« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月に作成された記事

2015/06/30

ギリシャ・デフォルト、あと2ヶ月はダメ?! 

ギリシャ・デフォルト危機!
テレビ・新聞で散々報道されているので、私が書くほどのものでもないですが・・・他に書くことも無いので(^^;)

ギリシャのATMは空っぽ。日経平均も昨日一時600円超えの下落、アメリカダウも350ドルの下げ。

ギリシャのユーロ離脱懸念は前々から予想されて念頭に入っているので、早々に早期回復のウワサもありますが、私はあと2ヶ月は落ち着かないと思ってます。だって次々、償還期限がやってくるんだから。IMF・ECBがそう簡単に、ぽーんと融資してカードを切るわけがない。やるならちょこちょこのはず。

こういうときは、大もうけ出来るかもしれないけど大損する可能性も高い=ギャンブル的、、、なので動かない方が良い。最低、次の大型償還がくる半月は様子見です。

(とりあえず、ここ1~2ヶ月底値水準だと思った「vix短期」を仕込んでました。。。。他で大損してるのですけどね(^^;))

|

2015/06/29

一般会計の税収 54兆超,らしい

先週発表の、財務省の税収見込み。
税収好調です←消費税上げたし、法人税も増えてるし

バブル期(平成2年頃)の60兆円にまであと一歩。

でね、

「消費税上げると、景気後退して税収が下がる」って言ってたの誰だぁ♪

==========

いや、金融緩和の影響で、円安になったこと。タイムラグあること。
いろんな要因があるから、一概には言えません。

数年くらい推移を見る必要があります。
でもって、次の増税がやってくる(;_;)

ま、そういうことで。

(あんまり中身無くてゴメンなさい、ちょっと立て込んでいて忙しい・・・)

|

2015/06/26

久しぶりに近鉄に乗ったらファミマが増えていた

実家の犬が倒れて以降、丸2年半(かな)、
毎週犬を連れて、実家奈良と姉の家の堺市を犬の大移動です。

 自宅京都→堺→実家奈良 の往復  ・・・かなり大変(;_;)

でも、最近この半年ほど、犬の痴呆が随分と進んでしまいました。
賢い犬だったのにもうお手もお座りもできなくなりました。

(夜中の2時3時に何度起こされたか。昼夜逆転の痴呆老人と同じ。それがウ●コまみれだったりすると泣きたくなる)

で、これに加えて、自動車に乗せる事が困難になってます。暴れまくるのです。
痴呆の老人が、デイケアのお迎えの自動車に乗るのがイヤだと、泣き叫んで暴れているのと同じ状態。

  ・・・・人間も犬も一緒だなぁと。

なので、できるだけ姉か私が実家に行って、犬と親の面倒を見ています。
(もっとも、親の方は波があるものの、まぁそれなりに生活してます。それよりも犬が・・・)

犬の大移動がなくなると、大阪まわりで帰る必要がなくなったので、奈良←→京都直行が増えました。しかも、最近、田舎のコミュニティバスが近鉄の最寄り駅に1〜2時間に一本だけどバスが出るようになったので、JRから、近鉄の方を使う事が増えました。

で、久々に近鉄に乗ってみると。。。、奈良から神戸三宮行きなんて列車が増えてます。
「神戸まで一本で行けるのかぁ」、、、、便利になったものです。

ビックリしたのが、ホームの売店。みーんな、ファミリーマートに変わっている。

ワタシ的には、ファミリーマートの看板を掲げる以上、コピー機(プリントアウト)を常備して欲しいのですが。。。。京都駅とか天王寺駅とか、大きな駅だと普通のコンビニ風ファミリーマートが構内にあるのですが、コピー機があったり無かったりよく分からなくて。

====

去年だか2年前だったか忘れましたが、関西のサークルKは、ローソンに変わりました。
そういえば、JRの西だか東だか忘れましたが、セブンイレブンと提携するなんて言う話がありましたね。今どんどん変わっていってるのでしょうか。

私の生活圏にコンビニが出来て、たぶん35年。

コンサートのチケットも、夜行バスのチケットも買える。
コンピュータから文書の印刷も出来る、スマホの写真印刷も可。
おでんのコーナーは知らない間に出来て知らない間に消えてるし、
高齢者向け弁当宅配も始まっている。
POSによる情報管理も凄いけど、それを支える物流と、販売するスタッフの数。
もの凄いシステムが、この30〜40年で出来ちゃったんだなぁと、改めて驚いてしまいます。

最近グラフにしていませんが、今度、「商業販売統計、百貨店・スーパー・コンビニ」 描いてみたいと思います。

 

|

2015/06/25

お金に関する世の中の日常会話(駄文)

ユニクロに行きました、というか、ショッピングセンターをぶらついていて、立ち寄りました。
私が行く時はいつも平日なので、結構ガラガラです。

そんな、がら空きの店舗内で、どっかのおっさん(といっても私と同年代)が、携帯電話片手に大声で喋ってました。

「マイナンバーが始まったらな〜、カネの流れみんなバレるんや〜。」

このおっさん、誰とどういう理由で、こんな会話をしてるんだろ。
とても、気になりました。。。それだけです。

========
先日、列車の中でのこと。
熟年手前くらいのお二人のご婦人たち。(ひょっとすると姉妹かも)

「(親が、)相続税対策で、私の名義で賃貸マンション建てるって」

・・・思わず、子ども名義なら相続税対策になりませんよ、と答えてしまいそうでした。
    借地権が発生しないので、評価減にならない。で、もしローンを組むなら、
    年齢的にこの人。だとするとリスクを背負うのはアナタ。
    (ただし、賃料収入が子どものものになるので、その点では相続税対策
     (納税対策・所得移転)できます。)

========

やはり列車の中で。
とあるバリバリワーキングウーマンという感じの人が、ものすんごいスピードでメールを打ってました。それも次から次へと。
で、はしたないと思いつつ、ちょっとだけ斜め後ろから中身を見てしまいました。

  「慰謝料は200万円くらいはいけるでしょう」
  「あなたは今、自分本来の自身を取り戻しつつあるんですよ、頑張りましょう」

  何だのこの内容は?
  この人は弁護士なのか、、、、それにしては、メールの返信の数が多すぎるし
    ・・・ひょっとして世に言う「離婚カウンセラー」という人なのか。

なんて思ったのでした。(それにしても、次から次へと凄かった)


いろんな人がいて、楽しいです♪

|

2015/06/24

公務員年金一元化:年金+給料=月47万円なら、10月から4〜9万円減額される話

在職老齢年金の話です。
つまり、年金を貰いながら払う人の話。
もちょっと言うと、(給料+年金)がいくらからカットされるかっていう話。(超えた額の半分がカットされます(※一番下))

