« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月に作成された記事

2015/05/30

小口研磨されている本

“小口研磨”っていう言葉、ご存じですか?
   ・・・知らない人はこの機会にどうぞ♪
      割と知られていると思うし。

まず本の専門用語の話から。「小口・天地・のど」。
本を手にとって、ペラペラと指の当たる部分。つまり本のページの外側の部分を「小口」(こぐち)と言います。ちなみに上下は「天地」。閉じてある部分は「のど」。
専門用語とはいえ、本好きの方なら、「天地・小口・のど」は割と知られている単語ですね。

で、“小口研磨”。汚れた部分を削り取る工程のこと。

私のよく行く中古本のお店、ブックオフでは、研磨機でガシャガシャやってます。

中古本だったら、「見た目が綺麗な方がいいかなぁ」、なのですが、本屋に並んでいる本で小口研磨されていると、「今回は買うのやめよっか」なんて思います。

そう、本屋に並んでいる本、新品として売られている本でも研磨工程されている本は一杯あるのです。しばらく本屋に並んで、返品されて、返品のあと出版社(卸店)でお化粧直ししちゃって、新品として再配布されるわけ。

好きな作家の新刊本、とかだったらたぶん私は買いません。
でも! あいにく新刊本を買うという趣味が私にはありません(^_^;)。
文庫が出るまで待っちゃう派、そしてかつ、文庫本なら小口研磨されていても可。

確かに、並べると、同じシリーズ本なのに、微妙に雰囲気が違ったり背が低かったり、ちょっとナンダカナァと思う部分はあります。気になると言えば気になるし、無視しようと思うと無視もできる。

======

時代は、電子書籍。
最近、視力が弱くなったので、活字が大きくなるのは魅力で、何度か“お試し”で使わせて貰ったりお店のデモ機を触ったりしたのですが、どうもしっくりきません。
パラパラパラっとめくれないのがどうしても腑に落ちない。
電子書籍だと、(汚れないから)小口研磨しなくてよくなったのに、パラパラめくれない(;_;)

思うに、これは、本を読む時の無意識の思考と嗜好ですね。
例えばサスペンス物だと、
「あーあと30ページほどしか残ってないのに、まだ先が見えない。」とか、
「ページ数から、まだどんでん返しがあるんだな」とか

FP関係の書籍だと、年金・不動産・保険、、、の章立てとページ数をペラペラ見て、
「あーこの本は不動産に詳しそう」とか「年金に詳しそう」とか、判断してる。

これが出来ないから、電子書籍はしっくりこないんですね、たぶん。

場所を取らない、と言う点では、電子書籍に軍配が上がります。
そして気になっている機能が、「しおり」と「マーカー」、そして「メモ」
自分の書き込んだメモが横断的に検索できる機能は、かなり魅力的。なのにまだしっくり来ないのです

|

2015/05/29

年金から何が引かれる? 年金振込額が毎月変わる

「年金から何が引かれますか?」

新しく年金を貰い始めると、何が引かれるのか、と気になる方が多い、というか、みんな気になりますよね。

まず、税金が引かれます。

  ・所得税(源泉徴収 支払額と扶養人数に応じて。確定申告で精算)
  ・住民税(前年度収入に応じて変化、6月に変更)

これ以外に、保険料が引かれます。(※)
  ・介護保険料(40歳~64歳は2号被保険者。65歳からが1号被保険者)
  ・国民健康保険料(会社退職→任意継続→国保が多い。75歳まで。)
  ・後期高齢者医療(75歳から)

でこれらの保険料は、自治体で異なると思いますが、春~夏は概算徴収しておいて、10月正式決定されて精算するとか、もちろん、自分自身が後期高齢者になって変わってしまうとか、年上の配偶者が後期高齢者になって国保から移ったために、自分の保険料がかわるとか(←世帯所得で、かつ、減免規定適用とか非適用とか)。

振り込まれる年金額が、1年の間にころころ変わります。

世帯の年金が250万円くらいなら、ここから15%くらいが税金と保険料で引かれると思っておけば、大体OK。それより少ない人は10%くらいだし、多い人は20%くらいだし。

 ※ちなみに、普通に振り込み用紙や口座振替で払う方法は、「普通徴収」と
  言います。年金から天引きされるのは「特別徴収」と言います。65歳以上
  の人が対象です。

  ∴ 65歳から本当の年金生活者でしょ、だから、社会保険も天引き
    しちゃうよ、っていう制度設計です。
   (65歳までは、リタイヤする人もいるだろうし、再雇用する人も
    いるだろうし、再雇用でも社会保険完備の所に勤める人もいる
    だろうし、そうじゃなきゃ国保だし。。。若年・現役労働者と
    同じという考え方)

【表題のお詫び】
 毎月変わるというのは言い過ぎでしたm(_ _)m
 大体、年金は2ヶ月に一度しか振り込まれませんし。

========

家計的テクニックをお教えしましょう♪
年金貰ったら、1割くらいを別口座で貯金する。で、足りないときには躊躇なくそれをおろす。1年・2年でみて、赤字にさせないのがコツ。(というか別口座にすると赤字になり得ません。)

貯める口座ではなく、生活ののりしろの口座です。
きちんと自己管理出来る人はわざわざ別口座にする必要ありませんが、天引き貯金と同じようにまず1割貯金すると、少々の変動があっても家計が楽です。

(サラリーマンだと、今月残業多いとか逆に少ないとか。こういう時ののりしろにできる口座を持っておくのと同じですね。サラリーマンの方にはわざわざ口座まで作らなくても、「ボーナスが出たら、予備費としての財布を持っておいたら良いですよ」とアドバイスできるのですが、年金生活者にはボーナスがありません。(;_;) だから別口座)

ただ、夫婦ともに60~65歳の間は、至難の業です。本当の年金生活者じゃないですから。
で、全部まとめて、ドンブリ会計。これだけは危険です。

退職金と同じ口座にしているとか、定期預金と定期預金と同じ総合口座にしておくと、残高が知らないうちに減っていたり、残高がマイナス! になっていたりしますから。

|

2015/05/28

老健・特養入所者の料金減免、「貯金1000万円」でウソついたらどうなるか?

