« 携帯用ボンベ持参で京都旅行する女性 | トップページ | 公務員年金一元化:年金+給料=月47万円なら、10月から4〜9万円減額される話 »

2015/06/23

トイレの手洗い水が出ない・・・(涙)

昨日は夏至でしたー。
蛸。喰いましたか~ ←関西の風習らしい。
なんか最近、梅雨らしいというとかはっきりしない天気で、暑かったり寒かったり、あれた天気だったり。
食中毒の季節でもあります。気をつけてください。O157とか怖いのも多いですが、普通の食中毒菌、ノロに・サルモネラ(←生卵注意)に・カンピロバクター(←生焼けの鶏肉とか)に。火はしっかり通しましょう♪

~~~~

先日、トイレがちょっとだけ壊れました。l
用を足した後に水を流したら、ジャーと流れて、その後、手を洗おうとしたら水が出てこない。水の流れる音はしているのに、水が流れてこない。

うちのトイレは、タンクがあってその上から手洗水が逆J字型のパイプから出てくる、よくあるタイプのトイレです。

「今、どうゆう状態?」・・・約3秒考えました。

で、よせばいいのに、タンクの蓋を開けたんです。(タンクの蓋=逆J字のパイプが付いてる部分ね)
中で、ゴム管が2cmほど裂けてそこから水がジャージャー流れた。

よせば良かったのは、こういう事。
   水はまだ流れている → ゴム管が裂けている → 蓋をあけた
     ・・・・そこらじゅう水浸し(;_;)

ちゃんと、水栓を閉めてから行動しましょう♪ 教訓です。

〜〜〜〜

さて、どうする?

「こんなの修理できるのかなぁ、タンクごと交換なんてイヤだし、
 修理したいのはパイプだけなんだけどなぁ。今後は手洗いは
 洗面所でするかぁ」、
なんて思いつつ、ホームセンターに行きました。
補修セットありましたっ! 何でも売ってるんですね〜(^_^)v

======

マンション築27年、そろそろあちこち気になります。
そのうち、台所のシンクも洗面所も、きっと漏れる!
網戸もまだ半分くらい直していないし
      ↑
   裂け始めると見事にボロボロになるんですよね〜
   ちょっとだけ痛んでいるやつはまた今度。

給湯器もかれこれ10年越え、いつ、「もう働くのヤダ」と言い始めても良い頃。
   ボンッ・・・ボンッ・・・ボンッ、とストを起こすか、それとも
   ある日突然、全く動かなくなるか
のどちらか。

他にも気になるところを言い始めたらきりがありません。
今年は、うちのマンション全体の大規模修繕の年なのですが、部屋の内部も、修繕したいところありまくりです。

|

« 携帯用ボンベ持参で京都旅行する女性 | トップページ | 公務員年金一元化:年金+給料=月47万円なら、10月から4〜9万円減額される話 »

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事