくらい年金が増えますか?(目安額)

「定年後、再雇用で働くとどれくらい年金が増えますか?」
こういう質問がときどきあります。

60歳で定年退職して、そのまま再雇用で働く、給料が下がるけど働く。
無年金期間があるからですね。(今、60歳で退職する男性の支給開始は61歳から。もうちょっと後の人なら、62歳からに。。。。支給開始の段階的引き上げ)

で、再雇用だと、健康保険料も厚生年金保険料も天引きされます。
だから厚生年金加入期間が増えます。

例えば、65歳からの年金額が勤続35年で
  60歳定年退職  :180万円 (=報酬比例100万円+定額部分80万円)
              (65歳までは定額部分なし)
として、5年間再雇用するとどれくらい増えるか?

勤続40年になるのだから
  180万 ×40/35 =206万円 (・・・×)
なんて計算しちゃダメです。
こういうのを「捕らぬ狸の皮算用」といいます。

  ・給料は再雇用だとフツー半分くらいになる
  ・厚生年金保険料は年齢に関係なく報酬額(月給)で毎月引かれる
  ・定額部分には反映されない(60歳までの分)

現実的には、  60歳退職で 180万円なら
        65歳退職で 190〜200万円くらい

 「65歳まで5年間勤めて、その間の、ひと月分の給料分くらい年金額が上がる」
と思っておけば良いでしょう。
 でもって、お客さんの中には、無年金=報酬比例分が出るまで再雇用という人が多い(←法律も義務化されているのはそこまでだから)
5年間勤めて年金額20万円アップなら、61歳まで1年間なら概算で4万円アップ。
 180万円 → 184万円(1年間分) ってところ。

まあ目安で考えて下さい。それよりも、

  定年後の働きかた・時間の使い方・仕事のやりがい・
  やり残したことへのボランティア精神
  そして、もちろん、貯金の減り具合と減らし方=ライフプラン
   ・・・この辺りとの兼ね合いで考えて頂ければよろしいかと。

で、考えてないままに60歳に近づいちゃった方は、これらを考える準備期間が「再雇用」の期間です。
「頑張って働いてきた→自分の時間を大切にする」への移行期間。
時は金なり、どっちを取るか? みたいな。

一方で、だらだら~と、65歳まで働いてきて、その後、
 「さて、65歳からの生活、どうしよう。」と考える人も結構多い。
   ・・・毎日、日曜、どうしよう、とか。
   ・・・毎日、主人が家にいる、どうしよう、とか

でも現実には「65歳まで働いたら、結構、遊びにお金に余裕が出来ますね♪」
ライフプランをグラフ化するとこうなる人も多いです。
しっかりライフプランを考えた人ほど、その後の老後生活が楽しくできますよ!

|

2015/10/29

三本の矢、新旧比較(メモ)

アベノミクスが流行したのがなんだか懐かしかったりして〜〜
三本の矢も流行しましたよね〜

★これまでの三本の矢

       大胆な【金融政策】・・・ゼロ金利
      機動的な【財政政策】・・・予算ばらまき(復興とか)
 民間投資を喚起する【成長戦略】・・・規制緩和 

★新、三本の矢

   希望を生み出す【強い経済】・・・GDP600兆円(2割増)
     夢を紡ぐ【子育て支援】・・・出生率1.8(現在1.4)
   安心につながる【社会保障】・・・介護離職ゼロ

そのために、消費税8→10%は予定通り、2017年4月
     「一億総活躍」プラン♪

かなりスルーされてます、新三本の矢。

〜〜〜〜〜

「希望・夢・安心」、ライフプランと一緒だ♪
  問題はその中身! と言っておこうっと。

とりあえず、目標数字を出してきたのは大胆です。ここは、評価しています。(とりあえず言ってみました感があるけど←現代用語では、こういうのを「盛ってみた」と言います。)

「大盛りの新三本の矢」とか言えば、かなり受けたと思うのに残念です。

唐突に現れた「一億総活躍」って、一体なに?
で、聞いた瞬間、「よく似た言葉が、わりと、最近あったなぁ」、と思ったのだけど思い出せない。

「うーんと・うーんと・・・・
 『一億総玉砕』とか、『一億火の玉』とか、『一億総白痴』?
 ・・・オレ、生まれてないけど、勘違いなのか最近の言葉じゃなかったのか」

と、あっけなくスルーしておりましたが、突然、道を歩いていたら思い出しました。

 一億総中流だっ!

〜〜〜〜〜〜
バブル前、時代は、「横並びの時代」でした。時期は、昭和の終わり頃、いやもう少し遡って、55年体制が成熟した時期といった方が良いでしょうか? 1980年くらいかな。
「格差社会」が流行語になったのは2006年。今から丁度、十年前。
  横並び → 格差 → 総活躍
  
さて、今から十年後、2025年。
総活躍の時代がやってくる。>ホントか?
  【活躍:めざましく活動すること @広辞苑】

|

2015/10/28

扶養控除等(異動)申告書;ふるさと納税が多いと、奥さん扶養控除がはずれます!

久しぶりにサラリーマンの税金講座です♪
今、時期的に、「扶養控除等の異動申告書」の季節です。
もし下のように扶養をはずれる人は、気をつけましょう♪

==========

奥さんの扶養、これ正式には扶養控除じゃなく、配偶者控除です。
「所得」38万円以上なら、配偶者控除ははずれます。

で、この所得がくせ者、単純に受け取ったお金じゃありません。いろんな控除があります。

まず、代表的に、
パートなら、給与所得控除というのがあって、65万円まではOK。
これに基礎控除(本人の控除)38万円を足して、103万円の壁が有名。

所得っていろいろあって。。。ここが今回のポイント

【給与所得】 → 最低でも65万円の控除がある
【一時所得】 → 「着物を売った」なんて戦前戦中の話ですが、
         現代では、保険の満期金が圧倒的。控除50万円があります。
         ふるさと納税の返礼品(額相当)もココ!         
【雑所得】 → ときどき原稿を書いてお金貰っているとか。(用紙代とか経費は引ける)
         気をつけないといけないのは、「お宝個人年金」の儲け分。

