« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月に作成された記事

2015/07/30

暑い! カンカン照りじゃないのに暑い!

カンカン照りじゃないのに暑い! 朝から暑い! 蒸し蒸ししますね~ カビが生えそうです。
急に、ポカリとかアクエリアスとか飲むようになりました。
(やっぱり一番は無糖コーヒーなのですが、急に補水系が飲みたくなると言う)

アイスクリームが売れているそうです。それもちょっと高いやつ。
プチ贅沢ということですが、めちゃめちゃ可愛い“プチ”ですね。
でも確かに、アイスがうちの冷凍庫にも2つ入っています。・・・この前衝動買い。高い奴じゃないけど(^^;) 2コで安売り
これがもう少し暑くなると、氷菓系(かき氷系)が欲しくなるから不思議です。→ドライアイスをくれるのだけど、持って帰るのが大変なのね。冷凍庫に入れるのはもっと大変。

====

変な虫というか蚊にさされたみたいで、3カ所くらいが1週間たってもかゆい。かゆみがぶり返すたびに、一斉に騒ぎ出すのは止めて欲しい。おかげで、ムヒとキンカンが手放せません。
(※以前、刺されたブヨほどではありません。あれは夜も寝られないくらい痒かった、というか10カ所以上だったし)
今年も蚊が媒介するなんとか熱とか流行ったりするんでしょうか・・・そうなったら困ります

さてボーナス商戦中?
もうちょっとしたら、たぶん来週、「6月分の賃金統計」が出ます(毎月勤労統計)。
景気回復なるか? アイスクリームが売れているのは本当か? この程度で終わりか?
はっきりします。・・・ボーナスアップが景気回復になるか?

昨日の最低賃金の引き上げ、この10年では最高額12円アップ、全国平均798円は、まあ景気の好循環にとっては良いニュースですね♪ 
   ・・・でも2年ほど続いた流行語、アベノミクスという言葉が
     色褪せてきた、つーか、剥げてきた感じ。

|

2015/07/29

プレミアム商品券、真っ盛り?

京都市では、あちこちのお店で、こんな張り紙が
「プレミアム商品券お使いいただけます」とか、
逆に
「当店では使えません」とか、
こんな張り紙が貼られるようになってます。

京都市に限りませんね、この前は他の地域でも見かけました。たぶん、日本中のあちこちで同じようなことをしているのでしょう。

==========

各地域の発行なので、時期が微妙でまだこれからという地域もあるでしょうし、ひょっとしたら全くないよ、という地域もあると思うのですが、イマイチ、盛り上がっていないような・・・ナゼに? 皆さんの所ではいかがですか?

どっかの政党のポスターが随分前から貼ってあって「商品券で地域も家庭も活性化」と言っているのですが、どれくらい成果があったんでしょう?
  ・・・いや、悪い政策とは思ってませんから。でも、もちょっとマシなものもあっただろうに。まあこれを言い出せば、昔、自治体に1億円ばらまいたりしたのもあるし、大体、変な無駄遣いするよりは、ずっとずっとマシだとは思うんですが。。。。

「地域振興券で2~3割お得に買えるし、これで思い切って買い換えちゃおー・買っちゃおう」
って思わないと、経済効果ほぼゼロです。普通に使う分がお得に買えただけ。
お店にとっては手間が増えただけ。
   →誰か、どれだけ売り上げが増えたのか検証して欲しい。

で、本来なら、次の消費増税に向けて、軽減税率の話に入らないといけないのに、国会は今それどころじゃない。
安保法案に、国立競技場に、TPP、、、、もう8月だから、戦後70年談話も気になるし。
大体、参議院10増10減で決着!そりゃ、合区したり定員の減る選挙区の中で、当落境目の人なら、「オレ今度落ちるかも」と思うのは当然だし、それで議会派閥の人数が変わるのなら、賛成・反対の党があるのは当然だと思うけど、、、、単純に人数で割りゃいいじゃん、と思っている国民は多いと思うぞ。
合区の議員が「地域創生に逆行している」と言っていたが、今問題になっているのは一票の格差だぜ! と言いたい。←違憲・違憲状態なんだから。

※逆に、定員が増えるところのニュースが少なかったのが気になる、偏っている。←こっちも境目の人がいて、「オレ、今度当選するかも」の人がいるはずなのだが。←違憲なんだからもっと怒って良いはずだぞ、「賛成票・反対票はおまえじゃなくオレがしなきゃ、おかししいんだ」って。(矢印二回は反則でしたm(_ _)m)

オレ的には、(参議院は特に)中選挙区(近畿とか四国とか)で人数割りで比例代表で決めれば良いんじゃないと思うのだけど、、、でもって、総定員(議員数)半分くらいにすればすっきり♪ 絶対無理で、難しいんだろうな。

|

2015/07/28

お店(個人店舗)で音楽を流すと著作権料いくら?

