« お金に関する世の中の日常会話(駄文) | トップページ | 一般会計の税収 54兆超,らしい »

2015/06/26

久しぶりに近鉄に乗ったらファミマが増えていた

実家の犬が倒れて以降、丸2年半(かな)、
毎週犬を連れて、実家奈良と姉の家の堺市を犬の大移動です。

 自宅京都→堺→実家奈良 の往復  ・・・かなり大変(;_;)

でも、最近この半年ほど、犬の痴呆が随分と進んでしまいました。
賢い犬だったのにもうお手もお座りもできなくなりました。

(夜中の2時3時に何度起こされたか。昼夜逆転の痴呆老人と同じ。それがウ●コまみれだったりすると泣きたくなる)

で、これに加えて、自動車に乗せる事が困難になってます。暴れまくるのです。
痴呆の老人が、デイケアのお迎えの自動車に乗るのがイヤだと、泣き叫んで暴れているのと同じ状態。

  ・・・・人間も犬も一緒だなぁと。

なので、できるだけ姉か私が実家に行って、犬と親の面倒を見ています。
(もっとも、親の方は波があるものの、まぁそれなりに生活してます。それよりも犬が・・・)

犬の大移動がなくなると、大阪まわりで帰る必要がなくなったので、奈良←→京都直行が増えました。しかも、最近、田舎のコミュニティバスが近鉄の最寄り駅に1〜2時間に一本だけどバスが出るようになったので、JRから、近鉄の方を使う事が増えました。

で、久々に近鉄に乗ってみると。。。、奈良から神戸三宮行きなんて列車が増えてます。
「神戸まで一本で行けるのかぁ」、、、、便利になったものです。

ビックリしたのが、ホームの売店。みーんな、ファミリーマートに変わっている。

ワタシ的には、ファミリーマートの看板を掲げる以上、コピー機(プリントアウト)を常備して欲しいのですが。。。。京都駅とか天王寺駅とか、大きな駅だと普通のコンビニ風ファミリーマートが構内にあるのですが、コピー機があったり無かったりよく分からなくて。

====

去年だか2年前だったか忘れましたが、関西のサークルKは、ローソンに変わりました。
そういえば、JRの西だか東だか忘れましたが、セブンイレブンと提携するなんて言う話がありましたね。今どんどん変わっていってるのでしょうか。

私の生活圏にコンビニが出来て、たぶん35年。

コンサートのチケットも、夜行バスのチケットも買える。
コンピュータから文書の印刷も出来る、スマホの写真印刷も可。
おでんのコーナーは知らない間に出来て知らない間に消えてるし、
高齢者向け弁当宅配も始まっている。
POSによる情報管理も凄いけど、それを支える物流と、販売するスタッフの数。
もの凄いシステムが、この30〜40年で出来ちゃったんだなぁと、改めて驚いてしまいます。

最近グラフにしていませんが、今度、「商業販売統計、百貨店・スーパー・コンビニ」 描いてみたいと思います。

 

|

« お金に関する世の中の日常会話(駄文) | トップページ | 一般会計の税収 54兆超,らしい »

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事