年金一元化以降の「公務員」の在職老齢年金の取り扱い。皆さん厚生年金になるわけですね♪

先に専門用語的に書きます、でもたぶん普通の人は理解できないでしょう(^^;)。

①第2号厚生年金被保険者、または第3号厚生年金被保険者として加入中の場合
  65歳未満 低在老方式が適用
  65歳以上 高在老方式が適用(現行の低在老方式から変更)
②第1号厚生年金被保険者、または第4号厚生年金被保険者として加入中の場合
  65歳未満 低在老方式が適用(現行の高在老方式から変更)
  65歳以上 高在老方式が適用

上の日本語理解できませんよね。・・・ナゼにこんなに分からない?
だから親切な私は、ちょっとだけ分かりやすく書いてみます。低在老=28万円、高在老=47万円と読み替えると分かりやすくなります。。

①厚生2号=国家公務員、または、厚生3号=地方公務員
  65歳未満 28万円の壁 
  65歳以上 47万円の壁  (←現行28万円の壁)
 ※つまり、元の組織で、そのまま再雇用(再任用)される人
②普通のサラリーマン(厚生第1号)、または私学共済(厚生第4号)
  65歳未満 28万円の壁 (←現行47万円の壁)
  65歳以上 47万円の壁
 ※外郭団体とかで、民間雇用扱いになっていた人です!!

  公務員の民間再就職は、今までは年齢によらず、②の47万円の壁でした!
  それが厚生年金と同じように、65歳を基準に28万円・47万円の壁になります。

================

 例えば、再就職や再任用して
     給料 月34万円
    +共済年金 15万円  =合計49万円の人

この人の、在職老齢年金のカット額はいくらですか? というと65歳未満なら、
「28万円の壁」です。(年金+給料)で、28万円を越えた半分がカットされる。
 サラリーマン(厚生年金のまま)でも、公務員(共済年金のまま)でも同じ
    ・・・10.5万円カットで、受け取れるのは38.5万円

 でも、抜けがあったのが、共済年金を貰って、厚生年金を払う人=つまり、組合をまたがる人だったのです。こちらは47万円の壁。47万円までカットされていませんでした。47万円を越えた分について半分カット。。。。それが2015年から年金一元化。

   ・・・今までなら、1万円カットだけ、受け取れるのは48万円

 民間企業では、同じ会社・グループに再就職することが多く、厚生年金→厚生年金=28万円の壁の人が多いです。でも、公務員は、外郭団体で、そちらは、 民間(協会けんぽ所属)とかの人も多い。こういう人は47万円の壁が変わるので生活がかなり苦しくなると思います(仕事変わらないのに手取り減るんだか ら、精神的にも区切りがつきません)。

・・・つーか、民間の立場からすると、公務員が優遇されていたのを今まで引き延ばしていた、っていう見方もできる?

---------
ただし、すでに貰っている人が10月からいきなり10万円近くカットされるとめちゃくちゃ困るので激変緩和措置があります。 その額はというと、5.8万円カットの  44.2万円 ・・・すでに貰っていた人だけね。

以下詳しくは、KKR(国家公務員共済組合連合会)の「よくある質問」を探してみてください。
 /27ichigenka/faq/jukyusya/q114.html 「配慮措置(激変緩和措置)」

※)半分がカットの意味。
  正確に言うと、28~47万円の間の分について半分になります。
  47万円を越える分についてはカットされません。
  年金+給料の真ん中部分が圧縮されるイメージです。

・・・だからいろいろな説明書きがややこしいのね。その上で、報酬比例分が最大のカットとか条件がつきます。ただ47万円以上ももらえる人は、普通のサラリーマンならあまり関係しない人がほとんど。

|

2015/06/23

トイレの手洗い水が出ない・・・(涙)

