« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月に作成された記事

2015/09/30

「相手の足りないところ」を責める夫婦・おぎない合う夫婦

まあ、独身の私が言っても説得力が全然ないんで、深くは書かないことにします。(^_^;)

夫婦同士で、相手の欠点が目に付くとして、
 これを嫌だ嫌だと日々どんどん苦痛を積み重ねるか
 逆に日々、補完しあっていると考えるのか、、、、

紙一重な所があるんじゃないのかなぁ、なんて思うわけで。。。

=========

熟年離婚の話がときたまあります。
「長年耐えてきました」「いつの間にか嫌になっていました」「(最初の頃に)騙されました」

まあはたから見れば
「補い合ってきました」「深い愛情に変わりました」「知らない部分が見えてきました。」
と置き換えることできたりするわけで・・・・

→この最後、「知らない部分」、、、出会った頃は相手のことが何でも知りたかったはず。
 「あの人は、どんな服が好きなんだろ、料理は何が好み?」
 「好きな芸能人は? スポーツは? 」
 これが知らぬ間に、嫌な面しか見えなくなっているのですねぇ・・・

昔の人はこういう状態を見事一言で言い表しています。

「あばたもえくぼ」
   ・・・たった7文字!!

この簡潔さが、私の文章にも欲しい! 日々精進です♪

|

2015/09/29

消費者物価2年4ヶ月ぶりにマイナス! に違和感を持つのは何故か?

先週25日に総務省が発表した、8月の消費者物価指数。
なんと、
  2年4ヶ月ぶりにマイナス!
   前年同月より、0.1%減少

この発表に違和感を持つ人が多かったんじゃないでしょうか?
 ・・・あれもこれも値上がりしてるのに(;_;)
    下がったのはガソリンくらい?

====

私のこのブログでは、いつも総合指数というものを描いていますが、今回は「生鮮食品を除く総合指数」です。

ただこれは、違和感には、関係ありませんっ!
(確かに生鮮食品、値上がりしているけどね。ニュースや新聞で「生鮮食品除いてますから」しか書いていなければ素人です♪ そんな新聞はもう止めなさい(^_^))

「前年同月」が重要!!  というのは、グラフを見たら一目瞭然♪

前年同月で見ればマイナスでも、2014年の消費税アップで物価がドカンと上がったところで高止まり。
  ・・・これが違和感の原因です、はい。(わりと単純(^_^;))


  

Cpi2015
さて、グラフを一応おさらいしておきますね。
2008年、小麦が大きく値上がりして、パンやパスタやお菓子が大きく値上がりした時です。(ちなみに金とかレアメタルとかも値上がり)。
もちろん他にいろいろ値上がりしました。でも秋のリーマンショックで物価は下落。といっても、まあ2011〜消費税アップまではそんなには変化してませんでした。

で、例の消費税アップ!! これが物価高の大きな原因。2014年4月。
税率が3%アップしたせいで、物価が2.5%くらいアップ。

でも前年同月と比べてしまうと、1年経てばこの数字は表れて来なくなります。
だから下のグラフの方が実感に近いんじゃないかと思います。

(なお、現在総務省が発表している消費者物価は、H22年基準という2010年1年間を100とした数値)

でもって、最初に戻って、
なんでもかんでも値上がりしているのに、マイナスとはいかに?

これは、ガソリンほか原油安の影響です。←これを書いていた新聞は正しい。
(あと、電気代なんかも、「前年同月」だと影響なしか、むしろわずかに安くなってるし)

====

新聞の見出しで、あんまり誤解を招くような見出しはどうかとも思いますが、まあウソじゃないから仕方ないですね。
それだけに、情報をどれだけ正しく読み取るか、読者の方も頑張らなきゃいけません。
  ・・・めんどくさい時代になったもんだ(嘆)

|

2015/09/28

中秋の名月とスーパームーン

今年のお月様は、ちょっとでっかいらしい。その名も、「スーパームーン」
(月の軌道が楕円で、今は、地球に近いらしい)

携帯カメラでは写真が載せられないのが残念ですが、薄曇りをはねのけるが如くの
  煌々と輝くお月様・・・見たよ♪

やっぱり、夜空に輝くお月様は、他のどの星と比べてても、1億倍くらい存在感があります、別格です。
お月見、観月、十五夜、、、いろんな言い方が出来ますね。

現代の夜の景色は、いろんなネオン看板や自動販売機の明かりや街灯がにぎやかで、夜の帳(とばり)なんてもう死語です。
その証拠に、夜の帳なんて言葉は、
  尾崎豊の「15の夜」か、それか、
 「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」(アニメ)
くらいしか思いつきません・・・だいぶ偏ってる?

======
ひと月に2回満月があるのが「ブルームーン」、でしたっけ?

天文学にはあまり興味の無いtakです (^_^;)
なので、占星術も全然分かりません。 m(_ _)m
誕生日を言うと、「射手座?」と速攻で返してくる人を見ると不思議でたまりません。

|

2015/09/25

遊園地化する大学のプール(アメリカ、Yahoo記事より)

前に見たのがいつだったか思い出せないくらいに久々に、アメリカYahooのパーソナルファイナンスのページを見に行きました。すると、面白い記事がありました。

「Colleges with the craziest waterparks」(2015.9.23)
http://finance.yahoo.com/news/colleges-with-the-craziest-waterparks-144305876.html
「遊園地化する大学のプール施設」とでも意訳すればいいでしょうか?

流水スライダーに、飛び込み台、十分に広い日焼けスペースに高級施設を彷彿とさせるデザインチックな豪奢な造り。
これらに数億円とか数十億円をかけている大学、という記事。
  ・・・是非、記事の中の動画をご覧ください。

=========

まあ私は大学は勉強するところと思っているので、こういう施設には批判的なのですが、それはともかく、「アメリカはやっぱりクレージー!!」。

日本の大学もいろんな意味でいろいろな特徴を出してきているところもあるのですが、こういう観点はなかなか、ありそうで無さそうだなぁと思った次第。

アメリカの大学はお金がかかる、貧乏人(というか普通の人だと)卒業までに家一軒分の借金が出来る、とか聞いていたけど、別の意味(大学設備費とか)でお金がかかるのかも? とちょっと認識を改めたいと思います。

※いや実際は、上から下までいろんな大学があるんだと思います。
 でも映画で大学のシーンなんかを見ていると、やっぱ何かにつけ、めちゃめちゃスケールがでっかい気がします、それも半端なくでっかい。

