« 一元化で変わる在職老齢年金のカット額(共済年金H27年10月〜) | トップページ | 難民クライシス(シリア難民3歳児・海岸で溺死) »

2015/09/21

ポールウインナー(伊藤ハム)、安かった♪

 シルバーウィーク、いかがお過ごしですか? 久々の5連休って言う人もいれば、書き入れ時だよっていう人もいれば、すでに毎日日曜ですよ~関係ねぇーなんていう人もいるんでしょうか?
 今日はお買い物の話題。
 スーパーで「何か安いの無いかなぁ」とウロウロしていたら、ハム・ソーセージコーナーでポールウインナー(伊藤ハム)を発見っ! 10本入り、299円。
 何年ぶりだろ、、、ちょっと懐かしくて、久しぶりに買ってしまいました。

 このウインナー、関西人にはおなじみなのに、他地域では知名度がイマイチ、って知ってました? これ、関西人にとってはちょっとショックなことであります。ほとんどが関西でしか売れてない商品なのです。半分以上どころか9割以上が関西で販売!

 ★一昨年の「日経」の記事によると、93%が関西
  ●関西人の大好物ポールウインナー 関東になぜない?(2013/8/31)
    http//www.nikkei.com/article/DGXNASIH21009_T20C13A8AA2P01/

 ★4年前の、「日刊SPA!」によると、年間1億本のうち、95%が関西
  ●関西で大人気「ポールウインナー」の謎(2011.05.31)
    http//nikkan-spa.jp/6021

Polewiener

 上の記事にも書いてありますが、関西のスーパーには必ず置いてあります。でも関東とかに行くと見あたらない!
 これを知らないと、

「ポールウィンナーはどこ? どこなの?」
と探し回る羽目になった上に、ついに見つからない事態に及びます。

 そしてその後、人によれば、禁断症状が出てくるはめに(^^;)
 丁度、名古屋・三河地方の人が上京すると、「赤だしみそ汁(八丁味噌)」の禁断症状が出るので、友人同士でどこで提供されるか情報交換するのと同じですね♪

==========

 ちなみに、この商品の味と食感は、ウインナーでもソーセージでもありません。名前がポールウィンナーですがウィンナーと思って食べるとちょっとがっかりします、たぶん。
 この味は、ポールウインナーの味っ!

 かっぱえびせん(カルビー)がかっぱえびせんの味であるように、、、
 ハッピーターン(亀田製菓)がハッピーターンの味であるように、、、
 カップヌードル(日清食品)がカップヌードルの味であるように、、、

 ポールウインナー(伊藤ハム)はポールウインナーの味なんです♪

 関係ないですが、逆に関東人が関西になくて困るのは「ちくわぶ」
                        ・・・だいぶ増えたと思うけど。
 ・・・コンビニおでんで、ちくわぶ無いの? と困っている人が大勢いるはずっ!
   HPで調べてみると、
    ・ローソンおでんだと、南東北・関東地域のみ。
    ・セブンイレブンだと、東北一部、関東、山梨のみ
 だから関西だと手に入りません、ちくわぶ。
=====

秋の味覚のシーズン到来です。
各地それぞれの味覚、ちょっと地域性を感じたり調べたりしながら食べるとさらにおいしさ倍増ですヨ!
・・・おいしい食事をいただきましょう♪

|

« 一元化で変わる在職老齢年金のカット額(共済年金H27年10月〜) | トップページ | 難民クライシス(シリア難民3歳児・海岸で溺死) »

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事