« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月に作成された記事

2015/04/30

介護負担に貯金1000万の資産要件追加;特養多床型で月3万円アップ

老後の不安、これから介護保険どうなるの?
 みたいなことは誰しも考えることでしょうが、今まで私が、特養入所(←公的なやつ)、と聞いた場合に、テキトーに使っていた費用の数字です。

  特養の月額費用
      食費で  4万円、
      その他で 1万円、
     介護サービス4万円
     部屋代が  5万円(個室)/1万円(4人部屋) 
   ========================
  合計すると、
   個室タイプで 14万円/ 多床タイプで 10万円

      (ちなみに、民間の特養だとプラス5万〜8万円を使ってます)

介護保険の専門家じゃないので、多少違うかも知れません。
で、このうちの部屋代が前にも書いたのですが、上がります。

【過去記事】
 ●春から介護報酬2.27%減、でも介護保険料は11%アップ(2015)(2015/02/12)

この中で、「相部屋の特養の人は、月1.5万円くらいアップかなぁ」と書いたのですが、大阪市のHPを見ると、この夏8月から(基準額が日額470円アップ)と書かれています。×30日だと、月額14100円ですね。→ ここまでは良かった。

でも、HPを見ると、それだけでは済まないようで…

 介護保険関係は、所得区分によって、負担額が違います。
 正確には、収入の少ない人は「負担限度額」というものでカットされます。保険医療の高額療養費みたいなものですね。
 住民税非課税世帯か否かがポイントで、さらに非課税であっても所得分が3つくらいあります。

 で、これについて、資産要件という項目が追加されます。
 つまり、年金が少なくて非課税であっても、貯金を持っているいる人は、カットしませんよ、という制度変更です。さらに夫婦で見る。

 資産要件について、
    一人世帯なら、預貯金 1000万円 
    二人世帯なら、 〃  2000万円

こんな風に貯金があると、介護サービス費が上がります。

多床タイプで生活している特養入居者=部屋代もかかればサービス費もかかる人。
で、貯金のある人は

   → この夏からは負担が2〜3万円ほど上がるということになります。

==== まとめると、

今までは、住民税非課税か否かがポイントだった。今後は配偶者の収入も見るし、
預貯金、一人1000万円以上あるかないか、がポイントになる。

   個室タイプで 14万円  
   多床タイプで 13万円 → 所得が低くて貯金も少ない人は10万円 

こんな感じ? (・・・一度専門家に確かめないといけません)

※もっとも、順番待ちで特養そのものに入れないという問題も抱えているわけで、かつ、人口はこれから減るしお金も掛かるから、もう特養は作らないで自宅介護の方向だし、特養よりまずは待機児童対策の方が人気があるし、、、という状況であります。
  → 自宅で、どう楽しく介護生活を送るか? がポイントになってきますね。

|

2015/04/28

いよいよGWですね♪伏見稲荷(京都)が人気らしい

暖かいです、つーか暑いです。
長かった春、ちょっと寒めの春でした。でもやっと本格的な春です♪

しかも、GW! ゴールデンウィークです、どこか行かれますか?
   〜♪ 今日は楽しい、黄金週間〜(字余り)
       ・・・明日からですね、フツーの皆さんは

========
京都のちょっと南にある、「伏見稲荷大社」
最近、なぜか、外国人と若い人に人気です。

JRで京都→奈良に向かう時に「みやこ路快速」というのに乗るのですが、

「この列車は、『稲荷駅』には停まりません!」 というアナウンスで、毎度毎度、結構な人が降りていきます。

内心、なんでこんなに人気なの? 正月(初詣)でもないのに、と思っていたのですが、Wikipediaって凄いですね、なんでも出てました。

#「伏見稲荷大社」
#  ●「外国人に人気の日本の観光スポット」調査で
#     1位(2014年)・2位(2013年)
#  ●アニメ「いなり、こんこん、恋いろは」の舞台
#     (2014年放映)

で、こんな有名なスポットなのに快速電車が止まらないはずがない! と皆さん思んでしょうね〜。

========
その昔、バブルの頃ドイツの行った時の話。
人気の古城のあるフュッセンという人口1万ちょいくらいの街に、日本人が人口と同じくらい押し寄せていました。

「フュッセンはどこ行っても日本人だらけだよ〜」
   ・・・そのうち、京都もそんな感じになるんでしょうか?
      そうなったら、ちょっと恐いです。

※ノイシュヴァンシュタイン城」(←こんな固有名詞、パッと見て読めないと思うでしょ。ノイ・シュヴァン・シュタイン=新・白鳥・石、なんです。あえて英語読みするとニュー・スワン・ストーンみたいな。よくカレンダーの写真になってます。)

今年は、桜のベストシーズン(でも平日)に、「雨の中の嵯峨嵐山」を歩きました。京福電車に乗って、恒例の桜餅を買って、阪急で実家に帰る時に通っただけなのですが、こんな土砂降りの雨の日に観光に来ているのは、外国人ばかり。。。。寒くて風邪ひきそうでした。

========

GW! さすがにどこ行っても、日本人の方が多そうですが、逆に、ホテルが取れなくなってきているそうですね〜。観光業界も嬉しい悲鳴?!

|

2015/04/27

健保組合(大企業)の料率、平均9%に

先週の日経のニュースから。
「健保組合の保険料率(平均)が初の9%台に!」

今に始まったことじゃないですが、健保負担が増えてます。健保組合=大企業とかグループ企業ですね。30万円の給料だと、2.7万円ってとこ。(労使折半くらい)
ちなみに、10年前の料率は7.5%でした。  

中小企業が加盟する協会けんぽ、こちらの平均は10%。
どんどん差が縮まっている、というより、今回のニュースではセブン&アイの健保組合が10.5%と協会けんぽより多いと言うことがビックリです。
  ・・・・健保組合の存在意義は?、、、、保養施設と企業独自の検診制度と、
    企業内の天下りポスト確保?(←きっと今、健保のトップが元重役とかなんかでさ、この人が辞めるまでは健保はなくせないなぁとか考えているとかなんとか。。。めっちゃいい加減ですが)

とりあえず、企業年金も縮小傾向だし(←代行返上ね)、健保も返上?
そのうち、みんな仲良く協会けんぽ♪、の時代がやってくるかも知れません。

==========

というか、みんな仲良く国民健保♪、の可能性もありますね。
住んでいる住所で決めちゃいましょう、住民税と一緒に管理しましょうとか。

健保保険料の値上げは、ここ10年くらい、健保組合(企業)と国保とが交代交代で行われています。今回、企業の健保がニュースになったから、次は、高齢者医療の方がニュースになると思います。

で、今、高齢者の3割負担の基準(現役並み所得者の基準)は、

 一人単独 383万円 、二人(夫婦) 520万円

今後将来、この基準が引き下げられるのかなぁと。

さらに今もっともグレーゾーンなのが「単独70歳以上の世帯」。
383万円以上でも申請によって3割→1割になる場合がある。(過去のからみで経過措置となっていて、自治体で微妙に違う) これを無くしていくのかどうするのか?

