« 古家の建て替えで「新築のしたばかりの塀」を壊さざるを得なかった例 | トップページ | 連休の予定で、人生を振り返る例(駄文) »

2015/09/07

賃金指数やっとプラス!今度こそ本当か?(ついでに(c)マークの件)

随分、暑さも遠のいてきてきて、さらには、「肌寒い」なんて言葉も聞かれるようになりました。はふ〜、今年の夏は前半、きつかった(;_;)

どうも季節の変化について行けません、でもだいぶ動きやすくなりましたね♪

気温はともかく、雨! 秋の長雨で、
「あれ〜、傘が一本見あたらない。どこで忘れたんだ〜」
すっかり、どこで忘れたかさえ分からないという、、、、もう末期症状です(^_^;)
1200円で買った大型の傘だったんだけど、それでもなくなるとちょっと惜しい。

======
さて、消費増税以降、何度も描いている賃金指数のグラフ。やっと本当にプラスになった感じです。

Chingin2015
前回想像以上の落ち込みで、「うわぁ、景気よくならないじゃん」と思ったのですが、今回発表分(7月分)はプラス。いろいろな新聞の見出しは27ヶ月ぶりのプラスとなっています。
でも、前回の落ち込みは何だったんでしょう?
(ボーナスが7月に後ろ倒しになった企業が多いなんて新聞には書いてありましたが、残念な事に、6月分7月分を単純平均で見れないと言う点が、読み取りを困難にしますね)

しかも先月の落ち込みは、消費増税の時よりも遙かに大きい落ち込みです。
春闘ほか企業賃金のニュースと比較するととても感覚的に違和感があります。
うーみゅ分からない(;_;)

〜〜〜〜〜〜

ところで話題が変わって「著作権」、つまり「真似た・パクった」の話が、デザイン分野で話題になっているようで・・・・

上のグラフ、私も(c)マークを入れています。もしどこかで転載されたら腹が立つから。(気分で入れているのですが、最近は元グラフ自身を使い回しているので大抵入っていますね。)

しかもです! もし、名前の所だけペーストで消したら分かるように、端ではなく図の中に入れると同時に、全体をグラデーションかけてます。
   →知らなかったでしょ けっこうセコイんです>オレ (^_^)V
    別に公のデータをグラフ化しただけで、特段、デザイン権や著作権を
    主張する気はさらさら無いんだけどね〜

もし、使いたいなんて言われたら、どうぞどうぞと言いますけど、でも無断借用はいかんでしょ、、、ってわけで、かすかな、自己防衛です♪

一方で、急に株価・為替が急落した!みたいな単純なグラフには、(c)を入れない事が多いです。これには二つの理由があって、(1)単純な推移に著作権はない、(2)指数なりデータを出している所の権利が先行する。

※例えば、「日経平均」の日経、これたぶん、登録商標です。「会社名」もほとん登録商標。
これを言えば、すべての投資信託の名称も登録商標です、たぶん。
だから使う時には、記事の公共性とかいろいろ少し悩みます。
まあね、個人のブログだからこれくらいは許されるかなと安易に考える時も多いのですが、それでも一度は考えるのです。

だからデザインで仕事している人が、このあたりの線引きをはっきり出来ないのは、何だかなぁと思いますヨ。
(線引き自体は、人・場所・時代それぞれで微妙に変わるモノだと思うけど、「自分はここで線引きしている!」ってはっきり言えないといかんでしょ。線引きは、似てる・似てない以前の問題です。・・・似てる似てないの報道だけが先行しているのがちょっと不満。
   (いやでも見れば見るほど、、、「似てますね」はい(^_^;) )

|

« 古家の建て替えで「新築のしたばかりの塀」を壊さざるを得なかった例 | トップページ | 連休の予定で、人生を振り返る例(駄文) »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事