« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月に作成された記事

2015/08/31

ふるさと納税で10億円集めた街、天童市

山形県天童市がふるさと納税で10億円をすでに集めたと、どっかのニュースでやってました。

天童市のHPによると、人口が6万人で、一般会計が約200億円、市税が約80億円の街。
で、ふるさと応援 ・・・もうカタログショップ、ネットショッピング化してます♪

=========

私の人生では、まだ山形県には足を踏み入れたことは無いと思うのですが、、、、天童市で思い浮かべるのは将棋の街、でっかい会場で、人間将棋のイベントをやっているニュースくらい、、、かな。。。あのニュースを見るたびに、

  ・小説「鏡の国のアリス」と
  ・映画「ハリーポッター」の巨大チェス

のシーンを思い浮かべます。
(ハリポタ、第一作=賢者の石です。←当時の主人公たちが可愛いのなんのって(^^;))

=========
10億円を寄付で集めるってスゴイですよね~。寄付金の使い道をいろいろ選べるところもGoodです。

|

2015/08/28

大規模修繕が始まるので、スカパーが見られない(;_;)

どうして、毎年、夏は調子悪いんだろ。

暑いと思ったら昨日の京都は33.6℃。最近、最高気温日本一に京都もランクインするようになりました。

これまで、熊谷とか館林とか、「よくあんな暑い所に住んでるなぁ」なんて思っていましたが、どうも京都も仲間入りしたようです(;_;)

======
マンションの大規模修繕がもうすぐ始まるということで、BS/CSアンテナを外してくださいとか、バルコニーにモノ置かないでとか、チラシがいろいろ入ります。マンション入り口には、工事予定掲示板もできました。

スカパー!が見られなくなるのが辛い!

時間のあるうちにやっておこうと、アンテナ外しです。
ベランダに取り付けたアンテナを見ると、ネジが錆びだらけ。「これ、へたしたらネジが潰れるな。」なんて思ったものだから、道具箱をひっくり返したのですが、ひっくり返すまでもなく、スパナは一個しかありません。モンキー(←幅が変えられるスパナね)はあるけどちょっときつそう。
というわけで、早速、われらが百均です。よく使う5ミリ〜8ミリ用のメガネレンチ2本を買ってきました。二本で216円也。

ネジや工具を下に落とさないように細心の注意を払いながらアンテナを外しました。
でもって、マンション全体に足場が組み上がるまで数日はあるので、少しでも見られなくなる時間を減らしたいから適当にバルコニーに箱とか置いて針金とかほかの詰め物で固定しながら、とりあえずアンテナを借り置き。
 →この後、実際に見られなくなったら2〜3ヶ月スカパー契約中断です(;_;)
  めちゃめちゃ悲しいです。

========
ベランダで目の高さとはいえ、無理な姿勢をしたのか腰が痛い。スーパーには行けたのに(;_;)

実は先週、ぎっくり腰? をまたやちゃって、、、、、月曜はちょっと復活していたのですが、火曜・水曜とふたたび悪化して寝込んでました。寝てると楽。起きると、椅子に立ったり座ったり、歩くのも階段も大変、という状態。
おかげで本が一杯読めました。(←ツンドク山が少し小さくなったし)

ひょっとするとぎっくり腰じゃないかも? というのも、ぎっくり腰になったタイミングが分からないのです。徐々に痛くなる感じ。内蔵系? ちょっと不安です。昔、CTを取って貰った時は、原因不明で経過観察だったのですが・・・
ただまぁ、腰が元々強くはないので、
  夏バテ → 体調不良 → 虚弱 → 腰にきた 
が一番怪しい。

ちなみに、今回の株安ではこの数日の株価上昇でなんとか損失は無くなりました。徹夜の成果です♪ すっかり「夜のお仕事」化してます。

でも春に損した分が取り返せていません(;_;)・・・まだまだ遠い。
貧乏暇無し状態か?

(FOMCの発表とか朝の3時4時だからね〜。。。。スカパー見られなくなるの辛いです。ちなみに次の注目ニュースは9月頭のG20。世界株安について、中央銀行が何らかの措置を考えるかどうか。アメリカ利上げ延期&ECBと日銀が強調金融緩和とか、、、、するかな・しないかな)

|

2015/08/27

ガソリン、安い!(3年推移)

昨日、原油価格のグラフを描いたので、今日はガソリンです。
物価がいろいろ上がっている中で、安さを実感できる貴重な商品でしょうか?
出典は、資源エネルギー庁の石油製品価格調査の給油所小売価格調査からです。
(線がいろいろあって、ちょっと見にくくて済みません。)

Gasoline2015
2014年春に消費増税があったので、4〜5円上がっているのはちょっとだけ注意する点ですが、まあ安くなってます。

ガソリンスタンドに行っても、1リットル130円台だと安心しますね〜
160円を超えると、「10Lだけにしとこうか、燃費悪くなりそうだし」なんて思って、満タン給油をためらいます。

昨日の原油のグラフと比較すると、もうちょっとくらい安くなりそうでね。

=====
物価、ビミョーに上がってますね〜(;_;)・・・とくに食料品
実感としてはチーズとかと、コーヒーが顕著です。
400g入りが360g入りとかになっても、1割減らしやがったなと、計算しやすいのですが、365gとか止めて欲しいですね。ちょっとやそっとで暗算できません。(コーヒーに限ったことじゃありませんが・・・この前、洗剤でやられました)

最近、経済ニュースを見ても、世界株安のことばかり、ちょっと面白くないです。株価下げ止まったでしょうか。
しかしまあ半月前とは雰囲気が全然違う所が凄いです。「お前、変わり身はやいね〜」って感じ>ニュースの解説者
堅調な業績出してる企業も多いんですけどね〜

株価が暴落したら上がる株(ETF)といえば、日経平均orTOPIXインバース(1571とか)・ダブルインバース(1357とか)・VIX短期/中期指数(1552とか)でしょうか、知らない間にどんどん増えて、ちょっと検索するだけで合計10ヶくらいのETFができています。手数料掛かっても良いのなら投信でトリプル・ベアとかも一杯出来てます。
=====
朝晩は、秋風を感じるようになりました。>ちょっと気持ちいい(^_^)
台風が過ぎ去って、無惨な果樹園のニュースが流れていましたが、田んぼの緑が綺麗です。これからは新米の価格も気になる所ですね。

|

2015/08/26

原油が安い! グラフ(3年推移)

アメリカNasdaqの原油価格のチャート3年推移からグラフを作りました。

(WTI-Clude oil ;NY商品取引所)

http://www.nasdaq.com/markets/crude-oil.aspx?timeframe=3y

最近、1バレル=40ドルを割ってきています。
リーマンショック(2008年)の時より下がってます。

Oil3year
リーマンショック前の最高値が140ドル、それが今では40ドル。
もし、日本の輸出品が1/3以下の価格になれば、大変な事。それと同様の事が産油国で今起こっているということで・・・原油不況が起こるかも?!