店舗で音楽を流すときにかかる著作権料というお金のニュース記事が出ていました。、

「オレん家でもお客さんの来ているときに、BGM流したらお金払わなきゃいけないの?」
というわけでググってみました。

●JASRACの使用料
  ( JASRAC = 一般社団法人 日本音楽著作権協会 )

 HPを見ると、個人の店舗だと、年額使用料6,000円+税ですな。
  (一般店舗 500平米まで。宿泊施設の時は100人まで)

 ただし、当然、音楽を店舗で流すための著作権料のみ。
 音響設備は別途。さらにCDを買ったりダウンロードしたり選曲等の手間が必要。

●一方で、有線BGM契約
  (USEN または STARDAM または MUSICBIRD )

  工事・初期費用 数万円
  チャンネル数 100ch~500ch 
  月額料金 4500~6000円

=========

昔みたいに個人の店舗は、タダにしても良いと思うのだけど。
個人的には、著作権は守られるべき権利だけど、JASRACだけは嫌な気分。
というのは、音楽制作者に還元されたり、不正コピー・不正ダウンロードに対処してオリジナルの人に還元されているようにはあまり見えないから。

  ・・・実状をよく知らないので、これ以上は控えますが・・・

例えば、漫画雑誌やコミック。飲食店は書店で買ってきてお店に置いている。

一方で、音楽CDを買ってきて、それをお店で流すのに、別途著作権料を払うのか、という、、、、「音楽を聴く=耳に入ることに対して」お金を取っている訳です。
なんか、JASRACのニュースはいつもしっくり来ません。

====

微妙に違うというか、全然違うのですが、HPのリンクについて。

このブログは、半リンクフリー。
批判的なことに使わないのならフリーですよ・連絡も不要ですよ、と注意書きに書いてあるので、時々2チャンネルや他の知恵袋みたいなところからリンク(参照)されます。
  ・・・ここまでは良いんです、全く問題なし(^^)v 

でも、「西川口de風俗高収入」なるHPからもリンクされていたりすると、とてもとても微妙な気分になるのです。(→リンク先は記しません)
リボ払いで苦しい人・リボはどうなるかってところで下の過去記事がリンクされてます。

【過去記事】
 ●リボ払いの罠;ご利用は計画的にね (2008/01/21)

|

2015/07/27

うつ病でも入れる保険、増えてます

うつ病でも入れる保険が知らない間に増えてます。告知緩和型というやつですね。
ここ数年でだいぶ増えたかんじです。
ただし、これは医療保険、死亡保険ではありません。
(お見舞い金くらいはでるのかも)
  ・・・やっぱり保険会社にとっては死亡リスクを見てしまいますからね

とは言え、10年前なら、
「うつ病なら、ダメですね〜
 共済系なら2〜3年症状がなければ入れるやつもありますが」
と言うしか無かったんですが・・・・

うつ病患者が増えて、軽い症状ならむざむざマーケットを捨てる必要はない、と保険会社が考えた結果のような。

========
リスクある所に保険有り。

例えば、、、、

  株主代表訴訟向け保険(・・・経営陣向け)
      今、話題の不適切会計の企業の人とか入っていたんだろうか?
  公務における損害賠償保険(・・・公務員向け)
      代表例としては、督促を忘れて時効になって市(市民)が損したと
      税務課職員が訴えられたとかありました。
  ドローン墜落保険
      対人・対物のみ。ドローン自身の補償ではありません。

マイナンバー保険(個人情報漏洩)とか、もうすでに、あるのかな?

|

2015/07/24

土用の丑の日ですっ!

今日は、土用の丑の日。
今年のうなぎは、「稚魚豊漁で、ちょっと安め」、と言う話でありましたが、そんなに安くもないですね(;_:)・・・・確かに高騰でもないけど。

私の記憶では、城陽市に住んでいた時にアルプラザ(というSC)で、国産の特大うなぎ980円が最安値です。
(→城陽市に住んでいたということは、今から20年くらい前、
  平成5〜6年頃ですね。引越が多いとこう言う時に便利?!)