==========
高額療養費制度。
こちらも、是非知っておいてくださいませ。

【過去記事】
 ●高額療養費(70歳未満の負担限度額)、変わりました(2015/01/08)

|

2015/04/24

今年は、、、、国勢調査と大規模修繕

今年は、、、
  国勢調査の年です。5年に一回の恒例行事。毎回、
  ・“調査票が(他人に)見られるんじゃないか?”とか、
  ・調査員が集められなくて(書いてもらえなくてor不在ばかりで)大変だとか、
  ・単純に、書くのめんどくさいやとか

物議を醸す国勢調査がある年です。

 一応建前的に書いておきますと、人口や世帯構成や収入分布やその他もろもろ、日本のこれからの施策の基礎となる重要な数字になるのが、国勢調査です。とっても大事です。
 とっても大事なのですが、昔、人口を水増ししていたとか、集められなかった分を適当に代書して辻褄あわせてたとかで、処分されていた公務員・総務省から注意を受けた自治体もいくつかありました。

==========

今年は、、、うちのマンションの大規模修繕の年です。
     (他の人にはどーでもいい話ですねm(_ _)m)
  足場組んで、外壁を直したりバルコニーを綺麗にしたり。
  この前管理組合の総会資料を見たら、約40戸のマンションで、総額3000万円ちょい。
  一軒あたり、80万円くらいのリフォームです。もちろん、毎月払っている修繕積立金
  から出します。

 最近、スラムマンションが増えてます。
 空室やオーナー行方不明、そもそも管理組合が機能していない、だから、何かが壊れてもそのまま。大阪下町街を列車から見ると、そんな状態になっているであろうマンションがちらほら見えます。

 バブルの頃、豪華マンションを売りに噴水まで付けたけど、管理費(電気代とか清掃代とか)がもったいないから組合決議で止めました。なんていうのは良く聞いた話。そう言う点では、最近のマンションは生活重視で良い意味でこなれてきた感じがします。

==========

 いまだに、どんどんマンションが出来ているんですが、「空き屋問題」と騒がれるように、国交省は、その昔の、安全で住みよい住環境を大量に供給する(市営・県営住宅整備とか、住宅都市整備公団とか←いまはURでいいのか?)政策から、規模縮小の政策に変わりつつあります。人口減少時代だからです。

 こういう政策を考えるときに、どんな人口移動・世帯移動が起こっているかを5年ごとに調査するのが、国勢調査・・・だからとっても大事。

---- はぁ、なんとかまとまった。
   実は書き始めたのは良いけど、どうやって終わろうか
   30秒ほど悩んでしまったのでしたm(_ _)m )

|

2015/04/23

貿易収支が2年9カ月ぶりに黒字! 今後の日本は?

3月の貿易収支が2年9カ月ぶりに黒字です。(昨日のニュース)
おかげで? 日経平均も終日20000円台突入(←先日はほんの数分間だけだったけど)

【追記】CME先物(夜間)も20200円超えてきた♪

==========
財務省の貿易統計からです。昨日発表、3月分の貿易額、

   輸出 6.9兆円
   輸出 6.7兆円    貿易黒字 2293億円!

月別の貿易額をグラフにしました。
東日本大震災以降、赤字でしたが、ようやくちょっと黒字。
日本の富の流出が止まる?
   ・・・まだまだ分からないですね。

昨年度、H26年度の貿易総額から国別の輸出入もグラフにしました。
(年間の輸出額74.6兆円 輸入額83.8兆円、差し引き貿易赤字9.2兆円)

Boueki2015
  今や、「中国」取引がでかい! アメリカよりもずっとでかい!
  今後は中国と共に、ASEANほか「その他アジア」が主戦場

韓国は(貿易面だけ見ると)まだ大きいとは言え、もう良いか、みたいな。
(今、首相はアジア歴訪中ですが、どっちを重要視するか歴然ですよね)

アメリカは、国内ではもう新興国ほどは成長が望めないので、
   → TPPで日本に輸出したい。アメリカにとっての貿易赤字
     を止めたいし、早期TPP妥結でアジアの貿易主導権を
     中国ではなく、アメリカ主導にしたい。

しかし、日本にとっては、中東は原油ほか、輸入がめちゃでかくて重要
    → 何とか事態法とやらでシーレーンを守りたい

とまあ、貿易面から  日本の外交とか
           政治のニュースとか

を見るとこんなコメントもできるんじゃないかと思うわけで。

ただまぁ、アメリカ・中国との付き合いを今後どうするか?
      ・・・・安全保障と絡んできますな。

|

2015/04/22

言葉の定義;「終末期医療」→「人生の最終段階における医療」へ(言葉の問題か?)

終末期医療・ターミナルケア、、、、名称が変わってます。知らなんだ

#厚生労働省では、
#  従来「終末期医療」と表記していたものについて、
#  広報などで可能なものから、
# 「人生の最終段階における医療」と表記します。

厚労省の該当HPは、
ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 健康・医療 > 医療 > 患者の意思を尊重した人生の最終段階における医療体制について
www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryou/saisyu_iryou/index.html

昨年春の、「有識者検討会による終末期医療の意識調査」から決まったようなのですが、どうもネーミングがねぇ・・・

終末期とかターミナルとかがダメだったんでしょうか?
そういえば、その昔、「害」は印象が悪いと、障害者が障がい者になったり障碍者になったり、、、、いまだに、しっくりきません。あえて、「そりゃいかん!」と反対するほどでもない所・反対する理由がない所がこれまたやっかい。

言葉の問題だけじゃない、ってみんな分かってるのにね〜
「まずは言葉から」で終わって欲しくないのですが・・・・

国会中継を見ていると、言葉尻だけ捉えるやつとか、造語でうけを狙うやつとか、そんな議員が多すぎる。もっと本質の論議をやって欲しい。
       ↑
   どこの党とかは言わない(^_^;)

========

少し古い本があります。末期患者のことを書いた本。
捨てられない本のひとつです。

  「臨床医のノート」徳永進著 エムイー振興協会 (2001年出版)

当時、体中にチューブがついてそれでも長らく生きているということが可能になった時代です。
本当の医療とは何か? 医療はどうあるべきか?

