« 小口研磨されている本 | トップページ | プレミアム商品券・旅行券 各地で発売 »

2015/06/01

自転車運転(違反を繰り返すと)講習へ5,700円(2015年6月~)

先週自転車で、こけてしまったtakです。“擦過傷”

まだ、足、腫れてます。血?(ピンク色の血)がにじむのは、極小にまでなってきました。
風呂はいるのがちょっと苦痛だったのですが、やっと入れます。
(シャワーで我慢できる季節で良かった♪)

=========
さて、実家の近所を歩いてました。交差点の角に交番(←実は駐在所)があります。
信号待ちをしていたら、ポスターが目に入りました。  

“自転車運転者講習 平成27年6月1日から”

なんだこれ? (オレみたいに自転車でケガする危ない人は受けなきゃいけないのか?) なんて思って、ポスターを見ていました。

で、じっくり読んでいたら、丁度どこかに出かけるのであろう警察官が交番から出てきて、こっちを見て、「こんにちわ~」

無視して目をつけられたら嫌なのでこちらも、「こんにちわ~」。
ついでに、ポスター見ながら「こんなの始まるんですね~」と言ったら、
「繰り返して違反する悪質な人だけですから」と返されました。

《で帰ってきてから警察庁のHPをチェック》  どんな違反かというと、

 ・信号無視
 ・遮断機無視
 ・一時不停止(止まれ)
 ・歩道通行違反
 ・ブレーキ不良
 ・酒酔い運転
 ・その他(安全運転義務違反など)

 3年以内に2回以上の違反
   ↓
 公安委員会が講習を命令
   ↓
 安全講習 3時間 
  (講習料の標準5、700円)

  なお、受講命令違反は、5万円以下の罰金。

========

正直、ノーブレーキのピスト自転車やBMX対策という気がします。

ピストもBMXもどちらも安全な場所、他の通行者に危険を及ぼすおそれのないところなら楽しい乗り物だと思うのですが、公道はそうもいかないし。できれば、そういうスポーツが楽しめる施設があればいいのにな~
~~~~

個人的には、私は、保育園・幼稚園、送り迎え中の自転車が一番怖いです。
子ども乗せているときは、狭い道では自転車手押しで歩いてくれないかと思っています。

送り迎えの自動車が前からも後ろからもやって来る上に、同様に自転車が右からも左からもやってくる保育園周辺道でも、平気で子どもと一緒に自転車に乗っていられる感覚が私には分かりません。。。。こけたら痛いんだよ(;_;)

目の前で、倒れる自転車。その後ろのシートには子ども。
     ↑
例え、低速の事故でも一度目にすれば誰でも怖くなりますから。(子どものヘルメットはやっぱり有効だと思います)

それと、スマホ見ながらの運転。あれは危なすぎます。止まって見れば良いのに。

|

« 小口研磨されている本 | トップページ | プレミアム商品券・旅行券 各地で発売 »

バイク・山・自転車」カテゴリの記事