それが今では、1580円とか、高いやつだと1匹2000円超えてます。
この間、デフレの中でなかなか高騰しているのが分かります。

========

土用の入り!
・・・・日めくりカレンダーとか暦系カレンダーを使っていない家庭では
    どうやってウナギ食べる日、調べてるんでしょう?
    うちは、お袋が易者なので、暦があるんですが……


で、夏の土用だけが有名ですが、本当は、1年間に4回あります。

陰陽五行、木火土金水(「もくかどこんすい」と読みます)を季節の四季である春夏秋冬に割り当てると、それぞれ、
 春=木
 夏=火
 秋=金
 冬=水
あまった「土」がそれぞれの四季の間に入ります。すなわち、季節の変わり目の期間が「土」で、2週間くらいあります。

で、「土用に工事しちゃダメ!」 なんて言いますか?
建築関係・大工さん関係ならわりとご存じかと思います。大工さんの方が嫌がる時もありますね。

「土」の時に、土を掘り返す工事を始めてはいけません、ということになってます。
  ・・・そんなこと言ってらんね〜よ、って時も多いとは思いますが。
     だって、各季節の間、あいだに2週間もあるんですよ〜
     壁や屋根は土は関係ないから工事してもいいそうです。

|

2015/07/23

老人保険;2割負担、3割負担の境目を簡単にまとめてみた

私がFPの勉強を始めた頃は、

 《健康保険の自己負担》
  サラリーマンなど現役は3割、老人は1割
               だけだったんですけどね~

  現役並み所得者=3割負担、なんて出来て、
  介護保険も変わったし、最近ややこしい。付いていけません(;_;)
            ・・・・・オレが言ってどうするよ?

まず、健康保険!
 老人は1割負担でしたが、この春70歳になる人から2割負担になっています。

 ちなみにここでの老人=70歳以上です。

 で~も、京都は65~69歳の低所得者は1割でした。
 2割引き上げに伴い、京都の低所得者補助も2割に(65~69歳の低所得者=所得税非課税世帯)

つまり、【健保】は

 

  現役~69歳 3割負担  (京都の65歳以上の非課税者は2割)
  70~75歳 2割負担(ただし現役並み所得者は3割負担)
  75~   1割負担(ただし現役並み所得者は3割負担)

 ここで気になるのが、現役並みの基準。いくつか条件がありますが(というか所得の計算とか奥さんの年齢とかがあるのですが)一般には、年金収入として、

 収入 単身 383万円
     夫婦 520万円
  を超えたら3割負担です。

  注意点は、ご主人が383万以上で、奥さんを足すと520万以下の場合は、
 「申請により負担割合が減額」です。届けないといけません。

====

で次に、【介護保険】
こちらは、収入によらず誰でも1割負担でした。
でもこの8月からは、2割負担ができます。収入の多い人です。

 こちらも基準が気になりますよね。上と同様年金収入として、

 収入 単身 280万円
     夫婦 346万円
  を超えたら2割負担です。

      (・・・将来的には3割負担にする気なんだろな、きっと)

ついでにもう一ヶ。
今、特養で、1割負担で月額10万円払っている、これが2割負担になると20万円になるか?
→ ならないんです。
  まず、食事代とかは除きます。(←これは元々保険外、限度額基準ってのはあるが)

でもって、「高額医療・介護合算療養費制度」ってのがあって、現役並み所得の高齢夫婦世帯だと、年間67万円が限度。

だからおそらく、高所得(高年金)の人は、毎月、食事代を抜いた介護費用5万円→10万円になるんだけど、この合算制度で戻ってくる。
   。。。っていう人が増えるんだろうな、きっと。

====

一生懸命まとめた割には、また3年くらいすると制度が変わるんだろうなぁ・・・
ちなみに、3歩先読むtakです。どんどん介護負担が増えるのか?