で、これらの所得(基本、儲けのみ。控除や経費は引く)を足した上で、基礎控除38万円を引いて、プラスなら税金がかかるし、マイナスなら税金がかからない。
税金がかからない=非課税=奥さんの所得合計が38万円
  =>配偶者控除の要件ってわけ。

~~~~~~~
なので、パート収入103万円ぎりぎりの人が、ふるさと納税して、50万円相当以上の御礼を貰うと所得がオーバー。
この時、夫の配偶者控除をはずれるってこと。
 ↑
夫妻ごっちゃで考えないで、誰の税金を誰が返して貰うのか、個別個別に考えてね♪
(夫名義でしなきゃいけないのに、うっかり奥さんでなんてしないように)

(※厳密に言うと、税金ゼロではなく、やはり「所得が38万円以下」であります。
 上の書き方だと(税金がゼロなら)社会保険料控除とかも引けそうな感じですが違います。保険料控除や基礎控除などなど引く前の所得が38万円以下。)

==========

実は上で、さらっと書いたお宝個人年金も注意。
最近、あとで税務署から「配偶者控除」適用できませんので税金はらって下さい! と言われる人が増えてます。

今貰う人は、結構な予定利率で、払った分の2倍近く、貰う人もいます。
例えば、毎月2万円×30年間(×12ヶ月)=720万円払って、
    今後、200万円を5年にわたって貰うとなると、
    儲けは、200万×5 - 720万= 280万円。1年に直すと5で割って
    所得56万円 → 扶養控除はずれるって訳。

~~~~~以上、表題の答えを簡潔にまとめるとすると、

  ふるさと納税は「一時所得」。
  保険の満期金とかも足して、50万円までならOK!

 ふるさと納税だけで50万円になる人はそんなにもいないと思いますが、20年以上前の契約した養老保険とかは要注意(昔は妻名義の学資保険も多かったけど最近のは利率悪い=儲けほとんど無いし)

|

2015/10/27

インフルワクチン、今年は500~1000円アップ

急に寒くなってきました。木枯らしもふきました。
今年はちょっと長かった秋ももう終わり。
寒くなると、いよいよ紅葉の季節ですね♪
  ・・・道が渋滞するんだよぉ @京都の観光道(;_;)

いくつかの新聞で、今年のインフルエンザワクチンは値上げ! というニュースが流れています。だいたい500~1000円アップとのこと。

私のいつも行っているクリニックも、「今年は3500円に値上げです!」なんていう張り紙がしてありました。

製造方法が変わって、全国的に値上げらしいです。(製造4社のうち、1社が製造承認と違うということで出荷停止処分を食らってワクチン品薄が懸念されていましたが、安全性が確認できて出荷再開だそうです)

でもって、「予防効果はほとんど無し」という新聞記事もあったりして、今年はどうしようかなぁと悩んでいるtakです。

#インフルワクチン:乳児・中学生に予防効果なし
# 慶応大など、4727人調査 (毎日新聞8/30)

ワクチンの副作用&危険性&費用対効果。
誰か明確に解説して欲しいぞ。

  ・・・2回ほどかかったことがありますが、本当に、高熱で歯がガチガチ
    するんだと、この時始めて知りました。あまりの高熱で脳みそが溶け
    出した気さえしました。さすがに「死ぬか?」までは思いませんでしたが
    子供・高齢者が死亡するのも理解できるくらいの体力低下でありました。

~~~~~

そう言えば何年か前に、イソジンでうがいしたグループとしなかったグループで差がなかったという記事も見たような気がするぞ!
  ・・・いったい何を信じればいいのか (>_<)

|

2015/10/26

安売りのレトルトカレー89円と99円、お得なのはどっち?

3年ほど前に口内炎になって以降、カレーを食べるのは激減したのですが、それでも、レトルトカレーは常備品として、いつも2ヶ3ヶはパントリーに置いてます。
お気に入りは・・・特になし、安いやつ(^_^)v

スーパーに行ったら、レトルトカレーが安売りでした。

で、「うぉっ、これはネタになる!」なんてわざわざ両方買ってきて写真に撮っているtakです。・・・このしょーもない努力をぜひ応援して下さい♪

Curry

おなじみ「ハ●ス食品の●●屋カレー」と「大●食品の●ンカレー」。
( ↑ わざわざ伏せ字にしたのは、登録商標と言うよりは
    フォントが無かったことを隠すためであったりする
    カリーの漢字が出ないよー (^_^;))

で、安売り価格は、
  前者は  99円! ちなみに、内容量 200g
  後者は  89円! ちなみに、内容量 180g

どっちがお得か? 書くまでもないですね。2g=1円 誤差の範囲♪

  ・・・・どちらも昔はもう10〜20g、多かったし。
      中身減ってるのは、時代のトレンドです♪

(さて、この後どう続けるか? ちょっと悩んで
  ・・・分岐は2つ
    ・・・選べないし、どっちも書いちゃおぅっと。)

====<分岐1>チーズ編

昔、トースト用スライスチーズが10枚→7枚で、やられました。でこの前発見したのが森永の「家計応援チーズ」【お求めやすい価格、使いやすい量  5枚入り♪】
    ・・・開き直り感たっぷりで、むしろ潔いです、好感が持てます

大体、どんどんドンドン、チーズが小さくなってきて、その後出てきたのが
「トーストにぴったり、大きなサイズ」 ←小さくしたの、お前だろって突っ込みたい

別のお店ですが、この前ついうっかり、スモークチーズとか、エメンタルチーズとか、チェダーとか買っちゃいました。(小さな袋入りが売っていた。でかいと食べきるのも大変だし結構高いんだよね〜。でも、酒のつまみには結構好き)
チーズは高タンパクだし、適度な塩加減だし。(エメンタールはしょっぱすぎるけど。ガブっと食べたら辛い辛い)

で、前にお客さんの中に、チーズに詳しそうな人がいまいた。
で、wikipediaを見ると、もの凄く種類と歴史があるんですね〜、これと世界地図と合わせて語れる人は、結構凄いかも、なんて思ったり。というのは、、、、

   同じ海外旅行をしても、他人よりも深く味わえるわけです。
   同じ海外旅行代金だったら、お金の価値が人より上がるのです。

  趣味と実益と楽しみが重なって、それが教養になる良い例だと思っています。
  お金が教養になって、どんどん横にひろがっていくという感じですね。

====<分岐2>ヌードル(カレー味)編

昔、ある芸能人の本を読んでいたらこんな経験が書いてありました。

「カップ麺は、カレー味に限る! なぜなら、、、
 汁だけ残せば、ご飯を入れたらもう一回、食べられるっ!」
 
ちなみにこの本では、大きな鍋一杯にカレーを煮込んで、半月食べ続けた、なんてことも書いてあったような。・・・・凄い強者もいるわけで

貧乏と節約は違う! とは言いつつ、ここまでくると、ホントか? とも思えます。
この例を拡張したならば、「辛口カレーを水で薄めて2食分にする」、なんてこともできそうです。

週刊誌なんかの細々した「節約記事」よりも、自分の「食スタイル」を極めつつ極限にまで節約する、みたいなインパクトがありました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

とまあ、スーパーのレトルトカレー2つで、ここまでひっぱる強引さ m(_ _)m
ちょっとでも楽しんで頂ければ幸いです。
  ・・・おたのしみ頂けましたでしょうか? 

|

2015/10/23

「再雇用」と「定年引き上げ」、どっちが多い?(企業の割合)

年金支給の段階的引き上げ!
近年では、無年金期間を防ぐために、「高年齢者雇用確保措置」が実施されていますが、定年が近づくと、「いつまで働けるか・どのように働くか」はサラリーマンにとっての大きな関心事ですね。

10/21、厚生労働省発表の、平成26年「高年齢者の雇用状況(H27/6/1現在)」
     ( 出典;厚労省ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料   )

  全企業では、  再雇用= 82% ・ 定年引き上げ&廃止= 18%
  大企業では   再雇用= 92% ・ 定年引き上げ&廃止=  8%