時代の2歩先を行くtakです。
2015年8月から介護保険で「貯金1000万以上なら」ってやつ。
    ↑
 これ自体、知らない人がまだまだ多いと思います・・・

 とりあえず、この「資産要件」は、老健や特養の入所者の利用料が対象です。ショートステイも含みますが、「入所」以外の人にはこの資産要件は関係ありません。

 (→この8月から収入によって1割負担→2割負担に変わるモノとは別物です。)

【過去記事】
 ●介護負担に貯金1000万の資産要件追加;特養多床型で月3万円アップ  (2015/04/30)

で、この資産は一応、自己申告です。
このときウソ付いたらどうなるか? が今日の本題。

結果を先に書きます。
  ばれたら、倍返しです! 厚生労働省から基準が出ていました。(2015年3月末)

==========

2015年8月から、老健や特養入所者の利用料が上がります。というか正確には、今まで減免されていた人については、「貯金1000万円以上あるなら減免しませんよ」、に変わります。(もっと正確には「減免」ではなく、「利用限度額」の基準です。)

(利用介護サービスや介護認定の度合いにもよりますが)
まあ、おおむね、今の支払額が12万円前後の人は減免されていないと思います。

それ以下の人は現在減免されているので、12万円±2万円になると思ったらいいでしょう。
(人によったら、今まで6万円が12万円、なんて言う人もいそうです。)

さて、この貯金、単身なら1000万円、夫婦なら2000万円の範囲ですが

  ・預貯金
  ・有価証券(投資信託)
  ・金・銀など容易に時価が分かるもの
  ・タンス預金・・・・これが一番ごまかしやすい
  ・負債・・・・・・・これはマイナスの資産

 資産に含まれないのは、
  ・生命保険
  ・自動車資産
  ・絵画骨董
      →これらは入りません。
(書いてなかったけど、自動車が含まれないんだったら自宅不動産も含まれないんだよね、たぶん。asahiの昔の記事では含まれるなんて書いてあったけど。。。でも収益賃貸物件はどうだろ? 時価3000万円以上の不動産なら・・・という議論があったと思うのだが。)

夫婦で世帯分離していても、実質で判断。ただし、親子は関係なし。あくまでも夫婦のみ。
で、夫婦で見るから、<妻 年金なし・夫 年金300万>とかいう場合が資産要件とは別の所得要件で引っかかってくる。
(※夫婦の世帯分離は後述)

【追記2016年9月21日】・・・1年経つのにいまだにアクセスが多いのでこちらもどうぞ。

  ●特養入所、資産1000万以上に引っかかる時の対処法 (2015/06/15)

・・・なお、私は、目先のことだけでなく、将来にわたる相続まで、その人自身がどうすれば幸せになれるかを第一に有料にて御相談賜ってます。

 本人とその家族が最大限幸せになるにはどうすればよいか?
 例えば、贈与するにしても家がある長男とそうでない次男、どう分けて贈与すればいいか、、、など。リンクは右上の「ご相談窓口(有料相談)」からどうぞ・・・宣伝です。m(_ _)m

==========
京都市のHPに、資産要件でウソ付いたときの罰金(正しくは、加算金)が出ておりま
した。
  ・介護保険法第二十二条第一項の規定に基づき厚生労働大臣が
   定める基準の公布について(PDF形式, 258.34KB)