  どこかで止まります。だって、年金しか収入無いのに負担できないでしょ。
  上場一部の企業で早くから出世して高給取りだった人でも年金300万円
  超える人なんて今はまずいません。(・・・昔は、結構いた。物価上昇が
                   反映されているから)

  となるとその分、サービスが低下します。そうなるはずです。

ちょうど、リーマンショック以降の不況だったときに、高額の家が売れないので、安い家になったのと一緒(←家の構造や材料を変えたり、面積小さくしたり。。。。だって、ローン組めないんだもん)

|

2015/07/22

老犬介護:うちの犬、一時、危篤(動画)

実家にいる、認知の柴犬です、16歳。

庭に放していました。平衡感覚がおかしい上に目も見えず、左へ左へと曲がります。

2015dog

で、動画を撮っていたら、倒れました。倒れるのはよくあることなので
すぐに起きあがると思って撮り続けていたのですが、、、、なかなか起きてこない、よく見るとピクピクしている。さすがに私も大慌て。

  ◆左へ左へと回り続ける犬  (792kB)
  ◆倒れたまま、ちょっと痙攣 (808kB)
   (携帯動画のファイル形式は3G2形式。
     ブラウザによっては再生できなかったりブロックがかかります、たぶん)

========
いつも夜中におしっこで起こされるから、(というか昼夜逆転というか昼夜がないというか、、、、)夜の10時に庭に連れ出して、お散歩。
調子の良いときは、朝の5時くらいまでは静かに眠っていてくれます。
だけど一昨日は、夜中12時過ぎとその2時間後の深夜に二回、パニックになったようにワンワン・キャンキャン。全く理由がわかりません。

おかげで眠れませんが、毎日、何事もなく過ぎてくれることを祈る日々です。

こいつの体重がこの半年で2〜3割減りました。この夏を越すのはきびしいかも(と同じような事を思いつつ丸2年以上・・・)

|

2015/07/21

梅雨明け、夏休み♪ 電気火災に注意?!(駄文)

梅雨、あちこちで明けましたっ! 関東甲信・中国・近畿・東海。
確かに、湿度はぐーんと下がって、同じ気温でも随分らくちん。

  基本、湿気によわい takです。
  化学でも、飽和水蒸気量は鬼門でした。
  水とひっついてイオン化する所もウィークポイントでした。
  でも電子軌道がでてくると、成績アップ♪ ・・・電気だと好き♪

でも、湿気以上の暑さがやってきて、やっぱりめげてます。
京都36℃・奈良34℃、京都の勝ち♪

うっとうしい梅雨が明けたのに、もっとうっとうしい「夏休み」に頭を抱えているママさんパパさんもいるのでしょうか?

この気温情報を見るために、Yahoo天気を見ていたら、「エアコンねじり接続で火事」なる記事が出ていました。読売オンラインです。

エアコン火災は過去5年間に272件、電源コードの不適切が最多らしいです。
(独法 NITE(製品評価技術基盤機構)調査)

======
電気コードの延長。
一応、電気科出身なので書いておきます。電気科でも知らない人が結構いる事実。
電気コードの接続は何がベストか?

   電線ねじり < ネジ止め < ハンダ付け < 圧着接続

ハンダ付けよりも、圧着の方が上! ・・・ここ注意! 知らない人が結構います。

理科的には、接触抵抗の話です。
接触部分の抵抗で、電流が流れるとそこで熱を持ちます。数式で書くとこうですね。
Power

       (P:電力  I:電流  R:電気抵抗)

・電線ねじりだと、銅線の表面抵抗で熱を持って、それが酸化して余計抵抗を持って、最後、熱で劣化・断線、断線前には銅線がやせ細るからさらに熱を持って最悪発火。
・ネジ止めも良く似たもの。でもネジの応力が掛かっているから少しは接触抵抗が少なくできる。

・で、ハンダ付け。
普通は、ハンダを付ける前にねじり接続すると思うのですが、大電流が流れるとハンダが溶けるのです。ハンダが溶けると流れ出すので良くない事は分かりますよね。

・だから、接触抵抗的には圧着が一番!

 

======

だいたい100Vの普通のACコードで15Aが定格ですが、このコードでもねじり接続で1kW(10A)の電気ポットを1年も使うと、熱持って黒化断線します。
   、、、、経験者です(^_^;)

普通のACコードでもネジ止めプラグで、プラグのプラスチックを焦がした事もあります。こちらは5年くらい使用。ネジがゆるんでました。
   、、、、これも経験者です(^_^;)