・・・でもって、「人生の最終段階における医療」はどうあるべきか?
   人によって死を間近にした気持ちは千差万別なだけに、「どうあるべきか」
   なんて問う事は間違っているのかも知れません。でも、医療はそれに向き
   合わなければならない。

この段階になると「お金があっても・・・」なのですが、一方で「お金がないから治療を受けられない」という事態も発生します。
それだけに捨てられない本であったりするのです。

|

2015/04/21

どこまで上がる?!1年で2倍の中国株 

アベノミクス以降、海外市況ニュースをきちんと追いかけてこなかったのですが、上海総合株価指数とか、H株指数とか、1年で中国株2倍以上ですね。
(今回は、グラフ描いてません。m(_ _)m 済みません)

昨年くらいから、中国経済は減速だ! と言われていましたが、なんだかんだ言っても株価は好調。

中国は、この10年20年で見ると、一時は二桁成長していたけど、目標が7%になってさらにそれも割り込んで5%とか。習指導部になって、質重視へ転換!なんて言われてます。

不動産はイマイチという話なので、不動産に流入していた資金が、株に流れ込んでいるのでしょうか? ひょっとすると、以前はバブル的・投機的だったのが、平均給与も上がって、全体として見てみると実体経済が良いのかも知れません。

・・・実は、このところ、ここ1年くらい、経済ニュースをよく見てないというか、
  流し見なのです。すっかり出遅れました(;_;)
  ついつい、ロシアと原油に目がいったのとISISも不気味だったし。
 (日経CNBCチャンネルより、CNNとかを付けちゃうから @スカパー)

==========

京都への観光客は、中国人以外も増えてます。
頻繁に中国人の爆買いニュースが流れていますが、その他の国の購買力も無視できない感じです。
最近JRに乗っても京福電鉄に乗っても、「外国語しか聞こえない」なんて時があって、それもいろんな国の言葉です。 インド系? タイ系? ちょっと顔付きの違うアジア系の観光客も。。。。女性は目がくりっとカワイイ。

で、どういう訳か、ベビーカーの子供連れ観光客をよく見ます。(というかやっぱり目立ちますし)。それよりも、暖かくなったとは言え、まだ肌寒いのに、半袖Tシャツ一枚+半パンで歩いてる観光客には驚きです。

今週は、先月の「訪日観光客数」の発表がある週です。@観光庁 (今日だっけ、明日だっけ?)

   ・・・海外観光客の恩恵を受ける株が上がるか下がるか?
    って、それよりもいろんな会社の決算発表が今週くらいから
    始まるのでそっちに引っ張られますね、たぶん。

|

2015/04/20

一万円、降って湧いたら、何に使います?

「今、1万円降って湧いたきたら(←例えば宝くじ当たったとか)、何を買います?」

思いがけないお金だから、、、、
  欲しいモノを買う  →部屋の荷物が増えるだけなら、所有欲です
  何かにチャレンジ  →自分への投資、ですが、1ヶ月後に荷物になって
             いれば、上と一緒。でもチャレンジしたという機会
             は獲得(経験値アップ♪)
  誰かにプレゼント  →日頃の感謝のためだったり、気を引くためだったり
             別の意味での自分への投資かもしれませんね

でね、上のうち、どれもが、「お金を出す瞬間」までが一番楽しいんです♪
ワクワク・どきどきする瞬間。でも額が1万円ってのがミソ。
普通に
「1万円だし、そのまま財布に入れて、ちょっとだけ気が大きくなって
 気がついたら、特に変わり映えもなくいつもと何にも変わってない」
これ、せっかくの1万円が無駄に消えちゃってます。

手取り20〜30万円の給料、でもローン引いて、あれ引いてこれ引いて、残り10〜20万円で生活。
もうすぐ新年度になって初めての給料日ですね。春闘の結果、給料が上がる人も多いでしょう。(1万円上がる人は少ないかも知れませんが)
この1万円を、どう上手く使うか? 大げさですが、貴方の人生を左右します。

====

  5000円だし<=> 5000円も
  1万円だし <=> 1万円も
 10万円だし <=> 10万円も
100万円だし <=>100万円も ・・・塵も積もれば山となる♪

1万円を上手く使えない人は、100万円も上手く使えません。
1000万円なんて想定外です、上手く使えるわけがないっ!

1本500円のワインと1本2000円のワインの違いが分かってこそ、1本1万円のワイン、1本10万円の味が分かる。、、、、これ経験値です。その人の感受性。
でも、大抵の人は忙しすぎてそんな違いが分からないから、「お勧めのワイン」とか「一番高いワイン」とかを選んで自己満足。←これはこれで否定しませんが。

ただ、せっかく使ったお金は、しっかり自分の経験値に役立てて欲しいなぁと思います。
経験値を獲得してこそ、感受性が豊かになって、わくわくドキドキが増幅する♪

〜〜〜〜(偉そうな事書いたんで、逆の事を)

株が上がった、ラッキー♪ なんて思っていたら、あっという間に、また戻ったー
  な〜んてことは良くあるわけで、「あ〜あ、売っとけば良かった」(涙)

この落胆、って何ですかね。←私、しょっちゅうありますし(^_^;)

結果から云えば、これ、全然まったく1ミリたりとも、私の人生には影響していない! 戻っただけ。なのに勝手に一人で落胆。。。。バカですよね、はい。(分かってるんだけどねー)

お金の魔力です。
で、株で1万儲けた、10万儲けた、、、これを無駄に使っていたら同じ事。
自分の財布から、お金を出して払う時が一番ドキドキする
        ・・・この感性が高い人ほど、豊かな人♪

〜〜〜〜
好きなアーチストのCD発売日!
ドキドキしながら、CD屋あるいは、ダウンロード。(←思わず、レコード屋と書きそうになった(^_^;))

こういうドキドキがあるって幸せなんですよ〜♪
無駄に使わず、わくわくドキドキしながら使って下さいね〜。その方が幸せになります。

 〜 〜 〜 〜
どーしても、わくわくドキドキがない人へ!(←時々いらっしゃいます。苦しい時はそうなるもんです)
私の場合は、1000円持って、ブックオフ(中古本)かツタヤ(レンタルDVD・CD)に行くだけでドキドキ出来ます。(←安上がり〜)
あるいは、
5000円くらい持って、花屋さん! ってのも良いんじゃないかな〜。
  ・・・花や観葉植物を買う時って、心の余裕が出来るんですョ。
     「どれにしようかな〜」というワクワク感。
     ついでに言うと、スーパーの花売り場(普通にカゴにいれるような売り場)とか
     じゃなくて、きちんと花屋さんに行くことをお勧めします。
今なら、チューリップ買ってきて、空き瓶に入れるだけでも、心が華やかになれます♪(1本だけなら、たぶん2〜300円くらいで買えますし)

