« うわっ今日の京都最高気温39.1℃、堂々の2位! | トップページ | ブラックじゃないのにクレカが軒並み通らない人、のわけ »

2015/08/03

大企業、就職面接解禁8/1(過去の内定率推移)

経団連加盟の大企業の就職面接が8/1解禁されました。

で、“オワハラ”なる新語。。。。最初なんの事かと思っていました。
中小企業の、「就活終われハラストメント」。

ちなみに、半年前まで“セカオワ”のドラゲナイも知らないtakでありました。
  ・・・とあるお店のBGMで初めて聞いた時に、あ〜これですか、みたいな。

でトランシーバーブームがやって来たらちょっと嬉しいかも。
@アマチュア無線
(トリオのTR-1300、50MHz SSB ショルダータイプ なんて懐かしくね)
  ・・・これでドキっとする人は、今50代のはずだ
     ちなみにBCLもやってたはずだ、クーガーかスカイセンサー)

======話がずれましたm(_ _)m

就職内定率推移。今年の初めに、こんなことを書きました。

【過去記事】
 ●「内定率推移」を見ておけば、経済好循環が出来てるかどうかが分かる!(2015/01/07)
 
この中で、
#来年1月時点の内定率が9割越えるのなら、企業は新人獲得に熱心だという事だし、
#企業が、コスト(給料)をかけて人材確保に動くようなら、経済の好循環は達成できる。
(なぜ、3月末ではなく1月時点かというと、最後に駆け込み&妥協就職で内定率が不本意に上がるから)

こんな事を書いていたのですが、結局結果は、
       1月   3月
  大卒男子 85.3%  96.5%
  大卒女子 88.3%  96.9%
でありました。@文部科学省の「大学卒業予定者就職内定状況」より

Naitei2015
うーむ微妙、非常に微妙。

確かにその前よりは上。女子はもう最高レベルですね。しかし男子はと言うと、底ではないのは確実だけど、猛烈に、というほどでもない。本音を言えばもうちょっと強さが欲しかった。近年では良い方だけど、めちゃめちゃ人手不足って訳じゃない。
(ちなみにバブル組の就職戦線はもっと桁違いでありました。交通費+食事付き+遠方の人はホテル付きとかで、採用面接してたところもあったし)

まあ、景気回復の実感のない人の方が多いし、こんな所が妥当、むしろ、良すぎるくらいかも。

|

« うわっ今日の京都最高気温39.1℃、堂々の2位! | トップページ | ブラックじゃないのにクレカが軒並み通らない人、のわけ »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事