« 公選法改正18歳〜;出産お祝い金20万円や100万円が出る街もあるぞ | トップページ | 特養入所、資産1000万以上に引っかかる時の対処法 »

2015/06/14

ジンバブエ、自国通貨廃止。米ドルへ

久しぶりにジンバブエ登場です。
信用を失った自国通貨をもうやめて、米ドルに切り替えると。

 1アメリカドル=3京5千兆ジンバブエドルらしい。

このブログの2011年の古い記事から。

# 数年前に、どんどんお札を印刷した国があります。
# ジンバブエです。 どうなったでしょうか?
# みるみるうちにその国の通貨の信用が無くなりました。
# 1アメリカドルを買うために、今日は100円、明日は200円、明後日は500円。
#  、、、1ヶ月後には10万円、みたいな事になりました。ハイパーインフレです。
# 当時インフレ率100万パーセントとか、1000万パーセント、とか言われてました。
# (wikipediaによると最高紙幣は100兆ジンバブエドル札まで発行)

インフレ率、最高2億%だったようです。

======
(以下、記憶で書きますので話半分で)

 元々、少数白人が農園主・多数黒人労働者の農業国だった。
 そこで、新政権ができ、白人は搾取していると農園は国に強制収用。
 でも、生産物は求めるが、肥料をやったりなんて事はしなかった。
   ・・・兵士に農園を分け与えたから。(他に褒美がなかったんだね。)
      で、みるみる農業衰退

現金が手に入らなくなったので、今度は、紙幣を印刷する事を考えた。
兵士・公務員にどんどん給料を印刷して配る。
   ・・・みるみる自国通貨下落。ハイパーインフレ

物価が急上昇したので、「値段上げちゃダメよ令を交付」。
そうすると、売り手は、商品を売りおしむようになった。常に商品品薄。外に出ない。
国は、“悪徳業者”を制裁。

本当に品物(商品)がなくなった。

どんどん国の信用がなくなって→現在に至る。

======

ただ、ジンバブエの歴史・・・少数白人=元々イギリスの植民地です。
その土地を取り返したが、上手くいかなかった。
白人が搾取=もともと奪ったんだから取り返して当然、だと。
一方で、イギリス他、欧米からすると強制収用は目の上のたんこぶ、気に入らない。
「双方うまくやってたじゃん、それをぶちこわしたのはお前」、みたいな

    ・・・このあたりの歴史認識が難しいですよね。

日本も、かつて、満州(中国・韓国)を植民地化。
戦略的互恵関係というのが、双方で同じ意味なのかどうかというのは難しいところ。
で、結局経済力だということになると、将来危うかったりするわけで。

国が強いってのは軍事力だけじゃないし、技術力、経済力、民度、公平性、いろんなものの総合。最近バランスが悪くなっているような気がしています。

|

« 公選法改正18歳〜;出産お祝い金20万円や100万円が出る街もあるぞ | トップページ | 特養入所、資産1000万以上に引っかかる時の対処法 »

ニュース」カテゴリの記事