(全然関係ないですが、20〜30年ほど前、「百万本のバラ」(加藤登喜子さん)という唄が流行った時、1本100円としても100万かけたら1億円じゃん、なんて計算しませんでしたか?   >俺だけ?…20代だ〜オレ、この頃からこんな計算してるんだね〜、我ながらオドロキっ! )

|

2015/04/17

離婚がらみの相談は厳しいなぁ、と悟った話

離婚にからむお金の相談(養育費算定や年金分割やその他諸々)、それなりに知識もあるとは思っているが正直、感情移入できるかどうかと言うと、結構難しいなぁと…
なぜ離婚にまで至るのか、っていう、根本の所が(所詮、50独身男には)理解不能気味。

一応、私自身、
 ・結婚してすぐ、でも「実は、性格が不一致」でした。これは理解できる。
 ・それが、デキ婚(オメデタ婚)であっても、「子供はどうすんのさ」とは
   言うものの理解はかろうじて可能。
 ・熟年離婚、子供が大人になったので離婚します。これも「やることやったし
   あとは自分自身で生きますから」というのも理解できる。

 実は、もうかれこれふた月ほど前のこと。
 久しぶりに何人かの元同級生との飲み会で一人が突然「親権、渡す事になった」とか言ってビックリした。どうも知らないのは俺だけだったらしい。
 どうやら2年前から別居していて、しかも子どもは3人。大学生2人と中学生。歳は当然同い年の50歳。

 いろんな事情・・・本人からは恐くて聞けなかったし、そこまで立ち入るのは気が引けたので全く聞けずじまいだったが、それから本を読んだり、ネットをぐるぐる回ってみた。こんなときには2ch系まとめサイトがとても生々しく、かつ、時系列リアルタイム系で語られていて、とても流れがわかりやすい。

========

 いろいろあるんですね〜離婚。
「元カレ・元カノとの鞘戻り。実は結婚後も元々別れていませんでした。」は良くある話。
 でもって、DNA違う!で離婚に至るとか。離婚条件に、親権は子どもに選ばせることと出したら、向こうは当然親権を取れるモノだと思っていたのに、子どもが血の繋がっていない俺(父)をとってくれた、とか。

「パート先で、どうも付き合ってる男がいるらしいよ」という噂で、調べて貰ったらそうだったとか。しかも今度パート先の慰安旅行と称して不倫旅行されて、証拠写真は揃ったが正直、見るのもヤダ、とか。

「不倫発覚で合意の上、離婚!」。でも、数年後偶然再会して、焼けぼっくいに火がついてまた結婚、とか。

 (・・・・・以下省略)

 かなりの割合で、共通しているのが「配偶者(や子ども)の気持ちが分からなかった自分が情けない」という気持ち。

「別れよう」「何で?」「私(俺)の事分かってないし」
 → 一段落して冷静になった時に「俺(私)は分かっていなかった」
   「相手の悔しさとか、何故という疑問より、自分の情けなさに後悔」ってのが実に多い。
========

 今回は更に勉強熱心なオレ! 別れ恋愛関係の小説を3つ読んだ。正直、この系統の小説は苦手だ。だから斜め読み。しかし、一冊が凄かった。

# 単に、依存しあっているだけなのに、支え合ってるって勘違い。
# 大体、別れを切り出された時点で、理由が何でか分かってないっていうのは、
# 理解していないってこと。それを、勝手に心の底では繋がりあってるなんて
# おめでたく思ってたってこと。

この本では、も一つ二つ書いてあった、

#「これまで以前から、二人でいろいろ揉めたりケンカしたけど、いつも、
# 散々話し合ったあげく最後の言葉が『仕方ないな。まぁ良いか』。。。
# 妥協は引き出したものの、この『上から目線の言葉』を聞く度に『離婚』の
# 二文字が何度もよぎりました」

# 守ってやってると言う感じがイヤ。守られたい訳じゃない。
# 餌(給料)だけで、御主人を待ってるのはペットだけ。
というのもあった。(※以上、記憶で書いているので原文通りじゃありません)

「依存しあってるだけなのに、支え合ってるという勘違い」
「上から目線=対等な関係じゃない」
どうもこの辺りがキーワードのようだ。
========
あと、Yahoo知恵袋の離婚相談では、

# 結婚して10年も経てば、皆さん惰性でしょ。
# ほとんどがそうだと思いますよ。
な〜んて冷めたアンサーもあったり。
============================

ある意味、日本が豊かになった証拠なのかも知れません。
でも、昔、生活が苦しくても「二人ならやっていける」なんて言葉がありました。
「一人扶持は食えなくても、二人扶持なら食っていける」、もう死語ですね。

気分転換に、ハッピーエンド系の恋愛小説も読みました♪
  二人で支え合う・パートナー。
  相手に相応しいように頑張る・頑張れる!
      ↑
   これ、お互いが尊敬しあわないとできない。

これが出来るのが本当の夫婦? なのかなぁと。
で、お互いが最初「相応しい」と思った後、成長を止めるか、それとも、成長を望むか? の違いでもあります。

今さらですが、若い頃思った「結婚のイメージ」とは全く違ってるなぁと思ったり。
同級生の離婚話から、2ヶ月ほどちょっと勉強(というか時間を掛けてしまった)
話でありました。

ま、50歳の独身男に、離婚絡みの深い相談は無理、ってことで・・・m(_ _)m
(と、書きつつ、ここまで分かってない離婚組も相当いるんだろうな、とか思って書いてたり)

マズロー的に言うと、第一段階の生理的欲求で行動する人は論外として、
「第2・第3レベルで満足する人」と、「第4・第5段階を目指す人」とが、 結婚すると破綻する! ってことでいいのでしょうかねー?!
  ・・・ここで出てくる会話は、
     「○△したい」、「何をいまさら」・・・

Photo

(遠い知り合いに、DV女性シェルター関係の活動をされている人がいます。DVは離婚よりももっと苦手な分野。なので、一度話を聞きたいと思いつつ、もう5年くらい経ってしまいました。でもDVを原因とする離婚もふえているんですよね〜)

|

2015/04/16

リビングニーズ(余命6ヶ月)で受け取った保険金、この税金は?