だから、200VのIHヒータがどうしてもコンセントに届かなくて延長しないといけなかった時は、CVケーブル(電力ケーブル)と圧着セットを買いましたがな。

最近はエアコンも性能が良くなって、100V仕様が一般的になりました。でもその分電流を喰います。電流が流れるコードは注意しましょう。

普通の家庭で大きな電流が流れる電気製品というと、エアコン・冷蔵庫・電気ポット・炊飯器・ドライヤー・ホットプレート。。。。大体、熱関係な訳ね。

電気火災、家が燃えたら大変です。
上で言うと、ドライヤーとホットプレートは使う時には人がいるので意外と安全。
電気入れっぱなしで使うやつが結構危ない。覚えておきましょう♪

|

2015/07/17

台風です

近畿直撃ではないモノの、結構、きてます。
これがアップされる頃には抜けているか? な?
被害ありませんように

PS.朝起きたらと言うか一晩中、結構な雨、、、、、病院に行く日なのに(;_;)

|

2015/07/16

京都、四条通・五条通・八条通

暑すぎますな。寝苦しいのがとてもいけません。

京都は祇園祭に向け、山鉾が立ってそれっぽくなってきていますが・・・
半年くらい前からでしょうか、繁華街で大工事がはじまっています。
京都の、四条通の繁華街と京都駅南側(八条口)、
      “歩道を広く=車道を狭くする工事” です。

おかげで、一層、自動車が渋滞しています。タクシーの運ちゃん、文句たらたら。
よくもまあ、思いきった決断をしたものです。

大昔から、乗り入れ規制とか、偶数・奇数ナンバープレート制とかいろいろ検討されたり試験運用したりしていましたが、「繁華街を車で通るのは止めろや。どうせ混むんだから」と開き直ったような気もします。

ちょっとずつ、何十年もかけて、お店を引っ込める(セットバックのようなもの)はする気がなかったんでしょうな〜

========

四条通のちょっと南の五条通、こちらは国道1号線と重なっています。
当然、道幅が広いです。
「京都は碁盤の目というけど、どうやってこの広い道幅を確保したんだろう」と前々からちょっと不思議に思っていました。

 → 戦争中の疎開というか接収だったんですね。
   (防火対策とか軍事用とか)

買い上げたのか没収したのか、タダ同然で日本軍が買ったのか、その辺の所は詳しくないですが、「戦争」という名の下に結構強引な事をしたんだろうなあと想像できるわけで。

あれから70年。戦後70年。
日本人は賢くなったんでしょうかね〜。
あの戦争は何だったんでしょうかね〜。

私が子供の頃、「不戦の誓い」というのを聞いたように思うのですが、いつの間にやら、「やるんならやるぞ・ケンカ買うぞ、こっちからは売らないけど」に変わってます。

自衛隊の「戦力」は、みんな知っているんだから、今まで通りしゃあしゃあと不戦の誓いを言い続ければいいと思うんだけどね。
  →これだとPKOでも、ホルムズ海峡でも毎度毎度国会を通さないと
   いけないから、切れ目ができるらしい。
      ・・・それくらいで丁度いいんじゃないか?

|

2015/07/15

保育料は所得で大きく変わる(京都市の例)、他、子どもの権利

普通の会社員世帯で、お子さん二人の保育料、なんて場合、
「月6万円くらい?」、なんていう数字を使っているのですが、京都市の場合を調べてみました。
 京都市では、所得に応じ「22段階の料金」があります。
 2歳まで、3歳・4〜5歳で料金が変わります。
 さらに、8時間・9時間・10時間、延長保育があって、時間よって割り増しがあります。

下記は、その一部で、保育8時間の場合の料金、

◆0〜2歳児(各所得段階の抜粋)
  一人目  二人目     
  2,400円  1,100円・・・市民税 非課税  
  6,200円  3,000円・・・市民税所得割 35,000円未満
  20,300円  8,100円・・・市民税所得割 77,100円以下
  42,200円 13,300円・・・市民税所得割174,600円未満
                      ↑
             (年収1000万円はこのあたり、かな?)
 最高額で
  70,400円 25,800円・・・市民税所得割397,000円以上
================
◆3歳児(各所得段階の抜粋)
  一人目  二人目
  2,100円  1,000円・・・市民税 非課税  
  5,400円  2,700円・・・市民税所得割 35,000円未満
  16,300円  8,100円・・・市民税所得割 77,100円以下
  29,300円 14,600円・・・市民税所得割174,600円未満
  29,300円 14,600円・・・市民税所得割397,000円以上
================
◆4〜5歳児(各所得段階の抜粋)
  一人目  二人目
  1,900円    900円・・・市民税 非課税  
  13,700円  6,800円・・・市民税所得割 35,000円未満
  23,800円 11,900円・・・市民税所得割 77,100円以下
  23,800円 11,900円・・・市民税所得割174,600円未満
  23,800円 11,900円・・・市民税所得割397,000円以上

【追記 2017.9】
9月は保育料の更新の季節!育産休・転職者は注意!3倍になる人も (2017/09/04)

----------------------------------------------------------------

さて、冒頭書いたように、保育料は、基本、所得に応じて
  京都市では   22段階 の保育料ですが、これが
  横浜市になると 30段階 になります。
  世田谷区では  33段階 です。
 (ちなみに実家の安堵町では、8段階 >>>田舎ほど段階が減るって事?)