 私の知り合いでは外国の大学に行ったという人は、、、思い出せません。学生寮の時に同じ階にいたほとんど喋ったことのない奴がカテキョでお金貯めて、MITに留学だか編入したかしたのが最後。

|

2015/09/24

あっという間の5連休、次は11年後

シルバーウィーク、皆さんはいかがお過ごしでしたか?
週刊誌を見ると、「できる男は、連休の使い方が違う!」なんていう、人を脅すような見出しがあったりしますが、そんなものどーってことありません。
私みたいに会社を辞めれば、ずーっと連休です♪
定年になってしまった人も連休です♪
  ・・・私の場合は実態は、貧乏暇なし状態(^^;)
    自分の人生の質は、そんな連休程度のことで決まらない!って
    ことだけ書いておきますね。

さて、楽しみにしていた5連休もあっという間に終わっちゃった、と感じている人もいらっしゃるでしょうか? 次のシルバーウィークでの5連休は、なんと11年後だそうです。

で、昔、とある旅行&写真が趣味だった方が言っていたことを紹介します。

『 定年後よりも、現役中に都合をつけて旅行している時の方が楽しかった。
  時間があっていつでも行けると思うと、あまり楽しくない、昔ほど楽しくない。』

これ、定年後の方に言うと共感してくれる方が結構多いです。
でね、このとき大事なのは、「楽しさの質を変えること」。まあ単純に一言で言うと、「あそこへ行った・こっちにも行った」と一つ一つを完結するんじゃなくて、ひとかたまり・シリーズものにして、それぞれを通過点にすること。
ゴルフのスコアでも、百名山踏破でも、ホノルルマラソンのタイムでも、三十三カ所巡り。八十八カ所巡りでも、、、、、それぞれを一つの通過点にする!

ほんの少しの考え方の違いで、充実度が大きく変わって、さらなる希望に変わります♪
そういうことにお金を使うと、充実度アップ! お金の価値もアップ!

ついでに言うと、それを横に広げられる人、すなわち、
文化や歴史に広げたり、他の関連分野に広げたりして、それが教養と経験としてどんどん蓄積されていく人は、いつまでも元気でかつ、上手いお金の使い方をしているように思います。

是非、価値あるお金を使ってくださいね♪
(お金を無駄に使っている人はいくらあっても幸せになれませんから。)

|

2015/09/22

難民クライシス(シリア難民3歳児・海岸で溺死)

ほぼ1ヶ月ちかく前のことですが、トルコの海岸に流れ着いた3歳の子供の写真、みなさんはどこかでご覧になりましたか?
  ・・・衝撃的でした。(タイミングが少し遅れましたが、「これだったのか」とあまりに衝撃的だったので)

テレビ報道では、この写真ではなく、この後の遺体を抱きかかえた写真が報道されていたように思うのですが、AFPのサイトの「今週のベストショット」(8/29〜9/4分65枚の10枚目)に出ていました。

 〜 海岸を歩くトルコの警察官。
 〜 波打ち際でうつむけになって倒れている子供。顔が海側で、足が陸地側。
 〜 写真はちょうど、うち寄せているさざ波に顔が洗われている所。
 〜 そこへ向かう警察官、の写真。
 〜  転覆した船から溺れて流れ着いた3歳のシリア難民の子供

http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/6/0/1000w/img_60f60d6bcd41f355735e42e5f41a0664284006.jpg
 ↑
(httpは小文字に変更)

かなり衝撃的な写真。子どものいない私でもショックを受けました。
この時期のニュースは、ブタペスト駅で難民が溢れているところの方が多かったので、軽く流してしまってました。

この写真を見て、イギリス・キャメロン首相は、消極的だった難民受け入れを表明しました。

この数日前には、オーストリア国境近くで放置された冷凍車の中から、数十人の遺体が発見されています。みんな窒息して腐乱。

難民問題、今年だけで40万人とも100万人とも言われています。今後もっと増えるかも知れません。でもヨーロッパの結束は乱れています。

そして、本当の難民と、「あっちの方がいいかも」という偽装難民・越境労働の違い。
紙一重だからこそ受け入れに差が出てくる。

PIIGS国、すなわち、ポルトガル・イタリア・アイルランド・ギリシャ・スペイン。どこもユーロでありながら、経済的には厳しい地域。そして、アイルランドを除くと、他は、地中海に面していて、難民問題の最前線地域でもあります。。。。。シリアが今最大の話題ですが、それ以外の国からも地中海を渡ってきています。

ドイツ他のユーロ最恵国とPIGS最貧国との争いが、難民問題をきっかけに高まる可能性は否定できません。

BBCやガーディアンのHPを見ると、Refugee crisis とか Migrant crisis の文字が躍ってます。(refugee=難民と、 migrant=移住者、の使い分けが直感的にできません。。。。オレはやっぱり島国人間なのか?)

========

世の中には星の数以上の写真があるだろうに、その中のたった1枚の写真が語ったその重みをちょっと感じたのでした。・・・こんなに重い
と同時に最近の「人道的」という言葉も軽くなったなぁとちょっと感じたのでした。

(ついでに言うと、「粛々と」とか「十分に議論した上で」とか「適切な対応」「理解を深める」とかの言葉も軽くなっているような・・・@日本の政治家とか、マスコミとか)

さて、日本は対岸の火事でいられるか?
GDP3位の日本、これからどうする?

  ・・・湾岸戦争で多国籍軍に1~2兆円の金を出したけど「金しか出さない」と全然評価されなかったことが、今回の安保法制に間接的(あるいは直接的)に繋がっているとすれば、今回、難民対策に金を出しても評価されない。で、アメリカが今回年10万人の難民受け入れを表明しているから、その10分の一としても1万人くらいを日本が受け入れる、なんて、たぶん無理。さてどうする? どうやって受け入れる?

これから数年、ユーロ・PIIGSの外交も気になるけど、日本の外交の行方もとても気になります。

※今、日本で難民申請の話題と言えば、
日本でやってきた(アジアとかの)海外研修生が研修先を抜け出して、難民申請さえすれば半年間は滞在できて、その間に別のもっと給料の良いところで働いてしまう。そういうブローカーが横行している、、、、というのが話題になっております。

|

2015/09/21

ポールウインナー(伊藤ハム)、安かった♪

 シルバーウィーク、いかがお過ごしですか? 久々の5連休って言う人もいれば、書き入れ時だよっていう人もいれば、すでに毎日日曜ですよ~関係ねぇーなんていう人もいるんでしょうか?
 今日はお買い物の話題。
 スーパーで「何か安いの無いかなぁ」とウロウロしていたら、ハム・ソーセージコーナーでポールウインナー(伊藤ハム)を発見っ! 10本入り、299円。
 何年ぶりだろ、、、ちょっと懐かしくて、久しぶりに買ってしまいました。

 このウインナー、関西人にはおなじみなのに、他地域では知名度がイマイチ、って知ってました? これ、関西人にとってはちょっとショックなことであります。ほとんどが関西でしか売れてない商品なのです。半分以上どころか9割以上が関西で販売!