 www.city.kyoto.lg.jp/hokenfukushi/cmsfiles/contents/0000149/149975/vol.476.pdf

不正の行為を行った場合は、

  不正に受給した額の1倍以下の加算金
    悪質な場合は、2倍以下の加算金
 

これに、不正分の返還もいれると、ひょっとして3倍返し?
で、ちゃくちゃくとマイナンバー制度で資産を把握しつつある国税庁。

タンス預金するのなら今のうち?
つーか、一時払い終身保険を薦めますね。(でも、年齢的にも身体的にも入れない人が多そうですけど。)

~~~~~~~~~~~
※《夫婦の世帯分離》
 民法上は、皆さんご存じのように夫婦は一心同体。契約でも日常生活の範囲内なら配偶者の名前で出来るし、離婚しても婚姻中の財産は共有・半々という扱い。しかも、遺族年金受給時には生計が同一という条件があるので、普通は世帯分離しません。

 が自治体の配慮で、片方が特養に入った時点で、(利用料を下げるために)
 世帯分離を奨める自治体もあります。(特に、一般的に「年金の少ない妻」が
 施設に入居する場合)

で、今回、そういった自治体でのバラツキを無くすために、厚労省が指導したのではないかと思います。(・・・つーか、一番税金負担が少なくなる案に統一したんじゃないかと)

【追記】
介護負担! 以前にこのブログで何度か書いていますが、2015年の8月から、
2つの大きな変更がありました。

 (1)自己負担 一律1割 → 収入によって、2割の人もできた
   (年金のみの収入なら、単身で280万円・夫婦で346万円以上の人が2割負担)

 (2)入所施設利用(ショートステイ含む)の負担限度額に、資産要件が追加!
   (貯金があるけど年金が少ない人は、限度額で減免されていたのが
    単身で1000万円以上の貯金がある人は、減免をはずれることになった)

 

この(1)(2)をごっちゃにして、「貯金があるから、毎月の介護負担が2倍になるのか?」と誤解している人が、結構いらっしゃいます。

|

2015/05/27

擦過傷;がんばれ治癒力

一昨日、自転車に乗っていたら、タイヤが溝に取られて、あわわわとなって、こけました。とっさの事で、ペダルだかタイヤカバーだか縁石だか何だか分からないけど、くるぶしの反対側(内側ね)を負傷。傷は浅いのだけど範囲が広い。“じゅり”と擦った感じ。

「この辺だと、薬局はどこだったかな」
と考えつつ、そのまま自転車で家に向かうも、想像以上にピリピリ痛い。
見ると、皮がむけて、血と血小板?がじくじくと出てる。

思った以上に、ヒリヒリ痛いので、薬局は後回しにして、その足で病院に行きました。
といっても、いつもの内科(^_^;)・・・家の近所なんです

見慣れた看護婦さんだけど、症状がいつもと違うので(^_^;)、問診票を持ってきた。
で、めんどくさいから、「自転車でこけて、こんな感じ」って足首見せたら、「擦過傷ですね」と看護婦さん。

擦過傷(さっかしょう)、みんな知ってるの? 標準語?
  こんな日本語、知らなんだ。(ちなみにAtokは知ってたし)

想像通り、消毒と化膿止めの軟膏(←テラマイシンとかドルマイシンとかゲンタシンね)の処置。それに、ガーゼと包帯。
  ・・・520円なり。  (薬局行くより安上がり♪)

ちなみに、この時考えてたのは、家の救急箱の中身。
# オキシドールもマキロンあったはずだけど、いつ買ったか分からないやつ。
# ガーゼも傷口に使えるような清潔なのは多分ない。化膿止めはあるけど、
# たぶん足りない。テーピングも欲しいし・・・
# 特大のバンドエイドってどのサイズまであるんだろ、とか

MTB乗り回していた頃は、すり傷グッズは一通り救急箱にあったんですけどねぇ。(ちょっとした添え木(アルミ板;指・手首骨折用)まで持ち歩いてました。峠を下る時は骨が折れてても、ブレーキが絶対必要だから。)

ケガから、丸一日経ってもまだヒリヒリ痛い (>_<)
包帯を外すと、結構分厚いガーゼにまでまだピンク色の血がにじみ出てきてる。
それに、中途半端に痛い。じっとしていてもヒリヒリ・ピリビリ引きつられる痛み。
ヤケドと一緒だな、と思っていたら、その半日後、急激に痛みが引いてきました。
おーこれが治癒力か!
皮膚に膜が出来てきてるんだね、きっと。

========
たぶん、時速20kmくらい。←全力疾走ではないものの、ママチャリとしては結構早い方。
春の交通安全週間は先週終わってしまいましたが、
自転車でも、スピードの出し過ぎに注意しましょうね〜♪ (痛いです)

(久々に書く、このカテゴリー「バイク・山・自転車」がこんな話題とは)

|

2015/05/26

月3万円の家賃、25年住めば敷地ごとプレゼント(島根津和野町)

先週の産経bizのニュースから。
島根県津和野町の移住受け入れ策。

  www.sankeibiz.jp/macro/news/150518/mca1505180500001-n1.htm

敷地400平米、床面積95平米。新築、家賃3万円
25年住めば、敷地ごとプレゼント♪

==========
前に、どっかの島が移住手当を出しているというニュースも見ました。
ふるさと納税といい、地方の競争時代ですね~

それでも、日本の人口減少はしばらく止まりません。さて、どうするよ。

|

2015/05/25

久々の結婚式(姪っ子)

二人いる姪っ子の下の方が、先週結婚しました。
この10年ほど、礼服を着る機会は何度もありましたが、白いネクタイは久しぶりです。

式場は、ハイアットリージェンシー大阪!
大阪南港の埋め立て地にあります。

この人工島、正式名称は「サキシマ」のようなのですが、私のような古い人間には、「南港中ふ頭」が一番しっくりきます。二番目が「コスモスクエア」。
どの言葉を使ってもいまいち、イメージが湧きにくい所。

JRと、大阪地下鉄ニュートラムとの乗り換えは、環状線だと弁天町駅。JRの2階駅を降りたら、地下鉄乗り場は3階。  「地下鉄なのに上に行くのかよっ!」

 ・・・地下鉄はやめにして、弁天町駅からタクシーに乗りました。
  というのは、お袋を半日以上の時間で、外に連れ出すのは3~4年ぶり。駅から/駅までをタクシーにすると、奈良の安堵町からでも大和路快速を使えば、JR一本で乗り換えなしで移動できる。車で揺られるより早くて楽か、と。

 お袋は、埋め立て地らしい風景を見るのは初めてらしく、規則正しく作られました感のある都市設計に、「外国みたい」とビックリしてた。
(初めてでは無いはずなのだが。。。オヤジが生きてた頃、二人で横浜のムダに曲線の美しいホテルに泊まったことがあるはずで、オレ的には、そんなに差がある風景とは思えない・・・というか、大阪南港の方が、かなり殺風景?! 無駄遣いの象徴ともいわれてる人工島だからね)

(全然関係ないですが、「規則正しく作られました感」のある人工島と言えば、ドバイのパームアイランド。初めて聞く人は是非一度、検索してみてください。日本人には絶対発想できない人口島だと思います。グーグルで、地図と写真と両方見てみるのがお勧めです。)

~~~~

もう一人の姪っ子上も、来年2月に結婚するそうです。姉も義兄も連続で大変そうです。 こっちは太閤園(←大阪では結構有名。藤田観光系の社長邸宅跡、というか今や結婚式場で有名だけど)。