ベネズエラが破綻しそう、なんていうニュースがつい先日流れておりました。
ハイパーインフレで、さらに追い打ち。

ちょっと前には、ドバイショック、っていうやつがありました。
ロシアの経済危機も言われた時があります(このときは、ウクライナ問題でどちらかというとLNGパイプラインが話題だったけど。EU向け禁輸)

でも今や一番の産油国はアメリカ。
もし、アメリカ経済がこけると・・・・

・・・この所、世界中の株価が乱高下していますが(というか暴落していますが)、真剣に、オイルマネー危機、やってくるかもしれません。

|

2015/08/25

外貨MMF/ゼロクーポン債、2016年から税制変更、損する人も結構いる?

為替! 大きく動いてます。
FXは、あまり他人様にはオススメしておりませんが、リスクが分かっている人には一定程度はオススメすることもあります。FXの魅力は、なんと言っても手数料の安さ、それと、売りでも買いでも入れるところ。(ただし、繰り返しますがリスクが高いのが素人向きではありません。まあ半分ギャンブルです。)
==========
 FX以外での金融商品というと、「外貨MMFとゼロクーポン債」というものがあります。外貨MMFはほぼ外貨預金と同じです。
 結構節税で使われる場面も多かったと思うのですが、来年2016年から税制が変わります。 外貨で儲けていた人にとっては、、、、良い面もあれば悪い面もできます。
(※節税に使うと言っても、為替リスクがあるので、いつも得するとは限りませんでしたが)

来年からは、
1)儲けたら原則20%の分離課税。
  (復興税が付いているので、、、、いくらだっけ、20.315%で良かったかな)
2)株式との損益通算が出来るようになります。

まあ、アベノミクス金融緩和で一般には円安になりましたから、長期保有の人は損する人が多くなる?(どこの通貨かによりますが)。
MMFは今までも為替差益に20%の税金がかかる人が多いですから、注意しなければならない人は、長期ゼロクーポン債を持っている人ですね。

==========

実は税制が難しくて、ちょっと理解できてませんm(_ _)m
基本、為替差益なので、直接外貨/円に両替しない場合は関係なし、でいいのか?!
・・・済みません勉強しておきます。

まあでも基本、金融商品で儲けたら20%分離課税に統一、っていう方向です。

|

2015/08/24

8月ほぼ最後の週になりました

もう8月も今週で終わり。厳密には来週もあるけど、実質的には今週いっぱい。(細かいことは気にしないで)
早いですね~、、、、夏休みの宿題、ラストスパート♪

さて、今日は注目の一日です。二つの注目があります。

(1) こうのとり

 ステーションISSとドッキングの日。ISISじゃないからね~
 無事に物資を届けられるか注目です。


(2) 株価

 先週末CME日経先物は、635円安の 18,975円でした。19000円ラインも越えて、まだまだ下がってます。中国不安からです。ついに市場は世界経済減速を予期しつつあります。
 誰だ~一週間前には、日経リバウンド いよいよ、21000円を超えて22000円を目指すか、 なんて言ってた奴は!

 週明け日本市場、どっちに転ぶか?
 朝鮮半島も中途半端な状況でどうなるか?(関係ない? いつものじゃれ合いか?)
 まあ日本は下げてきて、リバウンドするなら夜中のアメリカ市場から、だと思っているのですが・・・

この2・3日は、ちょっとだけ、秋っぽさも感じましたが、今週後半はまた暑くなりそうだと天気予報が言っていました(そりゃまだ8月だしね~、お彼岸まではだいぶある)
台風もやってきています。サメもやっていきています。
夏休みの思い出=絵日記のために、晩夏を楽しむ予定の方は気をつけて♪

|

2015/08/23

青少年育成条例は機能しているのだろうか?

また、悲しい事件です、中一男女殺傷事件@高槻・柏原。

夜中に子供たちがうろうろ・・・ゲンダイの風景では珍しくありません。

  21時頃に買い物している家族連れなんて一杯いるし、
  夜中に家族連れのカラオケとか居酒屋とかも一杯いるし、
  大体、深夜にファミレスでたむろってる&宿題している高校生なんかも全然珍しくないし。

  塾帰りの中学生がコンビニで、「おつかれ~」と、解散してたり、もう日常の風景。

=========(一応、書いておきます。青少年育成条例) 

青少年育成条例(大阪の場合)

# 第二十五条 保護者は、通勤又は通学その他正当な理由がある
#         場合を除き、次の各号に掲げる者の区分に応じ、
#         当該各号に定める時間に青少年を外出させないように
#         努めなければならない。

 

#      ・16歳未満の者 午後8時から翌日の午前4時まで
#      ・16歳以上18歳未満の者 午後11時から翌日の午前4時まで

こんな条例を作ったところで&作んなきゃいけないってのも何だし、それを守らないというか、存在すら知らない親もいるんだし、、、、。

昔は、エロ本(有害図書)と煙草とゲームセンターを“それなりに”遠ざけておけば良かった。ナイフ(有害玩具)も含めて。

今ではコンビニ行くと、コロコロコミックの横にそんな雑誌があるわけで・・・一応、線引きで区別されてはいるが
  orz 5歳の子どもでも目に入る。

しかし、やっぱり入り口は、「スマホ・携帯電話」な気がする。パンドラの箱ならぬ、パンドラの門。無限の入り口を無防備に青少年に与えてしまったんじゃないかと。
(有害サイトブロックがどこまで有効なのか、誰か教えて欲しい。)

====子どもたちは常に大人の上をいきます。
(例え、携帯・スマホが無かっても)

  「▽◇の電子辞書なら、無線LANがついてるよ」
  「ゲーム機の、○△アプリの中でメッセージ出せるよ」
  「オンラインゲームの中で、メッセージやりとりして、情報交換しよ!」 
  「テレビがLANに繋がってる? だったら、これをつないだら・・・」

なんて会話を子どもたちがしているのです。

だから、そのうち小学生自身が、
  「○△の株は、将来性が有望。◇△は配当が高いから年金代わりになる」
なんて言う、やりとりを始めるのも、もうすぐですね。(^^;) 子供版NISAもあるし。

(最後の株の話、強引でしたね m(_ _)m ゴメンナサイ
 でも、あながち、間違っていないとも思ってます)

子どもたちを健全に育成することより、どうやって守るのか・防衛手段をどう教えるのか、こちらの方が試されてますね、はい。(虐待系もそうだけそど)

|

2015/08/21

間違い電話とアドレス帳(雑文)

昨日の京都は、ほぼ一日中、雨でした。
気温が28℃ともなると暑さはさすがにちょっと楽。
でも、すっかり夏バテなのか、食欲ないし胃か背中か分からないけどチクチク痛いし、肩こりだし、目がショボショボするし、、、、パソコンのしすぎ?

前の夜あまり寝てなかったもので、ちょっとおやつ食べたら、眠くて眠くて、昼寝でもしようかなぁ、とけだるく思っていたら2m先に置いてある携帯電話が鳴りました。
表示を見れば、電話番号=登録してある知り合いじゃない!

