« ふるさと納税で10億円集めた街、天童市 | トップページ | 外貨定期;為替予約で円高リスクを回避する »

2015/09/01

開け!・・・胡麻(ごま) (雑文)

秋雨前線がすでに居座っているようで雨が続いています。

つい最近、新しい日本語を一つ覚えました。
霖雨(りんう) 」なる言葉。 霖雨なんて使います? 知ってます?
   >オイラが知らないだけ?

長雨のことだそうです。
日本語は奥深いなぁ
 ・・・大体、「霖」なんて言う字、まず書きません。
(この字で、張作霖を思い出す人はかなりの歴史通。←日露戦争とか関東軍に暗殺されたとか)

======

秋の霖雨がうっとうしい今日この頃〜〜、

なんていう手紙を上品な人は書くのでしょうか?
私の友人知人に、俳句や短歌を楽しんでいる人は二人しかいないのですが、俳句のように限られた文字数の日本語を、大切に一文字ずつ思いを込める創作活動も、結構、面白いのかも、なんて思うようになってきました。

基本的に、私の日本語は無駄が多すぎます、重複が多い。。。。自分でも分ってんだけどね〜直りません

以前「できる男は、何文字・何文で報告書をまとめる」なんていう本があって、オレには関係ねーやなんて思ったものです・・・最初から投げてたらいけませんね。m(_ _)m

======

で、最近知ったもう一つの日本語。
ここまで書いた上の文章で、敢えて平仮名にした部分があります。
「鬱陶しい」「概ね」「出来る」「纏める」とかです。
こういう、あえて平仮名にする事、これの動詞
日本語で言えますか?
 → 『開く』と言うそうです。
   文章書きとか出版業界の言葉らしい。

日本語って、奥が深い♪ 
「開け胡麻」、じゃなくて 「ひらけごま」。
英語なら、open sesamiしかない。
(   ↑
  open sesami で、古いアドベンチャーゲーム、ワンダーハウスを
  思い出す人がいたら、PC-88ユーザーかMZユーザーだったに違いない)

済みません、どうでも良い話題でした m(_ _)m
すみません、どうでもよい話題でした・・・こんな感じね♪

|

« ふるさと納税で10億円集めた街、天童市 | トップページ | 外貨定期;為替予約で円高リスクを回避する »

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事