昨日は夏至でしたー。
蛸。喰いましたか~ ←関西の風習らしい。
なんか最近、梅雨らしいというとかはっきりしない天気で、暑かったり寒かったり、あれた天気だったり。
食中毒の季節でもあります。気をつけてください。O157とか怖いのも多いですが、普通の食中毒菌、ノロに・サルモネラ(←生卵注意)に・カンピロバクター(←生焼けの鶏肉とか)に。火はしっかり通しましょう♪

~~~~

先日、トイレがちょっとだけ壊れました。l
用を足した後に水を流したら、ジャーと流れて、その後、手を洗おうとしたら水が出てこない。水の流れる音はしているのに、水が流れてこない。

うちのトイレは、タンクがあってその上から手洗水が逆J字型のパイプから出てくる、よくあるタイプのトイレです。

「今、どうゆう状態?」・・・約3秒考えました。

で、よせばいいのに、タンクの蓋を開けたんです。(タンクの蓋=逆J字のパイプが付いてる部分ね)
中で、ゴム管が2cmほど裂けてそこから水がジャージャー流れた。

よせば良かったのは、こういう事。
   水はまだ流れている → ゴム管が裂けている → 蓋をあけた
     ・・・・そこらじゅう水浸し(;_;)

ちゃんと、水栓を閉めてから行動しましょう♪ 教訓です。

〜〜〜〜

さて、どうする?

「こんなの修理できるのかなぁ、タンクごと交換なんてイヤだし、
 修理したいのはパイプだけなんだけどなぁ。今後は手洗いは
 洗面所でするかぁ」、
なんて思いつつ、ホームセンターに行きました。
補修セットありましたっ! 何でも売ってるんですね〜(^_^)v

======

マンション築27年、そろそろあちこち気になります。
そのうち、台所のシンクも洗面所も、きっと漏れる!
網戸もまだ半分くらい直していないし
      ↑
   裂け始めると見事にボロボロになるんですよね〜
   ちょっとだけ痛んでいるやつはまた今度。

給湯器もかれこれ10年越え、いつ、「もう働くのヤダ」と言い始めても良い頃。
   ボンッ・・・ボンッ・・・ボンッ、とストを起こすか、それとも
   ある日突然、全く動かなくなるか
のどちらか。

他にも気になるところを言い始めたらきりがありません。
今年は、うちのマンション全体の大規模修繕の年なのですが、部屋の内部も、修繕したいところありまくりです。

|

2015/06/22

携帯用ボンベ持参で京都旅行する女性

先日、また聞きで聞いた話。

肺気腫か何かの呼吸器疾患をもつ女性。女性と言ってもおばあさんの年齢。
外に出る時は、携帯用酸素ボンベのカートが手放せない。
京都が好きで、列車に1〜2時間乗って日帰り旅行が趣味らしい。(1泊すると、ボンベが足りないらしい)

========
確かに、京都は、新幹線を使えば、名古屋・岡山くらいなら1時間の範囲。

でね、しょっちゅう京都に来るものだから、一番便利であろう四条河原町付近の銀行に400万円預けたそうだ。倒れて病院に担ぎ込まれても、何かあってもすぐ引き出せるようにと。
     ↑
(あまり京都の銀行にする意味は無いような気がするのだが。。。。それに一日の引き出し限度額も超えてるし)

それよりも、 “なぜ400万円?”  実はこの数字が気になってます。
(ひょっとして、葬式まで考えている?。。。それでもやっぱり意味がないような。)

 400万円の根拠が気になるっ! 根拠を聞きたいっ!

========

ちょっと前に列車に乗ったら、どこかの小学校の遠足の集団が。。。。(涙)
やかましそうなので、わざわざ3輌ほどずらして乗ったのに、2つあとの駅から別の集団が。。。。(号泣)  遠足の季節ですね♪

|

2015/06/19

賃金指数、やっぱりマイナスだった(速報値は+0.1%)

昨日6/18、毎月勤労統計調査の4月分確報値が発表されました。

  速報値 +0.1%  → 確報値 -0.1%   一転して、マイナスに!

さて、前のブログより引用、
【過去記事】
  ●実質賃金やっとプラス!24ヶ月ぶり。いよいよ景気回復か? (2015/06/03)
      ・・・グラフがあるよ♪

 

>「賃金指数」が公表されました。(4月分速報値)
> 名目で0.9%、実質(物価考慮)で0.1%のプラスでした。
> 正直言うと、マイナス0.2くらいを予想していました。
>  だって、消費者物価が、マイナス2.7%
>  賃上げは、連合の中間まとめが 2.28%
>        経団連のまとめは  2.6%くらい
>   >>> プラスになるわけがないって。

ひょっとすると確報値ではマイナスになるかも知れません。
>その時はまたブログに書きますね♪>オイラの予想が当たってたじゃんって。
>何も無ければ当然スルーです。(^_^;)・・・不利な事はわざわざ言わないし

実質賃金マイナスは24ヶ月連続を更新しました。
景気回復は、夏のボーナスまでお預け?
でも、街の笑顔は増えてきています。(空きテナントは多いけど)

|

2015/06/18

海外M&Aする会社にまで、法人税減税する必要あるのか?

企業のM&Aが活発です。国内は成長が望めないから当然です。
   ・・・でも、ホントにそうなのか? 

アベノミクスで円安になった、企業は好業績になった。
  →雇用に回さず(ちょっと回したけど)、M&Aに回している。

そりゃ、儲けた金を企業がどう使い、どう投資して、今後の収益をどう考えるか、これこそ経営者の手腕。でも、そんな企業にまで法人税減税する必要があるのかと?

だって法人税減税は、安倍内閣のお約束ですが、それは、日本で投資して貰う(設備も人も)ためのものだったはず。

======

企業の巨額買収・M&A、ちょっと前のニュースだとこんな所でしょうか?

 ・ソフトバンク
    ボーダフォンを巨額買収(1兆7000億円) 2006年。
    スプリント(アメリカの携帯会社)を1兆8000億円  2013年。
 ・JTがギャラハー(イギリス)を2兆円で買収。2006年
 ・サントリーのビーム(アメリカ)を1兆7000億円で買収したのが2014年

保険会社関係だと、

 ・東京海上がアメリカの保険会社HCCを9400億円で買収(先週発表)
 ・第一生命が  〃  プロテクティブ生命を5800億円で買収(今年2015年2月)

あと、製薬業界も大きなニュースがあったような気がします・・・

======
ロイターのM&Aニュースによると、

  # 日本企業の海外M&Aは、2015年第一四半期(1〜3月期)で369億ドル。
  (http://viewpoint.thomsonreutersjapan.jp/post/115916373999/2015-1-m-a)

日本円にすると、4〜5兆円ペース。
年にすると、10兆・20兆円。(数年間累計すると、凄い額かも)
GDP約500兆円の2%分とかに相当します。もしこの金が国内で回っていたら内需はもっと良くなるはず。

企業としては、国内の設備を増やしたり雇用を支えたりするよりも、海外に投資した方が儲かる!と言うカネ勘定で、それはそれで良いと思うのですが、国の税制がそれを後押ししなくても良いんじゃないかと思うわけで。

単純に企業儲けすぎ、企業からカネを取れ! なんて言う気はありません。

ただ、そういう会社にまで法人税減税の恩恵があって良いモノなのか、それより、国の借金を返す方が良いんじゃないかと思うわけで。

企業という法人(法人格=人としての)社会的責任って何なのだろうなと、ちょっと考えてしまいました。←今国会で話題の派遣法改正法案とか、残業代ゼロ法案とか、金銭解雇法案とか。

※それぞれの3法案は、個人的には間違っているとは思っていません。
 でも、その前に、企業の社会的責任の議論がないのじゃないかと感じているわけでして、その一つに法人税減税も入っているのかな、と。

〜〜〜〜〜

昔、法学の授業で習いましたよね。

 人には2種類ある、自然人と法人。でもって刑事罰は自然人のみ。
  ・・・(理系の私でも習ったから普通の人は習ってますよね〜たぶん)

法人としての社会的責任。
企業が大きくなるほどに・グローバルに展開するほどに重要になるはずなのですが、どこかで置き去りされているような気がしてなりません。

例えば、JR福知山の脱線事故。あれだけの事故を起こしても、誰一人(個人としては)責任は問われない。ならば、法人としての責任(例えば、制裁金のような)が問われても良いんじゃないか、と思っています。

【人→会社(組織)→社会→国→世界】
  (社会科の授業って、本来、こういうことを習うはずじゃないのか?)

済みません、まとまりのない愚痴でしたm(_ _)m

|

2015/06/17

どこまで円安進む?アメリカ利上げ前。「為替5年推移(2015)」

久々に、円ドルチャートです。
経済ニュースでは、FRBのFOMCで、アメリカの利上げがいつか? なんてのが、最近毎日やってます。「年内、9月以降、年末くらい」、いろいろ噂されています。

先週は「これ以上の円安は・・・」なんていうどこかの総裁の発言も流れていました。でもってそれらを先取りするかのごとく、円ドル相場が乱高下しています。
~~~~

そういう短期的な話じゃなくて、5年ほどのチャート推移です。
元々、アベノミクス以降、日銀金融緩和で随分円安になりました。
1ドル 70円台から今123円くらい。

《円ドル為替相場の5年推移》

 出典は、日銀の統計データ「東京市場 ドル・円 スポット」月中最安値と月中最高値から。
Yenndollar2015

 先月からこの春(消費税から1年前後での)決算発表がわんさか出ておりますが、これだけ為替が動くと、企業(グローバル企業)の決算業績も、うかつに信用できませんね。同じ1万ドルの儲けでも、どの時期で計上するかで、70万円なったり123万円になったりします。