 ★一昨年の「日経」の記事によると、93%が関西
  ●関西人の大好物ポールウインナー 関東になぜない?(2013/8/31)
    http//www.nikkei.com/article/DGXNASIH21009_T20C13A8AA2P01/

 ★4年前の、「日刊SPA!」によると、年間1億本のうち、95%が関西
  ●関西で大人気「ポールウインナー」の謎(2011.05.31)
    http//nikkan-spa.jp/6021

Polewiener

 上の記事にも書いてありますが、関西のスーパーには必ず置いてあります。でも関東とかに行くと見あたらない!
 これを知らないと、

「ポールウィンナーはどこ? どこなの?」
と探し回る羽目になった上に、ついに見つからない事態に及びます。

 そしてその後、人によれば、禁断症状が出てくるはめに(^^;)
 丁度、名古屋・三河地方の人が上京すると、「赤だしみそ汁(八丁味噌)」の禁断症状が出るので、友人同士でどこで提供されるか情報交換するのと同じですね♪

==========

 ちなみに、この商品の味と食感は、ウインナーでもソーセージでもありません。名前がポールウィンナーですがウィンナーと思って食べるとちょっとがっかりします、たぶん。
 この味は、ポールウインナーの味っ!

 かっぱえびせん(カルビー)がかっぱえびせんの味であるように、、、
 ハッピーターン(亀田製菓)がハッピーターンの味であるように、、、
 カップヌードル(日清食品)がカップヌードルの味であるように、、、

 ポールウインナー(伊藤ハム)はポールウインナーの味なんです♪

 関係ないですが、逆に関東人が関西になくて困るのは「ちくわぶ」
                        ・・・だいぶ増えたと思うけど。
 ・・・コンビニおでんで、ちくわぶ無いの? と困っている人が大勢いるはずっ!
   HPで調べてみると、
    ・ローソンおでんだと、南東北・関東地域のみ。
    ・セブンイレブンだと、東北一部、関東、山梨のみ
 だから関西だと手に入りません、ちくわぶ。
=====

秋の味覚のシーズン到来です。
各地それぞれの味覚、ちょっと地域性を感じたり調べたりしながら食べるとさらにおいしさ倍増ですヨ!
・・・おいしい食事をいただきましょう♪

|

2015/09/18

一元化で変わる在職老齢年金のカット額(共済年金H27年10月〜)

2015年10月、つまり来月から、公務員共済・私学共済が厚生年金に(本格的に)一元化されます。これに応じて、在職老齢年金が変わります。(年金と賃金の両方がある場合の年金カットの計算方法)

なので最近、この検索が急増中。
(・・・公務員が仕事中に検索しているのかと思いきや、意外と学校系が多い(^_^)
    いや詳しくログを見てないけど。
     ・・・さすがに最近は圧倒的にスマホからのアクセスが多い)

でもって、以前にもこれについて記事を書いたのですが、
正直、難しくて、自分で読んでもよく分からないっ! m(_ _)m
なので、もう一回要点だけ書いてみたっ!
ポイントは、加入組合が「共済か厚生か」が「65歳を超えるか超えないか」に変わります。

Kyousaiichigennka

要点のみなので、細かいところは突っ込まないで・・・お願いだから
  民間から共済に移る人も同様です。「65歳を超えるか超えないか」が基本。
【過去記事】
  ●公務員年金一元化:年金+給料=月47万円なら、10月から4〜9万円減額される話 (2015/06/24)

   ・・・こちらには、激変緩和措置についても書いてあります。
     (※一言で言えば、10月までに共済年金を貰っている人は、
       削減額を1割以上にしないという緩和措置です。)

|

2015/09/17

街コンはどこ行った? →少子化問題

2年くらい前だったでしょうか、街コンというのが流行りました。
で最近聞かないなぁなんて思っていたのですが・・・
街コンのサイトを検索してみると、活発に開催されているようです。
単に俺が知らないだけたったらしい。(^_^;) ←参加者も活発なのかは知らないよ

※街コン:見合いパーティの軽いやつ
     普通は参加費払って、同性の友だち同士で参加する。
     地域を決められたお店のいくつが参加して、そこで、ちょこっと
     酒とつまみを食べつつ同じような異性とおしゃべりする。
     いくつかのお店を回って気が合えば、連絡先を交換。
     ・・・(私の勝手なイメージだけどあってるのか?)

参加する方はハズレだったとしても、それなりに楽しめるし、お店の方は一定のお客さんが見込めるし、ってところ。

========

最近では行政主体のお見合いイベントなんてのがあったりします。
京都では、「京北で○○しましょう、夕方のひとときをみんなで」なんていうイベントも開催されていました。

しか〜し! どっちも私は年齢制限に引っかかります(;_;) ←いや泣いてないけどね

で、だっ! 少子高齢化どうする? 
例えば、
35歳未婚の男女は、夜7時以降残業させちゃいけない、なんていう法律作れば良いと思うんだけどね。確かに若い人はお金は持っていないけど、それなりに上手く対処する方法はオジサン以上に長けている、と思います。

最近、政府の進める、「女性の社会進出」なんて言葉で、女性も夜まで普通に残業しろ、男女差なし! なんていう会社が増えているようです。いくつかのニュースを見ました。まあ会社にとって将来女性管理職を増やさないといけない雰囲気だから、そんな風になるのでしょう。

産休・育休制度は大手では随分制度化が進みましたが、会社側から見ると現実、一人・二人と連続で子供を作って、長期の産休育休を取られてしまうと結構長い期間お休みになるわけで、その後、復職3ヶ月後くらいに辞められたりしたら会社はとても悲しくなるわけです。(この間、派遣とかで対応するとしょっちゅう仕事の引き継ぎばかりになる。)

一方で、子供を持ちながらも十分復職できるだけの生活環境が整っているかというと、待機児童問題も含めてまだまだ無理。例えば、「保育園で急な発熱、すぐに帰られねば!」 なんていうときに、すぐに帰宅できる職場に勤めている人はどれくらいいるでしょう。

結局こういう「のりしろ」部分は、今、世の中の祖父母や親戚・姉妹・近所の知り合いがかなりの部分を担っているわけですが、この「のりしろ」を増やそうとすると、
 ・行政側の人員増・新たなサービス
 ・雇用する側の「のりしろ」人員
のどちらか。

「あれ、お前んとこ、それで早退できないの? ブラックじゃん」と周りが言うくらいまで日本が子育てに優しい社会になるかというと、かなり無理な気がします。

で先に述べた、「35歳未婚の男女は、夜7時以降働いたらダメ」。
これすると、60代の元気な人達が小遣い稼ぎできるようになります。ひとつのワークシェアリングです。でもって昼間であっても、上の「のりしろ部分」をこういう人たちが担うようにする。

   ・・・いい方法だと思うんだけどな >こう思うのは俺だけ?