~~~~
お客さんの中に「今まで通り65歳まで働けます」という方がいらっしゃると、つい「良い会社ですね~」と言ってしまいます。つまり再雇用では、雇用条件が変わるってこと。
だいたい定年→再雇用だと、給料は、半分(4割~6割)くらいになる人が多い。ただ、労働時間も変わることが多いので、時給にしたら一概に大損だ!っていう訳でもないことも多い。

んでも、、、、、残業が無くなっただけで、同じ仕事なのに「給料半分だぁ」と嘆く人が結構いるのも事実。

=====

老後生活の相談では、それ変じゃない? と思うことが時々あります。
観点がずれているような気がする例です。

 ●年金が減らされる働き方は絶対いや!
  (年金+給料が28万円を超えるとカットされる在職老齢年金制度のことね)

 ●取られる税金を、出来るだけ少なくしたい!

いやねぇぇぇ・・・
  ・カットされたり、取られたりする分よりも、
  ・「いくら自分の財布が膨らむか」って方が大事ですよ♪

==========<そんなの当然! と思っているアナタ、次のはどう?>

実はこれ、月々のサラリーマンの給料にも同じことが言えます。
  ・隣の奴より、1万円多い!
  ・同期の奴と比べると、1万円少ない!

いやねぇぇぇ・・・
  ・「実際、いくらなのか」って方が大事なのです♪

キャッシュフロー表では、「収入と支出」のバランスを取ること!
  その上で自分の充実した生活ができること!  が最大の目的です。

隣の奴と比べたり、どれだけカットです・税金とられます、とかはグラフにしません。
問題を間違えるととんでもないことになります。
問題を間違える極端な例がこれ。(どーでもいい例ですが(^^;) )

  ●自宅にネズミが出て困ってる → 家燃やしちまえば、ネズミが全滅

逆に、問題が分かってないのに解決法を知っているすばらしい例がこれ

  ●赤ちゃんは、何をして欲しいか言葉にできないのに、
   ただ、ただ、泣くだけで、問題が解決♪

==========
最後は勢いで書いちゃいましたが、「分別ある大人」は何事も、きちんと理性的に判断しましょう♪

と言いつつ、「衝動買い!」とか「思わずやっちゃった」とか、「売り言葉に買い言葉」とか、分別が無くなるときも多々あったり(^^;)

繰り返しますが、、、
  「収入と支出」のバランスを取ること!
  その上で自分の充実した生活ができること!  

を理性的に判断するのが、キャッシュフロー表の最大目的です。
で、「老後の支出が良く分かんないなぁ、これでいいのかなぁ」ということで、私の仕事が成り立っている、ということになってます。 (^^)v

|

2015/10/22

上場を前に、「郵便局 退職金」の検索が増えている

従兄弟の子供さんが郵便局に就職します・・・(あれっ、この春したんだっけかな)
おっと失礼、郵便局じゃなく「ゆうちょ」でした。
さて、郵便局、知らない間に3~4つの会社に分かれています

 1.日本郵政(株)=日本郵便(株){郵便局+郵便事業の2社}
 2.      + ゆうちょ銀行
 3.      + かんぽ生命

で、1.2.3.それぞれが上場されます。このうち二つは、つい先日、価格決定のニュースもありました。(ゆうちょ銀=1450円、かんぽ生命=2200円)

この価格が適正かどうかは、正直よく分からないのですが、まぁ今まで、「他の部門の赤字を他の部門の黒字で補っている」郵政会社、と考えれば・・・・

==========

で、どういう訳か、最近このブログで「郵便局 退職金」の検索が増えています。

この所、ずーっと「地方公務員 退職金」とか、「公務員 平均」とかの検索は多いのですが、きっとこれを参考にされているのだと思います。(←現在は、みなし公務員だし)