 でもって、これからまだ円安が進むのなら、「まだ日本に送金しない方がいいなあ」。
「いやいや、日本に送金なんかせずに、ドルのまま、アメリカの会社買っちゃおう。為替リスクわざわざ取る事ないじゃん」

 こんな風に考える経営者もいるわけで、そんな企業が増えてます。(・・・海外M&Aが増えている理由は、それだけが原因ではありませんが)

======

 日本に送金されないと、回り回って困るのは庶民です。特に中小企業。日本にお金が回らない。
 新産業が発展せずに、労働人口移動も起こらないなら、一部の人だけが儲かって、枠からはずれた大多数の日本人はみんな困ります。

 さてどうしましょうか?(明日に続きます。明日の題名は「海外M&Aする会社にまで、法人税減税する必要あるのか?」)

とりあえず、今日は円ドル相場の5年推移のデータのみ、ということで。。。。

|

2015/06/16

ホンダの新バイクは、2190万円 \(◎o◎)/

HONDAのRC213V-S、MotoGP連覇モデル(←バイクレースね♪)が、商談受付らしいです。水冷4スト、999cc 70PS(スポーツキットを付けると、215PS)

限定モデルということですが、価格はなんと2190万円 \(◎o◎)/! 家が買えそう〜

======

昨年、KAWASAKIが発表したフラッグシップバイクが

  Ninja H2 (公道仕様は200PS)/H2R(レース仕様316PS)
     価格 290万円/540万円
  水冷4スト 998cc 直噴エンジン

これに比べても、HONDAのは、“高っけー”


オイラ的には、斬新なデザインのH2がカッコイイ♪…SF映画みたいだし
(どっちも買えないけどね(=^_^;=))

でも、だんだんと歳を取るにつれて、400ccくらいのアメリカンなんかも良いよなぁなんて思ったり。それかブランドで選んでHarley883(ハーレーで一番小さいやつ)
 →昔はアメリカンは、絶対ヤダっていうタイプだったのに。

のんびり、1ヶ月くらいかけてツーリング行きてぇなぁ。。。

|

2015/06/15

特養入所、資産1000万以上に引っかかる時の対処法

前にも書きましたが、特養や老健の入所者に対する限度額基準、資産(貯金)が一人1000万円・夫婦で2000万円以上で変わる件についての検索が非常に増えています。

【過去記事】
 ●老健・特養入所者の料金減免、「貯金1000万円」でウソついたらどうなるか? (2015/05/28)

というのは、8月からの開始を前に、特養入所者へ、こんな書類を送り返せと、市役所や区役所や介護施設から文書が届いているせいですね。

  ●預金通帳のコピー(2ヶ月分)、
  ●金融機関・年金機構への照会への同意書、
  ●内縁の妻とか、事実上の妻いませんか?
       ・・・夫婦の世帯分離も意味なし

 夫婦で資産2000万円、一人だと1000万円。
 含まれる範囲は

  ・預貯金
  ・有価証券(投資信託)
  ・金・銀など容易に時価が分かるもの
  ・タンス預金・・・・これが一番ごまかしやすい
  ・負債・・・・・・・これはマイナスの資産

 資産に含まれないのは、
  ・生命保険
  ・自動車資産
  ・絵画骨董
      →これらは入りません。
  (※それぞれ詳細は自治体が最終決定者ですから例外の地域もあるかもしれません。)

上を見ると、合法的な対策としては 生命保険 が第一選択になります。
「1000万円越えるので、終身保険に入りました」っと答えても問題ない方法。

 どんな生命保険があるかというと、年齢的に入りやすい生命保険の代表格は、無告知で入れる一時払い終身保険!!

 200〜500万円から加入できます。5年後死亡なら、ほんの少し利息が付く感じ。(死亡時300万円の保険を今一時払い295万円で入るみたいな・・・)

 ・・・ただし、マイナス金利で取扱いをやめた保険会社が増えてきた

  → 80歳までなら、多くの生命保険会社が取り扱っています。
  → 85歳までなら、一部の生命保険会社が扱っています。

 ただし、上の終身保険は、数年以内に解約することになると、若干、元本割れします。

 1年目の解約返戻金280万円・2年目の解約返戻金285万円・とか。

もっとも資産が3000万円を大きく越えるとか、年齢が85歳越えている人は、不動産を買うか、それともいっそ、何か好きな事・記念になる事に使ちゃってください。
(それか、高くなる入所料で我慢するかです。)

|

2015/06/14

ジンバブエ、自国通貨廃止。米ドルへ

久しぶりにジンバブエ登場です。
信用を失った自国通貨をもうやめて、米ドルに切り替えると。

 1アメリカドル=3京5千兆ジンバブエドルらしい。

このブログの2011年の古い記事から。

# 数年前に、どんどんお札を印刷した国があります。
# ジンバブエです。 どうなったでしょうか?
# みるみるうちにその国の通貨の信用が無くなりました。
# 1アメリカドルを買うために、今日は100円、明日は200円、明後日は500円。
#  、、、1ヶ月後には10万円、みたいな事になりました。ハイパーインフレです。
# 当時インフレ率100万パーセントとか、1000万パーセント、とか言われてました。
# (wikipediaによると最高紙幣は100兆ジンバブエドル札まで発行)

インフレ率、最高2億%だったようです。

======
(以下、記憶で書きますので話半分で)

 元々、少数白人が農園主・多数黒人労働者の農業国だった。
 そこで、新政権ができ、白人は搾取していると農園は国に強制収用。
 でも、生産物は求めるが、肥料をやったりなんて事はしなかった。
   ・・・兵士に農園を分け与えたから。(他に褒美がなかったんだね。)
      で、みるみる農業衰退

現金が手に入らなくなったので、今度は、紙幣を印刷する事を考えた。
兵士・公務員にどんどん給料を印刷して配る。
   ・・・みるみる自国通貨下落。ハイパーインフレ

物価が急上昇したので、「値段上げちゃダメよ令を交付」。
そうすると、売り手は、商品を売りおしむようになった。常に商品品薄。外に出ない。
国は、“悪徳業者”を制裁。

本当に品物(商品)がなくなった。

どんどん国の信用がなくなって→現在に至る。

======

ただ、ジンバブエの歴史・・・少数白人=元々イギリスの植民地です。
その土地を取り返したが、上手くいかなかった。
白人が搾取=もともと奪ったんだから取り返して当然、だと。
一方で、イギリス他、欧米からすると強制収用は目の上のたんこぶ、気に入らない。
「双方うまくやってたじゃん、それをぶちこわしたのはお前」、みたいな