    06で始まる番号だ! 大阪? 誰だ?
    番号全体を見ると末尾が「0119」。

    うわぁ、消防署から? 何?

慌てて取ろうとしたら、携帯を落としてしまって、拾ったら切れてた。
  →→→ ここまでで約3秒

切れたのか、落としたから切れたのか、わからない。どうする?
0119って確か消防署だけだったよなあ。今、こんなイタズラとかあるのか?
即座に、パソコンで電話番号をググってみたら、やっぱり●▲消防署。

とりあえず、「着信あり」からリダイアル。
同時に、●▲付近の知り合いの顔を思い出す。
事故? 火事? いや、でもオレの携帯にかかってくるわけない、とか

  →→→ ここまでで、約15秒
  (さっきまでのけだるさとは、全然違う、頭の回転の速さと体の動き。
   2倍速モードを超えて4倍速モードになってる)

「今、電話頂いたようなんですけど〜」
ちょっと間があって、別の人に変わった。
「済みません、申しわけありませんでした、、、、、、
 080と090間違えてしまいまして、、、、、、、、、、、、、、」
  (結構長かった)

いや、そこまで謝ってもらわなくても…「間違えちゃいました」だけでいいんですけど、って感じ。

========

昔は、電話番号を10ヶも20ヶも覚えている凄い人がいましたね〜
私は覚えられない人なので、アドレス帳に一杯書き込んでいたものです。
でも、今やアドレス帳は電話機の中。ちなみに、住所録もパソコンの中。
よくよく考えれば電気がなければ、見られない。

大体、昔使っていた住所録なんてどこ行ったか分かりません。
当時、「これだけは」って引越のたびに持ち歩いていたのに。日頃使う分は、別に書き写して持ち歩いていたのに。
 → どっぷり携帯社会に浸かってますね。これもひとつの平和ボケ?
    あっちこっちで避難を余儀なくされている人が一杯いるのに

星新一の本に(←この前、本屋で“夏の一冊”みたいなキャンペーンで見た)
「電気がない日」「警察が休みの日」「保険が無い日」こんな日があって、日頃こういう存在がある事の有り難さを思い起こしましょうというショートショートを思い出しました。
星新一は結構好きで、たぶん中学・高校生くらいの頃かなりの冊数を読んだのだけど超短編ばかりなのであまり記憶に残ってません。
 ・・・老後の楽しみで、もう一度読み返えしたい本
    ショートショートで難しくないし、楽しいし。
    でもその頃、目がショボショボしてる?

|

日経平均先物2万円割れ

最近、夜更かしさんのtakです。

今日の(というか昨日か)東京市場、日経平均はじりじり下がって20033円の終値。
これをあっさり割ってきました、シカゴ日経平均先物。
 2015/8/21の0時半現在で19780円。

~~~~

アメリカのCNNニュースを見ていたら、ハッカーのニュースが。

「人生一度は不倫を」をキャッチフレーズにしている不倫サイトがハッキングされて、3000万人を超える個人情報が流れ出て公開されて、いまやあちこちにコピーがあると報道されていました。
ちなみに、サイトを閉鎖しないと公開するぞと脅されていたらしい。

公開されたのは、氏名はもちろん、クレジットカードに、勤務先に、性的嗜好とか、膨大な量らしい。こういうハッキングってのはある意味、クレカ情報よりも、恐ろしい事態、かも。

(ところで、性的嗜好ってなんだ? 年下系とかカワイイ系とか美悪魔系とかと違うよね、きっと、痛い系とか、激しい系とか、野外系とか?)

CNNの次のニュースが、女性版バイアグラが承認。

なんか日本とニュースが違うなあ、と思ったり。(=^_^=)

~~~~

さて、日経平均、朝までに持ち直してくれるでしょうか?
(書いている間に10円持ち直したし)

|

2015/08/20

介護保険、負担が増えた?!(2015)

先週、お盆で実家にいたら親戚の叔母さんから電話が掛かってきました。

<途中省略>
「ところで叔父さんは、元気にしてる?」
「まあ、家の中は動いているけど、ほとんど寝てる」

叔父さんは、たぶん90歳くらい。
何年か前に安倍首相と同じ病気、つまり、何とか大腸炎で難病認定されてます。新薬でもの凄く良くなったものの完治はしていません。

で、今まで難病認定されていたら医療費とかタダだったのが、今年から毎月1万円ほど負担アップらしい。(※難病認定を56疾患から110疾患に増やす変わりに、ちょっと有料にするという制度変更が、今年1月にありました)

で、さらに!
この8月からは、介護の方でも、月1万円ほど負担が増えるとこぼしていました。

「毎月2万円、いきなり出費が増えたら、きついよね〜」、と。

========
介護負担! 以前にこのブログで何度か書いていますが、この8月から、2つの大きな変更がありました。

 (1)自己負担 一律1割 → 収入によって、2割の人もできた!
   (年金のみの収入なら、単身で280万円・夫婦で346万円以上の人が2割負担)

 (2)入所施設利用(ショートステイ含む)の負担限度額に、資産要件が追加!
   (貯金があるけど年金が少ない人は、限度額で減免されていたのが
    1000万円以上の貯金がある人は、減免をはずれることになった)

この(1)(2)をごっちゃにして、「貯金があるから、毎月の介護負担が2倍になるのか?」と誤解している人が、結構いらっしゃるようです。

ただ、払う方にとって見れば、
  (1)は、単純に支払いが2倍だから、「1万円が2万円!」
  (2)は、今まで特養や老健に何とか年金でトントンと思っていた人は、
     毎月5万円負担が増えたりして、「貯金が減っていく〜」と

現実的には結構きびしいと思います。
かつて給料カットされたサラリーマンが、苦労したのと同じ感じか?

|

2015/08/19

教育費と税金;税金の作文で困ってませんか?(中高生)

こんなことを書いてくれるFPなんて、まずいない! と自画自賛のtakです。いや毎年この季節になると、8月お盆明けから月末の2週間限定で、「教育費と税金」という検索がめちゃくちゃ増えるんです。

==========

まず、教育費に関するデータ。

東京都の公立学校の児童・生徒1人当たりの教育費
(教科書ほか学校建設費、備品、教員給料を頭割りしたもの)

             <平成23年度、1年間で>
    小学生    923,000円  (約  92万円)
    中学生  1,275,000円  (約 128万円)
    高校生  1,074,000円  (約 107万円)

   小学生×6年間
   中学生×3年間を合計すると、なんと 936万円!!