二人とも結構良いところで結婚式を挙げるんだねと、叔父さんビックリです。

|

2015/05/22

お宝個人年金で配偶者控除が使えない(所得38万円に引っかかる人)

配偶者控除の要件の一つに、所得が38万円以下というのがあります。

だから、パートの主婦は普通、給与所得控除65万円を足して、103万円の壁を作っているわけ。 ←これ、壁じゃないですよ。

(税金上にはほとんど壁はありません。越えた分に税金がちょこっとかかるだけ。むしろ、会社の扶養手当が打ち切られるとかの方が影響が大。で、一番の壁は、130万円、すなわち、自分で健保も年金も払わないといけなくなった場合です)

========

最近、60歳とか65歳になって個人年金を貰うようになった主婦。この中には、利息(予定利率)がついて払った分の2倍くらい受け取れる人がいます。いわゆる、お宝保険の受給ですね。
こういう場合の所得がどうなるか? (厳密には計算式があるのですが、)儲けた分が所得になります!

つーことは、月7万円受け取れる個人年金なら、年間にすると84万円。払った分が半分なら42万円が所得です!・・・配偶者控除の要件を外れます。

パートしながら、個人年金を受け取ると両方足されますから、もっとややこしくなりますね。(給与収入から65万円を引いた分が所得。こちらも厳密には計算式があります)

========

保険会社から税務署へ支払い調書が出ますので、どうも税務署はチェックしているようです。あとから追徴課税の連絡が来た、なんていう話を聞いたりします。

奥さんが個人年金を貰い始めたけど、所得になるとは気づかずにそのまま
  ・夫の確定申告の時に、配偶者控除を書き入れたとか、
  ・夫の会社への届け(年末調整)をしていなかったとか

あとから追徴されると、それが単なる勘違いや間違いであっても、なんとな~く、もの凄く損した気分になるので、ご注意ください。

この手の話では、借家を奥さん名義で建てたら、奥さんに不動産所得が発生して・・・というのも割とお聞きします。FPの授業では、株や投信の配当金も注意するようにと習いました。

つーか、儲けたら1割2割は、税金や健保に持ってかれる! と覚えておきましょう。

|

2015/05/21

復興記念硬貨 一般販売受付中(来週まで)

今月になってから、「復興記念硬貨」の検索が増えてます。
なんでなのか、とても不思議でした。

復興記念国債、覚えてますか?
 
  復興応援国債 変動10年(発行日;平成24年4月・7月・10月、翌年1月)
  これについてるおまけの金貨・銀貨がそろそろ配布されるのですね~
  ( ← 3年間持っている人についてるおまけ)

【過去記事】
 ●復興記念硬貨。金貨(1万円)と銀貨(千円) (2012/09/03)

==========

独法)造幣局 では、この記念硬貨の一般販売が受付中です。来週いっぱいです。

金貨(1万円)の方はこんな感じ。

# 販売価格       95,000 円(消費税・送料込)
# 販売予定 数量  9,737 セット

# はがき1枚につき、お一人様1セット限り
# (複数のはがきによる申込み、重複も可)

# 申込受付 期間  平成27年5月9日~29日(消印有効)

銀貨(千円)の方は、
  販売価格     9,500 円(消費税・送料込)
  販売予定数量  33,286 セット

結構儲けるつもりだな(=^_^=) >造幣局

  詳細はこちらへ(造幣局;東日本大震災復興事業記念貨幣)
  http:// www.mint.go.jp/coin/reconstruction_index.html

|

2015/05/20

春爛漫、ちょっと夏♪

先日、ちょっと今年初めての「蒸し暑さ」を感じました。すでに夏日もあったし。
暑いと思ったら、夜、寒くて、「毛布毛布」と探したり、まだ片づけなくて良かった♪

気持ちの良い季節ですね〜 洗濯物もすぐ乾くし、風も気持ちいいし。
落ち込んだ気分も、ちょっとテンションアップ↑
日射しバンバン、紫外線さしまくり。午前中が曇りで夕方前から日射しが出てくると、日没が遅い分、勘が狂います。「あれっ、もう18時回ってるの?」って感じ。

クリニックの帰り、ちょっと遠回りして帰ったら、近くの小さな公園で小学生に行くか行かないかの幼児が8人も遊んでいました。ママ友グループ?
今どき、8人も一緒に遊んでいるって、久しぶりの光景のような気がします。子供達がものすっごいスピードで走り回っていました。(←保母さんとかなら見慣れた光景なのでしょうが)

保母さんで思い出しました。知り合いの保母さん、あまりに仕事熱心で帰りも遅いので、いつもご主人が子どもを連れて歩いてる。。。。だから、母子家庭に間違われたって。
ご近所から「あそこの子ども、大変だよね〜」「何かあったら言ってくださいね〜」とか言われたそうな。

私の友人・知人でも、
子どもが生まれても「1週間、寝顔しか見てない」とか ←朝早くて帰り遅いから
いわゆる女性OLで「毎日帰宅は、午前様同然」とか
 ・・・・そこまで景気は良くないはずだぞ、なんて思っていたら

「また残業規制で、毎日18時には帰れる」ってやつがいたり。「でも、帰れるのと仕事が片づくのは、別なんだよね」とコメント付き。

========

今日みたいに天気がいいと、朝の通勤で
「今日、会社行くの止めよっかな。バイクでひとっ走り」
なんて思いませんか?