死亡保険金の税金の話というと、AABパターン(所得税)・ABCパターン(贈与税)とか覚えた人も多いと思います。(昨日の「高度障害時の税金」の記事も参照してね♪)

死亡保険が支払われる時というのは、死亡時・高度障害以外にもあります。
「リビングニーズ特約」が付いているときです。

最近の保険ではかなりの割合で付いていますね。余命6ヶ月と診断されたときに、先に死亡保険を受け取るという特約。

このときの税金はどうなるでしょう?

~~~~
基本的には昨日と同じ、税金かかりません。
国税庁タックスアンサーにでています。
(ホーム>税について調べる>質疑応答事例>所得税目次一覧
   >リビング・ニーズ特約に基づく生前給付金
 www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/shotoku/01/03.htm )

# 重度の疾病に基因して支払われる保険金に該当するもの

ただし、使い残した分は、相続財産に含まれ、相続税の対象になります。
~~~~
もし、6ヶ月以上生きてしまったときに何かペナルティはあるか?
(保険会社に返金とか、さかのぼって税金とか)・・・・ありません♪

それくらい、医師の「余命半年の診断書」は信頼されているって訳ね ←「半年くらいかなぁ」と口で言うのとは全然違いますからね。というか、普通の医師はうかうか口にしないものだと思いますが。

|

2015/04/15

死亡保険金を「高度障害」で受け取ったときの税金は?

死亡保険金の税金の話!
FPの試験ではよく出題される問題ですね。

死亡時に受け取る保険金は、契約形態によって
「相続税・所得税・贈与税」とそれぞれ違う!

 契約者 被保険者  受取人 税金の種類 

  夫     夫     妻   相続税
  夫     妻     夫   所得税
  夫     妻     子   贈与税

FPの勉強をした人は「AABパターンとか、ABCパターン」とかで覚えたと思います。

ま、実務的には、夫が入っていたけど離婚した元妻が受取人、ってのが一番やっかいかな?(AABで相続税だと思っていたのが贈与税になっちゃうから。2000万円の保険金に贈与税700万円って具合)
あとFP的には、相続時の500万円控除ってのもよく話題になります。

~~~~
それはさておき、本題です。

死亡保険が支払われる時というのは、死亡時以外にもあります。
ほとんど保険には、「死亡した場合または所定の高度障害状態に該当したとき」というのが保険金を支払う時、に含まれています。例えば、両目失明だとこれに該当します(←個々には保険約款で確かめてください)

こんな時に、受け取った死亡保険金(相当額)=高度障害保険金に税金はかかるか?

========
これ、答えられます? 
死んでないから相続税は関係ないというのは即答できるとして他は?
 ・・・答えを先に書くと、基本、かかりません。

 ・身体の傷害を原因として支払を受けるもの
 かつ、
 ・配偶者・直系血族・生計を一にする親族 が受け取るもの

なら、所得税も贈与税もかかりません。

同様のことが、医療保険でも言えます。
医療保険にいくつも入っていて、長期入院して多額の保険金を貰う、
日額 5万円×180日=900万円
なんて場合でもありますが、これも同様に、税金かかりません。
   ↑
  毒入りカレー事件とか他にもいろいろありましたが
  こういうやつは事件性のチェックが厳しくなっている、
  とは書いておきますね♪(実際、保険会社が支払いを
  留保しているとか、そのための裁判をしているとか、
  割とある)

さて、明日は、「リビングニーズ(余命6ヶ月)で受け取った保険金、この税金は?」
   答えられますか?
========
ここまで書くとあとはどうでも良いことですが、
「所得税の医療費控除」(領収書を集めて普通は年間10万円を越えたら税金が安くなるやつね。) これとの関係で言うと、保険金で補填された分は当該の治療分については差し引かなきゃいけません。「医療費のうち補填された分をのぞく」っていうのに該当します。

|

2015/04/14

携帯料金の決済(ブラックの話題);新入生は要注意♪

 携帯電話の「支払い」に関する話題です。
 いきなりですが、こんな日本語理解できますか?

 #  CICとTCA両方ブラック! 
 #  音声通話可能なMVNOが増えてきたので
 #  携帯電話を持てない人が、この目的でデビットカード!


これがすんなり理解できれば、あなたは優等生です(^^;)・・・ホントか?

 

====

ブラックというのは、あのブラックです。
クレジットカード情報ほかいろんな債務の情報交換をしているのがCIC、信用情報を管理している会社。ブラックというのは、ここに登録されている人をいいます。
   (CIC以外にも信用情報会社はあります)
登録されるとクレカが作れません。

デビットカードというのはクレジットカードとよく似ていますが少し違います。
即時決済が基本です。借金じゃありません。=審査が緩くなる
ちょっと前に、VISAのほとんどのお店で使えるVISAデビット登場! なんて派手に宣伝してました。

で次に、携帯電話の料金決済。
多くの人はクレジットカード会社経由で決済していると思います。あるいは口座振替。
でも、当然世の中には「ブラック」の人がいる。→クレカが作れない。
 ∴ 口座直接引き落とし、しかない

これでも滞納する。→携帯電話ストップ
強制解約 → 別の携帯電話会社 と転々
    。。。。世の中には転々としている人もいるわけですね♪

しかし携帯の業界も黙ってない。不払い情報を共有しています。
 携帯電話不払い情報の交換 = TCA(電気通信事業者協会)

だからクレカ&携帯料金で、不払い実績があると携帯電話が持てない!
   →プリケーにならざるを得ない

でもって、最近、既存の大手携帯電話会社の電波を借りる事業体が出てきた。
これがMVNO、仮想移動体通信事業者。まだ管理が整っていない&シェアが欲しい、で、ブラックの人でも契約が出来るかも

、、、、というわけで冒頭の文章になるわけです。

====

正直、どこまで可能なのかよく知りません。が、話題的にはこんな話もあると。

【関連記事】・・・ちょっと古いけど
 ●携帯端末の滞納でブラック化する若者(政府公報オンラインより)(2013/02/04)

      ・・・新入生の時期ですし、気をつけてくださいね♪

で、どこの銀行のデビットカードがいいのか?(審査が緩いのか? ポイントが付きやすいのか?とか)考えるわけで、、、「す○○銀行とか、あ○○○銀行とか、アルファベット3文字銀行とか、」が頭に浮かぶ?!

ひょっとすると将来、FPの試験問題に、

 #  CICとTCA両方ブラックの人が、携帯電話が欲しいと相談に来られました。
 #  
そこで、デビットカードを申し込んで審査が通るなら、
 #  MVNOのスマホ会社をオススメしました

なんて問題が・・・出るわけ無いか(^_^;)

|

2015/04/13

学資保険どうする? 選ぶポイントは2つだけ

新学期のシーズンですね〜
列車に乗っても、新品の制服を着た初々しい生徒さんを見かけます。
たいてい、「ぶかぶかオーバーサイズ」のなのが、これまた初々しい♪

====
学資保険のポイントです。

 (1)貯蓄性重視か保障重視か? つまり、「貯金か、保険か」どっちが大事?
 (2)保険ならば、「子どもの保障か、親の保障か」

  私が一番に見るのは、 まず、戻り率。
    次に、親が死んだらどうなるか?
    次に、子どもが、入院したらどうなるか?

以下、適当にHPで調べてみました。2015年4月現在です。
(適当といいつつ、以下の三つはいつも比較しています。学資保険で人気のやつ
 あと、ソニー生命も比較します)

===例えば、下記の契約例===
   親(男性) 30歳
     子   0歳
================

●かんぽ生命の学資保険・・・受取総額 200万円
 <払込は17年間>
   月9500円 ×12ヶ月×17歳 =194万円
   受取総額 200万円 (17歳満期一括)
 (戻り率) 103%)
 (保障A) 入院 3000円/日 (病気とケガ;疾病傷害)
 (保障B) 親死亡時・重度障害時に払込免除

●フコク生命の学資保険・・・受取総額 200万円
 <払込は17年間> 受け取りは18歳前と22歳の二回に分割

   月8900円 ×12ヶ月×17歳 =182万円
   受取総額 200万円(17歳直後の11月と、22歳満期、100万ずつ)
 (戻り率) 110%
 (保障A)  なし 
 (保障B) 親死亡時・重度障害時に払込免除

●アフラックの学資保険WAYS・・・受取総額 200万円+α
 <払込は15年間>
   月10209円 ×12ヶ月×15歳 =184万円
   受取総額 200万円(18歳、ただし利率そのままで据え置きが可能)
 (戻り率) 108%+α
 (保障A)  なし 
 (保障B) 親死亡時・重度障害時に契約額+αを支払い

   ※15年払済みの親の終身保険と考えた方がわかりやすい

==================
 各社、受け取るタイミングをいろいろ変えたり(小中高大学それぞれ分割してとか)
    親の保障を増やしたり、
    子の保障を増やしたり、
 いろいろ設計できるところが多いです。

 まぁ、正直に言うと、
 「貯蓄性重視+共済の子ども保険のパターン」を勧める事が多かったり。
   ・・・それなら、かんぽ生命でもっていう選択も出てくるわけで(^_^;)

  ちなみに、コープ共済のジュニア18コースだと、月額1000円の保険料で、
    病気・ケガの入院 6000円/日
    これに、手術給付と
    わずかながら死亡保障(親でも子でも死んだら)100万円〜150万円
    別途、個人賠償責任(1億円)もつけられます。(←保険料170円)

=========
上の三つ、あるいは、ソニー生命をいれても4つ、どれも大差ありません(^_^;)
最近は、いわゆる大手の生保も頑張ってきています。(他の契約もあると割引率が上がるとか)

だから、あとはお好みで♪ というよりもね、、、、
どういう目的を重視するのかが大事なわけです。