  正社員・派遣・パート・アルバイト、に加えて、
  社会参加型労働=ガツガツは働かないけど、子育て世代を助けて、かつ、
          小遣い稼ぎにもなる労働形態
まあ、あえてこんな名前を付けなくても、すでに同様のことをやっている人は多いと思いますが、社会システム(※)として推し進めても良いんじゃないかなぁとか思うわけであります。

 ※法整備面=雇用保険・労災保険・健康保険・労働条件、いろいろ。
  とくに、ヘルプ的働き方だと、労働時間が曖昧になってヘタすると企業に
  悪用されてしまうのが問題。

========

頑張ってやっと会社に入ったけど新人でも毎日残業で帰るのは9時10時なんて今や普通です。これでは、いくら街コンやっても少子化は止まりませんよ、たぶん。
オジサン・オバサンの中には「俺が若い頃は入社早々、深夜まで働いたもんだ」なんていう人もいると思いますが、今や少子化は日本の大問題です。年金制度破綻の大きな原因になるでしょう。
もやは、そんな悠長な状況じゃないということを、世の中のオジサン・オバサン達は考えなきゃいけません。
(年金問題だけじゃなく、急激な人口減少は、マーケットを小さくさせるんです。業界4位以下の会社はマーケット減少の荒波に揉まれて倒産多発! ってな事態が起こりえます。あらゆる業界にです。)

|

2015/09/16

国民年金の後納期間を正確に言える?(2015秋)

朝夕は随分涼しくなりました♪ でも、寒暖の差が激しすぎ、半袖で寝ていたら、夜寒くて慌てて窓を閉めたり長袖を出してきたり。

さすがに昼間はまだまだ暑いですが、早朝や夕方のウォーキングやランニングも気分がいいです、、、ウソです、運動してません。正確にいうと、「気分が良さそうな感じ」。
完璧に最近、運動不足です(^_^;)

=====

さて、今日の話題は、CFPの私が聞いちゃいけないことかもしれません。m(_ _)m

実は今、「国民年金の後納」が何年分できるか分からないのです。
すなわち、未納だった国民年金をどれくらいさかのぼって払えるか?

  ・本来は2年分のはずなのだけど、
  ・今時限的な、「年金確保支援法」で10年分さかのぼれる
   でもこれ、この2015年9月、今月で切れる。

来月からは2年分に戻るの? っと分からないのです。

==== これ実は消費増税と絡んでいます。

元々、この秋2015年10月には消費税が10%になる予定でした。
これにあわせて、

  (1)国民年金の受給資格最低25年→10年に短縮されるはずでした。
  (2)「年金確保支援法」で年金を10年分さかのぼれるようにしました。
    (特例10年分後納制度)

ここまではつじつまが合う!
額は少ないながらも無年金の人はずっと減る、ということだったのですが、ご存じのように消費税10%は1年半延期され、しかも先週からは軽減税率の話(とマイナンバーと組み合わせるみたいな話)が出ています。
  →軽減税率が実施されないなら10%はあり得ない、同時だ!と公明党も
   自民党の一部も言っているから、軽減税率が実施できなければ
   10%再延期があるかも、みたいな・・・・想像しすぎかな?

消費税10%は1年半延期されましたが、上の(1)(2)は放ったらかし。
というか、(1)は早々に10%時ですと表明したのはいいのですが、(2)がね、、、、一時は、これも消費税にあわせて延長しようという話があったのですが法案が流れました。

「今、10年分払えば、ちょっとだけどこれからずっと年金がもらえる!」という救済策。でも、放ったらかしなのです。・・・予定が狂って困っている人も大勢いるはずだ!

で、話がややこしいのが、後納2年間は短いだろ! というわけで、本来なら、今月で切れる「特例の10年間後納OK」が終わったら、「2年後納→5年間後納OKにしましょうよ」という法案があったのです。
  ・・・・この法案、流れたよね、ねっ、ねっ ← ここがはっきりしない。

流れたってことは、2年に戻るはず、というのが私の理解なのですが。(;_;)

=========

で、なんでこんな中途半端な記事を書いたかっていうと、
この9月で特例後納10年が切れるからどうなるのかって、年金機構のHPで調べようとしたのです。でも、年金機構の後納関係のページがすべて消されています。

今、年金機構は、情報流出問題でそれどころではない?
  ・・・こんなんで良いのか年金機構。  (#`Д´)ノ怒

それとも今、正に国会で「2年後納→5年間後納OK法案」が審議されているのかも知れません。

(労働者派遣法もギリギリだったもんね。民主政権時代の法案のままなら、この9月で派遣打ち切りか直接雇用かだったんだけど。つい先日すったもんだの末に通ったし)

=========

ちなみに、今、国民年金は、40年間満額を払えば年額約78万円。
一度も払っていない人が、10年分払えば、(×10/40)で、年金額は約20万円です。
(気になる保険料は、どの10年分かが人によって(年代によって)違うので一概に言えませんが、現在の保険料は1年間で約20万円です)。
・・・ま、単純には、10年分払って10年生きれば元が取れるみたいな。
   →損得より年金は、「将来の安心を取るんですよ♪」
=========

10月以降の後納可能期間が分かる人がいたら教えてもらえたらうれしいなぁ。

2年・5年? それ以外?

ついでに書くと、未納分を払うのが「後納」。期限が来ていない分を先に払うのが「前納」。
免除されていた期間(法定免除や学生猶予)を払うのが「追納」。
 追納は、10年間だったと思うのだけどこっちも記憶がちょっと怪しいかも。

|

2015/09/15

国勢調査がやってきた(初のネット→用紙)、早速ニセサイトも

「ピンポーン」、先週末の結構な夜中に玄関のベルが鳴って、、、国勢調査がやってきました。案内を配っている人はご苦労様です。乙

  ・・・「乙」、わかりますか? ネットスラングです、おつかれさま~のこと。

今年からインターネットでスマホやPCからも回答可能になりました。
早速私も、ちょろちょろっと回答開始!・・・終わったよ

9/20までにネットで回答しなかった人には、例年(といっても5年ごと)どおり用紙がやってくるようです。(昨日のニュースでは、「早速にせものサイト登場!」と言ってました、気をつけましょう)

この調査、もの凄く大事な統計データになります。
現状の労働状況とか男女比とかはもちろん、例えば、将来の学校建設・統廃合の計画や高齢者施設など都市計画とかにも使います。

5年ごとにどう変化しているかを見るわけですが、結構立ち入ったことも聞かれますので、調査員が中身を見ないかと疑心暗鬼になったりするし、それ以前に、「いつも留守!」で調査票を渡すことすら出来ない人もいるという・・・

==========

もの凄くお金掛けて調査していると思うんだけど、正直言うと面倒この上ない。
せめて、図書カードとかクオカードとか、Tポイントくれるとかなら良いのに。
軽減税率で変な還付するより良いと思うぞ。
(ちなみに、選挙でも投票に行けばTポイントくれるとかになればいいのに、と思ってます)

Kokuseizue

ちょっと古い本です、20年ほど前の「国勢図会」。
ちなみに、図会は「ずえ」と読みます。「ずかい」と読んじゃった人は、この際、辞書登録してください。

私が大学生の頃、最も尊敬していた先生(←在学中に病死、社会学)が、よくこうおっしゃってました。
「統計は、昔のやつと比較するから面白い。だから古い数字も残しておくように」

というわけで、捨てられない本です。もう20年前の本ですね。
   ・・・在学中に買ったやつがもう一冊あったはずなのだが、こちらは行方不明。
    (こっちは思い切って捨てたのか?)
正直、上の本を開くことはめったにありません(^_^;)、むしろ開いた記憶がない!