義務教育に、子供1人当たり1000万円の税金が投入されている、らしい。

==========

国税庁のHPで、下記資料が載っています。(上の数字は東京都の抜粋)

 ●小学生向け
  千葉県 平成26年度版「わたしたちのくらしと税 -税金のはなし-」
   東京都 平成26年度版「税金のはなし -わたしたちのくらしと税-」
   神奈川県 平成26年度版「わたしたちのくらしと税」
   山梨県 平成26年度版「わたしたちのくらしと税 -税金のはなし-」

 ●中学生向け
    千葉県 平成26年度版「わたしたちの生活と税」
    東京都 平成26年度版「わたしたちの生活と税 -国民生活と財政-」
    神奈川県 平成26年度版「わたしたちの生活と税」
    山梨県 平成26年度版「わたしたちの生活と税」

==========
さらにね、国税庁のHPを見ると、

    平成27年度 中学生の「税についての作文」募集開始
    平成27年度「税に関する高校生の作文」募集

となっています。どちらも、9/4締め切り。(毎年の恒例行事です)

でもって、学校から 「作文しましょう♪」
 なんていう夏休みの宿題が出るわけですな。

学校も、税金が投入されているから、国税庁のご機嫌を取りたいわけ。(←こんな事書いて良いのか?>オレ)

まあ、公務員さんは、どこか上の方から「作文よろしくね」と言われたら、無視できないわけです、財布握られてるんだから。(※本当に握っているのは国税庁じゃなく財務省だけどね)

 → で、その結果、夏休みの宿題になると言う。
    子供たちは良い迷惑です、、、、なんて書いちゃいけませんね。
    想像だけど、絶対あってるに違いない(^^;)
  (何度も書いていますが、私、40歳過ぎてから「税金をもっと
   勉強しておけば良かった」と後悔してますから、はい。)

ところで、過去の数年分の受賞者の作文もHPに乗っています。
参考にしたい人は見てみたら良いでしょう。(・・・コピペで作ったらダメだからね)

 国税庁HP>税の学習コーナー>税の作文(中学生・高校生)
  www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/gakushu/sakubun/index.htm
   ↑
  小文字に変えること

|

2015/08/18

【注意報】怪しい投資のネット広告!

最近のパソコンは賢くなったので、クッキーとか検索履歴とかで興味ある広告が勝手に表示されるようになりました。
暑い毎日、巣ごもりしてネットくるくるしていると、結構頻繁に、

  安全で高利回り! な投資の広告がでてきます。

こんな高金利ありえないだろ、といういかにも怪しげなやつが、堂々と広告されていて、いま、少なくとも2つあります。一方は、3ヶ月おきくらいにキャンペーンのように頻繁に現れてますね。

高金利=リスクがある! これが基本、リスクがあるから高利回りなのです!
 間違えないでおきましょう!!

=========
投資は自己責任!
払った金が返ってくるか? 返ってこないリスクはどれくらいか?

典型的金融詐欺のパターンは、
  申し込む → 金利が払われる → 追加の申し込み案内が来る
    →途中から金利が遅延 → 最後元本が返ってこない。

大事なのは元本が本当に返ってくるかどうか。

  【過去記事】
   ●ホテルファンド破綻? 元本の16%で償還 (2010/10/13)

「安全で高利回り」という言葉を反転させると、「危険で低利回り」

高利回り・低利回りは数字で分かるけど、安全か危険かが数字では表せないから、素人にはわかりにくい。いや私だって「どうなんだろ」と思うモノがあるし、上の二つだって、「怪しげ」という以上には断定できない。こう書くのが関の山。

=========

今、国債の金利は1年ものはほとんどゼロ、10年ものでも0.4%ほど。
「国債の金利+0.5〜1%」が住宅ローンの金利。事業用だと会社の規模やもちろん担保などによるけど「国債+1%」が目安。

こういう状況で、利回り5%や10%という日本円での金利商品がであるというのは、相当に危なくて元本毀損の恐れがあるか、あるいは、他のウラがあるかどちらか。本当に安全で5%なんて云う商品があれば、銀行が喜んで買います、お金持っている投資家が喜んで買います。
案内なんか出さなくても・「今なら○△プレゼント!」なんて言わなくても、あちこちに広告ださなくても、勝手にお金が集まります。←ここ結構ポイントね♪

Kokusaikinri
上の怪しげなやつのうち片方はたぶん、年内にニュースになると予想しています。
でもって、最後向こうは、「騙すつもりはありませんでした」というはず。
ここも典型的パターンになってます。

|

2015/08/17

お盆も終わって、これから秋へ(秋相場2015)

お盆が終われば夏もの一掃セールです♪
秋物も暑苦しい中、展示・売り出し始まりました(;_;)

消費税増税が一巡した今年の春、GWはちょっとだけ豪華に、と旅行・観光業は少し持ち直したものの、その後いったん引き締まりました。
「春の給料アップが大したこと無かったし、ちょっと使いすぎの引き締め」
と言われていましたが、このお盆もほとんど同じようになる気がします。
・・・ちょっと景気停滞?

日銀判断は、弱含みつつも緩やかなアップと、「現状維持」ですが、原油がまたまた下がっています。物価目標2%達成がピンチ、ロシアの外貨稼ぎもピンチのはず。
いまや産油国になったアメリカもピンチじゃないのか?(年内利上げは今のところ揺るぎなさそうだけど)

=========
クーラー、アイス、夏物衣料、、、、猛暑関連が活況らしいです。
でもこのところ日本経済で引っ張ってくれていたのは外国人旅行客、そのうちの中国がどれくらいだったのかまでは調べていませんが、中国元(人民元)の切り下げはちょっとだけ悪影響。(日本円でいうと1ドル100円だったのが105円になったような感じ。約5%の切り下げ)

それより、天津港を通る輸出入の額が気になりますね。
中国経済が不透明感倍増なので、新興国ショックが起きるかもしれません。

ユーロはギリシャ融資がとりあえず決着して、今後2年ほどは何もなさそうです。
最大の問題は移民問題、かな? 
シリアとかからギリシャに大量にやってきているとか。
こういう問題に、EUがどれくらい結束して対応できるかが試されているような気がします。
(つーより、ギリシャやその前のスコットランド独立投票やあとどこかの地域みたいに、ヨーロッパの結束がどんどん失われつつあるような気がします)

金相場は1ヶ月前の反落後に(まだまだ下がると思っていたけど)反転してきました、代わりに、原油が、まだまだ下がりそうです。(→イランの経済制裁を解除したしね。イラン産が増加する)
原油相場は直近で最低だったこの春(2015年春)の水準より下がってきました。今、1バレル40ドルちょいくらい。予想では35ドルは軽くいってひょっとすれば30ドルに近づくかも、なんて思っています。・・・日銀の物価目標ますますピンチ。

そうすると、日銀は次の金融緩和を行うか?
このところ黒田総裁は否定し続けていますが、またまたこういう噂が飛び交うことになりそうです。

さて、本日のGDP 4〜6月期の公表、どうなるか?

|

2015/08/15

終戦70年です、「戦争とは人間が人間ではなくなること」

猛暑日(35℃以上)約10日、34℃以上ならほぼ3週間。
途中に、息抜き出来る日が入らないと連続はちょっと堪えます。
暑さのピーク、やっと過ぎたでしょうか。ようやくほんの少し「残暑」の
言葉が似合うようになってきました。

戦後70年、日航墜落30年、阪神淡路20年。ついでにオイラが生まれて50年(と8ヶ月)
何かと節目の年です。

====今日は終戦記念日です!