随分バイクにも乗っていないのですが、格好いいバイクが増えてます。
この前ヤマハの、前輪2輪の3輪バイク、トリシティ125が街を走っていました。結構、軽々と左折して行ったので上手く出来てるなぁと。

ホンダのCBR125も格好良くなって、年齢的に体力がご心配の私でも取り廻せそう。。。そう、段々と体力的に心配なのです。
・・・だけど問題が! 125ccだと、ピンクのナンバープレート!
   これが、私のカラーイメージにはどうしても許せないっ(>_<)

そういや、バイクに乗り続けるために、腹筋と背筋を鍛えてます、なんていう人がいたように思ったのだが、誰だっけ?

125ccバイクだと、ファミリーバイク特約(※)が使えますね(^_^)v
随分前に、バイク7台持っているんですが保険どうしたらいいですか? という相談がありました。曜日ごとに今日はどれにしようかと迷えますね。(←結局、保険は、複数台割引くらいしか使えません。@後遺障害と相手の保障を考えた場合)

※ファミリーバイク特約でも、保障が不十分だと考える人は結構います。
 でもバイク保険に4つも5つもなんて考えると保険代だけでかなりの額(>_<)

125ccで好きなバイクをラインナップして、ツーリングには600ccクラス。ってのがコスパ的には理想かなぁ。
 ・・・「男ならカワサキ!」なんて思いながら、結局
     ヤマハのセローくらいを乗ってそう。(←オフ車、乗った事ないし)

|

2015/05/19

消えた5000万件の年金、第三者委員会の業務終了

年金記録問題、随分前の話。ついに「終了」です。・・・一応、備忘録として。(今週のニュース)
もっとも、終了するのは、第3者委員会で、今後の業務は、すでに厚労省に引き継がれています。

以下、総務省のアナウンスから

 

#年金記録確認第三者委員会の業務終了について  平成27年5月15日

#1 業務終了のお知らせ年金記録確認第三者委員会は、
# 受け付けた年金記録の確認の申立ての調査審議を全て終了し、
# 今後、事後処理等を行い、平成27年6月30日をもって業務を
# 終了します。

#2 活動実績
# これまでに、293,621件の申立てを受付け、
#       293,392件を処理し、
# 本人からの取下げ等を除いた件数は268,453件
# このうち145,936件(54.3%)の年金記録を回復。

#3 厚生労働省における新たな仕組み

# 年金記録確認第三者委員会は平成19年6月、年金記録問題に
# 対処するために、総務省に臨時の機関として緊急に設置。一方、
# 恒常的な年金記録の訂正手続を整備することが求められ、平成
# 26年6月の法律改正により、厚生労働省に年金記録の訂正を求
# める制度が創設。27年3月からその手続を開始。

 < www.soumu.go.jp/main_content/000358285.pdf >

5000万件消えたと言われている中で、このうち、30万件ほど申し立てがあって、その半数強で記録回復。

当初、2%(※)くらいと言われていたのでちょっと少なめの感じという印象ですが、単純ミス(←これも本来あってはいけないことだが)などは、包括的復活手順というのがあったので、少なめに出ているかも知れません。
(※ 出典は忘れました。企業(大企業)の持っている記録と社会保険庁(当時)の記録の抽出調査結果からです。・・・公的年金代行部分のある年金基金がいざ支払う段になって食い違いが起こっているという調査結果(だった思います) )

====

最近話題になりませんが、公的年金分は貰っているが年金基金分をもらい忘れているという、
  「若い頃何年か企業で働いたことのある女性」
  が結構な数いるはずです。

 年数が短いのと、代行部分のみなので、額は1~2万円程度だけど、住所や名前が変わって年金基金からは連絡が取れないという人が一杯いて、その情報を年金機構と共有しようとか住基ネットとつなげようとか、そんな話が随分前に出ていました。

  ・・・どうなったんだろ?

それよりも、年金基金はどんどん減っている方がニュースになっていますね。
代行返上して、基金解散・・・長野の建設なんとかとかどうなったんだろ?

|

2015/05/18

大阪都構想、否決 橋下さんの功績って?

大阪都構想、否決されました。大接戦!

かつての維新の会の人気ぶりから見ると、凋落したという印象がぬぐえません。
で、橋下さんの功績・維新の会の功績ってなんだろうって考えてました。
======

引っかき回された、という印象の人もいるかもしれませんが、少なくとも国政政党として一定の発言力をもつ勢力になったという点は、他のあまたの名前さえよく分からない新規の政党とは一線を画しています。

今回、投票率が66.8%。ついこの前、統一地方選があったばかりですがそれに比べると随分アップ。いかにいつもの選挙が面白くないかという表れですね。

   今までいろんな無駄があって、大胆に改革しないと、という声と、
   今までのやり方での改革でもいいじゃん、という声と、
   今まで通り何も変えなくても言いじゃん、という声

があったとすれば、少なくとも最後の分は無いと思いたい。

そういう点では、いろんな問題点(交通局民営化・文楽・交響楽団補助金・ハコモノ・・・)を具体的に表面化させて、さらに、投票率アップに繋げたという点では、大きな功績があったし、今後も期待したいところです。

ただ、橋下さんのやり方は個人的には好きじゃない。こんな事を言えばこんな反応があって大騒ぎになるということを計算しながらやる点。これは、石原元都知事でも小泉元首相でも似ているところがある。・・・正直、オレの趣味には合わない。

======

改革の声が大きくなるのは、それだけ有権者の中に閉塞感が出ているという事。
単に、予算を取ってきて分配するのが議員の仕事じゃない。むしろ、(少子高齢化の中では)どうやって「予算を減らすか」、「減らす事を納得させるか」が議員の仕事になる。
これが分かっている議員がどれくらいいるか?