先生は、「毎回、揃えておくこと良いよ。変化率が分かるから」なんてもおっしゃってましたが、さすがに開かない本を毎回買うほど、社会学に熱心な私ではありません。m(_ _)m先生ゴメン

もっともこれは国勢調査だけでなく、都道府県別農産品とか主要産業とかいろんなデータが出ています。私のグラフ好き・統計数字付きの原点はこのあたりにあるのかも知れません。
単に数字だけでなくその前と後ろを読み取ること。自分なりの評価と判断をすること。これを教わったような気がします。(理系の大学だったからこそ、人文系は変なことをしていてもかまわないという余裕があった、と言えるのかも。)

丁度、総合雑誌とか新聞とかを10回分くらい隅々まで読んだ上で、自分の興味ある分野を「新発見」するみたいな、そんな感じ。。。。。今の学生(当時もだけど)、こういう経験はあまりしないんだろうなぁ。

結構、「新発見」は面白いし、何かしら賢くなった気がするんだけどね。←自己満足♪

|

2015/09/14

WIN5まさかの万馬券、4億円・・・9/13

すんまへんm(_ _)m、WIN5自体を知らないtakです。
お馬さんの話。昨日の競馬レース♪
一応、備忘録として・・・

=====

5レース優勝馬を的中させるWIN5、
キャリーオーバーがあって、最高6億円。 ← ここはサッカーくじとよく似てます。

で、2015/9/13のレースでは、史上最高、払い戻し額、
3億9566万3730円。しかも、的中は1票だけ!  

ちなみに、次回のWIN5レースはJRAのHPによると、

 9月20日 阪神と中山競馬場の9~11R(のうち5レース)
です。

|

2015/09/11

保険証券が流出! 照会センターがあるよ

鬼怒川決壊! 
テレビをじっと見ていたのですが、いかんせん栃木とか土地勘がありません。地名を言われてもピンとこない(;_;)

堤防決壊というと、どうしても岸辺のアルバムを思い出してしまうのですが、多摩川決壊を覚えている人は、私の世代がぎりぎりなんでしょうねぇ。つまり50代以上。

===== さて、本題。証券が無くなったときの話。

台風に限らず、この前の噴火とか、地震とか、津波とか、保険証券が災害によって失われてしまうことがあります。こんな時にどうするか?

本来なら、保険会社に連絡して、保険証券の再発行手続きをするのですが、どこの保険会社さえ忘れているようなときがあります。親や配偶者が加入手続きして、自分は知らないときとかもあります。
こんな時にはどこに電話を掛けて良いのかさえ分からない!

そこで、2014年7月1日に日本損害保険協会(←各損保会社が加盟している業界団体)に、「自然災害損保契約照会センター」というのができました。
  ・・・東日本大震災の教訓のひとつとして。
(こういう教訓によって良いシステムが出来るというところは、ぜひ見習いたい点。被災者に失礼だし、そんなことを考えるのが文明社会、、、のはずなのだが最近こんな考え方が後退しているような・・・・)

住所氏名その他の情報から、各損保会社に照会を掛けてくれるセンターです。
ただし、「災害救助法」が適用されていることが条件です。

まあ、こんなセンターがあるということで。。。。(使うことはありませんように)

(今回の鬼怒川の決壊でも、常総市などに適用されています。これが適用されると、いろいろ資金面なんかも含めて、国が面倒を見ることになっているらしい。)

==========

ところで、「岸辺のアルバム」というドラマ。
かすかな記憶をたぐり寄せれば、確か、壊れた家族・仮面家族のドラマでしたよね、、、、今と共通点があるというか時代は変わっていないというか。
・・・と書いていたら、「積木くずし」も思い出してきたぞ。
    というか、今、頭の中でごっちゃになってるし(;_;)

|

2015/09/10

いろいろ無題、いろいろな話題

台風の被害はどうでしたか?

マンション大規模修繕が始まったばかりでまだ足場を組んでいる途中なのですが、飛散防止ネット? とか風にあおられないように丸めて柱に取り付けたり、突如、雨に降られたり、作業員さんたちがちょっと可愛そうでした。

でもって、4階のベランダの外側を人が歩いているというのは不思議な雰囲気がするもので、たぶん外からは見えないし、ジロジロと見てはいないとは思うんだけど、、、、といってカーテン締めて昼間から電灯を点けるってのも変な感じだし、なんとなく落ち着かない今日この頃。
・・・これがしばらく続くのか(;_;)

==========

ニュースを見ると栃木県とかもの凄く降っている上に、さらにまだ降り続くようで被害が心配です。
先日、別の台風被害ですが、テレビで「山肌の太陽光発電」が無惨な姿になっているのをみて、「ローンはあり? 保険は入っている?」とかいらぬ心配をしてしまいました。

「マイナンバーと軽減税率」がいつの間にかひっつきそうな感じになってきました。でもこれ、絶対無理。共働きのママさんとか、2世帯住宅に住むお母さんが、みんなのマイナンバーカードを持って買い物に行けるわけないじゃん。

だから還付をあきらめる人が続出で、財務省はウハウハ。年間の還付上限を数千円/人、と決めたのはそういう諦める人を出すためと見た。

大体、情報漏れが怖いとか言ってるのに、もし実施されたら、気分的には「印鑑と通帳」を持ち歩いているくらい怖い。

今のところ、三日おきくらいに新しいことを言っているのでもう少し様子を見なければいけませんね。・・・偉い人たちは何考えてんだか

==========

株価の上昇凄かったですね~、、、、値下がり業種が無いというのはめずらしい状態です。
でも今回、中国経済が世界に与える影響ってのを考えさせられました。下がったのも上がったのも中国発。これからも何度もあるっ!

