« 遊園地化する大学のプール(アメリカ、Yahoo記事より) | トップページ | 消費者物価2年4ヶ月ぶりにマイナス! に違和感を持つのは何故か? »

2015/09/28

中秋の名月とスーパームーン

今年のお月様は、ちょっとでっかいらしい。その名も、「スーパームーン」
(月の軌道が楕円で、今は、地球に近いらしい)

携帯カメラでは写真が載せられないのが残念ですが、薄曇りをはねのけるが如くの
  煌々と輝くお月様・・・見たよ♪

やっぱり、夜空に輝くお月様は、他のどの星と比べてても、1億倍くらい存在感があります、別格です。
お月見、観月、十五夜、、、いろんな言い方が出来ますね。

現代の夜の景色は、いろんなネオン看板や自動販売機の明かりや街灯がにぎやかで、夜の帳(とばり)なんてもう死語です。
その証拠に、夜の帳なんて言葉は、
  尾崎豊の「15の夜」か、それか、
 「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」(アニメ)
くらいしか思いつきません・・・だいぶ偏ってる?

======
ひと月に2回満月があるのが「ブルームーン」、でしたっけ?

天文学にはあまり興味の無いtakです (^_^;)
なので、占星術も全然分かりません。 m(_ _)m
誕生日を言うと、「射手座?」と速攻で返してくる人を見ると不思議でたまりません。

|

« 遊園地化する大学のプール(アメリカ、Yahoo記事より) | トップページ | 消費者物価2年4ヶ月ぶりにマイナス! に違和感を持つのは何故か? »

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事