「これからどうなるか分からないし、今のうちに辞めよう」、なんでしょうかねー
(NTTの時は、これからどんどん大きくなるぞーっていう期待の方が多かったと思うのですが違いましたっけ?
それでもNTT株IPOは残念な結果になりましたが@当時はtakは株には無縁でしたけど)

今のうちに辞める! で、大抵は「行くも地獄・残るも地獄」と考えるわけでありまして、、、、

  ・数多くの企業の希望退職募集でも良くある話だし、
  ・社会保険病院の看護士さんでも数多くありましたし、
   (社保病院の閉鎖・合併問題、、、、相当長い)
  ・中小企業の廃業問題(いつ店をたたむか問題)

とよく似ています。

ということは、今、郵政の人もそんなことを考えているってこと? ちょっとだけ、将来が心配です。
これから自由に経営できるぞ! 運営できるぞ! もっと儲かるぞ! よりも、
国の関与が減れば、地獄じゃん、なんて思う人が多いってこと?
 ・・・もっとバラ色の夢を見りゃいいのに。(そう思えない事情があるのでしょうか)

とまあ、検索ログで、郵政の今後を考えてしまうtakでありました。

|

2015/10/21

横浜の傾斜マンションは、建築基準法改正の年に販売開始だった

連日のニュースで、「傾斜マンション」が話題になっています。
ららぽーと横浜」に隣接するマンション。杭が地盤に届いていないというマンション。
2007年販売らしい、4棟もあるから2~3年かけて売っていると思うんだけど・・・・

で、10年近くで、「2cmの差」って正直言うと、「まああるんじゃねーの」って感じがしないでもない。

東日本大震災(2011年)の液状化では、そんなに高い建物じゃないのに、ころころとビー玉が転がるようになった住宅とかマンションとか問題になりましたよね~(たしか裁判してたはず、浦安だったっけ)

でもって、もうちょっと頭を掘り返せば、思い出すのが、A建築士による耐震偽装問題。
これが2005年で、この結果、構造計算書の建築基準法が改正されたのが、2007年6月。
  ・・・マンション販売が、がーんと落ち込んだ年です。

まあこのあたりも間接的に関係してるんだろうなぁ、なんて思うわけで。

【過去記事】・・・少し古いグラフで最新の分がありませんが、落ち込みがよく分かります。
 ●住宅建築、増えてますか? (2012/05/22)
 ●住宅の建設、持ち直してる!? (2010/10/22)

~~~~~~

私が今の、自宅兼事務所の中古マンションを買うときには、契約前にマンション管理組合の管理規則はちらちらと見せて貰いました。でも、組合総会の議事録までは見ていません。

よく考えると、こういうのも見なきゃいけませんね~

議事録見ると、どんな問題を抱えているか(それも総会にかけなきゃいけないほどの問題があるかどうか分かります)

もっとも、うちの総会は、例年出席者は多くて10人くらいで、いつもは、数人。3人だけなんて時もある。

新築の場合は、まだ管理組合が無いので見ようがありませんが (>_<)

~~~~~~

旧財閥系のマンション!
マンション購入を検討した人はご存じだと思いますが、やっぱり立地条件も良いところが多いし、それを差し引いても、1~2割は高いというのが私の印象です。その分が、「信頼」の価値。これがないがしろにされたわけで・・・

ただ、建築後10年近くも経っていると、いざ建て替えますと言われても、

  「新しくなったらラッキー」・・・なんて言う人もあれば、
  「校区外に転校なんて出来ないっ!」・・・とか
  「もうこの歳で引越なんて」・・・とかもいるだろうし、

  「買い取ってもらえれば、今やっている離婚裁判が上手く解決できる」と喜ぶ人とか
  「今のままでもいいから、補償金が一杯もらえたらいいな」と思う人とか

いろんな人がいるだろうなと、簡単に想像できるわけで。。。。

それぞれが納得できる答えがでるかどうか、、、まさに旧財閥の名前=信用がかかっているような、そんな気がします。

以前、こんなことを書いたような気がするぞ。

  『コストを削ることにより、
   安全と信頼をも失っていることに
   誰かが気づいていたはず』

|

2015/10/20

野菜、高っ! レタス・キャベツの外側簡単料理

実家の犬に時間を取られていたら、知らない間に季節は夏から秋を通り越しそうな感じにまで進んでいました。

久しぶりに、スーパーライフに行く道すがら、ふと見ると、
「あれぇ、道がオレンジ色になってる。なんで?」
なんて思ったら、金木犀。

実家にも一本あるのですが、知らない間に盛りを過ぎてしまってました。

~~~~

で、スーパーに行ったら・・・野菜が高い!
キャベツもレタスも、一玉258円とか298円とかの値段。まあ手が出ないほどではないですがやっぱり高い。(昔レタス800円とかありましたよね~)

でもって、皆さん、外側の葉っぱの部分どうされています?

安いときは惜しみもなく、ポンポンごみ箱行きですが、高いときには何とか利用しようと思いますよね~

takの料理法は・・・

  キャベツ=>ざく切りして、ニンニクみじん切りと炒めて、オイスターソースで味付け。
      めちゃめちゃ簡単なのに、キャベツが別人のように美味しくなります。
      (最近は、ガーリックオイルなんてものもあるので、超手軽。)

  レタス=>いつもは、チャーハンの具のひとつに変身。でも、卵とかがないときは
     レタス+塩昆布炒め
       油で炒めて、細切り塩昆布を放り込んで一緒に炒める。
       これも、レタスが別人になります♪

一度、お試しあれ!
みみっちいとか、貧乏くさいとか言ってちゃダメですよ~
別人のようにかわる、素材の変身、ってところがポイントです♪

