« 月3万円の家賃、25年住めば敷地ごとプレゼント(島根津和野町) | トップページ | 老健・特養入所者の料金減免、「貯金1000万円」でウソついたらどうなるか? »

2015/05/27

擦過傷;がんばれ治癒力

一昨日、自転車に乗っていたら、タイヤが溝に取られて、あわわわとなって、こけました。とっさの事で、ペダルだかタイヤカバーだか縁石だか何だか分からないけど、くるぶしの反対側(内側ね)を負傷。傷は浅いのだけど範囲が広い。“じゅり”と擦った感じ。

「この辺だと、薬局はどこだったかな」
と考えつつ、そのまま自転車で家に向かうも、想像以上にピリピリ痛い。
見ると、皮がむけて、血と血小板?がじくじくと出てる。

思った以上に、ヒリヒリ痛いので、薬局は後回しにして、その足で病院に行きました。
といっても、いつもの内科(^_^;)・・・家の近所なんです

見慣れた看護婦さんだけど、症状がいつもと違うので(^_^;)、問診票を持ってきた。
で、めんどくさいから、「自転車でこけて、こんな感じ」って足首見せたら、「擦過傷ですね」と看護婦さん。

擦過傷(さっかしょう)、みんな知ってるの? 標準語?
  こんな日本語、知らなんだ。(ちなみにAtokは知ってたし)

想像通り、消毒と化膿止めの軟膏(←テラマイシンとかドルマイシンとかゲンタシンね)の処置。それに、ガーゼと包帯。
  ・・・520円なり。  (薬局行くより安上がり♪)

ちなみに、この時考えてたのは、家の救急箱の中身。
# オキシドールもマキロンあったはずだけど、いつ買ったか分からないやつ。
# ガーゼも傷口に使えるような清潔なのは多分ない。化膿止めはあるけど、
# たぶん足りない。テーピングも欲しいし・・・
# 特大のバンドエイドってどのサイズまであるんだろ、とか

MTB乗り回していた頃は、すり傷グッズは一通り救急箱にあったんですけどねぇ。(ちょっとした添え木(アルミ板;指・手首骨折用)まで持ち歩いてました。峠を下る時は骨が折れてても、ブレーキが絶対必要だから。)

ケガから、丸一日経ってもまだヒリヒリ痛い (>_<)
包帯を外すと、結構分厚いガーゼにまでまだピンク色の血がにじみ出てきてる。
それに、中途半端に痛い。じっとしていてもヒリヒリ・ピリビリ引きつられる痛み。
ヤケドと一緒だな、と思っていたら、その半日後、急激に痛みが引いてきました。
おーこれが治癒力か!
皮膚に膜が出来てきてるんだね、きっと。

========
たぶん、時速20kmくらい。←全力疾走ではないものの、ママチャリとしては結構早い方。
春の交通安全週間は先週終わってしまいましたが、
自転車でも、スピードの出し過ぎに注意しましょうね〜♪ (痛いです)

(久々に書く、このカテゴリー「バイク・山・自転車」がこんな話題とは)

|

« 月3万円の家賃、25年住めば敷地ごとプレゼント(島根津和野町) | トップページ | 老健・特養入所者の料金減免、「貯金1000万円」でウソついたらどうなるか? »

バイク・山・自転車」カテゴリの記事