私の両親はどちらも昭和一桁生まれ。
お袋が広島に学徒動員に行って爆風に飛ばされて、ちょっと前に死んだ親父が海軍通信兵だったので、戦争の実際の風景を他の人よりは聞いている方だとは思うのですが、、、、

 空から爆弾(焼夷弾)が降ってきたり、
 家々で畳上げて、防空壕掘っていたり
 鍋・釜、金属品を供出したり、いきなりなんでも軍に取り上げられたり、
 「そのうち神風が吹いて敵をやっつけてくれる」と信じたり、
 食べ物がなかったり、シラミで痒かったり、朝起きたら隣で人が死んでたり

異常な世界が、異常ではなかったというのが怖い。

======
今年はひとつ、特攻兵器を知りました。(←やっぱりwikipediaが役に立ちます)
特攻兵器いくつ知ってます?

  ・「神風特攻隊」(戦闘機)以外にも、
  ・人間魚雷の「回天」や、
  ・ベニヤ板ボートの「震洋」は知っていたのですが、
今年知ったのは、
  ・人間機雷の「伏竜」!!!

    先に爆弾をつけた「竹槍部隊」を、海底に一列に並ばせて、
    上を通る船を突っついて爆発させるという兵器です。
    潜水服の特攻兵器。
       (wikiでは3000人が訓練を受けたとなってます。
        ちなみにベニヤ板ボートは、数千隻)

他にもばかげた兵器もあります。
 風船爆弾(日本で上げた気球を偏西風に乗せてアメリカ本土を攻撃するやつ)とか
 備前焼の陶器製の手榴弾(←鉄がいらない)とか
よくこんなもん作ろうと思ったね! という恐怖。
いや作った人の愛国心には敬意を表しますが、どう考えても正常じゃない。
狂ってる、でも、当時は狂ってるなんて誰も思ってない!(or 誰も言えない!)
物質的なモノはもちろん、人間であるところの理性や感情までも捨て去って狂ってしまうこと。

  これが、戦争の恐怖!  だと思ってます。
(どこかの国で、毎月毎日、自爆テロで何十人死亡とか。これも狂ってるし
 その狂気を「聖戦」という言葉で美化している。これと同義です。)

======
ところで、戦後70年。
一度くらい、友好ばかりじゃなくて、同盟国として
「大量虐殺兵器(核兵器)で、民間人が大勢犠牲になったし、ゴメンナサイだろ」
と謝罪くらい要求しても良いんじゃないのか?
(70年談話を評価されてる場合じゃないと思うぞ)
アリガトウとゴメンナサイは、基本だぞっ!って習わなかったか?

|

2015/08/14

その格好は反則!目のやり場が…(若い女性、列車にて)

メルマガ、本体のHPの方に、アップしました。
で、今月のメルマガでこんなことを書きました。(どーでも良い内容ですが)

 >  先日梅雨のころに衣装ケースをあさっていたら、奥の方からいつ
 > 買ったか、覚えて もいないアンダーシャツが袋に入ったまま何枚か
 > 出てきて、あまりに古いからとりあ えず一度洗濯してみました。で、
 > ハンガーに掛けて干してみると、着丈がなが~い。     
 >  ・・・こんな所も、コストダウンしていたのか! って感じです。
 >  同じM寸なのに、モノによれば10cmくらい長さが違います。
 > 実際に着用してみると、 ボクブリが見えるか、見えないか。。。。
 > これはこれでちょっとエロい。いやそんな ことを口にして良い年齢
 > ではすでにありませんが(^_^)
 >       (※ボクブリ:パンツのことね、ボクサーブリーフ)

で、この前、電車に乗ったら、こういう状態の若い女の子(推定20代前半)が乗ってきて、一瞬、「こいつ長めのTシャツしか着ていないのか?」なんて思ってしまいました。

動いたときにちらりと見えたショートパンツは、超短くて、足の付け根のより上にパンツのライン。「ちょっと尻見えてるぞ」って言いたくなりました。

目のやり場に困るというか、楽しませてもらったというか。(^^)
日本はやっぱり平和だなぁ。。。。平和ボケ、丸出し?

(イ●ドだったら犯されるぞっ!
  ・・・・(注)イ●ドを蔑視しているわけではありません。もし、気を悪くされた方がおられたらゴメンナサイ。そして、気になる方は「イ●ド レイプ」くらいでググってみてください)

====

ところで、宣伝。
過去のメルマガは、このブログの右上の欄に「メルマガの御案内」からどうぞ。

|

2015/08/13

「夢をかなえる」作文コンクール、最優秀賞は5万円(小学生対象)

夏休みも中盤。あちこちで、真っ黒に日焼けしたスポーツ中高生を見かけます。
この前も夕方に、とあるJRの駅前から発車するバスに乗っていました。

駅が始発なので出発まで数分間あります。
バスに乗りこんで、外を見ていた時のこと。駅前にマイクロバスが入ってきました。

バスの横にはどこかの少年サッカーチームの名前が書いてあります。
乗っている集団が当然ながら、小中学生らしき真っ黒に日焼けした子供達なのですが、子どもたちばかりのバスの車内なんて、もう騒ぎまくりなんて気がしません?
違いました。
みんながみーんな、車内に催眠ガスが撒かれたかのように、
“ぐた〜”と眠りこけてました。もう座席から落ちそうな子どもいる。

たぶん、朝から試合とか遠征があったみたい、です。いやホントに寝相?が見事でした。

Soccer      (写真素材「具満タン」より)

======

サッカーでも、少年野球でもその他のスポーツでもそうですが、
親としてはお金がかかりますよね〜。
教育費以外のお金。でも親としては、「将来の芽を摘んじゃいけない」と何でもかんでも経験させたり習いに行かせたり。。。。うーんこの辺りのお金は、本当の正解なんて永遠にありませんね。
ただ言える事は、お金は有限だってこと。時間も有限だって事。
→ ライフプラン表を作っていると、いつも感じます。
  それをどうやって最大限有効利用できるか?! これで、その人の人生は上手くいく。

例えば、中学生の子供が
「○○になりたい、そのためには、△△の勉強(練習)をして・・・」
と思っても、大学までには6年間、卒業して社会人になるまでには10年ほどしかないわけで、さらに、
「□□関係の会社に行って、▽▽の仕事で活躍する!」となると、40歳までなんてあっという間。これに、恋愛して、子供作って・・・・なんて加えていたら人生なんて短い短い。
だからこそ、有限な時間とお金を、どう上手く使うかってのが、大事。

(>>> な〜んて、大それたことを言ってみた(^_^;)
     自分自身が出来ているかと言われると果てしなく自信がありません。
     でも、とりあえず大言壮語でも書いてみれば感じてくれる人もいる
     だろうしね〜)

======

今、日本FP協会では、表題の「夢をかなえる作文コンクール」、というものを募集しています。原稿用紙2枚(800字以内)。最優秀賞は5万円の図書カード。締め切りは10/31。
対象は小学生高学年の部と、低中学年の部。

上に書いたような、「○○になりたい」を実現するにはどうすればいいかを子供の視点で、自分で考えてみましょうという作文コンクールです。

|

2015/08/12

がーん! 再び実質賃金マイナスへ(急落)

実質賃金、急落です。

   4月は、 −0.1%
   5月は、 0.0%
そして6月は、−2.9%・・・・27ヶ月連続マイナス!! 更新

 

Chingin2015

 まぁ、一旦ゼロが入っているので、「マイナスが27ヶ月連続」とは書きにくいでしょうが、私の頭の中では27ヶ月連続で、しかもこの調子だとまだプラスになる感じじゃない。

なぜにあまり報道されない?・・・8/4に発表されているのに。(厚労省 毎月勤労統計より)

  ・・・先月までの印象と、えらく変わった、\(◎o◎)/ガーン
    アベノミクスの好循環、この指数からは失敗といえます!