~~~~

これ以上高くなったら「もやし」の出番♪ ←日頃、常連で出場してますが(=^_^;=)

|

2015/10/18

ペット(柴犬)を「安楽死させて良かった」と思う事

ペットの安楽死!たぶん、多くの飼い主がいろんな場面で苦悩しているのだと思います。

 ・人間が死期を早めるのは、人間のわがまま
 ・犬自身は早く楽にしてもらいたいのに、苦しむ姿を見過ごすのも、人間のエゴ


  ペット人口、犬も猫もどちらもおよそ1000万匹。
  犬猫あわせると、日本の子どもの数より多い数です。

ペットが自分自身では喋れない以上、だから、飼い主が最善を考えてやらねばなりません。

======

前回の記事で

>実家の柴犬16歳4ヶ月。体重はこの半年ほどで、13kg→7kg。
>緑内障&義眼・ヘルニア・腫瘍、、、、金のかかる犬でした。
>昨日、犬を看取りました@病院で

これで、「安楽死」だと想像した人も、3人に一人くらいいるんじゃないかと思いますが、とても重い選択でした。10/14の夜、20時前に看取ってやりました。

この数ヶ月、昼夜問わずに、何度もパニック状態で、バタバタ・ハァハァ状態を経験してその度に「大丈夫だよ・大丈夫だよ」と抱きしめてやったことがどれくらいあったか。で何とか落ち着かせて寝かしつけると、早ければ5分間、上手くいけば2〜3時間くらいは静かにしていてくれる。
この繰り返しで、でも、だんだんと頻度が増えてきました。
丁度、ディケアの車に乗りたくないと、泣き叫んで暴れている痴呆老人と同じです(←表現が悪い? m(_ _)m)

痛みなのか、動かない体に身もだえしているのか、お腹すいたなのか喉乾いたなのか、おしっこなのか・うんちなのか、、、、パニック状態から落ち着かせるまでに早くて30分、散歩をさせたり餌(おやつ)を食べさせたりとか、一通りすれば1時間ほどかかる。

とくに、自分で立ち上がれなくなった9月中旬からはほぼずっと半径5m以内には誰かが付いてるような状態。
  ・・・・赤ん坊がいるような状態ですね。

「長期戦でこのまま衰弱死のパターンかな」と覚悟していたのですが、10/13の夕方から突如いつもとは違うパニック状態になりました。
ワンワンキャンキャンに加えて、ウォーンウォーン。そして、いつもとは違う首のねじれ方。
これも表現が悪いかも知れないけれど、脳性麻痺の患者のような感じ。(←身近に脳性麻痺(CP)の方がいて不愉快に思えたならゴメンナサイです m(_ _)m)

「また、軽い脳障害が出たな」と思いつつ、クリニックに電話するも、あいにくこの日は院長がお休み。
この病院は、長年お世話になっているのですが、メインの先生とサブの先生で、めったにお休みは取られないのだけど、運悪くそれに当たってしまったようで、
「明日の朝、一番で来てください。」と。

仕方がないので、人間用の精神安定剤を水に溶かしてスポイトで飲ませると、幸いにもすぐに静かになってくれた。でも、3時間しか効かない。(←いつもは2時間以内に起こされるので、実はいつもよりよく寝られた)

これを何度か繰り返したすえにやっと朝、暴れる犬を抑えつけて貰わないと運転ができないので、母親にはカワイソウなのだけど同乗してもらって、朝一番でクリニックに連れて行く。

〜〜〜次々やってくる他の患者さんたちの
  「うわぁ、今日は、大変そうな犬が来ているぞ」という痛いほどの視線を感じつつ
   こちらは抑え込むのに必死。で2番目に診察室へ
〜〜〜

「とりあえず今は、睡眠剤とステロイドを強めに打ちますので、今晩19時、最後の患者で来てください。」

ステロイドが効いているのだろう、いつもとは違う安心しきった表情。初めて脳障害のときに平衡感覚がおかしくなって3年弱。この間には見せなかった安心しきった表情です。

連れて帰って寝かせてやっても、時々、睡眠剤でぼーっとしているであろう頭で、手をバタバタさせる。庭に連れて行くと、オシッコ。
興奮状態じゃない普通の状態は実に久しぶり。(もちろん立てないので寝たままだけど)
大好きなドッグフード(ちなみにシーザーの高齢犬用)やミカン汁を絞ってなめさせてやる。
  ・・・この穏やかな時間がなかったら、たぶん今でも悩んでる。

「今年初物のミカンだよ。初物たべると75日長生きするなんて、ウソだよね〜」
まだ頭が壊れる前は、何故かミカンが好きな犬でした。
目が見えないのに、香りでわかるのか、こちらがミカンをむき始めると必ず近寄ってき「チョーダイ」と、ねだってきていた犬です。

〜〜〜〜

診察受付終了ぎりきりの19時に連れて行くと、待っている患者さんは他に二人。
順番を待っている間、これから何が起こるか知らないままに腕の中で眠っている愛犬。

「こんな穏やかな表情なんて、、、、これが本来のお前の顔なんだね、
 この3年、ちょっと頭が故障していたけど今は薬のせいで元に戻ってるね。
 このまま逝かしてやるからな」

もしあの日、院長が休みでなく、【すぐ連れてきてください → 麻酔 → 安楽死】
であったなら、本当に良かったのか、と後悔が残ったような気がします。でも、ほんのわずかであっても穏やかな時間・本当の愛犬の顔を見ながらが過ごせたのはある意味ラッキーでした。

 ・脳障害で3年、痴呆がかなり進んで感情が無くなってきた事、
 ・鼻の横の腫瘍がわかって約4年。この半年で体重が急減して4割減った事、
 ・16歳を越えているという事、
 ・最近、自分で立てなくなった事、
 ・家族みんなの同意

この5点、どれが欠けても決断出来なかったと思います。総合的な判断です。
(これに加えて、・両目失明、・目覚めてもワンワンキャンキャンの繰り返し
 あと、毎週の、京都(自宅)→奈良(実家)→大阪(姉の家)の往復も)

前回のブログで愛犬の話題は最後にするつもりでしたが、後からいろんな人のブログなんかを見て、「何が何でも人間が死期を早める事は許されない、後悔が残るよ」という意見も多いようなので、あえて、私の例を挙げました。

たぶん、表題をみてギョッ!と引いてしまう人も多いんじゃないかと想像しています。
と同時に、安心したり決断できたりする飼い主さんもいるんじゃないかとも思っています。
(本当は、安楽死だったかどうかも伏せておくつもりでした。)