さて経済ニュース的には「アメリカ利上げ」になりつつありますが、CNNニュースをみるとむしろ、大統領候補の私的メール問題の方が重要みたいです。
それと、ユーロ圏の難民問題。10万人も20万人も人が動くって・・・国立競技場の座席数より多い。
メルケルさんが、ドイツは経済的にまだ余裕があるので受け入れられるし、彼らは「労働力と消費力」を喚起する、という発言は斬新な見方だなぁと思いました。
ということは、もし日本で多くの難民を受け入れると、一気に地価が上がる?(まあ他の問題を抱えそうですが)
先日、とある賃貸物件を見ていたら、表札が半分以上アルファベット(=外国人)のワンルームマンションがありました。きっと世の中の賃貸物件の中にはすでに、どこかの国をターゲットにした物件がいろいろあるんだろうなー、と。
これも新たな見方でありました。

==========

さすがに9月に入って、半パンTシャツだけではちょっと寒いときも出てきました。裸族も卒業です。(←マンション内だと割と暑い)
雨でも、蒸し暑さがないのが救いです。

ここ一ヶ月ほど、下半身の調子が悪くて(←変なこと想像しないでね)、前半は下痢が続いて後半はぎっくり腰。涼しさの到来とともに、やっと体調が戻ってきました\(^o^)/。
も、ちょっと? あと歯と目の調子が・・・・

なんか全然まとまりの無い文章を一気に書いてしまいました。
(東証REITが随分下がったなとグラフを用意していたのですが、昨日大きく戻ちゃったので・・・しかも間違えてアップしたりとか(=^_^;=) )

|

2015/09/09

介護ロボット→パワードスーツ、いつ出来る?

時々、テレビでも雑誌でも、介護ロボット特集をやってます。
“重い荷物を軽々と運ぶ♪”
   長生きはしてみるものです、、、楽しみ楽しみ♪

ロボットというより、パワードスーツの類ですね。
人力をパワーアップさせる、アシスト機能と言った方がいいでしょうか?
介護だけでなく、重量物運(工場や農場)でも活躍しそうです。

----

まぁ、初代ガンダム派の私としては、パワードスーツというと、アニメならガンダム→バイファムの人間操作型ロボットを思い出して、(マジンガーZは、個人的に入れてやらない)

小説なら、当然ながら、ハインラインの「宇宙の戦士」(早川SF文庫)を思い出すわけで、映画なら一杯ありますね。『スターシップ・トゥルーパーズ』や『マトリックス・リローデッド』。こういうもの(作品)を思い出します。


もし、自動操縦の自動車が出来れば、ナイトライダー(アメリカ映画)だし
   ・・・懐かしい。30年くらい前
      同じ頃の「地球防衛軍テラホークス」を語れるほど真剣に
      見ていなかったのが悔やまれます。(NHK放送のナインスタイン
      博士が出てくる人形劇。)・・・部分的にしか覚えてない。

ドローンなら、「未来の二つの顔」(創元SF文庫)
   ・・・(この前、私のメルマガに書いたけど)20年前くらい

「小説の世界→映画の世界→現実の世界」 と言う点では、
   ・ウルトラマンの腕時計型TV通信機や、
   ・サンダーバードのモニタ画面通信
 Appleウォッチ、凄いです\(◎o◎)/

========

キャノンが完全自動化工場!
 というニュースが先月初めにありました。・・・ね、ね、凄いよね。

で、実は今頃になって始めて、「ヤ」が大きいと知ったtakです。
「キャノン」→「キヤノン」
 ・・・・大学同じゼミの毎年年賀状をくれる友人が行ってる会社なのに。
     時々、株価検索とかで出てこなくて不思議だったんだよね〜

済みません、今日は(今日も?)まとまりがありません。
オチが作れません、ゴメンなさいです。

|

休眠預金は誰のモノか? 何に使うべきか

さて、国会は安保法案が山場を迎えつつありますが、時々ニュースに出たり引っ込んだりしている「休眠預金法案」の話題です。

(※まだ国会が3週間あるので、トントン拍子に進むと今国会での成立もあり得るかも。)

==========

金融機関に預けられて10年以上取引のない預金、これを休眠口座といいます。年間数百億円くらいあるらしい。

一度は、国庫に入れるという案が出ましたが、かなりの反発を食らいました。
そこでこの夏は、“生活困窮や難病新薬開発(採算が見込めない薬の開発)や教育に回そう”という法案が検討されています。(議員法案)

たぶんまだ国会に提出されていないと思うのですが、論点ポイントはこんな感じ。

 ・預金保険機構を使う → あとからの払い出しに対応 ○
 ・福祉や教育分野に回す → 誰が判断するか? 透明性は △
 ・一部は国庫に入れるべきという意見 →今は銀行の収益なので法人税が減るし ×

1番目は良いですね。10年以上経っていてもちゃんと戻ってくる仕組み。
2番目は、予算が付くと言うことだから、利権が発生します。でもってその判断を誰がどう判断して透明性をどのように確保するか、ここは結構難しい。
3番目、これ考えた人は偉いというか凄いというか、、、、誰だぁこんなこと考えるのは。

本来この預金は預金者のもの。それを勝手に銀行の収益に計上して、でもって(黒字なら)法人税を取っている。「税収が減るからダメ」なんて誰が言ってるんだろ。

==========

趣旨としては、良く理解できます。
むしろこういう予算で出来無かったことが出来るようになれば良いと思います。でも、数百億の利権=予算の采配という権利が出来るという点ではうかつに、良いですねとも言えません。

例えば今想定されている一つが、患者数のすくない、新薬開発とか治療装置の開発。これ事態は良いんだけど、じゃあ「来年は休眠口座が少ないので予算が減ります」なんてことになったら変。

 ・・・元々国民のお金と言うことなら、血税と同じなので国庫に入れるというのも
   アリになるのか?。。。うーむ、使途限定は難しい。

「今の予算ではまず付かないけれども」ってのが重要で、そのためにどうしようもなく困っている人がいる分野ってのが良いですね。
そうでないと、あれもこれもと手を挙げる人が出てきそうです。

==========

というわけでtakは、昨日、少なくともここ数年は使った記憶がないわずかな残高の預金通帳を記帳しに行きました。
残高1000円くらいで、きっと利息が半年ごとに「1円1円1円」とか記帳されるのかと思いましたがさにあらず、、、、まったく記帳されませんでした。(1円未満は切り捨てなのか?)
通帳の中身が何も変わらなかったので、だから思わず1000円入金してしまったのでした。(;_;)・・・泣くほどのことじゃないけど

これで、一行印字\(^o^)/・・・喜ぶほどのことでもないけど

|

2015/09/08

連休の予定で、人生を振り返る例(駄文)

 梅雨の頃に一生懸命、冷凍庫(の中身)を整理して夏に向けてスペースを作り出したのですが、そのスペースにまだ、アイスが残っています。うまか棒アイス11本入り、まだ3本残ってます。
 >今のうちに喰わねば

  それにしても11本入りというのは、10本入りが1本増えてお得感を出したのか、それとも、12本入りが1本減ったのか、最初から11本入りなのかちょっとだけ気になったりします。

