« エーリッヒ・フロム;持つか?あるか?(To have or To be?) | トップページ | 省エネ住宅エコポイント募集開始(リフォームも) »

2015/03/11

寒の戻り、、、、寒〜い

さみぃー、冬に逆戻り!
昨日はびゅーびゅー風がうなってました。今日も寒いそうです。

こんな日は、ぬくぬくお布団に巣ごもりして読書でもするのが一番暖房費がかからないはずですが、今、机の上がとんでもない事になってます。>確定申告の季節だからね〜

花粉がすでに相当なようで、マンションの下の階の人がマスクして、苦しそうにされてました。この寒さでスギ花粉もちょっと一休み、ってところでしょうか。

========

3月の恒例行事! 道路を通れば、年度末の工事が、あちこちではじまってます。
お店に行くと、テナントの入れ替え工事も、あちこちでやってます。
若い頃は、「次は何のお店が入るのかなぁ」なんて楽しみにしていましたが、最近では、どーでも良い、というか、大体、店自体・ブランド自体わかりません。(^_^;)
昔、優待券目当てでOPA(←若い子の好きそうなブランドの入っているビルね)の株を持っていたのですが、これがダイエー株に変わり、先日、イオン株に変わりました。単元未満で売れない端株・・・0.22株、どーすんだよこれ。
(※買い取ってもらう or 単元株に買い増しする どちらかの届けをするにもめんどくさい)

========
「新生活応援 福袋!」・・・ほーらこんなメールがやってきた(^_^)
福袋シリーズ増殖中♪  正月→春節→新生活、、、、次は?

ちょっと気になるのが、最近の景気。
ほんの少し、値下げ(デフレ)になってませんか? モノが売れてない?
消費増税から1年。ちょっと息切れしてきているような。。。。景気好循環ピンチ!
日本の経常収支は数字は小さいながら黒字が続いているし、もうちょっと良くてもいい気がするのだけど。。。。

========

東日本大震災からもう4年。でも避難者はまだ23万人もいるらしい。
阪神淡路大震災から20年。最近ニュースにならないけれど、20年退去問題がたぶんまだ未解決のはず。(「復興住宅、20年経ったし出ていってね、という問題」)
昨年の時点で2〜3千世帯あったはずだけど今後どうなるのか? これと同じ事が、東日本大震災でもたぶん起こる。 日本は、本当に復興しているのでしょうか?
上のブログの題字、「がんばろう日本」。まだ残す事にします。でも被災した人にとってはこれから何を頑張ればいいのか、ちょっとむなしい言葉に感じます、空回りしているような。

な〜んか、やるせない・信じられない事件ばかりで、心がざわついてます。
心が正常じゃない時は、ダメですね。内向き思考になってます。
なので、本を買ってきました。

「ポジティブの教科書」武田双雲著 主婦の友社
苦しい時にちょっと気が楽になります、最近の書籍としてはヒット作の部類。
   >それだけ心が病んでるのか、俺。→結構無理してテンション上げてます。

========

FP2級の合格発表が先週あったそうで、知り合い(といってもほとんど知らない)友達の友達が、FP2級に合格したそうです。全然違う仕事をされていて取ったという事なのでかなり凄いと思います。で、今(私の受けたところの)通信教育の講座を見てみると、2級+AFPコースで54,000円だった。俺、確か7万円台を払った記憶が。。。。デフレですね。ちなみにこういう講座は、ハローワークから給付金ってやつがあります。会社員1年以上の人は教育訓練給付で20%キャッシュバック。←ハローワークから貰える(Max10万円。昔は勤続3年以上でしたが、今は、初回に限り1年もOKになってる)

ま、私も初めは全然違う仕事をしていましたけどね。。。。しかもFP協会のCFP資格(※)は、実務経験が必要となってしまったので、今なら試験に合格しても、永遠に取れないところでした。ラッキー♪(^_^;)・・・・しかし、実務経験って基準が良くわからんのだよね〜。例えばこのブログで、「ブログセミナー開講してます!」 なんて言い切っても良い物かどうか。

※CFPは、Financial Planning Standards Board Ltd.(FPSB)の登録商標で日本国内においてはNPO法人日本FP協会がライセンスをもっています。

========
あまりに寒々としていたので、“花冷え”という言葉を使おうとしたのですが、ちょっと違和感を感じてしまいました。なのでつい辞書を引いてみたら。。。。これは桜の咲く頃、、、まだ早いですね。←梅の花と間違えてた。

単に、“寒の戻り”でした。(^_^)

飛行機が欠航するくらいの低気圧ですから、皆様、体調管理にはお気を付け下さい。
  >今年の冬は、シーズン通してなんとか風邪引かずに済みそうです。これは、ここ数年では大変珍しいことであります。

|

« エーリッヒ・フロム;持つか?あるか?(To have or To be?) | トップページ | 省エネ住宅エコポイント募集開始(リフォームも) »

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事