一方で、先週書いた、大学生の就職内定率推移からは、「ビミョー」って感じ。
 >女子はもう最高レベル。しかし男子はと言うと、底ではないのは
 >確実だけど、猛烈に、というほどでもない。
 >めちゃめちゃ人手不足って訳じゃない。

【過去記事】
 ●賃金指数、やっぱりマイナスだった(速報値は+0.1%) (2015/06/19)
 ●大企業、就職面接解禁8/1(過去の内定率推移)  (2015/08/03)

4月の春闘の時、実質賃金がプラスへなんて大々的に報道されて、あとからマイナスに変更されて、

  > 『実質賃金「24カ月連続マイナス」 なぜ大手メディアは報じない』
  >    日刊ゲンダイ(2015年6月20日)
  >  www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/160987

なんていう記事もありました。

労働者と年金者の実質手取りが減る中で、個人消費を増やせと言うのが無理!
>>>GDPの6割を占める個人消費は伸びない=GDPがあがらない
        =給料が上がらない=景気の好循環ではない。

という訳で、内需はちょっと厳しそうで、それはすなわち、日本の景気回復もちょっと厳しいなぁと。
>>>つまり、過度な日本株期待は止めておくのが無難かな、って。
     ・・・利益が出たら、欲張らずに利食いか、長期保有か。
    (昔で言う、ディフェンシブ株がねらい目? 薬品とか食品とかインフラ系とか)

|

2015/08/11

極悪の毛虫「アオイラガ」発生

こういうの受け付けない人もいるでしょうか、、、、ケムシ!

2週間ほど前のこと。実家の生け垣、樫の木の下。
「糞が落ちてるなぁ、なんかいるなぁ」と思っていたら、どんどん2〜3日で大きな糞に変わってきて、これは相当生息しているに違いない! とよーく見てみれば、あっちにもこっちにも。

殺虫剤を撒いたら、ポタポタ落ちてきた。
   ↑
  マラチオンとかの消毒剤より強力です。ただし、直接噴霧しなきゃ意味
  がない。糞を頼りに、いそうな所にさっとスプレーしたら、モニョモニョ
  動き始めるので、そこを狙ってさらにスプレーすると簡単に落ちてくる。
  スプレーできる自分の身長まで、というのがちょっと難点。

ゴミ箱に捨てる前に割り箸で、掻き集めた所。

Aoiraga
嫌なケムシ・凶悪ケムシのアオイラガです。(体長2cmほど)
全身に生える毛というかトゲというか、これにさわると激痛です。(死んだ後でも痛いからかなり厄介)

イラガというくらいなので、蛾の一種。
だけど、どんな成虫なのかはご存じありませんm(_ _)m

時々、蛾の大量発生のニュースがありますが、これも猛暑のせいでしょうか。

|

2015/08/10

暑いです! 残暑お見舞いです! 

あきらかに暑いですな。。。。(>_<)
あっという間に8/8の立秋を過ぎてしまい、今日はもう10日。
今年も暑中見舞いならぬ、残暑お見舞いになってしまいました。

涼しげな「かき氷」と「金魚すくい」の写真をどうぞ♪

  ・・・帰省ラッシュのニュースがあったりして、あまり
     お仕事する気がなかったり(^_^;)
     今週はちょっとだけ無理なく頑張る事にしよう

Kakigoori  Kinngyo2

   ※かき氷は、昔買った「素材集の具満タン」より
    金魚すくいは、「写真素材 足成」より

======

実家のお隣の街、大和郡山市では例年、「全国金魚すくい大会」が行われます、
今年は、8/22・23です。

予選を通過してこられた方々が、ポイを片手に、文字通りポイポイポイと5秒に1匹ペースで。すくっていきます。 いや、テレビでしか見た事はありませんが。(大和郡山市の大会記録を見ると3分間で30匹とか40匹とか)

殊のほかの暑さで、残炎という言葉がぴったりの毎日ですが、
お体にはご留意くださいませ > 皆様がたへ

|

2015/08/08

エアコン室外機の日よけ(自作したよ♪)

連日の猛暑、この前は朝の最低気温が27℃、寝苦しい〜。
暑くてもう仕事をする気がおきません。
エアコンの設定温度30℃、風量「弱」、これがうちのエアコンでは最弱の設定です。この状態で、部屋の出入りが激しいと室温が33℃くらい。
扇風機独り占めだからこれでも十分我慢できますが、それでも、なるべく動かないように静かに隠れるようにそーっと生息しております。

で、エアコン室外機の話。

【過去記事】
 ●エアコン室外機が、直射日光まみれ(効率悪い?)(2014/07/24)

一昨年前、700円くらいで買った日よけが無惨にもボロボロになったので、どうしようかと思っていたのですが、なんと今年は自作しましたっ! 百均で3点、324円なり。
Hiyoke
“ひとシーズンもてばいいか” と思っていたものの、ほんとにひとシーズンしか持たなかったエアコン室外機の日よけ! 
 昨年は無しで済ませましたが、やはり日射しを見るとなんか覆いたくなってきます。

 百均で、ダンボールのような構造のプラスチックの板があったので、それに、やはり百均のアルミシートを切って、覆って、テープで貼って出来上がり♪
 どうせひとシーズンしかもたないんだし。
 取り付けベルトがないので、その辺にあったコンクリートブロック(←前のエアコン室外機の踏み台になっていたやつ)を置きました。
 台風の時に、風で煽られて、ブロックが横の窓ガラス激突! がちょっと不安だけど、まあ、台風の時は片づけます。

 これで324円分くらい電気代安くなるんでしょうか?
 (猛暑の日は、バルコニーで目玉焼きが出来そうなので、2回くらい水も
  撒いてます。でもすぐに乾きます。要らないバスタオルなんかも敷いて
  水分が少しでも残るようにする方がいいのかな?)

|

2015/08/07

物干し竿、1000円のはずが10万円(国民生活センター)

独法)国民生活センターの昨日の発表。
テレビのニュースでもやっていたのでご存じの方も多いでしょう。

『物干しざおに10万円!?-高齢女性を中心に、移動販売でのトラブルが再び増加!-』
    2本1000円のハズが・・・     (2015/8/6)
  www.kokusen.go.jp/news/data/n-20150806_1.html