    ・・・このあたりの歴史認識が難しいですよね。

日本も、かつて、満州(中国・韓国)を植民地化。
戦略的互恵関係というのが、双方で同じ意味なのかどうかというのは難しいところ。
で、結局経済力だということになると、将来危うかったりするわけで。

国が強いってのは軍事力だけじゃないし、技術力、経済力、民度、公平性、いろんなものの総合。最近バランスが悪くなっているような気がしています。

|

2015/06/12

公選法改正18歳〜;出産お祝い金20万円や100万円が出る街もあるぞ

公選法が改正されました。18歳から選挙権です。
正確にはまだ改正されていません、衆議院通過で、参議院は今月中旬通過の予定です。
・・・といっても、「関係ねーや」って思う人が多いですよねぇ、たぶん。
だから、出産お祝い金を取りあげました♪

出産するとプレゼントしてくれる街があります。地方競争の時代です。そんなサイトもできています。子供が生まれたら・・・
   ・お米10kgくれる、
   ・お金をくれる(20万円とか50万円とか、3人目100万円とか)
     →茨城県北相馬郡利根町の制度は良くできてます。
      二人目は50万円、三人目からは100万円を「15年間、分割払い!」

※もちろん、どこの自治体にもある出産一時金=通常の分娩費用、とは別枠ですよ

========

なぜアナタの街では、「出産」で貰えないのか?
出産だけではありません、結婚祝いのある街もあれば、大学卒業するまで医療費全額助成の街もあります。最近は、高校まで医療費助成が増えてますね。

選挙年齢の引き下げが、政治を考えるきっかけになればいいなと思っています。
今回の公選法改正18歳~について、一応、誰もが考えるマトメをしておきます。

 ・今回の「18歳」は選挙のみ、これは憲法改正の住民投票に絡む
  ただし今回、今後民法ほかの規定も検討すると付則がついた

もし民法の大人=20歳→18歳になると、
 ・親の同意なしに契約ができるようなる
 ・  〃    結婚もできる
 ・酒・たばこは、法律で「20歳から」になっているので関係なし
 ・競馬も20歳から。スポーツ振興くじは19歳から(・・・totoは19歳とは知らなんだ)
    →変えるの変えないのかはそれぞれの法律次第

あと、少年法との絡みですね。更正できる年齢も引き下げるのかどうか? 刑罰の判断でどれくらい考慮するのか。(関係ないですが、「つまようじ少年19歳」は少年院で更正するみたいです、中等少年院送致@東京地裁。これが大人なら刑事罰ですね。・・・個人的には犯罪とまでいえるのかという気がしないでもないですが。大人なら執行猶予がついた?)

========

外国のアダルトサイトに行くと、18歳以上とか23歳以上とかいろいろ聞いています。
小説でも結構意外な所で、年齢制限が出てきたりします。
例えば、どこかの公園での会話。

  「お兄さん、格好いいバイクだね。後ろに乗っけてどっか行こうよ」
  「IDあるか? 18歳未満なら連れて行けない。誘拐になる」

日本でも児童連れ回し事件が時々ありますが、日常会話の中で、高校生くらいの人に身分証明書(ID)を要求する事はまずありません。そこそこの青少年がIDを見せるのは、

  ・一旦停止違反を見つかった時の警察官か、
  ・駅裏とかでタバコを吸って補導員・指導員に見つかった時か
  ・銀行で多額のお金(といっても10万円以上だっけ今は)を送金する時か
  ・役所で書類を交付してもらうときか
  ・口座作ったり、何かに入会する時(入会カードを作る時、
           → とくにネット・カフェは厳密になりました)
くらいです。

コンビニではタバコを買う時に、例え私のようなどこからみてもおっさんであっても、「20歳以上です」のタッチパネルを押さないといけなくなりました。←特にセブンイレブン、めんどい

========

「何歳から大人か?」なんていう質問をすれば、定年になっても子どもみたいな人は世の中一杯います。さらに年をとって、痴呆症状で子どもに戻る人もいます。

じゃあ逆に、「何歳までを守らないといけないか」
ここで考えるのは自分の子どもではなく、お隣さんの子ども・社会全体も含めてです。
ちなみに私は「そんなことやっちゃダメだよ」と言えるのは中学生までです。
高校生なら多分恐くて言えません。だから、「18歳から大人」、賛成です。(個人的にはもっと引き下げて高校生以上にして欲しい)

なぜ、自分の街は他の街より劣っているのか優れているのか?
出産お祝い金にかぎらず、就職でも介護でも学校(教育)でも、政治を考えるきっかけになればいいのですが。。。それを語れる大人がいないのが大問題。

個人的には、大人は16歳からか、あるいは、微積ができるようになってから、にして欲しいと思っています。

【古〜い過去記事】・・・(6年前の記事! 我ながら良く思い出したぞ)
 ●三角関数・微積ができない人は契約を取り消せる、とかどう? (2009/07/30)

|

2015/06/11

定年ローン破綻!バブル期不動産と退職金減額のダブルパンチ

週刊誌みたいな見出しですね、テキトーにつけました。m(_ _)m

地価の高かった頃、平成5年くらいの家購入。
当時、年齢35歳。頭金が少なかったので、返済完了は70歳。

あれから22年。平成27年。年齢は57歳。あと3年で定年だ!
しかし残債が・・・予想外の退職金減額、いや、転籍出向があったのだ~

==>> こういう人、結構多いと思うんですよね~

しかも、高い金利のまま借り換えていない人とか(病気で団信に入れず借り換えられなかったとか)、元金・残債残りまくり。

定年になって、収入が減ったとたんに返済できずローン破綻。

社会問題になるほど多くはないとは思うのですが、無視できないくらいの数がいるはず。

なんとかローン破綻を避けられたとしても、その後の老後資金がない!
老後破綻予備軍ですね。 相当いると思います。

2極化する地価動向において、郊外住宅地のさらなる地価下落要因になりうる、とまで思っています。

   退職金で、マイナス1000万円の当てが外れ、
   不動産価値で、マイナス1000万円の当てが外れたのなら、

 2000万円分のライフプラン見直しが必要なわけです。
   ↑
  ざくっと、子ども一人分♪ これを「大変と感じるか」 「大したことねーな、
  と感じるか」は人それぞれであります。

|

2015/06/10

低金利泣かせ、「百貨店友の会」がお得(8.3%)

たぶん、皆さんご存じですよね~

「百貨店友の会」  月1万円ずつ積み立てると、12ヶ月後にプラス1ヶ月分お得になる、ってやつ。利回りにすればかなりのモノです。
(1/12=8.3% ♪)

昔からある友の会、預金利回り7%時代からあります。百貨店業界も、合併・再編が多いですが、ちゃんと今でも(調べた限りは)続いています。
  ・・・たぶん止めたくても止められないんでしょうねぇ。

もっとも、今では百貨店でも値引きセールや年中バーゲンばっかしてますから、8%程度では驚きませんか?

