« 暑いです! 残暑お見舞いです!  | トップページ | がーん! 再び実質賃金マイナスへ(急落) »

2015/08/11

極悪の毛虫「アオイラガ」発生

こういうの受け付けない人もいるでしょうか、、、、ケムシ!

2週間ほど前のこと。実家の生け垣、樫の木の下。
「糞が落ちてるなぁ、なんかいるなぁ」と思っていたら、どんどん2〜3日で大きな糞に変わってきて、これは相当生息しているに違いない! とよーく見てみれば、あっちにもこっちにも。

殺虫剤を撒いたら、ポタポタ落ちてきた。
   ↑
  マラチオンとかの消毒剤より強力です。ただし、直接噴霧しなきゃ意味
  がない。糞を頼りに、いそうな所にさっとスプレーしたら、モニョモニョ
  動き始めるので、そこを狙ってさらにスプレーすると簡単に落ちてくる。
  スプレーできる自分の身長まで、というのがちょっと難点。

ゴミ箱に捨てる前に割り箸で、掻き集めた所。

Aoiraga
嫌なケムシ・凶悪ケムシのアオイラガです。(体長2cmほど)
全身に生える毛というかトゲというか、これにさわると激痛です。(死んだ後でも痛いからかなり厄介)

イラガというくらいなので、蛾の一種。
だけど、どんな成虫なのかはご存じありませんm(_ _)m

時々、蛾の大量発生のニュースがありますが、これも猛暑のせいでしょうか。

|

« 暑いです! 残暑お見舞いです!  | トップページ | がーん! 再び実質賃金マイナスへ(急落) »

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事