近年の傾向としては、子育て支援制度で、1号〜3号子どもや認定保育園などの制度が出来て拡充されたことにあわせて、保育料の算定基準が

  所得税の額から判定 → 住民税から判定(住民税の所得割で判定)

に統一されつつあります。(というか、統一されたのかも)
これ、何が違うかというと、所得税は累進制があるけど、住民税は一律10%という違い。だから所得に応じた負担という点では説明しやすい。(でも、こんなのは一覧表の作り替えでどうにでもなるはず)

=============

さて保育料に戻って、ちょっと年収高めの世帯だと、子ども二人で、毎月8万円という世帯も少なくなさそうです。

  こういう世帯が奥さん年収103万円(扶養の範囲内)だと、完璧に保育料に
  消えていく事になります。
  
子どもとの時間を重視するか? キャリアの方を重視するか? これは、働く親にとっては、永遠の悩みでしょうかねー。

これに加えて、待機児童問題(0歳から入っておかないと3歳になってからでは枠が少なすぎて入りにくい)とか、あと、サポートしあえる配偶者や親の存在もあるわけで、
「保育所入ったけど転勤」とか、「転勤先で保育所探し」とか、
「親(児童の祖父母)が倒れてそれどころじゃない」とか、
  ・・・子育てしやすい環境・女性が輝ける社会、なんて待機児童対策だけじゃない
     のだけど、それさえなかなか進まないという。

個人的には、待機児童よりも、障害児、じゃなくて「特別支援」の制度拡充が遅れているように思っています。→子ども自身はもとより、その親のサポートもね。

=============

関係ありませんが、子どもの権利、それも、「子どもが生まれてくる権利」ってあると思います? 憲法25条の生存権です。

現状日本では、21週までの妊娠中絶は親の権利として捉えられている風潮があります。母体保護法の「身体的または経済的理由により母体の健康を害するおそれ」の解釈ですね。

 生存権が、出生後にしか発生しないのか、生まれる前からあるのか?
 出生前に発生するのなら、生まれてくる権利は(親が守れないのなら)誰が守る? 誰が面倒を見る?・・・赤ちゃんポストで話題になりました。
 
 空論を言っても仕方ありませんが、例えば、待機児童対策じゃなく、母子3歳児までの生活は何があっても国が面倒をみる。、、、なんていう政策だってありうるわけです。(育休・産休を拡充しました、くらいじゃなくてね ← これだって無視している企業が一杯あるし)

 先月だったか、年金減額訴訟が全国各地で提訴されています。物価連動分を今になって引き下げたのは生存権の侵害という訴訟ですね。こんな風に、大人は文句があれば裁判をすることが出来ます。(※)
 生まれてくる子どもは、残念ながらこの時点では提訴するという手段を持っていません。じゃあ誰が判断するのでしょうか?
 
 「憲法9条」と自衛隊・集団的自衛権は違憲なのかどうか、よりも、
 「憲法25条 生存権」は、いつから発生するのか? の方が興味深い問題であったりします。

※憲法から3つ抜粋;
   第9条2項 陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。
         国の交戦権は、これを認めない。
   第25条 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
 
 裁判を受ける権利 >>> これで憲法32条を思い出せますか?

   第32条 何人も、裁判所において裁判を受ける権利を奪われない

雑学の増える、tak-tak-worldでした m(_ _)m

|

2015/07/14

夏はカレーだ!