いまだに「こんなことして、予算取ってきますよ。予算が増えますよ」的発言が多いのはどうしたものか。町議会の選挙なんて「今回もどうぞよろしく」しか言ってなかったし。

そろそろ行政の選択と集中を本気で進めないと。

というのは、これから、どんなに頑張って景気を良くしても、おそらく、

  経済成長以上(税収の増加率以上)に、高齢化が進みます
        (※これは、日本だけでなく多くの国で起こる現象です)
   ↑
  この部分の将来ビジョンを維新の会は示せていないから負けたのか?

(京都市では、税務を一括処理するセンターを作ったり、順次戸籍を電子化したり、ちまちまと行政の効率化をやっているようです。これ、「予算をどう取ってくるか」しか考えない議会の中で、もの凄く労力がいる仕事に見えます。←いや実際には見てませんが(^_^;)
20年後に今の予算の半分でも行政がうまく回るように! なんて観点で仕事しないと、今のちまちま度合いでは追いつかないと思っているのですが)

======

今回の住民投票の功績は、身近な問題だと、投票率が6割7割になるという点であったように思います。

ただ最近、住民投票で個別に意見を言わせろ、選挙で入れたけど議員にすべてを任せている訳じゃない、という「選挙で議員に付託する」ということが、希薄になってきているのはいただけません。

 日本国憲法前文:日本国民は、正当に選挙された代表者を通じて行動し・・・・

住民投票ばやりになるというのは、議員に資質がないことの表れ。
むしろ、市政改革よりも、議員の資質改革を進めた方が良いのかも知れません。

  ・・・つまらないことする議員、多すぎます。
     (国会議員もだし、あの号泣してた県議なんてのもいるし)
     つまらないことする元首相なんてのもいるけど

|

2015/05/15

健保の葬祭費の補助(1~7万円)忘れていませんか?

むか~し、昔にも書いたけど、
健康保険から出る「葬祭費」と言うモノがあります。
被保険者が亡くなると申請により給付される補助金です。

それぞれの健保組合で額が異なるのでいくらとは言えませんが、数万円のところが多いと思います。企業や会社の健保組合の方は、給付額がどれくらいか分かりません。協会けんぽは、5万円です。

いくつかの自治体を適当にネットで調べました。

国民健康保険や後期高齢者医療制度は自治体で違いますが、
  東京都区は、7万円が多い
  沖縄県は   2万円 〃
  北海道の町村 は1~2万円も多い

 まぁ、そのほかの地域は、3万円~5万円って感じ。
 ちなみに私の住む京都市は5万円、奈良は3万円でした。

 大阪泉南市の国保は3万円ですが、大阪府後期高齢者広域連合になると、5万円に増えるので、75歳以上で死ぬのがお得ですね♪

「葬祭費の申請忘れてた!」・・・時効は2年のところが多いですが、1年のところもあります。喪主であることや葬儀を行ったという証明書(領収書)が必要なところもあります。

==========

自治体で火葬場を持っている自治体も数多くあると思いますが、火葬するにもお金が必要です。

例えば京都市の中央斎場(←京都市民が京都で亡くなると通常ここで火葬)の場合と、大阪市の場合を調べました。

  京都の場合、  市民 15,000円、 京都市外の人 75,000円
  大阪の場合、  市民 10,000円、 大阪市外の人 60,000円

最近、都会(というか火葬場の足りない地域)では、都合の良い時間帯(昼前後)の火葬は一週間待ち・10日待ち、なんて聞きます。その間のドライアイス代もバカになりませんし、民間火葬場になると、火葬料金20万円とか(←こちらはある程度セット料金)。

※ときどき、葬儀代がなくて親や配偶者の遺体をそのままにして白骨化、なんていうニュースがあります。

 社会福祉協議会に行けば、福祉貸付を借りることができたり、場合によれば、生活保護給付のうちの葬祭費給付(葬祭扶助)も受けられます。
行政にご相談を。 ←←← この部分、白骨化ニュースを見るたびに、なんで一緒についでにひとこと言ってくれないのかちょっと不満。

|

2015/05/14

ドリームジャンボ 史上最高5億+2億円(前後賞)

全国自治宝くじとしては、史上最高 一等5億円、前後賞 1億円
連番で買えば7億円の「ドリームジャンボ」が昨日から発売です。

よく似た記事を昔書いたなぁと、検索してみれば・・・

【過去記事】
 ●ギャンブル化する宝くじ!BIGは10億円、ジャンボは5億+2億円 (2013/11/23)
 ●グリーンジャンボ宝くじ、過去最高の5億円!(復興支援)2/14〜 (2012/02/13)

~~~~

BIGにもジャンボ「ミニ」が出来たように、今回のドリームジャンボにも「ミニ」が出来ました。

それにしても、「ミニBIG・ジャンボミニ」 ← 大きいのか小さいのか
                          どっちやねん (。`Д´。)ノ彡

ミニは、当選金額が十分の一です。5000万円+1000万円×2=7000万円

以下、みずほ銀行の宝くじコーナーから転載

#ドリームジャンボ宝くじ史上最高額!  1等・前後賞合わせて7億円!!
#   『ドリームジャンボ宝くじ』(第678回全国自治宝くじ)

#今年新登場!! 『ドリームジャンボミニ7000万』
#            (第679回全国自治宝くじ)

678回・679回と、別物の宝くじの扱いだとは知らなんだ~

|

2015/05/13

小麦価格の3%アップ(政府売渡価格2015春)

半年ごとに定例的にアップしている表題の小麦価格。政府の売渡価格です。(5銘柄の平均値)
(発表は随分前だったのに、アップしてませんでした。農水省2015/2/26発表)

Komugi2015
最近はパンの値上げより、麺類の値上げの方が気になりますね〜。・・・明らかに値上げしてるラーメン類。
まあ、円安とかの影響よりも、電気代がアップしてますからね〜。関西電力2度目のアップです、6月分から。

======

この前、パスタを茹でている時に、電話が掛かってきました。
火は止めたのですが、その状態で45分。

すると、パスタはどうなるか?
見事に、ぐにゃぐにゃのパスタができました。しかも、ブチブチ切れまくり。

少々細切れになっても、一風変わったマカロニだ!、と食べられると思ったのですが、やっぱり美味しくないです。・・・頑張って食べた、でも、美味しくない。

もったいなかったのですが、半分を泣く泣くゴミ箱へ。
ちょっと悲しかった(;_;)  
 ・・・・で、翌日、再度リベンジ。
    今度は、電話があっても「居留守」にしちゃおうと決意。

パスタの売上げに貢献しているtakです。

|

2015/05/12

一人っ子同士の結婚、子供が一人なら、将来、墓4つ

4年連続人口減少、1億2700万人。
65歳以上の割合は過去最高で、0歳から14歳の「年少人口」の約2倍!
先々週くらいのニュースです。

========
いまや、一人っ子時代です。ということは・・・

  父・・・長男で一人っ子
  母・・・長女で一人っ子
    その子供、一人

父の両親(両家(=祖父母))の墓
母の      〃     の墓    合計4つ

父母が別途墓を作れば、計5つ
        ってなこともあるのだなぁと思った次第。

しかもこの子供が、同じような配偶者をもって、相方の墓も面倒見るとなると。。。。お彼岸1週間では足りなくなります。

だから最近、「墓じまい」なんて言葉が出来てきているのですね。
========

少子化ってのは、こんな所でも大変な事に、、、なんていう例でありました。
今、出生率1.4ですから、30年後には世の中こういう感じになってますね。
祖父母のお墓はゴメンナサイして、親の代の墓を面倒見るだけで精一杯ってところになるでしょうか。(配偶者の祖父母まではちょっと遠いですね〜)

(墓じまい・無縁墓・連絡つかない放置墓、ますます増えると見たっ!
 いや、その前に、多くの人を一人で介護する家族!ってのがあるわけで、、、、これは大変な事態です。どう大変かというと、昔は、
「子どもを養うために精一杯働いた」(←こんな人も多いはず)。
これが
「親を介護するために・・・」(←こんな人が増える、というかすでに変わってきている。
                 でもってさらに増えるということで)

 

|

2015/05/11

セット割が続々(きっとまだまだ増える)

昨年末だったでしょうか、今年の初めだったでしょうか。
「光電話(固定電話)と携帯電話」のセット割引が話題になりました。携帯3社ともセット割引、その次はSIMフリーで、その後は2年縛り解除。

もう何がなんだかわかりません。

2016年からの電力自由化を前に、次なるセット割りも登場
「電力と携帯電話」。
  東京電力とソフトバンクが提携しました。(Pontaとも提携)
  関西電力は、KDDI(au)か、との噂も流れています。

あいかわらず、ポイントカード競争は、おもに、TカードとPonta。(nanacoも入れるべきかな?)

昔、航空会社がマイルを貯めようと流行ったのに似てますね♪
クレジットカードのポイント競争もちょっとあったような。(イオンカードとか)

======

これからますます、セット割りは増えるのだと思いますが、あくまでもそれは《おまけ》という扱い。

たまにこうすりゃ得! という雑誌を立ち読みしたりしてますが、立ち読みくらいで充分って気がしています。(安い物は、安いなりの理由があって、大抵、デメリットも多いし)
それより、他の大事な事に注意を向けた方が良い気がしているのは、私が、理解できていないせいでしょうか? これからは、【物事を単純化する能力】が要求されると思っているのですが・・・

これからはどんなセット割りが増えるでしょうか? すでに、大規模マンションなんかではケーブルテレビとセットでなんてのもありますね。 スマート電力計と家電の組み合わせとか、家庭警護(テレビモニタ)との組み合わせとかどんどん増えそうな気がします。
  ・・・もうわからん(;_;)

|

2015/05/08

物価と利息;預金目減り時代! 実質マイナス金利−4%(2015)

預金と物価の関係です。
何度も書いているので、飽きちゃった方がいたらゴメンナサイ。
ここ数年分の預金利息と消費者物価をグラフにしました。

出典は、
 ●日本銀行の統計データ検索より、
  預金金利、 1年定期(1000万円以上と300万円未満)
       10年定期(  〃      〃    )
        普通預金、 それぞれの平均利息
 ●総務省 統計局の 消費者物価指数より

======

Yokinkinnricpi
利息は、6年前の10年定期であっても1%もありませんね。最近はもう限りなくゼロに近い。

こんなときでも、物価が下がっていたら、つまりデフレだったら、預金の価値は上がります。1年後に買った方がおつりが来る。

でも、消費増税があって急上昇。グラフを見ると、その1年前から物価が上がっていますね。
こうなると、
  100万円の定期預金は、百円玉が2つくらいの利息がつきますが、
  100万円の商品は、104万円になってます。

預金にしておくと、目減りする時代!グラフを見ると大体4〜5%くらい。
(1000万円の貯金が50万円減っているってことですヨ)

1000万円とか数千万円とかの預金のある方は、この預金の目減りをどうするか、つまり、

 (1)元本割れ覚悟で投資信託なんかを買ってリスク運用するのか、
 それとも
 (2)元本保証じゃなきゃヤダと目減りする事を覚悟するか、どっちかです。

どっちもヤダ、安全に殖やしたい、なんていう【美味しい話】はありません!!

でもって、こんな時は、「絶対儲かる!」「目減りするし、利息付かないでしょ、だから投資しましょう」という詐欺が増えます。
 →なんとなく、安全っぽいけど、実は、リスクがありますよ的商品が増えると思う。
  (昔だと、金取引とかありましたね〜、豊田商事にロコロンドン)
気をつけましょう♪

※目減りする事を意識していない人がまだまだ多いと思います。
 でも、そうじゃなくなったときに、爆発的に詐欺が増えるんじゃないかと思ってます。

 

|

2015/05/07

世界遺産、明治の鉄!

GW終わりました。いかがでしたか〜
6月は祝日がないし、しばらく悲しいですね〜

新しい世界遺産に、「軍艦島」「韮山反射炉」が入ったのは(入りそうなのは)嬉しいニュースです♪・・・どっちも行きたいところ

「明治日本の産業革命遺産」で、富国強兵・重厚長大→鉄・製鉄!
明治維新からの「鉄・マルテンサイトの歴史」という感じです。

昨年の「富岡製糸場と絹産業遺産群」が絹の大量生産の歴史だし、工業製品系が続いていますね。

ただ、現役稼働中の施設を遺産と呼ぶには、良い意味でも悪い意味でもちょっと抵抗があります。それと、範囲が広すぎないか? 釜石の高炉(跡)が重要なのは分かるけど、軍艦島(長崎)見た跡、東北はちょっと遠すぎます。こういう指定の仕方は個人的にかなり疑問。

大体、「古都京都の文化財」、これだって、17の神社仏閣、京都市・宇治市・大津市です。それぞれ重要だし慕われてるし、良いんですが、「ひとまとめにしちゃって勝手に名前つけました」感が否めません。もの凄く抵抗があります。

======

2週間ほど前、文化庁が「日本遺産」を初めて発表(認定しました)。全国18カ所。

近畿だと、日本茶800年の歴史散歩(宇治市ほか)
     琵琶湖とその水辺景観(大津市・彦根市など)
     デカンショ節 民謡に乗せて(篠山市)
     日本国創成のとき  (明日香村近隣)

それぞれ、重要で伝統もあるのだけど、「観光的には今ひとつな所をプッシュPUSHした」感があるところがほとんどでありました >>> こんなこと言ったら失礼ですね m(_ _)m

======
ま、歴史と文化。
古い歴史があるほど深みがあります。
新しいモノ・サブカルチャーでもとてつもなく深みのあるものもあります。(正直、ボカロ(→ミクね)が3D演出でコンサート開いてるってのは良く理解できないんです、私)

それでも、人の営みとそれを支持・支援する人が増えるから、
「文化」が「教養」として「培養」されていく。

  最後の部分、全部、Cultureじゃんと気づいてくれたら嬉しいです。
   Culture;文化、社会、集団、教養、洗練、培養、養殖、栽培
       <研究社の 新英和(第7版)中辞典より>

|

2015/05/01

退職金は誰のもの? 夫?妻? 半々?

世の中、優しいご主人が多いんでしょうか?
最近、検索ワードで「退職金 妻 贈与税」という検索が増えてます。

【過去記事】
 ●退職金の半分を奥さんに!・・・贈与税 (2014/02/20)

一方で、「妻が半分欲しいと言ってる、渡す必要があるのか」、
なんて話もあります。

古いタイプのご主人が財布を握っているパターンの場合、すなわち、夫が稼いで妻がその範囲で切り盛りするというのを命題としているご主人の場合、
「再雇用で半分の給料、今まで50万円の給料が20万円になった、これでやってくれとは言いにくいから、退職金から毎月10万円取り崩してあわせて30万円を奥さんに渡す」
こういう人もいます。どれだけ退職金があるかは内緒。

==========

退職金が誰のものか? そんなもの、夫婦で考えてください。
退職金そのものは、働いた人に起因したものなので、その意味では本人のもの。
でも、離婚なんかの裁判沙汰になったら、年金も退職金も婚姻関係の年数に応じて、夫婦共同で作り上げた財産は半々。これが原則です。(原則というのは、養育費=未成年とかの子供がいる場合は違う。あと慰謝料が絡むとか)

ややこしいのは、途中で相続が混じっている場合。
親からの遺産が多少なりとも入ってきた。今は一緒の口座で別に分けている訳じゃない。でも、これは夫婦共同の財産では、本来ありません。

ずっと前に、どこかのネット相談で、
「住宅ローン組んでるけど、実は、夫には遺産相続の口座があって、それを内緒で見てしまったら、1億円越えた金額が入ってた。自分の財産では無いのはわかっているんだけど・・・・」
なんてのがありました。

こんなことで、それまで仲良かった夫婦が不和にでもなれば、いったい、お金って何だろう?なんて思うわけで、、、、これ、1億じゃなくて、100万円でも1000万円でも、同様なことは起こるんですよ。
(大体、結婚前からの預金は別にしている人も結構いるはずだし)

だから、夫婦のお金は夫婦で考えてください。夫・妻それぞれのお金をどうするか、別々にするのもよし、夫婦二人のものにするのもよし。

「夫(妻)が一杯お金をもっているのを渡すように言ってやってください」
なんて言われても答えに困りますし。

 ・・・・こういうところまで立ち入る、舅・姑・親兄弟がいる、
    ってことも存じておりますが(^^;)

  夫婦とお金、って何なんだろう?
  夫婦が幸せにお金を使うにはどうしたら良いんだろう?
  逆に、お金があるのに、それが元で不幸せな夫婦ってどうなんだろう?
  単に金銭的に依存しているだけの関係ならそれは本当の夫婦なのか?

大多数は、そんなことはない! と言い切ってくれるのなら、良いんですが・・・
   ・・・現実はそうではない夫婦も多いようで

お金があるならあるで、ないならないで、どちらにしてもお金を上手に使って、幸せな夫婦になってもらわないと、お金に対して失礼です。

  【途中1行追記 2015.11/18】

|

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »