« 暑い! カンカン照りじゃないのに暑い! | トップページ | うわっ今日の京都最高気温39.1℃、堂々の2位! »

2015/08/01

カンカン照りで暑い!、暑すぎる

本日の奈良の最高気温36.7℃、
   京都は38.5℃ ← 全国堂々の8位

いつも、実家の奈良だと
「やっぱりちょっと涼しいなぁ、田んぼが多いしな」と、
思っていたのですが、今日はなんか風が違いました。
生ぬるい風。
「よーし、いっちょ汗を流すか」なんて全然思えない、怠い一日でした。

ニュースにも出ていましたが、日本で今日一番暑かったのは、多治見の39.9℃。

もし、今日、京都にいたとすれば、きっと“巣ごもり”しています。
クーラーかけて、部屋を閉め切って、極力動かないようにして・・・たぶん、DVD見るか、ゲームしてるか、どっちか。
それかツンドク棚から本を取り出しているかですね。

=========
夜のNHKニュースで毎回、「NHKのまとめによる今日の死亡者と救急搬送人数」を言ってくれます。
毎日、一人や二人亡くなっているし、ひと夏にすると数百人くらい亡くなるんだろうかなんてふと思ったもので、早速ググりました。

  厚労省ホーム > 政策について > (中略) > 健康 > 熱中症関連情報 、 および、
  報道発表資料 > 2015年5月 >
    平成26年「職場における熱中症による死傷災害の発生状況」より)

《熱中症の死亡者数、うち職場》
  H22年 1731人  47人
  H23年  948人  18人
  H24年  727人  21人
  H25年 1077人  30人 ・・・職場では、やはり圧倒的に建設業

毎日の救急搬送でも、1000人越えるかどうかが一つの目安かな?

私も一度、暑さからくる過換気、全身硬直で救急車に乗せて貰ったので人のことはいえません。
明日も暑いそうです、気をつけましょう。

|

« 暑い! カンカン照りじゃないのに暑い! | トップページ | うわっ今日の京都最高気温39.1℃、堂々の2位! »

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事