冒頭に書いた
「犬が自分自身では喋れない以上、飼い主が最善を考えてやる事」
が最大の愛情だと思っています。そして、愛犬には、その飼い主の決断を受け入れて貰うしかありません。そう思っています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

だいぶ、心の整理が付いてきました。

あちこち散らかってしまった玄関や庭や車を掃除・片づけをしながら、
「なんかどんどん痕跡を消して行ってるみたいだなぁ」と寂しく思うと同時に、その記憶を上塗りしていく作業の連続。
  ・・・なんだか失恋直後と共通点があるな、なんて思っているところ

犬3匹目、たぶんもう飼いません。次は、熱帯魚か金魚くらいにします。

|

2015/10/15

犬、虹の橋へ旅立つ

柴犬16歳4ヶ月。体重はこの半年ほどで、13kg→7kg。
緑内障&義眼・ヘルニア・腫瘍、、、、金のかかる犬でした。それもまぁ思い出です。

【過去記事】
 ●実家の犬。虹の橋って有名ですか? (2012/05/18)
========

昨日、犬を看取りました@病院で
本日、ペット葬儀屋さんに引き取りに来て貰いました。

 →お迎え費用込み、火葬+ペットおまかせ合同葬で、21000円也

自分で立ち上がれなくて、そのために昼夜関係なく2時間おきに鳴かれると、元気な大人が二人いないと無理です。介護がこんなに大変だったとは・・・(;_;)
怒濤の3週間でした。

で、悲しい気持ちと、ホッとする気持ちが併存する中、

「なーんか、急にやることが無くなっちゃったなぁ」状態。
ちょっと、放心状態中。

|

2015/10/13

ATMのメンテを見ちゃった

先日、とある銀行のカードで、とある駅のATMを利用しました。
その駅にはその銀行のATMは2台だけ。
休み前だからなのか結構な人数の行列。
で並んで待っていると、向こうから警備服を着た人が二人。

でっかいカバンと、アタッシュケース(←後で判ったが中身はパソコンほか)
「あ〜、メンテにぶつかっちゃったなぁ」
なんて思ってはいたのですが、その日は丁度その後の時間待ち調整をどうしようかなぁと考えるくらいに時間がある日だったので、余裕の気持ちで見ていました♪
  ・・・こんな時は、結構、興味津々

作業員お二人は、ごそごそ準備に取りかかり、準備が出来た時点で、お客さんに申し訳なさそうに謝った後、
「作業中」の赤いコーンとロープでスペースを作りました。

そして、さっとアタッシュケースから取り出したのは、スマホみたいな装置(実際スマホかも)。これを天井にピタッと装着。どうも作業を監視するカメラのようです。
で、どこかに電話して、おそらく安全装置かロックかの解除。

でもって、ガシャガシャと装置を引き出し、まるでマジックのようにあっちこっちに付いている扉を開けていきます。
で、「おっ!」と思った、普通とは違う作業が「シール!」
扉一つ一つに封印シールが付いてます。バーコード付きみたいなシール。
剥がしては作業ノート?に貼り付けて、中身の箱を取り出しては、即座に天井カメラに見せてから鞄に入れる。空っぽの箱をやっぱりカメラに向けてから元の位置にセットして、、扉を閉めて新たなシールで封印。

「箱の中身がどうとか、確認しないんだぁ。つーか箱を取り替えるだけの作業?」
で、それぞれの箱をいかに間違いなく管理するか?っていう感じ。
しかも監視カメラ?で、外からも確認(たぶん)。

最近のATMでは、通帳の更新も出来ますよね〜。
一杯になった通帳を新規作成するためのまっさらな通帳も今や2種類も3種類もあるから箱の数も増えて大変そうです。

そして、もう一人の作業者は、どこかのコネクタにパソコンを付けて、ログの吸い出し?か何かの作業。あと、記録用紙か何かの回収と新たな用紙のセット。
二人ともほぼ同時に作業が終わって、時間にして10分くらい?、お客さんの数で数人ほどの順番で、一台完了です。

※写真撮りたかったんだけどねー、、、、さすがに悪いような気がして(^_^;)
  撮ってたら注意とかされたんだろうか?
〜〜〜

2台目もおそらく同じような事をするのだろうけど、ちょうど自分の順番が回ってきたのでそれは観察せず。。。。残念、、、でもないか(^_^;)

最近は防犯上ためか、
「お前の顔は、撮影中だぞっ」って言ってるかのごとく、視線の位置に
これ見よがしにカメラ(らしきもの)が付いている事も良くありますよね〜

日本中にどれだけATMがあるのか知りませんが、同じような仕事をしている人が一杯いるんだろうな、そしてそれを監視監督管理している人も一杯いるんだろうな、と思うと、そんなシステムが構築されているってのは、ある意味凄いインフラだよな、なんて思ったり。

インフラの歴史といえば、例えば、パリの下水道(14世紀)とか、大阪城の下水(太閤下水;16世紀)とかが歴史教科書に出てきますが、あと、一千年くらいすると、歴史の教科書に
  ・ATMの普及 20〜21世紀
とか出てくるんでしょうか。

|

2015/10/12

クリスタル・ガラス

今日はなにげに、体育の日。
「国民の祝日に関する法律」によると、「スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう」日となっています。・・・こういう法律もたまには見ておかないと、来年から山の日が出来る!なんてことを知らないままになってしまいます。まあ8/11で、まるでお盆休みのようですが。


で、何故今日が体育の日かというと、51年前に東京オリンピックが開会された日が、10月の第二月曜だったからですね♪
(※もちろん、最後のはウソ、開会されたのは10月10日ですが、ハッピーマンデー制度により月曜に変更・・・国民の祝日もだんだん年寄りには難しくなるぞ>オレ(;_;))

きらきら光る運動会、キラキラ光る青春の汗!
で、キラキラ光ると言えば、クリスタルガラス・・・・(うぉっ! 我ながら強引な展開だ)

