« お宝個人年金で配偶者控除が使えない(所得38万円に引っかかる人) | トップページ | 月3万円の家賃、25年住めば敷地ごとプレゼント(島根津和野町) »

2015/05/25

久々の結婚式(姪っ子)

二人いる姪っ子の下の方が、先週結婚しました。
この10年ほど、礼服を着る機会は何度もありましたが、白いネクタイは久しぶりです。

式場は、ハイアットリージェンシー大阪!
大阪南港の埋め立て地にあります。

この人工島、正式名称は「サキシマ」のようなのですが、私のような古い人間には、「南港中ふ頭」が一番しっくりきます。二番目が「コスモスクエア」。
どの言葉を使ってもいまいち、イメージが湧きにくい所。

JRと、大阪地下鉄ニュートラムとの乗り換えは、環状線だと弁天町駅。JRの2階駅を降りたら、地下鉄乗り場は3階。  「地下鉄なのに上に行くのかよっ!」

 ・・・地下鉄はやめにして、弁天町駅からタクシーに乗りました。
  というのは、お袋を半日以上の時間で、外に連れ出すのは3~4年ぶり。駅から/駅までをタクシーにすると、奈良の安堵町からでも大和路快速を使えば、JR一本で乗り換えなしで移動できる。車で揺られるより早くて楽か、と。

 お袋は、埋め立て地らしい風景を見るのは初めてらしく、規則正しく作られました感のある都市設計に、「外国みたい」とビックリしてた。
(初めてでは無いはずなのだが。。。オヤジが生きてた頃、二人で横浜のムダに曲線の美しいホテルに泊まったことがあるはずで、オレ的には、そんなに差がある風景とは思えない・・・というか、大阪南港の方が、かなり殺風景?! 無駄遣いの象徴ともいわれてる人工島だからね)

(全然関係ないですが、「規則正しく作られました感」のある人工島と言えば、ドバイのパームアイランド。初めて聞く人は是非一度、検索してみてください。日本人には絶対発想できない人口島だと思います。グーグルで、地図と写真と両方見てみるのがお勧めです。)

~~~~

もう一人の姪っ子上も、来年2月に結婚するそうです。姉も義兄も連続で大変そうです。 こっちは太閤園(←大阪では結構有名。藤田観光系の社長邸宅跡、というか今や結婚式場で有名だけど)。

二人とも結構良いところで結婚式を挙げるんだねと、叔父さんビックリです。

|

« お宝個人年金で配偶者控除が使えない(所得38万円に引っかかる人) | トップページ | 月3万円の家賃、25年住めば敷地ごとプレゼント(島根津和野町) »

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事