« 離婚がらみの相談は厳しいなぁ、と悟った話 | トップページ | どこまで上がる?!1年で2倍の中国株  »

2015/04/20

一万円、降って湧いたら、何に使います?

「今、1万円降って湧いたきたら(←例えば宝くじ当たったとか)、何を買います?」

思いがけないお金だから、、、、
  欲しいモノを買う  →部屋の荷物が増えるだけなら、所有欲です
  何かにチャレンジ  →自分への投資、ですが、1ヶ月後に荷物になって
             いれば、上と一緒。でもチャレンジしたという機会
             は獲得(経験値アップ♪)
  誰かにプレゼント  →日頃の感謝のためだったり、気を引くためだったり
             別の意味での自分への投資かもしれませんね

でね、上のうち、どれもが、「お金を出す瞬間」までが一番楽しいんです♪
ワクワク・どきどきする瞬間。でも額が1万円ってのがミソ。
普通に
「1万円だし、そのまま財布に入れて、ちょっとだけ気が大きくなって
 気がついたら、特に変わり映えもなくいつもと何にも変わってない」
これ、せっかくの1万円が無駄に消えちゃってます。

手取り20〜30万円の給料、でもローン引いて、あれ引いてこれ引いて、残り10〜20万円で生活。
もうすぐ新年度になって初めての給料日ですね。春闘の結果、給料が上がる人も多いでしょう。(1万円上がる人は少ないかも知れませんが)
この1万円を、どう上手く使うか? 大げさですが、貴方の人生を左右します。

====

  5000円だし<=> 5000円も
  1万円だし <=> 1万円も
 10万円だし <=> 10万円も
100万円だし <=>100万円も ・・・塵も積もれば山となる♪

1万円を上手く使えない人は、100万円も上手く使えません。
1000万円なんて想定外です、上手く使えるわけがないっ!

1本500円のワインと1本2000円のワインの違いが分かってこそ、1本1万円のワイン、1本10万円の味が分かる。、、、、これ経験値です。その人の感受性。
でも、大抵の人は忙しすぎてそんな違いが分からないから、「お勧めのワイン」とか「一番高いワイン」とかを選んで自己満足。←これはこれで否定しませんが。

ただ、せっかく使ったお金は、しっかり自分の経験値に役立てて欲しいなぁと思います。
経験値を獲得してこそ、感受性が豊かになって、わくわくドキドキが増幅する♪

〜〜〜〜(偉そうな事書いたんで、逆の事を)

株が上がった、ラッキー♪ なんて思っていたら、あっという間に、また戻ったー
  な〜んてことは良くあるわけで、「あ〜あ、売っとけば良かった」(涙)

この落胆、って何ですかね。←私、しょっちゅうありますし(^_^;)

結果から云えば、これ、全然まったく1ミリたりとも、私の人生には影響していない! 戻っただけ。なのに勝手に一人で落胆。。。。バカですよね、はい。(分かってるんだけどねー)

お金の魔力です。
で、株で1万儲けた、10万儲けた、、、これを無駄に使っていたら同じ事。
自分の財布から、お金を出して払う時が一番ドキドキする
        ・・・この感性が高い人ほど、豊かな人♪

〜〜〜〜
好きなアーチストのCD発売日!
ドキドキしながら、CD屋あるいは、ダウンロード。(←思わず、レコード屋と書きそうになった(^_^;))

こういうドキドキがあるって幸せなんですよ〜♪
無駄に使わず、わくわくドキドキしながら使って下さいね〜。その方が幸せになります。

 〜 〜 〜 〜
どーしても、わくわくドキドキがない人へ!(←時々いらっしゃいます。苦しい時はそうなるもんです)
私の場合は、1000円持って、ブックオフ(中古本)かツタヤ(レンタルDVD・CD)に行くだけでドキドキ出来ます。(←安上がり〜)
あるいは、
5000円くらい持って、花屋さん! ってのも良いんじゃないかな〜。
  ・・・花や観葉植物を買う時って、心の余裕が出来るんですョ。
     「どれにしようかな〜」というワクワク感。
     ついでに言うと、スーパーの花売り場(普通にカゴにいれるような売り場)とか
     じゃなくて、きちんと花屋さんに行くことをお勧めします。
今なら、チューリップ買ってきて、空き瓶に入れるだけでも、心が華やかになれます♪(1本だけなら、たぶん2〜300円くらいで買えますし)

(全然関係ないですが、20〜30年ほど前、「百万本のバラ」(加藤登喜子さん)という唄が流行った時、1本100円としても100万かけたら1億円じゃん、なんて計算しませんでしたか?   >俺だけ?…20代だ〜オレ、この頃からこんな計算してるんだね〜、我ながらオドロキっ! )

|

« 離婚がらみの相談は厳しいなぁ、と悟った話 | トップページ | どこまで上がる?!1年で2倍の中国株  »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事