======
クリスタルガラス、別名 鉛ガラス? です。
文字通り、鉛を多く含んだガラスで、透明度が高くなります。
この土産物で有名なのが、ドイツ南部からオーストリア・チェコの辺りの地域。
ボヘミアガラスで有名ですね。

で、昔、海外旅行した時に、お土産に買ったんです。
「白鳥とハリネズミ」の置物。大きさは4〜5cmくらい。

Crystal

で、このお土産の入った荷物を空港のカウンターで預けると・・・・

  鉛を多く含んでいる → X線を通しにくい →
     空港のセキュリティでの画面は、黒く映る
   
 「手榴弾だ!」と間違えられた私です。(^_^;)

  荷物、ぜーんぶ開けられちゃいました。
  早めに空港に行ってて良かった♪(確かパリのシャルル・ドゴール空港)
  
〜〜〜 アメリカテロの起こるずっと前の懐かしい話
    若気の至りで行った、宿も決めない一人旅♪

ちなみに、香港に行った時にはプラスチックの箸を象牙の密輸だと間違えられて、空港の別室に連れて行かれたこともあります。(^_^;)

   ・・・いろんな事があるから、海外旅行は面白い> どこがって?

※人生辛い時は、思い出話に浸るのが一番と考えている今日この頃(^_^)v
 (お金の話も良いけど、こんな話も面白いでしょ。。。そうであればちょっと嬉しい。
  「体育の日」とは全然関係なくてゴメンナサイです m(_ _)m)

|

2015/10/09

灯油が4年半ぶりに安い!(5年推移)2015

最近の値上がりばっかりの中。スタバも、牛丼も、マックも値上がりしている中で、値下がりを実感できるのが、「ガソリンと灯油」ですっ!

この1年くらいの原油下落で、ガソリンの安さは日々実感されていることと思いますが、そろそろ寒くなってきて、次は灯油の値段が気になりますよね♪
なので、5年間の灯油価格のグラフを作りました。なんと4年半ぶりの安さ♪
「東京都区部の灯油小売価格」の5年推移です。

出典は、いつものように、総務省統計局
   ホーム > 統計データ > 小売物価統計調査 > 小売物価統計調査(動向編) >
      小売物価統計調査 調査結果 > 価格の動向

Kerosene2015

 → 灯油18リットル、去年は2000円近くしたのが今年は1600円だと思うと、
   「オール電化だけど、ストーブ買いに行こう」なんて思う人も
   きっと世の中に3人はいるに違いない♪

ちなみに、過去記事で、「去年の灯油とか、ガソリンや原油価格」が気になる方はこちらもどうぞ、

【過去記事】
 ●灯油価格の5年推移(おまけ、45年推移) (2014/10/21)
 ●ガソリン、安い!(3年推移) (2015/08/27)
 ●原油が安い! グラフ(3年推移) (2015/08/26)

|

2015/10/08

NTT光回線復旧♪(電話とネット;京都右京)2015/10/8

昨日10/7(水)の午後1時頃~今朝10/8午前9時頃まで
NTTの光回線が止まっていました。

おかげで、「インターネットと電話」がダウン!
  ・・・すること無いやん(;_;)

何度も携帯電話でNTTに電話しまくったけど、繋がらないか・現在混み合ってますの状態。
どうも電話工事か何かのトラブルだったようです。
(丁度今、マンション大規模修繕中なので、現場管理の人も右往左往)

~~~~
もし、電話を下さった方やメールを下さった方がいれば、連絡できなくてゴメンなさい。
    ↑
  オレのせいじゃないからね♪

しかし、半日以上不通な上に、(NTTにも)連絡が取れないというのはちょっと困るぞ。

|

2015/10/07

秋の空とコスモスと

現在、風邪ひきさんでダウンの私ですが、まだ少しは元気だったころに写した写真。駅に向かう途中の田んぼのあぜみちの端っこで咲いていた花「コスモス」です。

Pcosmos

  雲ひとつ無い、真っ青な空!
   天高く馬肥ゆる秋空!
    その秋空にたなびくコスモスの花♪

=====

 その昔、セミプロ写真家の人に写真の撮り方を1時間ほどだけ、教わったことがあります。
それ以来、いつかは、『カメラが趣味です!』と言い切れるほどに腕をあげたいと思っているのですけどね〜。もう20年くらい経っちゃいました。大体、カメラを持ち歩くのが重くて大きくて面倒がっているようでは、絶対に無理というものです(^_^;)。

 そう言う点では、携帯カメラでこれだけ綺麗な青色が出せるのはある意味、「すっげー技術の進歩」です。きっと、大勢のエンジニアさんが徹夜したに違いない!(←そのうちの少なくとも一人は私の先輩のはず。Hさんとか)
大体、花の写真じゃなく、色の発色の方に注意がいくなんて・・・(ピンク色の発色もポイントですね♪)

 ところで、「コスモス」という言葉でカール・セーガン氏を思い出してしまったのですが・・・歳がばれる?  ← wikipediaを見たら、日本放映は1980年だってさ。
  (わくわくして見た記憶だけがあるのに、内容を全然覚えてなかったり(;_;) )

|

2015/10/05

ブログお休み♪(風邪ひきさん)

アメリカの利上げ! 先週末、徹夜を覚悟していたアメリカ雇用統計発表後の相場も、なんとなくたいしたこと無かったし、だいたい最近なんだかんだ言っても、
  すでに織り込み済み or 意外と小幅な利上げ
  →どう転んでも 体勢 大勢に影響なし!
な感じになってきてますね~

========
さて、何度も書いていて申し訳ありませんが犬の方が調子が悪い(柴犬16歳)。
シルバーウィーク頃からさらに痴呆が進んだ、というか、体力低下がだいぶ出てきて自分で起きあがることが時々出来なくなりました。

でもって夜中に散歩に行くから私が風邪を引いて、薬のオンパレード。充実のラインナップです♪

  パブロン・ブロン・パブロン鼻炎・クール咳止め・のど飴・のどスプレー、
  バファリン頭痛薬。安定剤デパス、も服用中
  ・・・・もう、薬物中毒のtakです♪ (あと持病の、高血圧の薬もね)

あまり処方薬を多用すると慢性化しそうなので、まだ市販薬で対処しておりますが、悪化させたくないので、ちょっとブログをお休みして、休養の方を優先します。
だからときどきブログにかわります、楽しみにしている方ゴメンナサイ m(_ _)m

========
ちなみに日本株。
話題は「爆買い!銘柄」ですが、これ、たぶん5年持ちません。もって3年、早けりゃ1年、と見てますから。。。。やってる人は短期決戦でどうぞ。

注目は、郵政上場の話題かな?
   ・・・その昔、NTT株を買った友人がほぼ2~3人いるんだけど
     NTTの二の舞にならなければいいですが(^_^;)

為替関係は、豪ドルがそろそろ面白いんじゃないかと思ってます。
(資源国で新興国需要減見込みで下げてきてますが、いずれは反転するんじゃないかとねらってるところ ←こういう話は、話半分で聞き流してね)

|

2015/10/03

2週間放置してしまった「炊飯器の中身」が大変なことに(駄文)

 何食わぬ顔してブログを更新しておりますが、実はやんごとなき事情(※)で、シルバーウィーク以降、予定を伸ばして一昨日まで2週間ほど実家に帰っておりました。(またすぐに戻ります。)

 で、連休前に炊飯器にゴハンが残っていたんです。それも、これくらい喰っちゃえば良いのにという茶碗半分くらいの量。保温を消して少し冷めてから冷凍庫に入れるつもりだったのがそのまま放置して留守しちゃったわけ。

で、2週間後に炊飯器の蓋をおそるおそる開けてみると・・・・

 昔むか〜し、ちょっと転んで、学校の保健室なんかでヨーチンとか赤チンとか塗って貰うときに、「脱脂綿」の箱がありましたよね。今でも病院の処置室でお馴染みの人もいるかもしれません。この脱脂綿の状態。
 炊飯器の底の方がみごとに「脱脂綿」で覆われていました(>_<)。

 白カビって言うんでしょうか? 少々早いですがクリスマス前のデコレーションの様相です。みごとなくらい真っ白♪ (←マーク付けるなョ)
 ちょっと見とれてしまいました。

 でも、見とれている場合じゃありません。よく考えると(考えなくても)気持ち悪くなってきました。早速、使い捨て手袋とキッチンペーパー数枚で、なんとか処分。ビニル袋を二重にしてゴミ箱へ。臭いがそんなにも無かったのが幸いです。

〜〜〜以上、どうでも良い駄文でした。。。。。
   食べ物を粗末にしたら罰が当たります。皆さんも気をつけましょうねー。

(※やんごとなき事情というのは、犬の痴呆の進行です。連休くらいからさらに進んで
  一日中、夜昼関係なく、ワンワン・キャンキャン。
  犬に合わせてこちらも昼夜むちゃくちゃになっているので、ブログ更新をちょっと間引きするかも知れません。あらかじめご了承下さい m(_ _)m  ←正直、結構辛い)

|

2015/10/02

国民年金、後納は今月から「5年間」に

ちょっと涼しくなったと思ったら、すでに、激しく風邪を引いてしまったtakです。
 >流行の最先端♪ (昨日は本当ならめずらしく出張の予定だったのに)
========== さて、

未納だった国民年金を後から納める制度の話。
(原則、後納できるのは2年間です。)

でも特例で行われていた、「10年の後納制度」は、平成27年9月30日をもって終了!

この後が分からんっ! と半月ほど前にこのブログで書いていた私ですが、
今月、10月1日付けで年金機構のHPが変わっていました。

今は、「5年の後納制度」です。ただし、3年間に限ります。
(平成27年10月から平成30年9月まで)

==========
とりあえず、答えが分かったtakです。

※5年間OKの法案、通っていたんだ~ m(_ _)m 知らなんだ~、いつの間にっ!

|

2015/10/01

ハロウィンの季節がやってきた?

もう10月になりましたぁ。
日々、百均shopで季節を感じているtakです。
ハロウィングッズがならび始めていますね♪

最近は、「魔よけ」とか「お菓子を貰う」とかよりも「仮装大会」になっているような・・・
それだけ非日常の風景・変身願望が強いってことでしょうか?

=========
で、ちょっと真面目な話題。

毎年、思い出すのが、「日本人留学生射殺事件」です。1992年(平成4年)の事件。
今の若い人は全然知らない可能性が高いですね。
ハロウィンパーティに行った留学生が、訪問する家を間違えて、その家人に射殺されたという事件。

私の、「知り合いでも知人でもないちょっと知っているというだけ」の人が、当時CDを作って、その売り上げで170万人の銃規制誓願署名をもってクリントン大統領に持って行った、なんていう話が当時あって、それがために、毎年ちょっとだけ思い出すのです。

wikipediaを見ると、刑事裁判では無罪評決(陪審員)、民事裁判では殺人罪(←致死罪がないらしい)で約7000万円の賠償判決(判事)。
でも破産したので、1000万円分(10万ドル分)のみしか払っていない。
で、その10万ドル分を元に、YOSHIl基金という銃規制運動の基金になっているとのこと。

※日本の場合、自己破産しても、裁判所が免責の判断をしない限り、賠償責任は残ります。(ただまあ、財産の無い人からはどうやっても取れない訳であったりしますが・・・)

=========

アメリカという国と、銃による犯罪。
最近でも、教会での乱射事件とか、学校での乱射事件とか、まあいろいろあります。犠牲者は増え続けているわけで・・・

それが「アメリカという国の文化だ」と言って良いものかどうか?
そこら中に銃があるわけではないのだけど、持っていてもおかしくない。それを奪う権利は絶対に放棄したくない、という所なのでしょうか?

  ・こんな事件もあったよ、、、、でもって
  ・銃問題はあんまり前進してないよ、
    ということを認識してくれるだけでも、
亡くなった服部氏(当時16歳)の供養になるかなぁと。

|

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »