« 介護負担に貯金1000万の資産要件追加;特養多床型で月3万円アップ | トップページ | 世界遺産、明治の鉄! »

2015/05/01

退職金は誰のもの? 夫?妻? 半々?

世の中、優しいご主人が多いんでしょうか?
最近、検索ワードで「退職金 妻 贈与税」という検索が増えてます。

【過去記事】
 ●退職金の半分を奥さんに!・・・贈与税 (2014/02/20)

一方で、「妻が半分欲しいと言ってる、渡す必要があるのか」、
なんて話もあります。

古いタイプのご主人が財布を握っているパターンの場合、すなわち、夫が稼いで妻がその範囲で切り盛りするというのを命題としているご主人の場合、
「再雇用で半分の給料、今まで50万円の給料が20万円になった、これでやってくれとは言いにくいから、退職金から毎月10万円取り崩してあわせて30万円を奥さんに渡す」
こういう人もいます。どれだけ退職金があるかは内緒。

==========

退職金が誰のものか? そんなもの、夫婦で考えてください。
退職金そのものは、働いた人に起因したものなので、その意味では本人のもの。
でも、離婚なんかの裁判沙汰になったら、年金も退職金も婚姻関係の年数に応じて、夫婦共同で作り上げた財産は半々。これが原則です。(原則というのは、養育費=未成年とかの子供がいる場合は違う。あと慰謝料が絡むとか)

ややこしいのは、途中で相続が混じっている場合。
親からの遺産が多少なりとも入ってきた。今は一緒の口座で別に分けている訳じゃない。でも、これは夫婦共同の財産では、本来ありません。

ずっと前に、どこかのネット相談で、
「住宅ローン組んでるけど、実は、夫には遺産相続の口座があって、それを内緒で見てしまったら、1億円越えた金額が入ってた。自分の財産では無いのはわかっているんだけど・・・・」
なんてのがありました。

こんなことで、それまで仲良かった夫婦が不和にでもなれば、いったい、お金って何だろう?なんて思うわけで、、、、これ、1億じゃなくて、100万円でも1000万円でも、同様なことは起こるんですよ。
(大体、結婚前からの預金は別にしている人も結構いるはずだし)

だから、夫婦のお金は夫婦で考えてください。夫・妻それぞれのお金をどうするか、別々にするのもよし、夫婦二人のものにするのもよし。

「夫(妻)が一杯お金をもっているのを渡すように言ってやってください」
なんて言われても答えに困りますし。

 ・・・・こういうところまで立ち入る、舅・姑・親兄弟がいる、
    ってことも存じておりますが(^^;)

  夫婦とお金、って何なんだろう?
  夫婦が幸せにお金を使うにはどうしたら良いんだろう?
  逆に、お金があるのに、それが元で不幸せな夫婦ってどうなんだろう?
  単に金銭的に依存しているだけの関係ならそれは本当の夫婦なのか?

大多数は、そんなことはない! と言い切ってくれるのなら、良いんですが・・・
   ・・・現実はそうではない夫婦も多いようで

お金があるならあるで、ないならないで、どちらにしてもお金を上手に使って、幸せな夫婦になってもらわないと、お金に対して失礼です。

  【途中1行追記 2015.11/18】

|

« 介護負担に貯金1000万の資産要件追加;特養多床型で月3万円アップ | トップページ | 世界遺産、明治の鉄! »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事