体がまだ暑さに慣れていない上に、湿度がたっぷり(;_;)・・・暑苦しいです。

元気付けるためにカレーだ! と
もの凄く久しぶりにカレーを作ったのに、いざ食べようと炊飯器を開けると、米が水に浸かったままだったときの衝撃というのは、株や為替が急落したときとは全然別の衝撃があるんだと分かったtakです。

で、仕方がないから、酒飲みながら、適当におかずらしきものを突っついていたら、ご飯が炊ける頃にはもうお腹がふくれちゃって、ここは、喜ぶべき所? 悲しむべき所? 嘆くべき所?
イマイチ、自分でも迷ってしまう今日この頃。
(やっぱり、ちょっとだけ食べたけどね、カレー)

==========
今日も暑いみたいです。
大雨で大変なところもあるようですが、カレー食べて頑張りましょう♪

|

2015/07/13

抵当権抹消(解除)!法務局に行ってきました♪

なかなか天気の良い日が無いなぁ、布団干したいなぁ、
なんて思っていたら、日差しが出てきたと思ったら暑い、それもとんでもなく
蒸し暑い(;_;)、死にそうです。

さて、先週までチョー忙しい中、頭のすみっこで懸案だった、自分の抵当権解除の登記申請。やっと法務局に行って自分でやって来ました。
司法書士に頼むと、たぶん、2万円±1万円くらいの司法書士手数料(←最近自由化されてるしね、幅が大きい)。これを節約したいし、勉強にもなるし、一生の間に何度もする機会がないし。

----

1)まず、登記原本(今は、登記事項証明書という)を取って、現状確認
2)“自分で申請するやり方”なる多くのHPを参考にしながら、申請書作成。
   ・・・皆さんとても親切ですね。参考ファイルもアップされていて、
      ワード文書で2ページほど
    (ちなみにダウンロードしたファイルは、ノートンでウィルスチェック
     した上で、Mac-OS-X で開くという念の入れよう)
3)必要書類を用意し
   ・・・というか、銀行から返済が終わったらいろいろ書類がやってきて
      これに【有効期限3ヶ月以内】なんて書いてある。
      ここが最大の懸案だったわけですな
      「そろそろ手を付けないと期限が来るけど・・・」って

4)で、準備万端、法務局へ、、、、し〜かし、無情なお言葉をいただいた
  「抵当権付けた時の住所は、今の住所ではありませんね。」
   (そりゃそうだよ、マンション買う前に借りてるんだから
    その後すぐ引っ越したんだから)
  「じゃ、先に、住所変更の届け出お願いします。届け出用紙をコピーしますね」

予想外だったのが手数料(収入印紙)。
戸建てだと、土地と建物の2つなので、1000円×2件=2000円
しかし、そこはマンションの悲しさ、土地が三つも四つも分れてます。
だから1000円×4件=4000円。でもって住所変更のためにさらに2倍 (;_;)。
合計8000円なり。ついでに住民票取得が区役所で350円なり。

(※私の場合は、前住所が住民票でわかったのですが、何度も引っ越していると
  住民票ではわかりません。そういう場合は、  戸籍抄本の附票(←住所移動の
  履歴が分かる)が必要です。
  でもって、この前別件で、税務署提出用に附票を取ったら、コンピュータ化
  される前の住所履歴が出ていない。
  聞いてみたら
  『あっそれは手書き原本があるので、それも必要なんですか? 取れるのです
   けど、原本はここにはないので、ちょっと時間が掛かりますよ』と。

  (教訓) 住所履歴が必要=戸籍の附票を取る
      「誰の分」の、「いつからの分」かをはっきり言う事!
        ・相続(死んだ人)だと、生まれてから死ぬまでが必要なことがあるし、
        ・推定相続人の証明だと、養子になって以降の分だし、
    なんか特定の税制を使う場合は、その年にそこにいたという証明だし
           ・・・・・・結構めんどいです、はい

====話がずれました。

というわけ抵当権抹消で、法務局に通う事3回。で、やっと受付完了♪ 
でもあともう一回、「完了しました」の書類受領のために法務局へ行かなきゃいけない。
 うーん、別途手数料が2万円くらいなら司法書士に頼むのがベストかなぁ。

 これが、抵当権抹消ではなく、相続登記なら。遺産分割協議書も含めて、
司法書士に依頼する事をオススメします。というのは、相続人みんながハンコを
押した時点で、「これだけの財産をこうやって分けた」という納得の書類をつくる
わけですから。
  。。。あとから財産がでてきたとか、兄や姉が勝手に登記したとか(大抵は
     後でその家族や子どもが)言ったりするからね。
     (少々のコストがかかっても、普通は、「もっと多くの財産」についての話ですから、
   きちんとしっかりしておいた方が安心。)
     >>>いい加減な司法書士ってもの聞いたりするのだが(>_<)