お歳暮・お中元、季節の変わり目で百貨店をそれなりに使っている方にはお得な割引制度です。高価なモノを買う予定の方は、1年待って1ヶ月分増やしてから買う! なんてのにも使えますよ。

==========

たぶん、社員割引との併用は出来ないと思います。
ポイントカードは微妙ですね~。商品券は買えない可能性が高い。←原価率のあるやつだけだと思う。(お得になる分はダメ?)

  ・・・詳しくは各百貨店でお確かめ下さい。

|

2015/06/09

20年以内に、国債は下落する(経済の説明しちゃうよ)

経済のお勉強です。
昨日バーゼル委員会(銀行のあつまりの委員会)が「金利上昇のリスクに備えよ」なんていうコメントを出しました。主要国どこも低金利です。

日本も今、国債の金利は非常に低いです。・・・これは良いですね。
なぜかというと日銀が買い進めているからです。
市場最低の金利! → ということは、いつかは金利上昇

金利上昇ってどういうことか? これを説明しちゃいます♪
金利上昇=国債下落が分かる人・知っている人は、以下、どうってこと書いていませんから読み飛ばして下さい。

結構、金利上昇は、すでに国債を持っている銀行とか企業とかにとって大変なことなのです。

========

金利上昇、、、、緩やかならば良いのですが、急上昇! 20年以内に起こるでしょう。もっと早いと思います。

金利が例えば、1%→2%ならどうなるか? ・・・ここでは分かりやすいように、
今、100万円の国債が1%の利率で、1年後に1万円の利息だったとします。

 (・100万円の国債(1年満期)金利1%→2%、を例にします
  ・日割り割算とかそんなものも無視します
  ・1年後の話だけに単純化します       )

金利が上昇して2%になったら、新規購入の人は2万円に、利息アップ♪
問題は、すでに古い1%の国債を持っている人です。
もし、1%で買った翌日に2%で売られていたら
「一日待てば良かったし、とっても残念」なんていうバーゲンセールで
後悔するような事が国債ではありません。なぜなら、国債は市場で取引されているから。いつでも売れるのです。

「昨日、100万円で買ったけど、今日99万円で売って2%の物を買い直せば元が取れる。
 99万1000円くらいまでなら、誰か買ってくれないかな。」
新たに買う方も
「満期で101万円になる国債(1%)を99万1000円で買うのと、
 102万円になる新規国債(2%)を100万円で買うのととどっちが得かなぁ」
と考える訳ですね。

つまり! 古い100万円で買った国債(1%)が99万1000円で取引される!
  ・・・価値が下がるわけです。

【追記 2016.6.10】・・・(まだどうも分かりにくいということなので、
              庶民向けに解説追加します。)
 ●100万円で1%の利息の国債を買った。でも後から買う人は2%。
  私は1万円なのに、後の人は2万円!、、、損じゃん。
     ・・・この感覚で、価値が下がるのです。最初100万円だと思っていた
       借用書の価値が99万1000円になるってこと。
 ●ユニクロで昨日1000円で買ったTシャツが、本日から値下げしました500円!
  こうならば、封を開けていない新品でもヤフオクで500円以上では売れないと
  
いうのと同じ。価値が下がるのです。

今後の金利の上昇が、国債価値の下落を引き起こす。
今、借金1000兆(※)超えてます。銀行や生命保険会社や企業や個人や、そして、日銀に古い国債がばらまかれています。この価値が毀損するということ。1000兆の借用書という資産だと思っていたのに、991兆円の資産になちゃっう、ということ。

※確か、国は800兆円で地方が250兆円くらいだったはず。
 一方で国から見れば、金利アップ=借金の実質減少です。国はこれを目論んでいる? 最近では、これをインフレ税と呼ぶようになってきました。

========

価値が下がると分かっているのに誰が買うのか?
というより、今、日銀がガンガン買っています。ときどき入札不調のニュースも流れます。
日銀がナゼこんな異常な事をするのかというと、

  低金利→お金を借りやすくする♪ 

住宅ローンの金利低いでしょ。企業だと設備投資しやすいわけです。

========

最終的に損をするのは、国債(借用書)を発行している国です。
上で言うと2%100万円の高い方の借用書にどんどん書き換える事態発生。

こうなると、古い国債はどんどん安値で売られて、さらにどんどん安値になって=金利があがって・・・ハイパーインフレが起こります。=買い手がついになくなったとき。

先日、政府は、財政健全化方針が示しました。経済成長頼みです。(←つまり景気が良くなって税収が増えるはず、という計画書)
問題は本当に経済成長するのかどうか、税金の無駄遣いは減るのか、、、正直、もう少し踏み込んで欲しかった。バラ色・こうなりゃ良いね的理想論的な。
景気が良くなって自然に金利が上がって、“後追い”で国債があがる、という想定。

もし、国債下落が加速して、暴落になると、日本売り!です。
 頼みは、金か外貨。問題はいつ起こるか?

  東京オリンピックまで大丈夫、説
  2030年代まで大丈夫、説・・・・年金積立金が枯渇する時
  その前に、介護保険制度が破綻する説・・・地方への移譲が進まない

あと20年以内に何かが起こる、かも。

なんで20年かっていうと、日本だけ低成長が続いたら、日本人の賃金が相対的に安くなるんです。7%の差で10年で2倍だから、20年だと4倍。今、低賃金を求めてアジアに行っている労働力コストが反転する。
・・・しかし、その時には、日本に若者はいない。うーん困った (>_<)

※現在、国債の海外比率は10%ほどです。
この水準なら、日本だけで見たら国債暴落は起こりません。
ちょうど、夫婦間でお金の貸し借りしている状態。他人にとってはどうでも良い話。夫(国)が妻(国民)に金を借りている状態で、夫がそれを妻に渡しているみたいな。
・・・鶏と卵みたいだけど。

========
とりあえず、国債の金利があがると、すでに国債を持っている人にとって、

100万円の借用書の価値が99万1000円になる! 価値が毀損する!

