« 物干し竿、1000円のはずが10万円(国民生活センター) | トップページ | 暑いです! 残暑お見舞いです!  »

2015/08/08

エアコン室外機の日よけ(自作したよ♪)

連日の猛暑、この前は朝の最低気温が27℃、寝苦しい〜。
暑くてもう仕事をする気がおきません。
エアコンの設定温度30℃、風量「弱」、これがうちのエアコンでは最弱の設定です。この状態で、部屋の出入りが激しいと室温が33℃くらい。
扇風機独り占めだからこれでも十分我慢できますが、それでも、なるべく動かないように静かに隠れるようにそーっと生息しております。

で、エアコン室外機の話。

【過去記事】
 ●エアコン室外機が、直射日光まみれ(効率悪い?)(2014/07/24)

一昨年前、700円くらいで買った日よけが無惨にもボロボロになったので、どうしようかと思っていたのですが、なんと今年は自作しましたっ! 百均で3点、324円なり。
Hiyoke
“ひとシーズンもてばいいか” と思っていたものの、ほんとにひとシーズンしか持たなかったエアコン室外機の日よけ! 
 昨年は無しで済ませましたが、やはり日射しを見るとなんか覆いたくなってきます。

 百均で、ダンボールのような構造のプラスチックの板があったので、それに、やはり百均のアルミシートを切って、覆って、テープで貼って出来上がり♪
 どうせひとシーズンしかもたないんだし。
 取り付けベルトがないので、その辺にあったコンクリートブロック(←前のエアコン室外機の踏み台になっていたやつ)を置きました。
 台風の時に、風で煽られて、ブロックが横の窓ガラス激突! がちょっと不安だけど、まあ、台風の時は片づけます。

 これで324円分くらい電気代安くなるんでしょうか?
 (猛暑の日は、バルコニーで目玉焼きが出来そうなので、2回くらい水も
  撒いてます。でもすぐに乾きます。要らないバスタオルなんかも敷いて
  水分が少しでも残るようにする方がいいのかな?)

|

« 物干し竿、1000円のはずが10万円(国民生活センター) | トップページ | 暑いです! 残暑お見舞いです!  »

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事