「遺産分割協議書も自分で作ろう♪」なるHPもありますが、あまりオススメしません。とくに兄弟みんなが離れて生活してお互いの行き来が少ないような時。相続で絶対揉めないのは一人っ子の場合だけです。←否が応でも自分が動かないと解決しないし。

|

2015/07/09

ギリシャ → 日経続落(当面続くぞ)

昨日の日経終値、19737円。大台の2万円を割り込みました。これを書いている7/9未明(午前1時半)で、CMEの日経先物は19400円。まだ下がっています。

【過去記事】
ギリシャ・デフォルト、あと2ヶ月はダメ?! (2015/06/30)

 >私はあと2ヶ月は落ち着かないと思ってます。だって次々、償還期限が
 >やってくるんだから。IMF・ECBがそう簡単に、ぽーんと融資してカードを
 >切るわけがない。やるならちょこちょこのはず。

しかし、借金を踏み倒そうとしている側がナゼにこんなに強気で楽観的なのか不思議でたまりません。そりゃ日本でも、潰したような潰せなかったような、日本航空や東京電力みたいな例もありますし、リーマンショックのようにやっぱり潰しちゃった、みたいなのもありますし、昔の日本でも銀行・保険会社破綻がいくつかありました。

順当に考えれば、EU・ECBも、「ギリシャの銀行のひとつやふたつを・・・」って考える方が妥当ですね。
だって、ギリシャの債務カットこれまでもやっているんですよ。その結果が今の緊縮策なわけで、それをまた元に戻すには、それなりの「痛み」を背負って貰わないと先に進まない。
なのに、「借金を踏み倒そうとしている側がナゼにこんなに強気なのか」、チプラス政権、不思議です。

P.S. 下痢はなんとなく止まりました。体調不調の最大の原因は、「犬」です。認知の犬・16歳の高齢犬の柴犬。夜、2時間ごとに起こされたら体調不良にもなりますって。

|

2015/07/03

(おやすみです)

書き溜めていたこのブログも、忙しさのためついにタネ切れです。

連日、カラスが鳴き始める頃に寝るという・・・・チョー忙しすぎ。
布団干したいのに、天気が悪いし、わずかな晴れ間と自分が部屋にいる時間とがあわないし。病院も行きたいのに行けないし。。。。。変なもの喰ったようだ。下痢気味。
役所にも行かないといけないのに時間がない。

というわけでちょっとお休みです。来週後半には復活します。

|

2015/07/02

首相30%・閣僚20%、ボーナスを自主返納

国家公務員のボーナスが支給されました。で、閣僚さんたちも・・・

>安倍首相 約504万円  閣僚 約367万円。
>国の財政が厳しい事を理由にこの額から首相は30%、閣僚は20%を自主返納

なんだかねー、安保法制とかも大事だろうけど、それ以前に、国会という場で議論する以上、
定数是正が最優先じゃないのか? 違憲・違憲状態の国会で、給料もらって良いのか? 

>> とか愚痴ったりする、オレ。

|

2015/07/01

海外移住税(2015/7月~)、出国するなら今だ!(資産1億超え、含み益15%)

来月2015年7月から、海外移住税ができます。出国時に課税。でも対象者は、金融資産1億円超えの人。出国する時に含み益に15%。
5年間は猶予=5年以内に戻れば、OK。それより長期の時に課税される。

私には関係ねーや、と言いたい所ですが、お客さんの中に、今までに1億超えの人が何人かいらしたので、お客さんの中には該当する人がいらっしゃるかも知れません。(ご夫婦なので多分大丈夫だと思うのですが)

私は  チョー余裕で ダイジョブ♪ 

========

一番多いのは、ちょっとした企業のオーナーでしょう。
自社ビル+支店いくつか。創業時は小さな店一軒でも、こうなれば、自社株の価値が随分上がっています。だから含み益が随分出ています。
(※あえて書くけど、現金があるとは限らないからね。自社ビル不動産の価値が5億で、その会社の株を半分もっていたら少なくとも2.5億円。でも現金はなくて、きゅうきゅうっていくらでもあるし。
ちなみに、自社株を金融資産と言って良いのか、オレ的にはとても疑問があります。まぁTOBできるわけだし、M&Aで売ぱらうってなこともあるわけだらか仕方ないか)

出国するなら今月中?! かも

|

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »