« 税務署はこんなお金も把握する(「支払い調書」予定;マイナンバー制度) | トップページ | 年度替わり、がんばっていきましょう♪ »

2015/03/31

「済みません・すいません」と「言う・ゆう」、どっち使ってます?

文字にする時、どっちにします?
  「済みません」と「すいません」
  「言う」と「ゆう」

====
HPをうろうろしていると(というかYahoo知恵袋なんですが)
『こうゆう場合の税金わ?』 みたいな表現があったりしてちょっと違和感を感じています。若者言葉でしょうか、本気で書いているのでしょうか? どっちか分かりません。

「すいません」はもうOKですかねぇ。。。私は書かないようにしていますが、この前、NHKの字幕(地デジの文字表示)で使ってましたから、もう標準語になったのかと。
辞書引くと、広辞苑では「済みません」の訛りと出ていましたし。・・・一応出ていたからOK?

====

こんなことを書いてる私も、よく悩むんです!
 みたいに、「悩むのです」→「悩むんです」、とあえて「ん」で書いてたりします(^_^;)
・・・人のことを指摘して違和感感じてる場合じゃないですね orz

|

« 税務署はこんなお金も把握する(「支払い調書」予定;マイナンバー制度) | トップページ | 年度替わり、がんばっていきましょう♪ »

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事