   って知っただけでも、アナタは経済通♪

直感で危なくなってくるのは2030年くらいかな~、 ←根拠はありません。m(_ _)m

(丁度、バブルがはじけて、下がるとは思っていなかった不動産、1億で買った不動産が半値以下に下がったなんていうこと似ている? かもしれません)

|

2015/06/08

ロッテ「ガーナ・チョコ」、41年ぶり値上げって凄くない?

グーグル検索で、「年ぶり 値上げ」なんて書き込んでみると、

 トミカ 23年ぶり、 ヤクルト 22年ぶり、 モスフード 5年ぶり、
 ディズニー3年ぶり、 郵便料金 20年ぶり、 ほんだし23年ぶり 

こんなのが一杯出てきます。悲しいですね~
(電気代上がってますしね~ 円安ですしね~ 原油もじわじわ上がってますし~)

で、表題のロッテ、ガーナチョコレート、41年ぶりだそうです。
チョコの値上げ、すでに、森永も明治も表明しておりますが、、、、、、

デフレ・デフレ、いよいよデフレ脱却! とかに関わらず、41年間値上げ無かったことに驚きです。オレが9歳の時から値上げしてないって。。。。。
41年ぶりって凄くないですか? 途中にバブル時代が入っているんですよっ!
ちょっとビックリです。

========

デフレの20年だったので、23年ぶりくらいまではビックリしなかったのですけどね。

はい、それだけの話題ですm(_ _)m

|

2015/06/05

地震保険料、今年もまた2割弱値上げ

昨日のニュース。
昨年夏にも15%ほど値上げした地震保険料ですが、今年も19%値上げ、だそうです。

つーか、3割値上げを一度に上げると困るから、二回に分けたって考えた方が分かりやすいかも。

新しく、損害に対する補償が3区分から4区分に変わります。

 一部損壊=5%  半壊=50%     全損=100%

            ↓
 一部損壊=5%  半壊(小)=30%
          半壊(大)=60%  全壊=100%

~~~~

半壊が二区分に分かれます、ってのは、
「南西側の壁がぼろぼろ、屋根も一部壊れた。修理に200万円」
なんて場合でも、今までは半壊じゃなかったら5%しか出ないのです。

建物の時価(←時価ですよっ、古い建物は安い!)が2000万円として、地震保険は火災保険の50%までだから最大でも1000万円。この5%なら50万円なわけ。

ちょっと淋しすぎるでしょ。だから半壊(小)を作ったって訳ね。

半壊(小)なら、300万円♪

※ 修理代ではなく、「壊れた損害分の時価」で補償されます。
  新しくなる分は価値が増えたでしょっ、それは別ですよっていう考え方。

※※半壊は、20%~70%が基準です。
  壊れた柱の数とか、壁の亀裂の度合いとか、基準が決まってます。

~~~~~
地震保険の保険料は、高いんですわ。(←地域による、関東は高い)
正直ね~、築年数15年以降だと、入った方が良いのか入らない方が良いのか、私自身迷います。

そんな時は、
 「他に行くところがあるか?」か(例えば実家・親戚・元彼・元彼女)
 「万が一の時は、生活再建する当面のお金がある」か
逆に、
 「何が何でもその地は離れない! しかも貯金もない保険だけが頼り!」か

で考えるようにしています。

|

2015/06/04

梅雨入り(西日本)、年金情報もれ125万件

関西も梅雨入りしました。
このところ、すでに真夏! まだまだ本格的じゃないはずなのに。
takもついこの前まで長袖厚着だったのがすでに5月からどんどん薄着になって、ショートパンツにタンクトップ、、、、関西電力の値上げに対抗するために、どんどん裸族に近くなってます。

でも今朝は久しぶりに少し涼しくて、高原に来た気分♪
夏至(6/22)が近づいているので日中が長いですね~。勘が狂って、「あれっ、クリーニング屋さんもう閉まってる」とか(←19時までなんです)。
住宅ローンアドバイザーの更新がやってきて、しこしこ問題を解いて、ついでにFP雑誌の問題もしこしこ解いて、5月6月の恒例行事です。(正直、面倒くさい。でも少しでもやっておかないとあとが辛い(;_;))

=====

年金機構から個人情報漏れ! 125万件、もっと増えるかも、らしい。
ベネッセで数千万件の情報漏れがあったときには、お詫びに商品券か何かを配っていたようで、大体、個人情報漏れの時の相場は、
  住所氏名ほかだけで500円くらい、
 クレジットカード情報・銀行口座情報の漏れで1000円~2000円(1万円くらい出したところもあったはず、人数が少なかったけど)
が相場ですが、年金機構はどう対処するでしょうか?・・・何にもしないのかな、「遺憾に思う」「対象者・監督者を(減給2ヶ月とかの)懲戒処分します」で終わり?

「業務の不注意に対する処分」と、「個人に対するお詫び」はまた違うし、でも財源の問題があるという結構難しい問題であったりしますね。125万件×1000円=12.5億円
国会で野党が、「格好のネタ」として追及してますが、難しいこといわずに
「個人の補償、どうするんですか? 職員の給料さげて12億円捻出しますか?」で追求すれば結構盛り上がると思うんだけどね~

マイナンバー制度が今後数年で実施・拡大していく予定なのに、悪すぎるタイミングです。が遅かれ早かれこの問題は起きていたでしょう。問題は、125万件もの大量のデータ通信を防げなかったことじゃないでしょうかね。←ここはシステムで簡単に防げるはず。

====

不審な電話!
もう、すでに、「年金機構ですが、・・・」という電話がかかってきているそうな。
受話器を取る前に、「この電話は録音されます」と自動応答してくれる電話機が人気だそうです。

|

2015/06/03

実質賃金やっとプラス!24ヶ月ぶり。いよいよ景気回復か?

昨日、私がとっても気にしていた「賃金指数」が公表されました。
厚生労働省の毎月勤労統計調査、4月速報値です。
  →今年の春闘の結果がどうだったのかがわかる!

結果は、
   名目で0.9%、実質(物価考慮)で0.1%のプラスでした。

Chingin2015

この所、物価が上昇していたので、実質と名目に大きな乖離が生じていましたが、やっと差が無くなってきました。しかも、、ほんの少しですが実質もプラス!!

2年ぶりに、賃金アップを感じていることと思います> ホントか?

「前年比」ですから、昨年、消費税アップでどかんと上がった分の影響が無くなってきている訳ですね。

正直言うと、マイナス0.2くらいを予想していました。
だって、消費者物価が、マイナス2.7%
賃上げは、連合の中間まとめが 2.28%
       経団連のまとめは  2.6%くらい
  >>> プラスになるわけがないって。 (今回のは速報値ですから、ひょっとすると確報値ではマイナスになるかも知れません。その時はまたブログに書きますね♪>オイラの予想が当たってたじゃんって。
何も無ければ当然スルーです。(^_^;)・・・不利な事はわざわざ言わないし)

今年のボーナスもそこそこ行きそうな感じなので、6月以降は、ようやくプラス志向になっていきそうな感じです。 大きな災害・天変地異・紛争・事故が起こらない事を願っています。

(直近の不安材料は、ギリシャでしょうか。。。。でも本当の不安って、いつもある日突然全然違う所からやって来ます。あと不安とはちょっと違いますが、原油高も悪材料になるか?)

