« 難民クライシス(シリア難民3歳児・海岸で溺死) | トップページ | 遊園地化する大学のプール(アメリカ、Yahoo記事より) »

2015/09/24

あっという間の5連休、次は11年後

シルバーウィーク、皆さんはいかがお過ごしでしたか?
週刊誌を見ると、「できる男は、連休の使い方が違う!」なんていう、人を脅すような見出しがあったりしますが、そんなものどーってことありません。
私みたいに会社を辞めれば、ずーっと連休です♪
定年になってしまった人も連休です♪
  ・・・私の場合は実態は、貧乏暇なし状態(^^;)
    自分の人生の質は、そんな連休程度のことで決まらない!って
    ことだけ書いておきますね。

さて、楽しみにしていた5連休もあっという間に終わっちゃった、と感じている人もいらっしゃるでしょうか? 次のシルバーウィークでの5連休は、なんと11年後だそうです。

で、昔、とある旅行&写真が趣味だった方が言っていたことを紹介します。

『 定年後よりも、現役中に都合をつけて旅行している時の方が楽しかった。
  時間があっていつでも行けると思うと、あまり楽しくない、昔ほど楽しくない。』

これ、定年後の方に言うと共感してくれる方が結構多いです。
でね、このとき大事なのは、「楽しさの質を変えること」。まあ単純に一言で言うと、「あそこへ行った・こっちにも行った」と一つ一つを完結するんじゃなくて、ひとかたまり・シリーズものにして、それぞれを通過点にすること。
ゴルフのスコアでも、百名山踏破でも、ホノルルマラソンのタイムでも、三十三カ所巡り。八十八カ所巡りでも、、、、、それぞれを一つの通過点にする!

ほんの少しの考え方の違いで、充実度が大きく変わって、さらなる希望に変わります♪
そういうことにお金を使うと、充実度アップ! お金の価値もアップ!

ついでに言うと、それを横に広げられる人、すなわち、
文化や歴史に広げたり、他の関連分野に広げたりして、それが教養と経験としてどんどん蓄積されていく人は、いつまでも元気でかつ、上手いお金の使い方をしているように思います。

是非、価値あるお金を使ってくださいね♪
(お金を無駄に使っている人はいくらあっても幸せになれませんから。)

|

« 難民クライシス(シリア難民3歳児・海岸で溺死) | トップページ | 遊園地化する大学のプール(アメリカ、Yahoo記事より) »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事