========

カレンダーを見ると、今年のシルバーウィークの連休が長いですね♪
JRの予約も例年にないくらい好調だそうです。

昔々、どっかで読んだか聞いたか、した話。(前にも書いたかも知れませんm(_ _)m)
とあるサラリーマンの話です。

「今度の連休は、嫁は子供を連れて実家に帰るけど、俺はいろいろあって俺だけこっちに残る。久々の独身生活だ〜\(^o^)/」

でもって、長連休が近づくごとに「もう〜いくつ寝ると〜」状態。
もの凄く楽しみにして、やっといざ連休突入!
以前に話題になって見たかったレンタルビデオを一杯借りてきて、酒買って、食糧も買って、いよいよ連休スタート。。。でもふと我に返った。

「俺、先々週からもの凄く楽しみにしてたけど、
  『俺が、したかったことってこの程度のことなのか?』」

そう思うと、空しくなった、悲しくなった、俺の人生って・・・泣けてきた(;_;)

========

まあ、大体のサラリーマンの人生は、嬉しいことより辛いことの方が多いでしょう。
そんななかで秘かな楽しみを見つける大切さ。普段の生活の大切さ、これを意識できる人は、意識できない人より少なくとも、3割は充実した人生だと思います。
こういうことに気づくだけでも、お金の使い方が変わるし、中身も変わってくる。

  ・・・・ということにしておこうっと、

ちなみに、映画でも小説でも音楽でも舞台でも、それを見て、単純に「面白い」とか「楽しかった」とかだけだと初心者です。←話題の作品ばかりを追いかけるだけだとそうなってしまいます。

さらに一歩進めて、関連作品・関連分野の中で、「おー、こんな作品に出会えてラッキー」っとまで思えるようになって一人前。

・・・まぁ他人には押しつけませんが、私のポリシーというか性格の一つになってます。
何となく一つのカテゴリー(例えば、同じ作者とか同じ俳優とか、同じ分野の作品とか)を自分で決めて、この作品は「この辺のレベル」とか「忘れても構わないレベル」とか、こういう認識、つまり、《自分はどれくらい気に入ったか》がきちんと順番付けできないと完結できないのです。
困った癖です。
→頭の中に、いろんな棚があって、上の方に入れるか下の方に入れるか、そんな感じに似ています。

でも、だからこそ、そんな中で、上の棚に入れる「出会えてラッキーなもの」を見つけた時はもの凄く得した気分になります♪
・・・これは、スポーツであっても旅行であっても、新しいパチンコ台であっても、おそらく、すべての趣味に言えることだと思います。でも「楽しかった・つまらなかった」だけで終わっちゃう人が意外と多いんです。もったいない

|

2015/09/07

賃金指数やっとプラス!今度こそ本当か?(ついでに(c)マークの件)

随分、暑さも遠のいてきてきて、さらには、「肌寒い」なんて言葉も聞かれるようになりました。はふ〜、今年の夏は前半、きつかった(;_;)

どうも季節の変化について行けません、でもだいぶ動きやすくなりましたね♪

気温はともかく、雨! 秋の長雨で、
「あれ〜、傘が一本見あたらない。どこで忘れたんだ〜」
すっかり、どこで忘れたかさえ分からないという、、、、もう末期症状です(^_^;)
1200円で買った大型の傘だったんだけど、それでもなくなるとちょっと惜しい。

======
さて、消費増税以降、何度も描いている賃金指数のグラフ。やっと本当にプラスになった感じです。

Chingin2015
前回想像以上の落ち込みで、「うわぁ、景気よくならないじゃん」と思ったのですが、今回発表分(7月分)はプラス。いろいろな新聞の見出しは27ヶ月ぶりのプラスとなっています。
でも、前回の落ち込みは何だったんでしょう?
(ボーナスが7月に後ろ倒しになった企業が多いなんて新聞には書いてありましたが、残念な事に、6月分7月分を単純平均で見れないと言う点が、読み取りを困難にしますね)

しかも先月の落ち込みは、消費増税の時よりも遙かに大きい落ち込みです。
春闘ほか企業賃金のニュースと比較するととても感覚的に違和感があります。
うーみゅ分からない(;_;)

〜〜〜〜〜〜

ところで話題が変わって「著作権」、つまり「真似た・パクった」の話が、デザイン分野で話題になっているようで・・・・

上のグラフ、私も(c)マークを入れています。もしどこかで転載されたら腹が立つから。(気分で入れているのですが、最近は元グラフ自身を使い回しているので大抵入っていますね。)

しかもです! もし、名前の所だけペーストで消したら分かるように、端ではなく図の中に入れると同時に、全体をグラデーションかけてます。
   →知らなかったでしょ けっこうセコイんです>オレ (^_^)V
    別に公のデータをグラフ化しただけで、特段、デザイン権や著作権を
    主張する気はさらさら無いんだけどね〜

もし、使いたいなんて言われたら、どうぞどうぞと言いますけど、でも無断借用はいかんでしょ、、、ってわけで、かすかな、自己防衛です♪

一方で、急に株価・為替が急落した!みたいな単純なグラフには、(c)を入れない事が多いです。これには二つの理由があって、(1)単純な推移に著作権はない、(2)指数なりデータを出している所の権利が先行する。

※例えば、「日経平均」の日経、これたぶん、登録商標です。「会社名」もほとん登録商標。
これを言えば、すべての投資信託の名称も登録商標です、たぶん。
だから使う時には、記事の公共性とかいろいろ少し悩みます。
まあね、個人のブログだからこれくらいは許されるかなと安易に考える時も多いのですが、それでも一度は考えるのです。

だからデザインで仕事している人が、このあたりの線引きをはっきり出来ないのは、何だかなぁと思いますヨ。
(線引き自体は、人・場所・時代それぞれで微妙に変わるモノだと思うけど、「自分はここで線引きしている!」ってはっきり言えないといかんでしょ。線引きは、似てる・似てない以前の問題です。・・・似てる似てないの報道だけが先行しているのがちょっと不満。
   (いやでも見れば見るほど、、、「似てますね」はい(^_^;) )

|

2015/09/04

古家の建て替えで「新築のしたばかりの塀」を壊さざるを得なかった例

 最近は、古い家が多いうえに、空き家も増えてます。
 でもって、当然、家が古ければ、その周りの塀も古いわけで、これが崩れてくる場合も少なくありません。塀の上に載せた瓦がはずれて落ちているところなんかも見かけます。
 土壁の塀に、漆喰が塗ってあって、それがぺろりんと剥がれてきていて、大雨なんかだとちょっと危険を感じる所もあります。

==========
もう2〜3年前の話。
実家(←奈良)の近くのとあるお宅が、古くなった塀を作り替えました。

  とっても綺麗な塀ができあがりました。
  でもその工事に引き続いて、家の建て替えを始めました。まずは家の撤去。
  古い土壁の家だから、撤去も随分時間がかかります。
  でもって更地になっていよいよ建築しようとすると。。。。。
  セットバックが必要!!