【過去記事】
 ●賃金指数をグラフにすると「景気回復が実感出来ない理由」がわかる (2014/09/09)

========
街を歩くと、相変わらず「テナント募集中」の看板が目につきます。
正直言うと、若干まだまだ、景気の力強さを感じませんね〜

|

2015/06/02

プレミアム商品券・旅行券 各地で発売

プレミアム商品券や旅行券が各地で発売されています。
発売と同時にすぐ売り切れ! なんていうニュースが毎週のように流れていますね。
これから多くの自治体でどんどん出てくると思います。

今年の初めの平成24年度の補正予算で決まった地方振興策予算、4200億円。この予算での施策のひとつです。9割以上の自治体で実施らしい。

★奈良県★だと、【旅行】【商品券】ともに、まだ発売されていません。これからです。
(たぶんもうすぐ6月中)

  【旅行】「宿泊料 最大半額・5000円割引
        キャッシュバックキャンペーン」
        ・指定のホテル旅館
        ・1泊1人当たり最大50%(上限額は5,000円)
        ・2連泊まで適用
     対象宿泊期間:・2015/6/19 ~7/31

  【商品券】
   (1)奈良県全域で使える  プレミアム率20%の
       「せんとくんプレミアム商品券」
   (2)南部・東部地域で使えるプレミアム率25%の
       「南部・東部地域プレミアム商品券」

★京都市★のプレミアム商品券は、ちょっと複雑です。
 12000円分(1000円券×12枚)を10000円で一般発売なのですが、
   ・どこでも使える全店舗利用券 4枚
   ・大型店「以外」の中小向け利用券 8枚

 同時に、子育て世帯、18歳未満の子ども1人につき1枚の「購入割引券」(2,000円分)を交付。

「地域振興と、中小向けと、子育て向け」の支援を兼ね合わせたプレミアム商品券です。(上手く考えたと言うべきなのか、ややこしいやんけ、と言うべきなのかちょっと悩みます)

====
このプレミアム券、、大体どの自治体も、
   旅行券の方は、割引4~5割。
   商品購入は1~2割引きという感じ。

さて、どっちの方が経済対策に有効でしょう?

  1万円の宿泊で5000円補助・・・・旅行券
  1万円の買い物で2000円補助・・・商品券

少ない予算で効果が出そうなのは、一見、商品券の方に見えます。が、しかしこれ、「いつも買う物を商品券でお得に買う」だけだったら、効果があまりありません。2000円ばら撒いたのと同じ。新規需要はごくわずか。

一方、旅行の方は、リピーター客を除けば、新規需要が増える上に、観光に来てもらえば他のお金も落ちるので経済効果は大きい。
(しかも知名度がいまいちのところなら、話題になれば宣伝効果も出る)

ただ、発行地域にお金が落ちるという点では、どちらもそれなりに効果がありますし、第一、観光地が偏っていて、特定地域の観光だけに特化できない自治体もあるでしょう。
市民・県民の公平性を重視するのか、知名度ほかその他底上げ部分を期待するのかで、施策の重要性が変わりますね。

  ・・・で、結局、どっちも発行部数=予算を限定することで、中途半端に
    やっちゃうところが増える。

悪いとは思いませんが、「もうちょっと上手く予算を使えば、何倍も活きてくる可能性がありますよ♪」と言っておこうっと。

(※だからと言って、公務員がどれだけ商売っ気たっぷりに施策を行うべきなのか? っていう疑問・別の意味での善し悪しのところがあるよね、とも思ったり)

|

2015/06/01

自転車運転(違反を繰り返すと)講習へ5,700円(2015年6月~)

先週自転車で、こけてしまったtakです。“擦過傷”

まだ、足、腫れてます。血?(ピンク色の血)がにじむのは、極小にまでなってきました。
風呂はいるのがちょっと苦痛だったのですが、やっと入れます。
(シャワーで我慢できる季節で良かった♪)

=========
さて、実家の近所を歩いてました。交差点の角に交番(←実は駐在所)があります。
信号待ちをしていたら、ポスターが目に入りました。  

“自転車運転者講習 平成27年6月1日から”

なんだこれ? (オレみたいに自転車でケガする危ない人は受けなきゃいけないのか?) なんて思って、ポスターを見ていました。

で、じっくり読んでいたら、丁度どこかに出かけるのであろう警察官が交番から出てきて、こっちを見て、「こんにちわ~」

無視して目をつけられたら嫌なのでこちらも、「こんにちわ~」。
ついでに、ポスター見ながら「こんなの始まるんですね~」と言ったら、
「繰り返して違反する悪質な人だけですから」と返されました。

《で帰ってきてから警察庁のHPをチェック》  どんな違反かというと、

 ・信号無視
 ・遮断機無視
 ・一時不停止(止まれ)
 ・歩道通行違反
 ・ブレーキ不良
 ・酒酔い運転
 ・その他(安全運転義務違反など)

 3年以内に2回以上の違反
   ↓
 公安委員会が講習を命令
   ↓
 安全講習 3時間 
  (講習料の標準5、700円)

  なお、受講命令違反は、5万円以下の罰金。

========

正直、ノーブレーキのピスト自転車やBMX対策という気がします。

ピストもBMXもどちらも安全な場所、他の通行者に危険を及ぼすおそれのないところなら楽しい乗り物だと思うのですが、公道はそうもいかないし。できれば、そういうスポーツが楽しめる施設があればいいのにな~
~~~~

個人的には、私は、保育園・幼稚園、送り迎え中の自転車が一番怖いです。
子ども乗せているときは、狭い道では自転車手押しで歩いてくれないかと思っています。

送り迎えの自動車が前からも後ろからもやって来る上に、同様に自転車が右からも左からもやってくる保育園周辺道でも、平気で子どもと一緒に自転車に乗っていられる感覚が私には分かりません。。。。こけたら痛いんだよ(;_;)

目の前で、倒れる自転車。その後ろのシートには子ども。
     ↑
例え、低速の事故でも一度目にすれば誰でも怖くなりますから。(子どものヘルメットはやっぱり有効だと思います)

それと、スマホ見ながらの運転。あれは危なすぎます。止まって見れば良いのに。

|

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »