« 学資保険どうする? 選ぶポイントは2つだけ | トップページ | 死亡保険金を「高度障害」で受け取ったときの税金は? »

2015/04/14

携帯料金の決済(ブラックの話題);新入生は要注意♪

 携帯電話の「支払い」に関する話題です。
 いきなりですが、こんな日本語理解できますか?

 #  CICとTCA両方ブラック! 
 #  音声通話可能なMVNOが増えてきたので
 #  携帯電話を持てない人が、この目的でデビットカード!


これがすんなり理解できれば、あなたは優等生です(^^;)・・・ホントか?

 

====

ブラックというのは、あのブラックです。
クレジットカード情報ほかいろんな債務の情報交換をしているのがCIC、信用情報を管理している会社。ブラックというのは、ここに登録されている人をいいます。
   (CIC以外にも信用情報会社はあります)
登録されるとクレカが作れません。

デビットカードというのはクレジットカードとよく似ていますが少し違います。
即時決済が基本です。借金じゃありません。=審査が緩くなる
ちょっと前に、VISAのほとんどのお店で使えるVISAデビット登場! なんて派手に宣伝してました。

で次に、携帯電話の料金決済。
多くの人はクレジットカード会社経由で決済していると思います。あるいは口座振替。
でも、当然世の中には「ブラック」の人がいる。→クレカが作れない。
 ∴ 口座直接引き落とし、しかない

これでも滞納する。→携帯電話ストップ
強制解約 → 別の携帯電話会社 と転々
    。。。。世の中には転々としている人もいるわけですね♪

しかし携帯の業界も黙ってない。不払い情報を共有しています。
 携帯電話不払い情報の交換 = TCA(電気通信事業者協会)

だからクレカ&携帯料金で、不払い実績があると携帯電話が持てない!
   →プリケーにならざるを得ない

でもって、最近、既存の大手携帯電話会社の電波を借りる事業体が出てきた。
これがMVNO、仮想移動体通信事業者。まだ管理が整っていない&シェアが欲しい、で、ブラックの人でも契約が出来るかも

、、、、というわけで冒頭の文章になるわけです。

====

正直、どこまで可能なのかよく知りません。が、話題的にはこんな話もあると。

【関連記事】・・・ちょっと古いけど
 ●携帯端末の滞納でブラック化する若者(政府公報オンラインより)(2013/02/04)

      ・・・新入生の時期ですし、気をつけてくださいね♪

で、どこの銀行のデビットカードがいいのか?(審査が緩いのか? ポイントが付きやすいのか?とか)考えるわけで、、、「す○○銀行とか、あ○○○銀行とか、アルファベット3文字銀行とか、」が頭に浮かぶ?!

ひょっとすると将来、FPの試験問題に、

 #  CICとTCA両方ブラックの人が、携帯電話が欲しいと相談に来られました。
 #  
そこで、デビットカードを申し込んで審査が通るなら、
 #  MVNOのスマホ会社をオススメしました

なんて問題が・・・出るわけ無いか(^_^;)

|

« 学資保険どうする? 選ぶポイントは2つだけ | トップページ | 死亡保険金を「高度障害」で受け取ったときの税金は? »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事