  = 受け取るタイミング、貯蓄目的・保障目的

  「学資保険はどれがいいですか?」の前に
  「目的は、何ですか?」
      → この答えを先に考えてくださいね♪

 これで、おのずとどれが良いのか決まります。
(あと、契約する金額もよく考えてね、「払える額」じゃなく「いつまでにいくら用意する !」も大事です)

逆に、目的がはっきりしないまま、(街の保険屋さんに)学資保険の相談に行くと
 “いろいろ言われて、考えがまとまらないうちに、ハンコ押しちゃう!”
ってなことになりますのでご注意ください。

いろいろ見た後で最後どっちにするか迷ったら、、、、
これは、どんな保険にも言える事ですが
 「分かりやすいのが一番!」です。

|

2015/04/10

桜、まだあった(京都右京)

先週までの春の暖かさはどこへやら。
一気に寒くなりました。ニュースでは“雪と桜”の共演をやっていました。
でもおかげで、とっくに散りゆくはずだった桜がまだありましたっ! 一週間長持ちした感じ。

Sakura2015
場所は、右京ふれあい文化会館の横の道。
JR花園駅で降りて、我らがスーパーライフに直行する際に、携帯カメラで撮影(昨日、2015.4.9)。
しだれ桜が見事! サクラの絨毯(たぶんソメイヨシノ)も見事!

ちなみに、ご近所ではこれから、「御室(おむろ)の桜」が見頃になってきます。←いつもちょっと遅れて咲く。さらには、いつもは無料の境内が、桜がある範囲が仕切られてそちらは有料になる。(;_;) セコイ!
   @仁和寺(にんなじ)。門跡寺院です(門跡とは皇室ゆかりの、っていう意味ね)
   $オムロンが立石電機の頃、本社が「御室」だった、ってのは有名な話。
========

統一地方選です、京都でもポスターが張られています。昨日、JR花園駅で降りて、ライフに行ったあとで区役所までいって期日前投票を済ませてきました。
で、選挙のポスター、京都市は、「選挙に行くっ!」と萌え系のポスター♪ です

最近の京都市は、市バスでも、アニメ系の画像を多用しております。

と言うわけで、「萌え」の話題を強引に。。。。。
古くは万葉集にでています、昔、教科書に載っていました、、、よね。

 石ばしる、垂水の上の、さ蕨の、萌え出づる春に なりにけるかも
 (いわ)  (たるみ)  (わらび)

  意味; 滝のほとりにも ワラビがでてくる季節だよん♪

ま、とりあえず、春ってことで。

|

2015/04/09

伝え方は「悪い例」を見る方が理解しやすい

 伝え方! 私も伝える事を仕事にしていますし、ほとんどの人がお客さんや同僚や先輩や、何らかを「伝える事」で仕事していると思います。
 だから、本屋さんに行くと、「コミュニケーション力」とか「伝え方」の本が一杯売られているし、でもって、私もそれを立ち読みしてる(^_^;)

 ・・・で、結局あまり参考にならなかったりして orz

 ちょっと衝撃的な文章を見て、良い例より悪い例を見た方が衝撃的なんだ、感じたことです。
以下、 「教えてgooの質問」です。とある一質問の文章なのですが、強烈な印象を持ったのです。

(昨日丁度、YahooだかNiftyだかのページの右の方に「一人で外食できますか?」なんていう記事があったのでうろうろしていたら、gooにたどり着いてそれからいろいろ考えちゃったという話です)

====(http:// oshiete.goo.ne.jp/qa/5228644.html より)

●一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方を
 するとそんな人間になると思いますか?    質問日時:2009/08/22 22:02

 --------------------------------------------------
 【質問内容】
  一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をすると
 そんな人間になると思いますか?
  TPOをわきまえないふるまいだと思うのですが、どういう精神状態の人
 たちなのか教えてください。
  私は正直気持ち悪いし気味が悪いのでいなくなって欲しいといつも思って
 しまいます。

===== 引用終わり ===

これに対する回答は書きません。気になる人は、上のURLを見に行ってください。
でもこのブログをお読みの方はそれなりの反応をして、そんな回答が多かった、と言っても良いでしょう。書きたいのはその回答の事でありません。

もし、この質問が、
  ●一人でレストランに入れますか? 
だったら別の答えになるでしょう。

変形例で
  ●一人で○△に行けますか?  ならどうでしょうか?

○△に入る言葉は、カラオケとか百貨店とか。私個人で言うと、テーマパークは無理です。

  一人カラオケ → 出来る!
  一人ボーリング → 出来る!
  ファミレス → 時間と場所による!  
  百貨店で買い物 → 一人でも全然余裕!
  テーマパーク → これは無理! わびし〜
  おしゃれなカフェ → パフェは無理。でもコーヒーなら人待ちのフリしてOK

この質問「外食」をいろいろに置き換えられるわけで、出来る人もいれば苦手な人もいる。
なのに、上の質問のように書いてしまうとなぜか強烈。・・・ここが疑問になっちゃったという訳ね。

一つの文章(事柄)を伝えるというのはその前後によって、もの凄いインパクトになって全然違う意味(内容)にとらえられちゃう事もあるんだなぁと、思った次第。

と同時にこの質問は、本人の気持ちと結論を「情熱的」に伝えてます、もの凄く強烈です。その意味では伝わってます。(一方で、質問の形式なのに・・・で誤解を招くだろうな、と)
いろんな意味で、この文章は凄いなぁと感じたわけで。。。。(最初、条件反射してしまった自分に反省)

で、このブログも、どれくらい正しく伝わってるのかなぁとちょっと立ち止まってる次第。

========
世の中、「こうだっ!」って決めつける人、結構いますよね。

ある意味可愛そうであったりするのですが、逆にこちらがちゃんと受け止めているんだろうか?なんて思ったりもしたわけで・・・「悪い例」を探すのも悪くないかなと。

(むしろ、50歳にもなって、こういうことに気づいたってのも何だかなぁという気持ちもあったり・・・質問文を読んだとき、あなたは条件反射しませんでしたか?)

逆に、強烈に伝えるにはどうすれば良いか?という例にもなる?!
   ・・・あまり、ならないか(^_^;)

|

2015/04/08

旅行者マインド復活!GWの旅行者過去最大!

先週のニュースでやってました。出典は聞き逃しましたが、たぶん毎年JTBなので、今年もそうだと思います。

  GW 国内・国外への旅行者数 約2400万人 昨年より3%増し!
  GW間の旅行支出額は、約1兆円!

今年の注目観光スポットは、北陸新幹線と大阪USJ か?!

=========
関西ではハルカスがいまいちだったのが残念です。営業売り上げは伸びてないらしい。でも展望台は結構な人気らしい。

大阪梅田の、三越伊勢丹がルクアイーレに改名しました。こっちも残念です。
阪神百貨店が建て替え中で、今、ダントツは阪急百貨店、つづいて人気なのがグランフロント。

最近梅田界隈を行っても道に迷ってしまいます。
古い丸ビルや大阪第1~4ビルがぱっとしないのは何故? 結構好きなんだけど。
  ・・・地下の食堂街なんて、昔の大阪らしい哀愁が漂ってます(^^;)

最近全然足を向けていませんが、新今宮(←天王寺の次の駅)の通天閣。こちらも外国人向けに頑張っているらしいです。

来年2016年のNHK大河ドラマは「真田丸」ですよ~♪ ←天王寺の近くです。

=========
天下分け目の天王寺。。。ウソです。
天下分け目の天王山。。。これも間違いね。
天下分け目の関ヶ原!!  ・・・これが正解

(天王山に登ると、「天下分け目の天王山」という碑があるという話だが本当か?)
 【追記】2015.4.15 碑ではなく、案内説明看板とのぼりに書いてあるそうです。

※天王山;名阪高速でトンネルで渋滞する所ね♪ 最近は随分とマシになりましたが。

|

2015/04/07

ふるさと納税の返礼品も、一時所得だよ

読売onlineの記事、「ふるさと納税の「返礼」過熱、総務相が自粛通知」( 2015年04月05日)

この記事によると、高市総務大臣が会見で

 # お礼の品を受け取ると一時所得になり、
 # 1年で50万円を超えると課税される、
 # と注意を喚起した。

=========

この返礼の課税、私、実は気になっていました。(※)