    「うわぁ」、塀を作ったばかりなのに(;_;)。

作ったばかりの塀を壊して、数十センチ引っ込まさないと、建築許可が下りません。

========

 セットバック、専門用語ですがわりと知られていますよね。とくに古い家の建て替えとか。

 日本の建築物は、4m道路に2m以上接していないと家が建てられません。
 でも古い集落とかでは道幅が狭くて、家を建て替える時に、道の中央から2m引っ込ませないと建築許可が下りません。しかも引っ込ませた所は、道路として使えるようになっているのが普通です(つまり、自分の敷地でありながら、道路として供出するわけです。でもって向かい側の家も建て替えると、50年くらい経つと集落全体、4m道路が出来上がるという算段)
Setback
 しかしながら、私が引っ越してきて40年くらい経ったいまでも、道幅が広くなったり狭くなったりはしていますが、いまだに4m道路と言うにはほど遠い感じです。
 しかも皆さん自分の土地だから、道路とは区別するために石畳にしたり砂利にしたり、まあ、前から自動車がやってくると車の対向くらいで避けられるようにはなっていますが、全然道路って感じじゃありません。だいたい、そんな細い道にわざわざ入っていく車なんてもの凄く限られてます。(車種みれば、どこの誰の自動車か分かる)

なお、図中の宅地Bは通称、「旗ざお地」と呼びます。これも道幅が2mないと建築許可が下りません。
  ↑
(不動産屋さん+工務店が、新しい敷地を手に入れて、分譲する時って、どう道を造るかいろいろパズルのように考えるわけ。ちなみに、道路分の値段も上乗せしないと儲からない訳ね。)
========

同じような事が、リフォーム&新築でもありますよね。リフォームはできたのに、建ぺい率で建て替えできないとか。
  ↑
 建ぺい率が変更された場合もあれば、土地を切り売りして土地が狭くなったとか。
 田舎だと、子供の家を隣に建てるために、実家の土地を分筆して建てたけど、その後
 実家の家を建て替えようとすると、建ぺい率で同じ大きさの家が建て替えられない、とかあります。

|

2015/09/03

クレカの番号、控えてますか?(紛失時に困るよ)

以前は、数年ごとに財布を落としていたtakです。(^_^;)
財布を落とすとどうなるかって言うと、

  財布を落とす → クレカも無くなる → 
    カード不正利用が恐い → 利用停止の連絡!

この時、クレジットカードの番号が必要なわけです。
番号、控えてますか?

最近は、エコ明細とかWEBで確認! なんてのが増えてますよね
(その分、ちょっと割り引くとか逆に明細書郵送なら100円くらい料金がかかるとか)

でもってWEBにログインしても、セキュリティの関係で下4桁が表示されないとか。

∴ 番号が分からない事態に!

(明細にも下4桁が書いてなかったりしますね(^_^;)) 〜〜〜
実際には、住所・氏名・誕生日・電話番号で確認とって、クレジットカードの利用は止められます(どこのカード会社もそうなっているかどうかは知りません m(_ _)m)
でも、番号はっきりしておいた方が安心じゃないですか。

でもって、
  利用停止 → カード再発行 → 番号が変わる

だから、そこから引き落としている公共料金、すなわち、携帯会社・ガス会社・・・すべてに連絡しなきゃいけません。かなり大変です。

財布は落とさないように! カードは無くさないように!
(ついでに連絡先も控えておいて下さいね)

|

2015/09/02

外貨定期;為替予約で円高リスクを回避する

外貨預金、15年ほど前にもの凄く流行りました、というか宣伝されていましたが、今はあんまり、、、かな?

それでも、金利としては日本よりは多少良かったりします。
(もっとも、アメリカもヨーロッパもほぼゼロだし、実質、豪・NZくらい?
 もっと金利の良い通貨もありますが、あんまり変な国の通過はオススメしません。)

で、外貨定期預金が満期を迎えそうになった時に、運悪く円高になっていたら。
→ フツーの人はそのまま自動継続でしょうか?

でも、入り用があって、そのお金を日本円に戻したい・満期になったらすぐに日本円に変える予定。
しかも、今みたいに日々為替が大きくコロコロ変動している。
こう言う時に、為替予約で円貨を確定させるという方法があります。

「いま以上に円高になったら損するじゃん。今の値段で良いから確定したい!」ってとき。
もちろん、為替予約したら、逆に円安になってもメリット(為替差益)はでません。

まあ簡単に言うと「手数料払ってでも、今の値段で確定したい」というときのリスク回避方法ですね。

多くの銀行では、外貨定期預金の満期に対して、為替予約できます。(少なくとも私の取引している銀行である、三井住友と三菱UFJはできます。)ある意味、外貨MMFではできないメリットです。

(※ もっとも、現実これをオススメした事はありません。・・・・近頃の為替変動を見ていて、、こういうのもありかも、と考えた次第m(_ _)m)

|

2015/09/01

開け!・・・胡麻(ごま) (雑文)

秋雨前線がすでに居座っているようで雨が続いています。

つい最近、新しい日本語を一つ覚えました。
霖雨(りんう) 」なる言葉。 霖雨なんて使います? 知ってます?
   >オイラが知らないだけ?

長雨のことだそうです。
日本語は奥深いなぁ
 ・・・大体、「霖」なんて言う字、まず書きません。
(この字で、張作霖を思い出す人はかなりの歴史通。←日露戦争とか関東軍に暗殺されたとか)

======

秋の霖雨がうっとうしい今日この頃〜〜、

なんていう手紙を上品な人は書くのでしょうか?
私の友人知人に、俳句や短歌を楽しんでいる人は二人しかいないのですが、俳句のように限られた文字数の日本語を、大切に一文字ずつ思いを込める創作活動も、結構、面白いのかも、なんて思うようになってきました。

基本的に、私の日本語は無駄が多すぎます、重複が多い。。。。自分でも分ってんだけどね〜直りません

以前「できる男は、何文字・何文で報告書をまとめる」なんていう本があって、オレには関係ねーやなんて思ったものです・・・最初から投げてたらいけませんね。m(_ _)m

======

で、最近知ったもう一つの日本語。
ここまで書いた上の文章で、敢えて平仮名にした部分があります。
「鬱陶しい」「概ね」「出来る」「纏める」とかです。
こういう、あえて平仮名にする事、これの動詞
日本語で言えますか?
 → 『開く』と言うそうです。
   文章書きとか出版業界の言葉らしい。

日本語って、奥が深い♪ 
「開け胡麻」、じゃなくて 「ひらけごま」。
英語なら、open sesamiしかない。
(   ↑
  open sesami で、古いアドベンチャーゲーム、ワンダーハウスを
  思い出す人がいたら、PC-88ユーザーかMZユーザーだったに違いない)

済みません、どうでも良い話題でした m(_ _)m
すみません、どうでもよい話題でした・・・こんな感じね♪

|

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »