« あっという間の5連休、次は11年後 | トップページ | 中秋の名月とスーパームーン »

2015/09/25

遊園地化する大学のプール(アメリカ、Yahoo記事より)

前に見たのがいつだったか思い出せないくらいに久々に、アメリカYahooのパーソナルファイナンスのページを見に行きました。すると、面白い記事がありました。

「Colleges with the craziest waterparks」(2015.9.23)
http://finance.yahoo.com/news/colleges-with-the-craziest-waterparks-144305876.html
「遊園地化する大学のプール施設」とでも意訳すればいいでしょうか?

流水スライダーに、飛び込み台、十分に広い日焼けスペースに高級施設を彷彿とさせるデザインチックな豪奢な造り。
これらに数億円とか数十億円をかけている大学、という記事。
  ・・・是非、記事の中の動画をご覧ください。

=========

まあ私は大学は勉強するところと思っているので、こういう施設には批判的なのですが、それはともかく、「アメリカはやっぱりクレージー!!」。

日本の大学もいろんな意味でいろいろな特徴を出してきているところもあるのですが、こういう観点はなかなか、ありそうで無さそうだなぁと思った次第。

アメリカの大学はお金がかかる、貧乏人(というか普通の人だと)卒業までに家一軒分の借金が出来る、とか聞いていたけど、別の意味(大学設備費とか)でお金がかかるのかも? とちょっと認識を改めたいと思います。

※いや実際は、上から下までいろんな大学があるんだと思います。
 でも映画で大学のシーンなんかを見ていると、やっぱ何かにつけ、めちゃめちゃスケールがでっかい気がします、それも半端なくでっかい。

 私の知り合いでは外国の大学に行ったという人は、、、思い出せません。学生寮の時に同じ階にいたほとんど喋ったことのない奴がカテキョでお金貯めて、MITに留学だか編入したかしたのが最後。

|

« あっという間の5連休、次は11年後 | トップページ | 中秋の名月とスーパームーン »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事