一時所得というのは、サラリーマンだと
  ・保険の満期金を受け取ったとか、
  ・臨時の原稿料・漫画・アート料とかが手に入ったとか
  ・オークションで儲けた(買値より高い値段でたまたま売れた)とか、
  ・懸賞で高額商品を貰った、とかの場合

が相当します。これら合計が50万円以上で所得税がかかってくる。でもって、現金じゃなくとも、それ相当の価格のものなら課税するというのが国税庁の決まりです。これにふるさと納税で貰う分も含まれるという。。。。

ふるさと納税だけで、控除額である50万円以上の対価を貰う人と言えば年収1500万円とか2000万円の人。だから普通の庶民は関係なし。
でも、保険の満期金がある人とか上で書いたような人はちょっとは注意しておきましょう♪

一時所得は、1年間の合計額から、50万円控除があって、その半分に課税。

保険の満期金で80万円が儲けなら、50万円引いて1/2だから15万円に課税。税率は人による(所得によるけど)5~20%くらい。ま、保険金80万円のもうけで、1~2万円の所得税ってとこですね。

で、こういう一時所得の計算に、ふるさと納税の物品相当額も含まれるという。。。。どこまで把握できるかは知らないけど、確定申告するわけだから国税庁も把握しやすいような。。。。

※贈与税基礎控除の110万円に含まれるんかなぁとか思ってたのでした。
 まぁ、個人的には、相当変なコトしない限り、大丈夫だと思いますが・・・・
(職員さんもこういうのを見つけて、数万円脱税ですというよりも、
 「家買うときに、親からお金貰ったでしょ申告してないでしょ、100万円脱税です」、
 っていう方が効率が良いからね♪

 ※※ 課税の公平性から、基本的には見つかったら指摘しております、
     と答えるはずでありますが・・・公平性は税金の基本だからね。
     ただまぁ、職員さんも税金で雇われているわけだし、成果主義って
     ところもあるし、ま、そこは一人の労働者であるわけですから・・・・)

|

2015/04/06

新入社員の初めての給料は多い(これからドンドン税金が引かれるよ)

先日ニュースでいろんな会社の入社式の様子が流れていました。
新卒の方にとっては近年にない就職状況ですね。。。。アベノミクス効果と言って良いのか?

でもって本題です。4月の給料、、、、これ、控除が少ないんです。注意してね♪
いわゆる、額面と手取りってやつで、これからドンドン税金とかが引かれていきます。
仮に給与20万円とした場合にどれくらい引かれるかというと、、、、

通常、給料から引かれるものと言えば、
  ●所得税 ・・・4月から  (3500円)
  ●雇用保険料・・4月から  (1200円)

で5月分はと言うと、さらに、
  ●健康保険料・・5月から  (8200円)
  ●年金保険料・・5月から  (15000円)
が引かれます。

で、来年になって
  ●住民税 ・・・翌年6月から(7000円)  ←前年の所得で決まる
がやってくる。

もっとも、来年になれば、賃金アップがあって多少給料が上がっているかも知れませんね。
========
上を合計すると、34900円。
20万円の給料でも、17%くらい引かれるって訳。

というわけで、新社会人にとっては、翌年6月の住民税がやってくるまでは本当の給料じゃないと覚えておきましょう。残業とかしても、2割くらい引かれる・・・おそらく部長とかになるまでこの状態。(※部長とかで年収が千数百万円くらいなると所得税率がもっとあがります。)

それと、健康保険と年金保険は、毎年4〜6月の給与実績に応じて、秋に改定されます。普通は負担が増える=余計に引かれます。

意外と知らない人が多いんじゃないかなぁ・・・と新入社員を見ていて思った次第。

|

2015/04/03

明るい孤独死・暗い孤独死

免疫療法だと通院激しいですよね~。
三日おきとか1週間おきに通院して、半年くらいかけて量を増やしていったり状況に応じて減らしたり。
でもこの間にはずせない用事が入ったり、途中で風邪とか他の病気になったりすると、治療が振り出しに戻っちゃう。

また最初からやり直し。(;_;)

>>>>じつは、昨年からこれの繰り返し。もうすぐ1年。結局進展せず(;_;)
  (去年、口腔カンジダになったのは、こいつのせいであったり)

ほんっと、じっくり治療・療養したいのは山々なのですが・・・なかなかそうもいかない事情があったりして。とりあえず、悪化しないことを祈るのみ、つーか、今の状態が続くんならそれでもいいかみたいな。。。。。「早いほうが良いよ」とは言われて入るんですが、悩みどころであったりします。

=========

世の中、高齢化で「孤独死」が問題視されていますが、一人暮らししていたら孤独死はある意味当然のこと、だと思ってます。

発見まで
 一週間の孤独死と、
 一ヶ月の孤独死は、全然意味が違う!

     と一人暮らしのオレは言っておきたいっ!

言ってみれば、「明るい孤独死」と「暗い孤独死」の違い。

私で言えば、誰かに「一人で死んでいって寂しかったでしょ」なんて思ってもらわなくても結構、だって今まで一人暮らしですし。。。。
嫌なのは、そのあと一ヶ月も二ヶ月も放置されて「変なにおいがする」で気づかれること。こちらはとっても「暗い孤独死」

たまに「孤独死撲滅!、そのために行政がきちんと」・・・なんていう記事があったりしますけど、これを書いた奴は一人暮らししたことのない奴に違いない、とか思うわけで。みんながみんな臨終期間があるわけじゃないし、突然死なんていくらでもある。

 危篤になって病室に入って、心音モニター ピッピッピーーーーーがいつも可能とは限らないし、それを見ていて欲しいなんても私は思わない。(救急車とか)間に合わなきゃそれはそれでもかまわない。
 でも「暗い孤独死・・・一ヶ月後に発見」は嫌だ!

ずっと家族誰かと一緒に暮らしている人って、「一人で死んでいくこと自体が理解できないんだろうか?」
  「一週間の孤独死」と「一ヶ月の孤独死」を区別できる言葉があればいいのだけど。。。混同されてごちゃ混ぜになっていることがちょっと歯がゆかったり。
 

=========

そういう意味では、サ高住(サービス付き高齢者住宅)は価値があるのかも←一般には良い印象じゃないですが。
 
 ただ現実的には、「介護状態=一人で生活できないという状態」になる人が圧倒的に多いわけで。。。

|

2015/04/02

青色ライトアップ! 東京タワーや大阪城など114ヶ所

4月2日は、「世界自閉症啓発デー」。これにちなんでライトアップです。

========
昔、学生の頃、障害児のボランティアでいろんな行事に参加したことがあります、というか、夏休みほとんどキャンプとかにかり出されてました。

最近はとんとご無沙汰ですが、同期の友人とか後輩とか親戚とか、障害児を持つ家族が割りと身近に5家族ほどいます。
あまり詳しく聞くのは気が引けるので聞いてはおりませんが、たぶん多動性のダウン症系、、、が多そうです。合併症状で車椅子が手放せない子もいます。

大学生のころから約30年経ちました。しかし障害児者が、重度・軽度にかかわらず、成人以後の生活の場がない(非常に少ない)状況は、30年経ってもあまり変わっていないし、むしろ母集団が多くなっているような気がします。
========
医療の発展で、最近ではいろんな病名がつくようになりました。もう訳分かりません。どこからが病気なのかもだんだんと曖昧になってきているような。。。。ただ一つ言えることは、日常生活のいろんな場面で社会的弱者は制約を受けるということ。(この時の社会的弱者は、障害児者に限らず、子供・妊婦・老人・痴呆・ケガなどによる一時的な弱者も含みます)

で、社会福祉の基本は、「自分がその当事者となった」として考えることなのだと社協(社会福祉協議会)の人が口を酸っぱく言っておられました。

と言うわけで、そんな気持ちで、青色にライトアップされた姿を見てみれば、厚労省の
「自閉症をはじめとする発達障害への理解促進のための集中啓発活動」
の目的にマッチするんじゃないかと思います。

(現実には俺には関係ねーやっていう人がほとんどなんだろうなぁ。私自身どこまで分かってるかというと全然自信が無いし)

|

2015/04/01

年度替わり、がんばっていきましょう♪

年度末→年度始まりですねー
チョー忙しい人もいらっしゃるんでしょうねー
頑張っていきましょう♪

  私も頑張ります
      ↑
   今日は嘘ついても良いんだよね(^^;)  


|

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »