« 京都市の「子ども医療費支給制度」、子ども保険はどれくらい必要? | トップページ | 物干し竿、1000円のはずが10万円(国民生活センター) »

2015/08/06

春から3つも! 何でもかんでも電子申請・WEB更新(資格と免許)

つい2ヶ月ほど前に、 【住宅ローンアドバイザー(@住宅金融普及協会)】の更新をWEB申請で済ませたと思ったのに、ほどなく、今度は、【CFP(@日本FP協会)】の更新案内がやってきた。
8/Eが期限なので、そろそろいい加減やっておかないと大変な事になる。

電子申請というかWEB申請というか。とりあえず自宅にいながらにして申請が完了するのはありがたい。

継続教育の単位を確認して、書いてあるとおりにログイン。
順調にクリックしていく、だけど、顔写真のところで・・・

携帯電話のカメラ機能と、一番大きな鏡をもってきて、光の当たり方があーでもないこーでもないと、場所を変えたり部屋の電気をつけたり消したり、携帯と鏡片手に、思いのほか時間が取られて、やっとの思いでWEB申請したら、画素数が足りないとかぬかしやがるヽ(゚Д゚#)ノ

一瞬、Photoshopで画素数だけ変えようかと思ったけど、イマイチ気に入らない写真だったから撮り直す事にして・・・・3時間くらいかかってやっと申請終了(^▽^)v

こう言う時に自撮り棒(セルフィー・スティック)が便利なんだね、とやっと理解。

========
書いてて思いだしたのだけど、この春には【アマチュア無線局】の更新があった。こちらも今やWEB申請。相手は総務省。

申請内容とか、銀行決済とか、いろんな画面がポップアップされる上に当然セキュリティの話があるので、ちょっといろいろ面倒くさかった。
というのは、ブラウザ内で設定を、ポップアップ可にして、証明書をダウンロードして、このセキュリティはOKにして・・・・ということをするわけで、その方法も書いてあるのだけど、書いてあるのはExploreかFirefoxのバージョンなになに以降とか。
そう言うのを使ってる人ばかりじゃないんですよ>>>>俺、古いMacだからね。

でもって、WIN機を取り出して、こっちに入っているのはOperaだから、わざわざまずFirefoxをインストールして、、、、申請する前に泣きそうになりました。

結局、免許状を郵送して貰わないといけないので、最後に、受付番号と返信用封筒だけは総務省の電波管理の事務所に送らなければならないのだけど、まあ便利になったものです。
  > ホントか? 本当に便利なのか?

 

まあ、世の中便利になったような、複雑になったような・・・ビミョーな気分です。
(正直、WEB申請の方が手数料安いと書いてなかったら、普通に書類で申請しているぞ!)

|

« 京都市の「子ども医療費支給制度」、子ども保険はどれくらい必要? | トップページ | 物干し竿、1000円のはずが10万円(国民生活センター) »

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事