 移動販売のため連絡がつかない。
 切ってしまったからと返品不可。

==========(以下、想像です。)

「こっちの方がちょっと高いけど長持ちするよ」
「いくらなの?」
「(指を4本たてて、ヨンで良いよ、ヨンで。本当なら5何だけどね。」
・・・・で、長さを測ってちょっと切って・・・
「はい4万円、2本で8万円ね」

とか、、、、

「ここに取り付けるのは止めようよ、台風が来たらイチコロだよ。基礎(台)も変えましょう」

とか、、、

「1本では売れないんだよね。怒られるんだ。規格の関係で2本セット売り。1本でも同じ値段だよ」

とか、、、、

==========

本来なら、訪問販売だからクーリングオフが効くんだろうけど、でも連絡が取れないからどうしようもない?
おかしいと思ったら、警察呼びなさいと言っていたが、一応、民事不介入だから警察もどこまでやってくれるんだろ。
まあ、免許照会とかはやるだろうから一定の抑止効果はあるだろうけど、「売ったんだナゼ悪い?」 で開き直られたらちょっと分が悪いはず。
  ↑
ぼったくりバーで(条例違反になってない限り)警察不介入(民事不介入)と同じ。

とりあえず、油断のならない時代です、困ったモノです。

|

2015/08/06

春から3つも! 何でもかんでも電子申請・WEB更新(資格と免許)

つい2ヶ月ほど前に、 【住宅ローンアドバイザー(@住宅金融普及協会)】の更新をWEB申請で済ませたと思ったのに、ほどなく、今度は、【CFP(@日本FP協会)】の更新案内がやってきた。
8/Eが期限なので、そろそろいい加減やっておかないと大変な事になる。

電子申請というかWEB申請というか。とりあえず自宅にいながらにして申請が完了するのはありがたい。

継続教育の単位を確認して、書いてあるとおりにログイン。
順調にクリックしていく、だけど、顔写真のところで・・・

携帯電話のカメラ機能と、一番大きな鏡をもってきて、光の当たり方があーでもないこーでもないと、場所を変えたり部屋の電気をつけたり消したり、携帯と鏡片手に、思いのほか時間が取られて、やっとの思いでWEB申請したら、画素数が足りないとかぬかしやがるヽ(゚Д゚#)ノ

一瞬、Photoshopで画素数だけ変えようかと思ったけど、イマイチ気に入らない写真だったから撮り直す事にして・・・・3時間くらいかかってやっと申請終了(^▽^)v

こう言う時に自撮り棒(セルフィー・スティック)が便利なんだね、とやっと理解。

========
書いてて思いだしたのだけど、この春には【アマチュア無線局】の更新があった。こちらも今やWEB申請。相手は総務省。

申請内容とか、銀行決済とか、いろんな画面がポップアップされる上に当然セキュリティの話があるので、ちょっといろいろ面倒くさかった。
というのは、ブラウザ内で設定を、ポップアップ可にして、証明書をダウンロードして、このセキュリティはOKにして・・・・ということをするわけで、その方法も書いてあるのだけど、書いてあるのはExploreかFirefoxのバージョンなになに以降とか。
そう言うのを使ってる人ばかりじゃないんですよ>>>>俺、古いMacだからね。

でもって、WIN機を取り出して、こっちに入っているのはOperaだから、わざわざまずFirefoxをインストールして、、、、申請する前に泣きそうになりました。

結局、免許状を郵送して貰わないといけないので、最後に、受付番号と返信用封筒だけは総務省の電波管理の事務所に送らなければならないのだけど、まあ便利になったものです。
  > ホントか? 本当に便利なのか?

 

まあ、世の中便利になったような、複雑になったような・・・ビミョーな気分です。
(正直、WEB申請の方が手数料安いと書いてなかったら、普通に書類で申請しているぞ!)

|

2015/08/05

京都市の「子ども医療費支給制度」、子ども保険はどれくらい必要?

8月の京都市の「市民しんぶん」を見ていたらこんな記事が。
「子ども医療費支給制度、中学生まで拡大」

今、多くの自治体では、子どもの医療費を助成しています。
タダであったり、月500円であったり・・・・
京都市は、下表の通りこの秋から中学生までに拡大されます。

Kodomoiryouhi
昔々、後期高齢者医療制度が出来た2008年くらいのこと、ある奈良の小児科の先生が言ってました。

「うち、小児科だから普通はみんな500円貰ったら終わり。
 この前、親が風邪引いたって、薬処方したんだけど、後期高齢者の
 保険証出されて、これどうやって保険請求したら良いのか分からへんねん。」
 
 (→ いや、私に相談されたんじゃなく、愚痴というか世間話で。)

========
で、上の「市民しんぶん」の
医療費助成制度のお知らせと同じページの下に、市民共済の広告があったりして。

Siminkyousai
私もよくオススメしているのですが、上のような医療費助成があるとすると、この共済がどれだけ必要か、ちょっと微妙かなぁ、と思うわけで。
(→ けがするたびに、儲かりそう♪
   そのうち、そんな虐待がおきないか心配)

ちなみに市民共済と銘打ちながら、引受団体はCOOP共済で「たすけあい」です。

それは兎も角、子ども共済の重要性が年々下がっている、むしろ、プラス200円ほどで付帯できる損害賠償保険(1億円)を重視すべきなのか、あるいはもっと、親が亡くなった場合の保障とかまで、しっかり保障をつけることを検討すべきなのか(←保険料高いけどね)、相談されるとどう答えようか、ちょっと悩んでしまいます。

|

2015/08/04

リボ払いの種類、こんな分類もあるよ

(昨日、間違えて、二日分のブログをアップ←タイマー設定の間違い)
だから、昨日に引き続いてクレカの話題を簡単に。

リボ払い! ご存じですよね。
ショッピングをして、それを、一括支払いではなく、毎月いくらの定額で払う払い方が、リボ払い。

で、これにはいくつかの種類があります。まあいくつかといっても、結局、リボには変わりませんから、些細な点での種類です。こんな分類もあるよ的な種類。

 ・店頭リボ払い
    レジでカードを出したときに「リボで」って言う
 ・利用後リボ払い
    家に帰ってきてから、カードセンターに電話して「リボ払い」にする
 ・登録型リボ払い
    普通のクレカなのだけど、支払い方法は「いつも、リボ払い」と登録。
    (一般的なカードは、リボの時に「リボで」と言わなければ「一括」が
     デフォルト。これの反転型で、「リボ」がデフォルト)
 ・リボ専用カード
    リボ払いしか認めていないカード

まあどのリボ払いも、毎月毎月残高に利息がかかるので、あまりオススメしません。
  10万円の残高で、月1万円の支払いだと、
  残り9万円×(年利15%/12ヶ月)=1125円がひと月の利息。

   ・・・この場合で、1割増しで物を買うような物。(正確には日割りで計算)
    さらに延々1割り増し、みたいな。

残高が多いのに支払額が少ないと、利息がドンドン増える仕組み。ポイント2倍でも3倍でも簡単にチャラされて、向こうが得することになってます。

|

2015/08/03

ブラックじゃないのにクレカが軒並み通らない人、のわけ

ブラックじゃないのに軒並みクレジットカードが通らない人が、、、います。ここでのポイントは“軒並み”ってところ。

借金、、、、「クレジットカードや月賦・ボーナス払いで信販会社を通したお買い物」、これらは借金に属します。「住宅ローン」ももちろん借金です。「消費者金融」は書くまでもなく借金です。
「携帯電話の本体代金の月賦」も借金に含まれます。

で、こういう取引(申し込み)をすると、それぞれお金を貸す方は信用情報会社(CICが有名)に照会をかけます。滞納や事故がないかどうか、ですね。

で、今まで借金なし、事故もなし、なのに
「オレ、正社員になって収入があるのにカードが軒並み落とされる」

何故かというと、、、、、照会した! という情報も残るからです。

軒並みクレジットカードを申し込んだら、そのそれぞれの会社が照会をかけます。偶然最初に照会をかけたカード会社は何の疑問も持たないので、たぶん通るでしょう。でも、2社目・3社目の会社の担当者は、

「あれぇ、この人、今、いろんな会社にクレジットカードを申し込んでいるんだ」

と分かります。
こいつ、ひょっとして危ない奴? 金に困っているのか? 一杯モノ買うかキャッシングして自己破産するつもりか? と思うわけ。

相当に勤続年数が長くて収入も多ければ別ですが、そうでなければ、この照会件数を見ただけで、アウト!

=========

ちなみに、照会をかけたあと、カード発行(あるいは物品販売)すれば、その額(枠)が借金情報に載ります。しかし、発行されなければ、その情報が載りません。
  ・・・だから見る人がちょっと時間をおいて見てみれば、
    「照会は掛かったけど、契約成立せず、あっちはハネたな」と分かるわけ。

こういう情報が満載の信用情報だと、通るモノも通らなくなります。

だから、通るはずなのに『軒並み落とされた』のは時間を置かなかったせい。
数ヶ月、出来れば半年くらいあいだをあけて、申し込みしてください。

※ブラック歴がある人は、当然通りません。(どれくらいの期間通らないかというと、それは過去の内容と、今からの内容(借金額・クレカ枠、それと今の収入)によります。5年の場合もあれば永久不滅も。←多額のローンを踏み倒したとかね、グループ企業に情報が残っている場合とか)

|

大企業、就職面接解禁8/1(過去の内定率推移)

経団連加盟の大企業の就職面接が8/1解禁されました。

で、“オワハラ”なる新語。。。。最初なんの事かと思っていました。
中小企業の、「就活終われハラストメント」。

ちなみに、半年前まで“セカオワ”のドラゲナイも知らないtakでありました。
  ・・・とあるお店のBGMで初めて聞いた時に、あ〜これですか、みたいな。

でトランシーバーブームがやって来たらちょっと嬉しいかも。
@アマチュア無線
(トリオのTR-1300、50MHz SSB ショルダータイプ なんて懐かしくね)
  ・・・これでドキっとする人は、今50代のはずだ
     ちなみにBCLもやってたはずだ、クーガーかスカイセンサー)

======話がずれましたm(_ _)m

就職内定率推移。今年の初めに、こんなことを書きました。

【過去記事】
 ●「内定率推移」を見ておけば、経済好循環が出来てるかどうかが分かる!(2015/01/07)
 
この中で、
#来年1月時点の内定率が9割越えるのなら、企業は新人獲得に熱心だという事だし、
#企業が、コスト(給料)をかけて人材確保に動くようなら、経済の好循環は達成できる。
(なぜ、3月末ではなく1月時点かというと、最後に駆け込み&妥協就職で内定率が不本意に上がるから)

こんな事を書いていたのですが、結局結果は、
       1月   3月
  大卒男子 85.3%  96.5%
  大卒女子 88.3%  96.9%
でありました。@文部科学省の「大学卒業予定者就職内定状況」より

Naitei2015
うーむ微妙、非常に微妙。

確かにその前よりは上。女子はもう最高レベルですね。しかし男子はと言うと、底ではないのは確実だけど、猛烈に、というほどでもない。本音を言えばもうちょっと強さが欲しかった。近年では良い方だけど、めちゃめちゃ人手不足って訳じゃない。
(ちなみにバブル組の就職戦線はもっと桁違いでありました。交通費+食事付き+遠方の人はホテル付きとかで、採用面接してたところもあったし)

まあ、景気回復の実感のない人の方が多いし、こんな所が妥当、むしろ、良すぎるくらいかも。

|

2015/08/02

うわっ今日の京都最高気温39.1℃、堂々の2位!

本日、8月2日の最高気温
 1位 岐阜 多治見市 39.2℃
 2位 京都 京都市  39.1℃
 
堂々の2位 (>_<)
こんな日に京都観光に来て楽しいですかね、、、、
   、、なんて言ったらいけませんね。m(_ _)m

京都観光の案内を見ると、
  夏のお菓子♪とか 川べりで食事♪ とか  浴衣来て散歩♪とか
書いてあったりしますが、39℃にもなると、
「涼しい格好・水分補給・日よけ」
では足りなくて、屋外は危険かもしれません。
折角の京都観光、倒れたりしないよう、楽しく過ごしてくださいませ。

|

2015/08/01

カンカン照りで暑い!、暑すぎる

本日の奈良の最高気温36.7℃、
   京都は38.5℃ ← 全国堂々の8位

いつも、実家の奈良だと
「やっぱりちょっと涼しいなぁ、田んぼが多いしな」と、
思っていたのですが、今日はなんか風が違いました。
生ぬるい風。
「よーし、いっちょ汗を流すか」なんて全然思えない、怠い一日でした。

ニュースにも出ていましたが、日本で今日一番暑かったのは、多治見の39.9℃。

もし、今日、京都にいたとすれば、きっと“巣ごもり”しています。
クーラーかけて、部屋を閉め切って、極力動かないようにして・・・たぶん、DVD見るか、ゲームしてるか、どっちか。
それかツンドク棚から本を取り出しているかですね。

=========
夜のNHKニュースで毎回、「NHKのまとめによる今日の死亡者と救急搬送人数」を言ってくれます。
毎日、一人や二人亡くなっているし、ひと夏にすると数百人くらい亡くなるんだろうかなんてふと思ったもので、早速ググりました。

  厚労省ホーム > 政策について > (中略) > 健康 > 熱中症関連情報 、 および、
  報道発表資料 > 2015年5月 >
    平成26年「職場における熱中症による死傷災害の発生状況」より)

《熱中症の死亡者数、うち職場》
  H22年 1731人  47人
  H23年  948人  18人
  H24年  727人  21人
  H25年 1077人  30人 ・・・職場では、やはり圧倒的に建設業

毎日の救急搬送でも、1000人越えるかどうかが一つの目安かな?

私も一度、暑さからくる過換気、全身硬直で救急車に乗せて貰ったので人のことはいえません。
明日も暑いそうです、気をつけましょう。

|

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »