« 旅行者マインド復活!GWの旅行者過去最大! | トップページ | 桜、まだあった(京都右京) »

2015/04/09

伝え方は「悪い例」を見る方が理解しやすい

 伝え方! 私も伝える事を仕事にしていますし、ほとんどの人がお客さんや同僚や先輩や、何らかを「伝える事」で仕事していると思います。
 だから、本屋さんに行くと、「コミュニケーション力」とか「伝え方」の本が一杯売られているし、でもって、私もそれを立ち読みしてる(^_^;)

 ・・・で、結局あまり参考にならなかったりして orz

 ちょっと衝撃的な文章を見て、良い例より悪い例を見た方が衝撃的なんだ、感じたことです。
以下、 「教えてgooの質問」です。とある一質問の文章なのですが、強烈な印象を持ったのです。

(昨日丁度、YahooだかNiftyだかのページの右の方に「一人で外食できますか?」なんていう記事があったのでうろうろしていたら、gooにたどり着いてそれからいろいろ考えちゃったという話です)

====(http:// oshiete.goo.ne.jp/qa/5228644.html より)

●一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方を
 するとそんな人間になると思いますか?    質問日時:2009/08/22 22:02

 --------------------------------------------------
 【質問内容】
  一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をすると
 そんな人間になると思いますか?
  TPOをわきまえないふるまいだと思うのですが、どういう精神状態の人
 たちなのか教えてください。
  私は正直気持ち悪いし気味が悪いのでいなくなって欲しいといつも思って
 しまいます。

===== 引用終わり ===

これに対する回答は書きません。気になる人は、上のURLを見に行ってください。
でもこのブログをお読みの方はそれなりの反応をして、そんな回答が多かった、と言っても良いでしょう。書きたいのはその回答の事でありません。

もし、この質問が、
  ●一人でレストランに入れますか? 
だったら別の答えになるでしょう。

変形例で
  ●一人で○△に行けますか?  ならどうでしょうか?

○△に入る言葉は、カラオケとか百貨店とか。私個人で言うと、テーマパークは無理です。

  一人カラオケ → 出来る!
  一人ボーリング → 出来る!
  ファミレス → 時間と場所による!  
  百貨店で買い物 → 一人でも全然余裕!
  テーマパーク → これは無理! わびし〜
  おしゃれなカフェ → パフェは無理。でもコーヒーなら人待ちのフリしてOK

この質問「外食」をいろいろに置き換えられるわけで、出来る人もいれば苦手な人もいる。
なのに、上の質問のように書いてしまうとなぜか強烈。・・・ここが疑問になっちゃったという訳ね。

一つの文章(事柄)を伝えるというのはその前後によって、もの凄いインパクトになって全然違う意味(内容)にとらえられちゃう事もあるんだなぁと、思った次第。

と同時にこの質問は、本人の気持ちと結論を「情熱的」に伝えてます、もの凄く強烈です。その意味では伝わってます。(一方で、質問の形式なのに・・・で誤解を招くだろうな、と)
いろんな意味で、この文章は凄いなぁと感じたわけで。。。。(最初、条件反射してしまった自分に反省)

で、このブログも、どれくらい正しく伝わってるのかなぁとちょっと立ち止まってる次第。

========
世の中、「こうだっ!」って決めつける人、結構いますよね。

ある意味可愛そうであったりするのですが、逆にこちらがちゃんと受け止めているんだろうか?なんて思ったりもしたわけで・・・「悪い例」を探すのも悪くないかなと。

(むしろ、50歳にもなって、こういうことに気づいたってのも何だかなぁという気持ちもあったり・・・質問文を読んだとき、あなたは条件反射しませんでしたか?)

逆に、強烈に伝えるにはどうすれば良いか?という例にもなる?!
   ・・・あまり、ならないか(^_^;)

|

« 旅行者マインド復活!GWの旅行者過去最大! | トップページ | 桜、まだあった(京都右京) »

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事